『体育館でバレーボル―の試合を撮りたいのですが』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『体育館でバレーボル―の試合を撮りたいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信36

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:20件

デジカメは10年以上前に購入以来です 知識は全くありません

メインは 中学校のバレーの試合です 他でも学校体育館行事と体育祭(屋外)です

ISOの高いものを選べばよいのかと考え
LUMIXFZ70にたどりつきました 念のため調べだしたら いろいろと気になり
迷いの迷路にはまりました

予算は3万〜4.5万の予定でしたが 良いものであれば もう少し出せそうです

FUJIFILMs9900w NikonCOOLPIXP610 等気になってます

良いアドバイスをお願いいたします

書込番号:20246171

ナイスクチコミ!0


返信する
ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:20件

2016/09/28 16:56(1年以上前)

>こぶたさんの母さん
こんにちは!

FZ70をご検討で、さらに、お書きになられている用途ですと、同じパナソニックのFZ1000が絶対のおすすめです!
予算オーバーになりますが、バレー、体育館行事を高倍率コンデジで撮影となるとFZ1000とその後継機しかない、と言い切っていいと思います。後継機はまだまだ高価なので、FZ1000が良いと思います。

問題はまだ在庫があるかどうかで、すぐにでも電器店、カメラ店に走られてください。

それくらいおすすめです。

書込番号:20246208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29446件Goodアンサー獲得:1637件

2016/09/28 17:06(1年以上前)

予算オーバーでしょうけどFZ300とかどうですか



書込番号:20246228

ナイスクチコミ!1


ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:20件

2016/09/28 17:23(1年以上前)

>こぶたさんの母さん
連投失礼致します。

FZ1000の適正価格は6万円ほどかと思われます。私が買った時には7万円以上しましたし、もっと早くFZ1000を買われた方は9万円以上出して買われた例もあると思います。

が、昨年末から今年前半急激に値を下げ5万5000円台まで値下がりしていました。性能対価格で考えると大バーゲンでした。それから徐々に値上がりに転じ、価格コムで現在7万5000円になっています。安く売っていたところは在庫がはけてしまったのかもしれません。根気よく探せば6万円台でまだ売っているお店があるかもしれません。

製品としては2年落ちですが、驚異的にAF性能、連写性能がよく、室内スポーツ撮影でいまだトップクラスの性能です。「レンズ交換の要らない一眼」と考えてもいいような高性能です。

もし、もう店頭に無かったり、異常に高価な値をふっかけられるようならFZ1000の中古、または若干性格が違いますがFZ300を買われるとよろしいかと思います。

書込番号:20246264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/09/28 17:54(1年以上前)

4.5万あればエントリー一眼レフのダブルズームキットが買えます。
http://s.kakaku.com/item/K0000484121/
ピントの合う速度も、画質もこちらの方がずっと上です。
コンデジにこだわらないければ一眼レフをお勧めします。

書込番号:20246338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:43件

2016/09/28 19:24(1年以上前)

>こぶたさんの母さん
一眼レフのWズームキットでは体育館では役に立ちません。
F2.8より明るいレンズでないと撮影は厳しいです。そうなるとレンズ+本体で15万円コースです。

ak74mnさん推薦のFZ1000をお勧めします。

書込番号:20246577

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24907件Goodアンサー獲得:1700件

2016/09/28 19:48(1年以上前)

候補のもので
ISOが高いものってスペックだけで判断していませんか?
スペックが高くても実際に許容範囲かは主観になりますので、
実際に確認したほうがよろしいかと。

被写体を止めるためにはシャッタースピードは1/500位は確保したいところ
例えば
NikonCOOLPIXP610を使ってレンズの焦点距離にもよりますが、
ISOは12800になることも
状況によってはそれ以上のISOが必要になるかもしれません。

動きものですから、AF性能もそれなりのものが必要となってきます。


みなさんがお勧めしている、パナソニックのFZ1000がよろしいかと。
ただ、生産は既に終了していますので手に入るかですね。。。
予算も厳しいかと思います。



余談になりますが、
室内のスポーツは非常に難易度が高く、それなりの機材がどうしても必要です。
一眼レフであっても、レンズだけで10万〜20万はかかると…

書込番号:20246646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2016/09/28 19:58(1年以上前)

詳しい友達を作って頼むのが良いですよ(`・ω・´)キリッ

書込番号:20246682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2016/09/29 07:53(1年以上前)

>ak74mnさん

早々のコメントありがとうございます
FZ1000も良いんだろうな。。。 とは漠然と思っていましたが
かなりの予算オーバーと考え 見ないようにしておりました(笑)

改めてネットサーフィン  

体育館使用ではFZ1000は鉄板の模様ですね

中古でほぼ新品 6万代を見つけました

光学16倍とズームが低めですが 16倍のイメージが解りません
どの程度と考えればよろしいでしょうか?

