『ニコ動>初めての半田付け』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『ニコ動>初めての半田付け』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信9

お気に入りに追加

標準

ニコ動>初めての半田付け

2016/09/29 19:34(1年以上前)


PC何でも掲示板

スレ主 KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40411件

http://www.nicovideo.jp/watch/sm23709463
うーん。最近の小学生は凄いね!(7歳だそうです)

私が最初にハンダごてを持ったのは3歳のときで、プラレールの修理だったけど。こりゃ負けた。

他の動画もなかなか凄いことさせられています。将来が楽しみ。

あまりPCには関係ない話ですけど。ハンダごてくらい使えると、自作PCでもケーブルの加工とかいろいろ弄る幅が増えますので。基礎くらいは習得しておきたい物です。

書込番号:20249547

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2016/09/29 19:41(1年以上前)

え? 3歳?|д゚)

書込番号:20249571

ナイスクチコミ!3


スレ主 KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40411件

2016/09/29 19:44(1年以上前)

>3歳
もちろん、親が横で見てましたけどね。 …当時は、ヤニ入り半田なんて便利な物が無くてね…

書込番号:20249582

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28878件Goodアンサー獲得:254件

2016/09/29 20:05(1年以上前)

こんばんワン!

>私が最初にハンダごてを持ったのは3歳のときで
それもスゴイと思うが。あなた
私め3歳時の記憶がないが。

今もやって失敗するがね〜ハンダは

書込番号:20249644

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2016/09/29 20:11(1年以上前)

わたしゃ 中学の時13歳だわ^^;
ヤニ入りしか扱ったことないですが煙が臭い!てのがはじめの印象^^
ペーストの入った容器は覚えてますが。。

書込番号:20249663

ナイスクチコミ!3


スレ主 KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40411件

2016/09/29 20:48(1年以上前)

3歳のころの記憶…
保育園で、「家」の絵を書いたのに。保母先生が勝手に「おかあさん」とタイトル付けて掲示していたことに、理不尽を感じていたなぁ。大人には逆らえないという幼児心がw どんな絵だったかは朧気に覚えていますが、まぁ家には見えないかもしれないけど、人には絶対見えないはず。

中学生…技術の授業でラジオを制作やっていたけど。一人で5台くらい完成させてた。皆遅いんだもん。

ちなみに。一番古い記憶の光景を母親に尋ねたところ、私が1歳半のころに住んでいた家だとか。

書込番号:20249769

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2016/09/29 21:06(1年以上前)

すげぇ、自分も3歳は記憶ないわ^^
白黒の写真を見ても「ふ〜ん」と言う感想だけ(笑)

その頃の自分と孫が似てることがめちゃ嬉しいのでした(笑)

書込番号:20249821

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:2件 ミリオタウサギ 

2016/09/30 01:17(1年以上前)

>KAZU0002さん
3歳でハンダごてを使って「負けたと認識する当たり常人では理解しえない領域だと思われますが・・・・」

書込番号:20250581

ナイスクチコミ!2


スレ主 KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40411件

2016/09/30 08:47(1年以上前)

3歳の頃の記憶があるのは。5歳のころには引っ越していたので、住んでいた場所に連結されて、3〜4歳の頃の記憶だとはっきり区別できるというのもありますが。
近所の幼児だけ数人で、結構広い範囲に遊びに出て、いろいろやっていたなぁ。今の時代じゃ恐くてそんなことさせられないってことまでw

…ガムガムパンチのアルマイト弁当箱とか(画像検索したら出てきたwこれこれw)、ジャングル大帝のタオルケットとか、記憶に残っている。
記憶の範疇では、テレビはすでにカラーでした。

書込番号:20250950

ナイスクチコミ!2


スレ主 KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40411件

2016/09/30 08:52(1年以上前)

>ミリオタウサギさん
モーターへの配線が一本取れていたので。皮むきとまき付けは父親が。その後の半田付けを私がやらせてもらったという程度の話です。

…。
その後、当人は実験のつもりだったんだけど、よく感電しなかったなぁということをいろいろやらかしていました。1回ショートして破裂したし。電気は爆発する物、覚えましたw

書込番号:20250962

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)