『アンプの修理と購入について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『アンプの修理と購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他オーディオ機器」のクチコミ掲示板に
その他オーディオ機器を新規書き込みその他オーディオ機器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信19

お気に入りに追加

標準

アンプの修理と購入について

2016/10/29 17:59(1年以上前)


その他オーディオ機器

スレ主 da-sukeさん
クチコミ投稿数:21件

アンプの修理と購入についてお尋ねします。
当方、オーディオについては素人レベルです。
特に修理について悩んでおり、その経緯を含めてお伝えします。
修理にお詳しい方から、ご返信いただけたら幸いです。

【状況】
30年も前に購入した、ビクターのロボットコンポ(DC−770)のプリメインアンプが、
3年くらい前に音がでなくなって以来、家でのオーディオ生活はほとんどない状況でした。
アンプの症状は、正確には、ボリュームを最大に上げると、スピーカーからかすかに音がでる状態です。

最近、ふと、久しぶりに家で音楽や映画を充実させたいと思い、アンプの購入を検討し始めました。
調べれば調べるほど、自分の浦島太郎状態であることを知りました。
本当に恥ずかしい話ですが、アンプ(今回の場合AVアンプ)がすごい進化していて、ただただ驚くばかりでした。
それでわかったことは、
 
  @同価格帯のプリメインアンプとAVアンプでは、プリメインアンプの方が音がよい(らしい)

ということでした。

今後、方向的には、AVアンプを購入することにしたのですが、少し悩みが発生しています。
(予算は実売価格が4万円前後のAVアンプです)
そして、YAMAHAのRX−V581が候補に上がり、都内の家電量販店で話を聞きました。
YAMAHAの担当の方がとてもくわしく熱心だったのですが、581の上位機種RX−V781を強く薦められました。

理由は@に関係します。
781は、余分なデジタル信号をカットできる機能(ピュアオーディオ)があり、
2chで聞く場合、581より相当音がよく、長い目でみると781が断然よいとのことでした。

話は、一応納得できるものなので、781に興味がわきました。

781は実売価格で、581より2.5〜3万円アップとなります。
仮に、781に価値を見いだした場合、ふと、価格アップ分で、ビクターのプリメインアンプが直らないものか?
ということです。
2chの音がいい、781単体でもいいのですが、781購入代で、581の購入とビクターアンプが直れば、
ビクターのロボットコンポが昔のように復活するメリットがあるので、修理案も捨てられない状況です。

【さて、ここで質問です】
プリメインアンプの上記の症状(ボリューム最大で、スピーカーからかすかに音がでる)の修理代は、
どれくらいかかるものなのでしょうか?
また、そもそも、直せるのでしょうか?

ネット検索で、九州にある修理会社で、2社(A社、B社)に当たっています。
A社からは、「ICチップの入ったアンプは直せません」との回答をいただきました。
また、B社からは、音がかすかに出るなら直せるかも?とは言われましたが、見積もりの前段で、
ロボットコンポの余計な接続(たとえばグライコ)を外し、直接、アンプにCDデッキをつなげ、
それでも音が小さいかどうか確認してください、とのことでした。
結果は、同じでした。(ボリューム最大で、スピーカーからかすかな音)
このことは、まだB社には伝えていません。

書込番号:20341864

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1277件Goodアンサー獲得:347件

2016/10/29 18:45(1年以上前)

da-sukeさん

お困りですね。
ヤフオクでVictor ビクター プリメインアンプ AX−E770 (DC-770) が\2500円で出ているのでこちらを検討されてはいかがでしょうか。修理しても古いものですのでまた不具合が出て高額な修理費用が掛かるかもしれませんので。

ご参考になれば幸いです。


書込番号:20342010

ナイスクチコミ!1


T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:32件

2016/10/29 19:33(1年以上前)

ONKYO R-200 とYAMAHA RX-V773

 3〜4年ほど前のモデルですがRX-V773を所有しています。このアンプのピュアダイレクトは切り替えると音量がかな
り小さくなります。その一方で体感できるほどの音の向上は感じられませんでした。なのでこのスイッチは使っていない
です。

 アンプ自体も音が映像にほんのわずか遅れるようで、BDレコでの番組編集(主にCMカットやそれに伴うチャプター
編集)がやりにくいため事実上のHDMI切り替え器になっています。テレビ音声はONKYO Liverpool R-200 (85〜87年
頃発売の非常に初期のAVアンプ→各RCA音声端子に黄色の映像端子が付いている程度のものなんですが)で聴いて
います。こちらは映像に音声が遅れるなどということはなく、リモコンもあるので便利に使っています。

 テレビやDVD/BDレコーダーを複数お持ちで機材の切り替えをなさる(私の場合BDレコ5台+テレビ2台)ならAVアン
プは十分に候補になると思いますが、そうしたニーズがなく、単にAVアンプでオーディオも楽しみたいというのであれ
ばオーディオアンプをお勧めしますね。音がいいといっても繊細ではあるが線の細い音でしかなかったりします。私は
CDやレコードをオーディオアンプ(YAMAHA A-2000a 87年モデル)で聴くようになって、RX-V773によらずBDレコの
光接続端子などのデジタルの音がいい音であるとは思わなくなりました。

 それでもRX-V773を買ったことを後悔してはいませんが、機能は多くても音質がオーディオアンプのそれの方が
私の好みに合うため、HDMI切り替え器としてしか使い道がない状態になっています。まずはRX-V781を試聴して
みることを強くお勧めします。

※テレビやBDレコは13年頃のモデルからS端子やRCA音声出力端子などのアナログ出力がなくなっています。
なのでテレビやBDレコの買い替えるとデジタル端子(HDMI/同軸/光)しかなく、古いオーディオアンプに接続する
際に音声の接続に制約がかかることになります。
 お手持ちの機材のこれらの端子の有無をご確認のうえ、将来のシステム拡張の可能性も視野にに入れてAV
アンプかオーディオアンプかをお決めになるといいと思います。

書込番号:20342159

ナイスクチコミ!1


スレ主 da-sukeさん
クチコミ投稿数:21件

2016/10/29 19:46(1年以上前)

>ёわぃわぃさん

早々と、ご連絡、ありがとうございます。
オークションというのは、私の頭の中に、まったくありませんでした。

   目から鱗です!

ヤフオクを探してみたところ、ご指摘の出品を発見しました!
早速、入札してみました。

直せても直らなくても、オークションが成立してもしなくても、AVアンプは購入予定なので、
これはこれでまだまだ悩みそうです。

書込番号:20342198

ナイスクチコミ!0


スレ主 da-sukeさん
クチコミ投稿数:21件

2016/10/29 20:49(1年以上前)

>T-KAWAさん

詳しい情報をありがとうございます。

>3〜4年ほど前のモデルですがRX-V773を所有しています。このアンプのピュアダイレクトは切り替えると音量がかな
り小さくなります。

ちょっと気になる情報ですね。
デジタル分がカットされたから、というこのなのでしょうか…


> それでもRX-V773を買ったことを後悔してはいませんが、機能は多くても音質がオーディオアンプのそれの方が
>私の好みに合うため、HDMI切り替え器としてしか使い道がない状態になっています。まずはRX-V781を試聴して
>みることを強くお勧めします。

量販店(有楽町ビックカメラ)では、実は、781(ピュアダイレクト)も581も聞かせてもらったのですが、
周りの雑音の中での視聴なので、正直、違いがわかりませんでた。
両方ともいい音に感じました。


> お手持ちの機材のこれらの端子の有無をご確認のうえ、将来のシステム拡張の可能性も視野にに入れてAV
>アンプかオーディオアンプかをお決めになるといいと思います。

ご指摘ありがとうございます。
781のPHONO端子なども、昔のレコードを活かせるなぁ、などと思ったりもしました。


ご指摘の件を参考に、AVアンプを決めたいと思います。
特にピュアを外すと…の件は、量販店で、あらためて聞いてみたいと思います。

書込番号:20342398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10564件Goodアンサー獲得:691件

2016/10/29 21:32(1年以上前)

パイオニアのA-10で充分のような気がしますけど。

書込番号:20342567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2016/10/29 23:09(1年以上前)

今晩は。
 映画や音楽を充実させたい!
 と言うためにはテレビや再生機器等は現在何をお使いですか?
 現在のAVアンプは「サラウンド再生」が主目的のアンプですからそれに見合った機器が無いと
 新規に購入する必要が出てきます。
 
 「30年前に購入したコンポを修理」という問いの状況からして現在どのような物(SP・再生機器)を
 お持ちなんでしょうか?
 壊れたアンプ以外のコンポを使い回す?と言う事でしょうか。

 コンポに関しては特別な思い入れがあるなら別ですが修理は無駄!
 オークションで実働機器を購入!が現実的でしょう。
 基本的に修理は販売会社にまずは聞くモノですがたぶん30年前の製品は「修理不可」と
 言われると思います。
 個別の業者や個人がやっている修理店で直してくれる可能性はありますが問い合わせしている
 店に直接「幾らかかる?」と聞かれるのが早いです。

 「販売員」に何を言われようと「予算が4万」と決めたらその線を崩さない方が良いです。
 上級機種に変えてもその差がわかるか?と言う事とわかるためにはそれなりの投資(SP」が
 必須になります。