書込番号:20248114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2016/09/29 08:00(1年以上前)

>gda_hisashiさん

コメントありがとうございます

FZ1000が予算オーバーとなるとやはり300で検討したいと思います
仕様を見ましたが イマイチピンと来てません 

300の最大の魅力はズバリなんでしょうか 

よろしかったら教えてください

書込番号:20248132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2016/09/29 08:07(1年以上前)

>びゃくだんさん

コメントありがとうございました

カメラ全く分からずで 望遠=一眼レフ のレベルで 機種選びを始めました

「子どもの行事で50過ぎのおばちゃんが レンズもってウロウロ」   これはちょいと無理かな

と思い ズームとISOが高いものを選んでいました

予算的には魅力ですが 使いこなせるか(デジカメもですが)です

ありがとうございました
 

書込番号:20248148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2016/09/29 08:12(1年以上前)

>ひでまゆたろうさん

コメント頂きありがとうございました

いろいろと読めば読むほど FZ1000に心が傾きます

しかし。。。 予算がな。。。 

でも他を購入した後 高くてもFZ1000にすればよかった・・・    とは後悔したくありません

時間がかかりそうですね 

書込番号:20248160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2016/09/29 08:22(1年以上前)

>okiomaさん

コメント頂きありがとうございました

はい その通りなのです

知識が無いので ISOの高いものならどうにかなるだろう考えです そしてなるべく安いものを です


どれを購入しても 使いこなせるのかが心配です

  「体育館 では ズバリFZ1000!!」 
のようですね

気になるのは光学16倍 この数字のイメージが できません
体育館2Fからの距離 卒業式等で 保護者席からの舞台  顔のUPどうでしょうか?

書込番号:20248182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2016/09/29 08:32(1年以上前)

>ほら男爵さん

コメントありがとうございます

確かに身近の人に手ほどきを受けるのが一番ですよね

私事ですが離島住で 私はよそ者です 
ならば量販店へ とY電気に行ったのですが  ラインナップ数の低さに愕然となりました

このような経過から コチラのクチコミでお世話になろうと考えた次第です

ほら男爵さんも FZ1000押し ですか?

書込番号:20248213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:43件

2016/09/29 09:33(1年以上前)

自分はママさんバレーのコーチをボランティアでやらせていただいています。

試合も当然撮影しますが、こぶたさんの母さんはどこからの撮影を考えていらっしゃいますか?
体育館のギャラリーからだと、学校の体育館ぐらいならFZ1000は35mm換算で400mmという焦点距離なので
不満はないと思います。
ただし、大きなアリーナだとこれでも不足するでしょう(各選手のアップは無理です)。

また、体育館は想像以上に暗い(写真を撮るには)のですが、FZ1000の望遠側でのF4という数値でもギリギリなんです。
屋外での写真に比べ、ノイズが多い写真になるのは覚悟なさった方がよろしいです。
本来ならF2.8が欲しいところなのですが、コンデジではこの数字を求めると望遠性能が低いカメラしかありません。
あとは1眼レフにF2.8の300mmというレンズの組み合わせですが、軽く25〜30万円ですから非現実的です。

FZ1000より性能が劣るコンデジでは、望遠をあきらめるか、ブレブレの写真しか撮れないかのどちらかです。
予算オーバーのようですが良い中古が見つかったようなので、重ねてFZ1000をお勧めします。

書込番号:20248338

ナイスクチコミ!1


ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:20件

2016/09/29 09:41(1年以上前)

>こぶたさんの母さん
おはようございます!

ほぼ新品6万円台を見つけられたのであれば、私なら今日中に買ってしまいます。(よく見つかりましたね!凄い行動力!)

私は今病院に入院中(アイパッド持ち込んでネットしています)なので作例を挙げられず、心苦しいのですが、価格コムパナソニックFZ1000掲示板で画像・動画タブを開き「isiura」さんの撮影画像を中心に見ていくと想像ができると思います。一般観客席からサッカー選手の撮影であるとか、観客席から競馬騎手の撮影であるとか、バスケットボール選手の撮影であるとかが参考になると思います。

また400ミリ16倍ズームは画質劣化をほぼ起こさずに更に倍の800ミリ相当まで伸ばせます。

私は別にパナソニックの回し者ではないのですが、FZシリーズ以外の超高倍率機は、光線量豊富な屋外で、静止した被写体を撮影することはできますし、得意ですが、体育館内で動く被写体を連続して撮影することは無理だと思います。奇跡的に数枚撮れたとしても歩留まりが悪すぎです。

くどいようですがFZ1000 以外迷う必要はありません。

注)他の高倍率カメラでも同様の傾向がありますが、女性には大きく重い部類のカメラになりますので、そこだけ要注意です。

書込番号:20248357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2016/09/29 09:42(1年以上前)

>ひでまゆたろうさん

大変詳しいコメント ありがとうございます

基本はバレーコート4面の 地元市立体育館です 
県大会に行っても ちょっと広くなる程度と思います

やはりFZ1000押しですね うーん清水から飛び降りてみましょうか・・・



書込番号:20248360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2016/09/29 10:02(1年以上前)

>ak74mnさん

ご入院中なんですね お大事にしてください

どこかにFZ1000の画像が無いかと 探しましたが たどり着けておりませんでした
詳しいご情報ありがとうございます
さっそく見に行ってきます

ありがとうございました

書込番号:20248390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2016/09/29 10:22(1年以上前)

>ak74mnさん

たびたびスミマセン

掲示板でFZ1000を検索 その後画像動画 探せません 迷子になりました

今一度手順をお願いできますでしょうか m(__)m

書込番号:20248436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2016/09/29 10:32(1年以上前)

>ak74mnさん

ごめんなさ〜い

分かりましたたどりつけました 解決いたしました ありがとうございました

書込番号:20248455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29446件Goodアンサー獲得:1637件

2016/09/29 11:29(1年以上前)

FZ1000だとかなり予算オーバーですが
予算が確保できればFZ1000が良いでしょう


書込番号:20248574

ナイスクチコミ!1


ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:20件

2016/09/29 11:42(1年以上前)

>こぶたさんの母さん
解決されてよかったです。

ところで奄美大島ですか?

書込番号:20248603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2016/09/29 12:02(1年以上前)

>gda_hisashiさん

コメントありがとうございます

やはりFZ1000ですね 

書込番号:20248636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2016/09/29 12:16(1年以上前)

>ak74mnさん

???

どうしてそう思われたのですか???

書込番号:20248668

ナイスクチコミ!0


ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:20件

2016/09/29 12:30(1年以上前)

>こぶたさんの母さん

あ、いえいえ、大したことじゃないんです。個人的に奄美大島が好きなので、そうだったらいいなぁ、と。

中高生のバレーボールが盛んで、4面ある体育館があって、ヤマダ電機もある、体育祭が秋に開かれる、ということで奄美大島かなぁ、と思ったものですから。

見当はずれですよね、すみません、失礼いたしました。

書込番号:20248697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2016/09/29 12:36(1年以上前)

FZ70とFZ1000なら迷わず1000ですね

書込番号:20248718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:20件

2016/09/29 12:47(1年以上前)

>こぶたさんの母さん

奄美だった場合心配したのは、色かぶりを避けては通れぬ暗い水銀灯照明が使われてるでしょ?奄美の総合体育館。

FZ1000 でも厳しいよな、と思ってですね。他の高倍率カメラだと全滅でしょうね。

ホワイトバランスをマニュアルでセットして、ISO1600から3200でもFZ1000 なら使える画像になりますので積極的に感度を上げて絞り開放で頑張るしかないな、と思いましたよ。

すみません、蛇足でした。

書込番号:20248755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/09/29 12:52(1年以上前)

http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2144041253143&_ga=1.159352056.312663009.1475120079

ネット中古でA品が53,980円で出ていますね
個人的には、FZ1000はこのくらいが妥当な価格だと思います

6万超出すのでしたら、今ならむしろG7Hキットの方がおすすめです
モデル末期で66,000台も見え隠れしています。
中古よりヤフオクより新品のほうが相場が安くなっている状況です

私自身は学校行事の撮影係をしていて、最後の1年はFZ1000で行いました。
(その前は7DやD7100など使っていて、です)
これで撮れないものはない、といって過言ではないと思います
汎用性では右に出るもののない素晴らしいカメラですよ

ただ最安の時期を過ぎて、かなり割高感が強くなっているように思います

今のタイミングで新品で買おうとするなら、オススメはG7Hです

暗い場面ではF値の差を考慮してもFZ1000よりも画質は良好に保たれますし
フォーカスセレクト(あとでピント位置を選べる4Kフォトの機能)も使えます
また、大きさもFZ1000よりひと回り小さくなります
望遠が300mmまでしかありませんが、もともと画質は良好ですから
トリミング(切り抜き)してもFZ1000と同等程度の見栄え

性能面や携行性ではFZ1000を凌駕していますが
後継のG8が発表されて、かなり活発に値下がりし66,000円台も出たりして
ほぼ底値といっていい状況です

同じくらいの金額を出すのであれば、私ならG7Hを買います
というか価格変動メール来るようにしてるくらい買おうかと迷ってるところです(笑)
FZ1000探してるんですけど、中古から姿を消してるんですよね
相場も高くなっているし・・・人気あるんでしょうね

書込番号:20248770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2016/09/30 13:25(1年以上前)

>ほら男爵さん

お返事ありがとうございました(^^)

書込番号:20251510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2016/09/30 13:48(1年以上前)

>ak74mnさん

こんにちは

「暗い水銀灯照明」 とは何ぞや

いわゆる古いしょぼい体育館証明と考えて良いですか?

