『SATAケーブルが3.0に対応しているか見分ける方法』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『SATAケーブルが3.0に対応しているか見分ける方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

PC何でも掲示板

スレ主 達次郎さん
クチコミ投稿数:1258件

今ついている純正のケーブルがSATA3.0に対応しているか見分ける方法を教えてください。
ケーブルには以下の印字がありました。
チップセットはHM65で対応していますが、HDDがSATA300のものがついてるのでわかりません。
よろしくお願いします。

VW-1 SATACABLE 26AWG COPARTNER E119932 AWM

書込番号:20329186

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3059件

2016/10/25 10:53(1年以上前)

>VW-1 SATACABLE 26AWG COPARTNER E119932 AWM

これってSATAの規格については書かれていません。
ケーブルの難燃性のグレードとか、線材の太さと製造会社関係とかが記載されています。

ケーブルの品だけを見てSATAのどの規格かは分からないかと思います。
大体LANケーブルと同様で、SATA3対応を謳っていなくても、SATA3のHDDやポートに使って転送速度が必ずしも明確にに下がるというわけでもないです。
あまり長すぎるものを使わなければ問題はあまりないと思いますが。

書込番号:20329219

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6874件

2016/10/25 10:55(1年以上前)

http://www.lifebeforelandfill.com/item/computers/desktop_laptop_accessories/cables_connectors/serial_ata_sata/copartner_20in_serial_ata_sata_data_cable/

こちらによるとSATAT、Uとして売られてるようです。  素直に検索かければ出て来ますよ。

書込番号:20329227

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2016/10/25 11:18(1年以上前)

SATA3.0が出来た当初、既存のSATA2.0ケーブルの化粧箱に、上からSATA3.0のステッカーを貼ったという話を聞いたことがありますよ。

書込番号:20329273

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2016/10/25 11:24(1年以上前)

追伸

当方ではSATA3.0が登場する前から使ってきたケーブルをそのまま使ってSATA3.0の速度は確保できました。
HDDからSSDに換装したときの話です。
ケーブルを新しいのに交換しても同じだった。

書込番号:20329289

Goodアンサーナイスクチコミ!4


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40472件Goodアンサー獲得:5696件

2016/10/26 22:33(1年以上前)

マザーボード付属のSATAケーブルが一番信用できる…

書込番号:20333719

ナイスクチコミ!4


スレ主 達次郎さん
クチコミ投稿数:1258件

2016/10/27 07:52(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
SATAケーブルはLANケーブルとは違って、規格とかは実際無さそうでですね。
本体についているのは15センチ位で短いのでこちらを使用します。

書込番号:20334452

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)