『連写するとSDカード保存不可ですか?』のクチコミ掲示板

TORQUE G02 au

耐海水仕様の4.7型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年 7月16日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年夏モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2910mAh TORQUE G02 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『連写するとSDカード保存不可ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TORQUE G02 au」のクチコミ掲示板に
TORQUE G02 auを新規書き込みTORQUE G02 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

連写するとSDカード保存不可ですか?

2016/09/15 19:35(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > TORQUE G02 au

クチコミ投稿数:41件 TORQUE G02 auの満足度3

みなさまはどうでしょうか?

当方は安かったのでTeamのTG032G0MC28A [32GB]を2枚所有していますが、どちらも連写しまくると内部ストレージ保存に変更されてしまいます。

2〜3枚程度の連写ならばSDカード保存が可能で、調子よければ10枚連写でも保存できることもあったりします。

一応、この品もクラス10ではありますが、高品質な高級SDならば連写保存可能でしょうか?


また、ここからは話が変わり、原因がまだ特定できておらず参考までにですが、半月ほど前からSDに保存しているファイルが一部損傷し、PCによる普通フォーマット後も数日後には再発するようになりました。

スマホのSDに関する警告表示などは一切ありません。

原因が、TORQUE本体であるのかSDカードなのか、また、発熱の激しいQi充電の影響かも分からず、別端末に使用中の不具合のない同SDカードでテスト真っ最中です。

ところで、こちらも詳しいかたなどに教えてもらいたいのですが、書き込みも読み込みも可能なのに1〜3日後に保存ファイルが壊れるってあるのでしょうか?

Qiの電波はSDカードに不具合を与えたりしないものなのでしょうか?

また温度もSDには対応温度があり、動作可能温度が60度だったり70度だったり、保管温度が80度だったりしていますが、スマホのCPUだか電池だかの温度が45度に達し、その最も内部の熱くなりそうな場所に装備され、最もQiの電波が来そうなTORQUEのSDカード位置は本当に問題ないのでしょうか?


ついでとなりますが、Qi充電中は熱くなるだけでなく、操作がカクつき、ACアダプターを1A以下に落とすと問題がなくなるという症状は、電池の耐久性を落とすことは既に避けられませんが、それ以外に上記のSDカードへの影響だけでなく本体にも悪そうに感じてなりませんが、いかがでしょうか?


複数の質問ですので一部回答でも構いません。

また似たような症状のかたからのコメントも頂きたいです。

書込番号:20203609

ナイスクチコミ!2


返信する
eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件 TORQUE G02 auの満足度4

2016/09/15 20:31(1年以上前)

1、連射モードでの撮影時は高負荷環境となる為、「撮影→SD転送→保存」の手順を踏むとメモリーオーバーする可能性があり、それを防ぐ為に「撮影→保存」の使用になると聞いた事があります。(だから調子によって違いがある)
http://usedoor.jp/howto/digital/android-smartphone/naibu-storage-akeru-sdcard-idou/

上記のリンクの下の方に、「撮影した写真データ。設定していても内部ストレージにある場合も」との見出もあったので、仕様かな?と思います。


2、SD内のデータ破損については、SDカード自体の不具合の可能性があります。
私も過去にデジカメで、数日経つと写真が数枚表示されなくなるトラブルが有り(データ容量は食ったまま)、デジカメの方を点検に出したのですが結果は異常なしで、買って2か月のSDカードのデータ保持能力低下が原因でした。

ちなみにスマホに差したままPCと繋がず、抜いてPCに入れSDの中を弄ったりすると、トラブルを起こしやすいので注意が必要です!

3、基本的に充電中の端末操作は、発熱や不具合を誘発する原因なので控えた方が良いかもしれません。
それとqi充電の磁気の影響についてですが、基本的に本体に影響を及ぼす事は少ないです。
何故ならそれよりも強力な電磁波が、半導体モジュールから発せられていますから(汗)

書込番号:20203758

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件 TORQUE G02 auの満足度3

2016/09/15 22:05(1年以上前)

>eofficeさん

的確なご回答、ありがとうございます。


となりますと【1】は、日本製スマホならば『SDカードが使用できません。保存先を内部ストレージに変更しました。』などという不適切なポップアップに問題があるように感じますね。

とらえようによっては『SDカードが壊れています。SDカードが認識できません。なので、保存先を内部ストレージに変更しました。』と勘違いするポップアップで京セラの不親切さを感じます。


【2】の経験談も大変に参考になります。

今はただただ差し替えたSDでトラブルが起こらないことを願っています。

ネット上ではよく数ヶ月でSDが壊れたなどと聞きますが、私は今までSDの不調などは一切なかったので原因が知りたくてなりません。

今回、ご指摘いただいたSDをPCに差す件は、実は私の説明不足で長文になるため割愛しましたが、

1度目の消失および破損では、スマホでは削除できない不明ファイルや表示されない不明ファイルなどをUSB接続してPCにファイル全移動させて不要なファイルを削除、そして、スマホでの簡易フォーマット?だけに済まし、再移動させ、なくなったファイルも補充しました。

2日程度で再発し、2度目の修復は直接PCにSDを差し、そのときはSDカード専用フォーマットソフトの存在を知らなかったので、PCに備わるフォーマットです。クイックではなく普通フォーマット。スマホに戻して再フォーマットもしました。

最近TORQUEに一度でも入れたことのあるファイルは使用せず、過去のバックアップから全ファイルを移動しましたが、4〜5日で同じ症状が発生しました。

さすがに嫌になり、専用フォーマットでのテストはせず、今のところ異常のない同製品のSDを装着中です。まだ、1日なので不安ですが。

というような状況なのでSDの直PCや静電気などの疑いはなさそうですが、たまたま偶然なだけで、直PCがいけないことを初めて知りました。ありがとうございます。


【3】などは特に知らなかったことで、Qiの磁気で本体への損傷はなさそうですね。


結果として、SDカードの不具合はもしかしたらの熱ですが、いくらなんでも対応温度よりも低すぎますし、1度目の不具合があったときからさかのぼって1ヶ月ほど前にスマホを落下させていることを思い出したので、もしやそれが原因で、スマホである以上、その後の振動なども重なってSDが破損しているのかもしれませんね。

スマホを落としたぐらいで壊れるSDも困りものですが、逆にそうであって欲しいと今は願うばかりです。


また参考情報などありましたら宜しくお願い致します。

書込番号:20204105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件 TORQUE G02 auの満足度3

2016/09/21 04:07(1年以上前)

【報告】

他の端末で正常だったSDカードと取り替えて約一週間が経ち、現在、異常はありません。

保存は出来るけれど後日ジワジワと異変を起こすといった、まるで何かのウイルスにやられたのかと疑ってしまう嫌な感じの故障のしかたのようです。

こんな壊れ方もするものなのだと学びました。

対応年数以外はそこそこ信用していたSDカードでしたが危なっかしいですね。

書込番号:20222062

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「京セラ > TORQUE G02 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

TORQUE G02 au
京セラ

TORQUE G02 au

発売日:2015年 7月16日

TORQUE G02 auをお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング