FDR-X3000
- 激しいブレも抑えて撮影できる「空間光学ブレ補正」機能を搭載し、ハイスピード撮影時のブレ補正にも対応する4Kアクションカメラ。
- 解像力・コントラスト・色再現性にすぐれた「ZEISSテッサーレンズ」を搭載。画面周辺部の歪みを軽減した自然な映像を実現する。
- IPX4相当の防滴性能を備え、雨の日や水しぶきのかかるシーンでも使用可能。水深60mまでの水中撮影に対応した「アンダーウォーターハウジング」を同梱する。

-
- ビデオカメラ -位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ -位
SONYx3000と他社の製品ですがGopro5で購入を迷っています。
今はGoprohero4を使用しておりますが、画質、ブレがひどくこちらにしようかと検討中です。
SONYx3000の動画編集ソフト、アプリはどれほどの編集ができるのでしょうか?
タイムラプス撮影は本体に機能がついているのではなくソフトやアプリでタイムラプスに仕上げないといけないのでしょうか。
スロー撮影機能はついていますでしょうか?
こちらの本体のみを購入の場合はスマホの遠隔操作で撮影確認をしないといけないのですよね?
Goproですと背面に撮影中撮影確認ができますが、
本体だけですとそれは出来ないとお聞きしましたが確かでしょうか。
無知で申し訳ありませんが解答よろしくお願い致します。
書込番号:20291100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Gopro5に関しては、所持していませんので、FDR-X3000については、まずSONYの資料を閲覧された方が解りやすいと思います。
1.全体の特長について http://www.sony.jp/actioncam/products/FDR-X3000/
2.カメラの使い方 http://www.sony.jp/support/actioncam/
3.モバイルアプリについて http://www.sony.jp/support/software/playmemories-mobile/introduction/index.html
http://www.sony.jp/support/software/playmemories-mobile/index.html
4.この項目はカメラの使い方 http://helpguide.sony.net/cam/1640/v1/ja/
以上のような資料がありますが、まず項目1でどのようなカメラのきのうがあるか見て頂いて
項目4で使い方を見て頂き、後は関連資料項目3を見て頂くと、大体の内容が解ると思います。
動画を撮りながら画像を確認するには、別売のリモコンを同時に購入するか、スマートフォーンをお持ちなら
アプリをインストールことで画像を撮影しながら見ることができます。
書込番号:20291597
![]()
2点
>ya-kさん
本来のウェアラブルとしての使い方なら背面の液晶はあまり必要なく、電池の消耗を早めるだけの機能と思います。逆に背面液晶を頻繁に使うような使い方だとしたら、普通のビデオカメラを検討した方が良いと思います。
ソニーはリストバンド型のモニターが使え、いちいち接続設定をしなければならないスマホより圧倒的に使い勝手は良いです。ただ、やはりウェアラブルの本質からは離れ、消費電力の増加から使える時間が減ります。
安い4Kビデオカメラとしてこのジャンルのカメラを買うと、大抵不幸せな結果に終わります。
書込番号:20293144
7点
>ya-kさん
●手ぶれ補正について
ようやくGOPROにも手ぶれ補正機能が追加されました 朗報ですね
GOPRO HERO5はまだ手元にないので比較はできないのですが
ただ手ぶれ補正はSONYの空間手ぶれ補正が大変優秀です 他の手ぶれ補正とは次元の違いを感じます
●付属の動画編集については GOPROもSONYも似たりよったりといったところではないでしょうか
手軽に扱える半面 凝った編集はできません
私は普段ADOBE PREMIEREで編集しており たまに簡易程度に使うだけなので 詳しい方にコメント願います
●タイムラプスについて
ともに機能としてあります
細かな設定 リレーズ間隔等はGOPRO有利と感じますが
正直タイムラプスはミラーレスや一眼レフ機のほうが断然に操作性がよく
さらに映像品質も比べ物にならないと感じています
●スロー撮影について
いわゆる高速フレームレートだと思いますが X3000もHERO5もHD時120fpsですので互角でしょう
編集後のなめらかなスロー再生が期待できます
4K時は30fpsに落ちますから 編集後スロー再生はコマ落ち感がぬぐえません
720p まで解像度を落とせば更に240fpsも可能ですが 解像度をとるか コマ速をとるか悩ましいです
●背面液晶とリモコンについて
新・元住ブレーメンさんのコメントの通りです
アクションカム本来の使用用途であれば 背面液晶は必須ではないと思っています
重量や大きさ更にコストアップ 消費電力 堅牢度を考えると 私的には不要な仕組みです
リモコンも 常にwifiエリア内にカメラがあるという前提ならアリですが
これも常に監視しているかというと そうではないことが多いと思います
(目的や用途により使用頻度は変わりますが)
●総評として
今回GOPRO HERO5は手ぶれ補正と本体だけで多少の防塵防滴が施され
かなり商品価値が上がったと思います
各種設定項目の多様性はGOPROが勝りますが 少々難解
操作性はボタンの多いSONYが有利
オプション品等は圧倒的にGOPROが多いように思われますが
実際には1/4インチネジに置き換えるため どちらのパーツも使いまわせます
後は背面液晶の有無と 形状による差が ya-kさんの目的に沿うかどうかではないでしょうか
前面投影面積の多いGOPROは 個人的には使いにくい場面が多く躊躇しておりましたが
今回のHERO5はそれ以上の魅力も感じます
この二機種は現状では アクションカムの最有力候補でしょう
大きな差を感じるのは プロモーションの巧さ
アクションカム市場を切り開いたGOPROはヒーローですね
では良き御選択を
書込番号:20293427
4点
詳しくありがとうございます!URLゆっくり拝見したいと思います。
少しSONYに心動いてるのですが、nfc機能があるみたいですがこちらはスマホとSONYのnfcをタッチし合わせたら数秒で連携が可能なのでしょうか?