もしそうであれば 離島の中学校体育館は全部それ?

ところで 奄美大島好きな方が  自然とか海ではなく 総合体育館やヤマダ電気で反応されるとは

とても興味深いです(^_^;)

今確認したところ  新品 72,480 だったのが 72,000 に下がりました

ほぼ新品は 64,800 デス これも下がった模様です

書込番号:20251544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2016/09/30 13:52(1年以上前)

>アハト・アハトさん

コメントありがとうございます

検討いたします

書込番号:20251552

ナイスクチコミ!1


ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:20件

2016/09/30 17:34(1年以上前)

>こぶたさんの母さん
返信ありがとうございます。

かつてバレーボールスポーツ少年団の顧問をやっていたので、体育館設備とか気になってですね。それに奄美に転勤する公算が高い仕事をしていましたし同僚に奄美帰り(だけでなく離島帰り全般)が多かったもので、それも気になってですね。

アマシンがアマシンマネーで頑張って体育館設備を整えていてくれると、あるいは明るいLED照明になってるかもしれないんですが、水銀灯照明(点灯消灯再点灯に時間がかかるのが、一番簡単な見分け方です)のままだと、蛍光灯よりは明るいものの総体的に暗いと言わざるを得ないでしょうね。それと、水銀灯照明は緑色が強いので、オートホワイトバランスが狂わされることが少なくないんですよね。FZ1000 のオートホワイトバランスは優秀なので、大丈夫かとは思うのですが、念のためマニュアルでセットした方がいいかなぁ、と思いました。

一眼で良いレンズを装着した場合は別として、10万円以内のコンデジでは「FZ1000 が良い」、のではなく「FZ1000 以外使い物にならない」と私は考えています。腕が良ければFZ300もいいかな、とは思いますが。私は試合撮影中のレンズ交換が嫌いなのと、安価なレンズを装着した場合、結果がよろしくなく、結局高価なレンズを買わざるを得なくなるのが嫌で一眼レフは敬遠しています。

偏った意見かもしれませんが、すみません。

書込番号:20251990

ナイスクチコミ!1


ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:20件

2016/09/30 17:43(1年以上前)

度々すみません、上記でFZ1000 以外使い物にならない、としているのは、「観客席から、体育館内で動くバレーボールプレイヤーを10万円以内のコンデジで撮影するシチュエーションでは、FZ1000 以外使い物にならない」という意味です。

念のため。では失敬、失敬。

書込番号:20252017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2016/09/30 17:48(1年以上前)

>ak74mnさん

詳しくありがとうございます

先生なんですね   

三儀山は 新しくなっているはずです
宇検も新しい 

三儀山は12月   宇検はれんと杯が無くなって多分行きません
小学校の体育館も新しくなってます 
中学校はどうでしたか。。。

問題は太陽が丘ですね まず最初がココです
ウチの子は骨折で ベンチなので 他の子たちで練習のつもりでした

かつて LIVE HOUSE で照明をうまく使ってフラッシュなしに 凝っていた時期がありまして
昔取った杵柄で何とかなるかと 思ったりもしましたが

かなり手ごわそうですね 

がんばってみます

書込番号:20252030

ナイスクチコミ!0


ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:20件

2016/09/30 18:20(1年以上前)

>こぶたさんの母さん
返信ありがとうございます。

お子さんの骨折お大事になさってくださいませ。練習中の骨折かなにかでしたか?さぞ痛かったことでしょう。

ライブハウスでの撮影経験がおありなら、凄くその経験が活かせるんじゃないでしょうか?昔取った杵柄は、大いに役立つと思いますよ。

お子さんのご友人の写真をたくさん撮ってあげて、配ってあげれば喜ばれるでしょうし、練習にもなるしで一石二鳥ですね!

頑張ってください!!

※地元情報ありがとうございました。よく聞く名前がいっぱいです。

書込番号:20252106

ナイスクチコミ!0


ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:20件

2016/09/30 18:39(1年以上前)

>こぶたさんの母さん
度々すみません。

太陽が丘総合運動公園に電話してみました。体育館の詳しい話のわかる方は帰宅されておいでで、警備の方とお話ししたのですが、体育館の電球は1、2箇所切れているところがある、とのことでした。

「切れている」ということはLEDではなく水銀灯と考えて間違いなさそうですね。

条件が厳しくなりそうですが、頑張ってくださいませ!!

書込番号:20252156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2016/10/01 07:51(1年以上前)

>ak74mnさん

あらあら まあまあ(^_^.)

ありがとうございました

そうでした 太陽が丘切れてるとこありましたよ

書込番号:20253694

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング