サイバーショット DSC-HX400V
- 画質や動画時の手ブレ性能が進化した高倍率光学50倍光学ズームモデルのデジタルスチールカメラ。解像感を保ったまま最大100倍までズームアップ可能。
- 有効約2040万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ X」により、解像感やコントラストを高めて画質が進化。
- Wi-Fi/NFC搭載でスマートフォンなどと簡単に連携でき、アプリをダウンロードしてカスタマイズできる「PlayMemories Camera Apps」に対応している。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX400V
現在、こちらの機種とパナソニックのFZ200で迷っております。
使用用途は主に息子の運動会撮影ですので、望遠側の画質、使用感が気になります。
両方使ったことがある方、もしくは有識者の方のご意見が伺えればうれしいです。
(ちなみにFZ300、FZ1000は重さ、スペック、価格のバランスから除外しました)
スペックを見たところ、F2.8通しのレンズを搭載し、本体の重さが100g程軽いFZ200に魅力を感じております。
正直テレ端1200mmにはそれほど必要性を感じてはおりません。600mmもあれば十分かと思います。
また、wi-fiやNFC等も重要視しておりません。
しかしながら、両者の発売時期には一年以上の開きがあるので、やはりHX400Vは気になる存在なのです。
ご意見、よろしくお願い致します。
書込番号:20208999
3点
>JA−JAさん
FZ200とFZ1000は、メーカーで生産中止しています。
なので、各店舗の在庫限りかと思います。
書込番号:20209046
4点
ズーム倍率の高さが大きなウェイトを占めていないのなら、FZ200がいいかと思います。
仰る通りT端F2.8は大きなアドバンテージです。
モニターの画素数はHX400Vの半分しかありませんが、46万あれば十分では無くとも使い物にはなります。
又、バリアングルは重宝します。
動き物を撮の場合ファインダーが大きな力を発揮してくれますが、
HX400Vのファインダーは20万画素で、現在の水準から見ればあまりにも貧弱だと思います。
電池持ちが540枚と言うのも心強いです。
ある内に手を打たないと入手不可能になりそうです。
書込番号:20209272
![]()
3点
小学校の運動会用にFZ200使ってます。
1/2.3型という極小センサーなので画質に関しては過度な期待は出来ませんが、AFも比較的速く、それなりに快適に使ってます。
運動会では競技によってはAF連写(5.5コマ/秒)を使ってますが、HX400Vの仕様を見る限りではAF連写は出来ないようですし、通常の高速連写は約10コマ/秒で、10枚までしか連写できないようです。
つまり1秒間しか撮影できません。
さらにソニー機の多くは連写後はデータの書き込み処理に数秒間かかり、その間は何も操作できません。
HX400Vに関しては存じませんが、連写を使うなら確認されたほうが良さそうです。
また、F2.8通しの恩恵は曇天時に感じるかも知れませんし、卒業式などで室内でズーム撮影をする場合にも違いが出そうです。
FZ200を運動会で使って最大の不満は、EVFにアイセンサーが無いことです。
これに関してはHX400Vはアイセンサーを搭載しているようです。(ただ、解像度は低いようです)
ちなみにFZ200の後継のFZ300にも搭載されているようです。
他の不満は、再生モードで電源オンが出来ないことや、撮影モードから再生モードに切り替えた後、15秒ほどでレンズが収納されてしまう(広角端に戻ってしまう)ことや・・・・・挙げれば幾つかはあります(笑)
HX400Vは発売直後(2年以上前ですね)に店頭で少し触った程度なので、実践での使い勝手は存じませんが、HX400Vの最新のレビューされている方はFZ200から買い替えされたようですが、運動会用途では特に大きな差や違いは感じておられないようです。
書込番号:20209301
![]()
2点
はい。レビュー通り、両方使いでした。
大きさ重さはどちらも同じ。
100gの違いはわかりませんでした(汗
FZ200の不満はアイセンサーがない事。
これはとにかく不便です。
後は高感度ノイズの多さでしょうか。
その点、HX400Vは、アイセンセー搭載ですし、画像数が多いのに、ノイズもFZ200よりかはマシです。
その差はわずかですが、わりと綺麗です。
先日、ディズニーランドで夜のパレード撮りましたが、ノイズもなく綺麗に撮れて驚きました。FZ200の2.8通しの魅力に感じますが、さすがに発売時期の差を感じました。
望遠は確かに600mmあれば十分かと思いますが、あと一歩長ければと思う事もありましたので、HX400Vの1200mmは、非常に楽しいです。
我が家は運動会では動画メインですので、
静止画重視ですと、HX400Vは微妙ですよ。
豆ロケット2さんがおっしゃる通り、
運動会で多様するであろう連写は、10コマまでしか出来ません。
時間にして約1秒間の撮影のみです。
連写後は書き込みが始まるので、それまで撮影は出来ません。
これは酷い連写機能です。
私は全く使わない機能なので問題ありませんが、運動会で静止画撮りでしたら、素直に他機種の方が宜しいかと。
AFは結構使えます。割とスッと合います。
動画時ですが、広角から望遠側にピント移動した時など、FZ200はAFが迷いますが、HX400Vの方が迷いが少ないです。
静止画、動画、どちらが重視かわかりませんが、運動会で静止画多様でしたら、他機種をご検討下さい。
連写しないのであれば、問題ありません。
AF機能も不満なく、スッと合います。
長文失礼しました。
書込番号:20211400 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
みなさま、大変貴重なご意見、ありがとうございます!
運動会での使用用途は望遠側1コマ撮影をメインに考えております。
動画は妻のビデオカメラに任せる予定です。
利便性に富んでいるFZ200はやはり魅力なのですが、ノイズの処理能力が高画素なHX400Vが上というのは意外でした。
あと、HX400VはマイクロUSBから直接バッテリーの充電ができるというのが個人的に嬉しいです。
しかしながらHX400Vは望遠側1コマ撮影はお勧めではないとの意見もございますね・・・。
本当に一長一短。カメラ選びは楽しい&難しいですね。
また、「この機種がいいのでは?」というのがあれば参考にお聞かせください。引き続きよろしくお願いします。
・・・みなさんの意見を聞いたら、なんだかFZ300の影がチラチラ見えてきてしまいました。
書込番号:20211848
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-HX400V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/09/28 21:17:19 | |
| 4 | 2022/03/18 16:56:39 | |
| 17 | 2021/05/21 0:17:36 | |
| 1 | 2021/03/18 23:46:26 | |
| 5 | 2020/03/19 15:50:43 | |
| 10 | 2020/01/29 17:34:35 | |
| 1 | 2019/06/26 6:02:14 | |
| 5 | 2019/08/21 8:57:13 | |
| 11 | 2018/09/13 15:12:29 | |
| 10 | 2018/09/09 1:44:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