1分も2分もかかるのでしたら意味がないと感じますので…
もしお分かりでしたらお願い致します。
書込番号:20293718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TAKASAGOさん
↑申し訳ありません。返信のお名前が抜けておりました。
書込番号:20293728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新・元住ブレーメンさん
ありがとうございます。おっしゃる通りビデオカメラの方が合っていると思います。
しかし海外に持っていくため私的には超小型が魅力的なのです。
ミラーレスは静止画を撮影し、動画は(Gopro)アクションカムを使い分けておりました。
用途としてはビデオカメラが合っているのかと思いますがヨーロッパなどの大きな建物や石段を登る時に撮影する際にアクションカムに魅力を感じております。しかしgoprohero4では手ぶれがひどいため、SONYを検討している次第です。。
書込番号:20293748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>撮らぬ狸さん
詳しくありがとうございます。
Gopro5も手ぶれ補正がついたとの事ですが、こちらに書き込み後、外国の方の5とSONYとの比較でhero4とさほど変化がないように思いました。
Hero4で満足していたのですが、やはりブレがひどすぎてSONYを検討しております。
もう一度色々と考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:20293767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
[nfc機能があるみたいですがこちらはスマホとSONYのnfcをタッチし合わせたら数秒で連携が可能なのでしょうか?
1分も2分もかかるのでしたら意味がないと感じますので…]
FDR-X3000の電源をON、スマホの電源をONにしてタッチすれば、30秒以内で接続できます。
スマホに最初に機器登録する際は少し時間がかかるかも
BluetoothをONにしていれば、少し時間は少なくなります。
一度登録すれば、カメラ・スマホの電源ONにしていれば、NFCタッチすると簡単に接続できます。
PlayMemoriesアプリをインストールしていればリモートコントロールできますので、ある程度の操作はできます。
書込番号:20294253
3点
私も両機種を検討中なのですが、機能・性能といった点では、FDR-X3000が総合的に上だろうと感じています。
ただ、両者を比較する上で欠かせないのは、本体形状ではないでしょうか。私はスキー場で、チェストハーネスに装着して使用したいと思っているのですが、その場合には、GoProのほうがフィットする気がしています。FDR-X3000だと、前向きに転んだときにエラく痛そう(というか危険すぎる)気がしますし。
書込番号:20294587
1点
>ya-kさん
どちらかと云ったら、私と同じビデオカメラぽい使い方なら、お持ちのgopro4に、3軸電動ジンバルを使うのがベストです。
空間手振れ補正云うても、歩行のショックは、派手に拾います。
最近の電動ジンバルは、360度回転し、goproにジンバルのリチューム電池から、電源供給も出来、長時間撮影に困りません。
X3000は、私も購入しましたが、モニター画面が無いのは、撮りづらい。
スマートフォンに送っても、カメラとモニター画面が別々なのは、確認しにくい。
一度3軸電動ジンバルを使ったら、カメラ内蔵の手振れ補正には戻れません。
2.5万円前後で、中国製ジンバルが数多く販売されています。gopro装着に特化したものを勧めます。
書込番号:20295760
0点
>ya-kさん
ジンバルを使った動画のリンク先を添付します。
@X3000+ジンバル
板倉町 高鳥天満宮と天神池公園 X3000+Smooth-C - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=LgBsqqxp4Xs
ASJCAM M-20
群馬の森、県立歴史博物館 M-20+Smooth-C - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=B2XB54XcsUw
Feiyu G4S云うジンバルなら、カメラをセットする処に、USBミニのオスが出て居て、カメラのメスに差し込むと電源供給もそれだけで可能です。HERO4用と記載されてますので、間違いなくUSBに接続されます。Amazonプライス=26500円。
カメラ内蔵手振れ補正に過大な期待は、禁物です。
書込番号:20295887
1点
>ya-kさん
アクションシーン スポーツに特化するなら
GOPROやSONY FDR X3000は有効ですが
旅行の街歩きを想定されているならば
甘楽小僧さんのおっしゃるジンバルが大変お勧め
用途が違いますし ぶれ補正の効果は相当なものです
たとえばDJI OSMO MOBILEであればスマホのカメラで十分な映像が得られています
http://kakaku.com/item/K0000906016/?lid=myp_favprd_itemview
こちらは私のテストですがDJI OSMOとOSMO MOBILEの比較
https://youtu.be/AUDaOO76E8A
もし私が海外旅行で限られた所持品で 手軽に映像を残すというなら
間違いなくDJI OSMOをチョイスします
http://kakaku.com/item/K0000819878/?lid=myp_favprd_itemview
https://youtu.be/9Cb41FqC0Gs
海外の治安の悪いところでも DJI程度のジンバルであれば
一眼レフのように目立つこともなく 軽量で収納性もいいと思います
ただ 多少の慣れは必要です
また GOPROであれば近日に発売されるであろうKarma Gripもよさそう
https://jp.shop.gopro.com/APAC/stabilization
https://www.youtube.com/watch?v=8vu7IDuDD64
一度検討の余地があると思います
書込番号:20295987
0点
>すごいよ。マサルさんさん
おっしゃる通り 撮影時のスタイルにより 縦長/横長の形状が大きく左右しています
チェストハーネスでは確かにGOPROタイプがいいのですが
ヘルメットに固定となるとSONYタイプのほうがしっくりきています
両者とも優秀故 スタイルや目的により選択されるといいと思います
私もスノーボード/スキーとウインドサーフィンがメインですが
波の中では前面投影面積の少ないSONY系が圧倒的に有利です
しかし X3000/AS300は ハウジングのレンズ面積がかなり大きくなり
その点スポイルされるようになりました 残念
スキーではチェストハーネス時 転倒時の負傷/破損は考えられますが
チェストハーネスのベルトが相当伸縮しますのである程度は防げると思っています
ちなみにスキー場ではチェストハーネスの方はほとんど見かけませんね
アクションカムを使われている方は ヘルメット9割 セルフィー1割くらいでしょうか
私はありとあらゆる装着を試みていて 周りからは白い目で見られています
次期スノーフィールドではX3000の手ぶれ補正の威力を感じてみたいと期待しています
参考までに昨シーズンのスノボ SONYアクションカムとDJI OSMOで撮ったシーンです
手ぶれ補正はOSMOがダントツ
https://youtu.be/I9byP2tUuHg
https://youtu.be/CSozWVZ1K0c
書込番号:20296043
2点
>ya-kさん
因みに、これが、X3000でジンバル無しの空間手振れ補正の歩行動画です。
歩を進める度に、画像が不安定に為ります。左右にも動きます。三軸即ち左右のロール、チルト、水平方向。
オリンパスのセンサーシフト5軸手振れ補正や、X3000の空間手振れ補正に期待しましたが、何れもジンバルには、敵いません。
最近購入した機器の中で、ジンバル程素晴らしいカメラ機材は、在りません。goproをお持ちなのですから、専用ジンバルが悔いの無い買い物に為ります。
足利学校 Sony X3000 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=muag67-mMX8
書込番号:20296157
1点
>TAKASAGOさん
ありがとうございます‼何秒とゆうのがかなり私の中で重要でした!
何度もありがとうございます‼
書込番号:20296180 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>すごいよ。マサルさんさん
同じ機種でお悩みなのですね。
両方良い点がありますので悩みますよね。
私はスポーツなどに使う事はないので何で決めれば良いかまだ悩み中です。。。
書込番号:20296193 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>甘楽小僧さん
このような物があるのですね!初めて知りました。
一度検討してみようと思います。
詳しくありがとうございます!助かりました。
書込番号:20296209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>撮らぬ狸さん
お写真綺麗ですね!ありがとうございます!
一度検討してみたいと思います!
詳しく本当にありがとうございます。
書込番号:20296222 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FDR-X3000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/05/11 3:07:44 | |
| 2 | 2022/05/19 13:30:50 | |
| 0 | 2021/10/29 18:32:41 | |
| 9 | 2022/05/18 10:24:53 | |
| 1 | 2021/02/18 9:54:09 | |
| 6 | 2020/10/07 4:24:48 | |
| 6 | 2019/11/07 17:11:42 | |
| 4 | 2019/09/15 10:50:44 | |
| 19 | 2019/09/14 22:51:01 | |
| 8 | 2019/08/13 9:47:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)