書込番号:20342964

ナイスクチコミ!4


スレ主 da-sukeさん
クチコミ投稿数:21件

2016/10/29 23:25(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

ご連絡ありがとうございます。
A-10は、プリメインアンプですね。

古いコンポのスピーカーが、(セットとは言え)一応23pウーハーで、100W(瞬間200W)タイプのものなので、A-10だと少しパワーが足りないかもしれません。

でも、A-10の上位なども、色々見てみたいと思います。

書込番号:20343018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:32件

2016/10/30 09:38(1年以上前)

 ちょっと補足です。ピュア・ダイレクトに関してネガティブなことを書きましたが、私はソース・ダイレクトの音
は好みです。実際、A-2000aもR-200もダイレクトスイッチを入れっぱなしで、トーンコントロール機能は使っ
ていません。

 音の違いが顕著だったのは SANSUI AU-α607 Mos Premium というアンプで、インテグラモード(トーン
コントロールや左右バランスの調整が可能な通常の使用法)、ソースダイレクトモード、背面のパワーアンプ
ダイレクト端子といった出力のオプションが豊富なアンプなのですが(入力が13系統もあります)、この中で
もっとも不自然な「盛った」音に聴こえたのがインテグラモードでした。パワーアンプダイレクト端子につない
だ音がもっとも良かったですね。やはり音量はRX-V773ほどではありませんがやや小さくなります。

 607はA-2000aに比べて鳴り方がおとなしく、部屋の奥に平積みになっていますが、このアンプにリモコン
機能があったらライン入力だけでも11系統もあるのでテレビ用アンプにしていたと思います。

 いまちょっとお遊びで同じSANSUI A-α7(ハイコンポアルフシリーズのアンプ)にCDレコーダーとサブのレコ
ードプレーヤーをつないで、LUXのスピーカー切り替え器(※)でNS-1000Mの音を聞き比べています。

※逆入力-出力が可能。元々はアンプ入力1系統、スピーカー出力4系統なのですが、アンプ入力4系統、
スピーカー1系統という使い方が可能です。

 A-α7も607と同様鳴り方がおとなしいです。音の出方はなめらか(クラシック向け?)なのですが、反面
メリハリに欠ける気がしています。このアンプもリモコンが利くのですが、スピーカー端子が1系統なので
2系統のR-200を使っています。

 R-200にとって代わるテレビ用アンプはもうYAMAHAのAX-2000(リモコン、光・同軸入力あり アナログ
端子のないBDレコでも接続が可能)しかないかなと思い始めています。昨年地元のリサイクルショップ
でとてもきれいなAX-2000を見つけた(取説・リモコン付きで、35,000円)のですが、そのときは「置く場所
がない」とスルーしてしまいました。まぁR-200との付き合いが長い(89年に新品で購入以来故障らしい
故障がなかった)こともあって、R-200のテレビ用アンプの座は今後も続くでしょう(笑)。


書込番号:20343867

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2016/10/30 10:24(1年以上前)

>da-sukeさん おはようございます。

まず最初に30年前のコンポの修理ですが、個人的にはお勧め致しません。
なぜかと言うと、コンポ全体的に劣化していると思われるのです。

今回一部故障しているところを修理しても、次別の所が…となるリスクが大きいです。

所謂、30年前の名機と言われる様な、そして思入れのある器機を修理ではなく完全オーバーホールしてつかいたいと言われるのであれば別ですが、その場合は費用が結構なお値段に。

『今後、方向的には、AVアンプを購入することにしたのですが、少し悩みが発生しています。』

AVアンプは確かに、お安いのもございますが、AVを楽しむ場合、アンプ以外にスピーカーがそこそこの数必要です。
基本的なところで、5.1チャンネル 前面に1ペアのスピーカー これはお持ちのロボットコンポのスピーカーを流用するとして
サラウンド用 自分の背中あたりに1セット 全面中央にセットする センタースピーカー 低音用サブウーハーとなり
新たに4個ほどスピーカーが必要になりますが…。 

なので、目的をはっきりさせた方が良いのではと思います。

ステレオ音楽を楽しみたいであれば、パイオニアのA-10 でもマランツのPM5005 DENONのPMA390REなど 修理費で買えそうなプリメインアンプは、そこそこあります。

『古いコンポのスピーカーが、(セットとは言え)一応23pウーハーで、100W(瞬間200W)タイプのものなので、A-10だと少しパワーが足りないかもしれません。』

これは、勘違いです。 100W(瞬間200W)タイプとは、これくらい入力しても 壊れませんよ つまり最大許容入力であり、これくらい入れないと鳴らないですよと言う事ではありません。

お持ちのスピーカー能率は、90dB/Wですので、1Wも入れれば、結構うるさいですよ。

よほどの爆音マニアか、相当広い場所でもなければ、通常数ワットしか使いませんのでパワー不足と言うのにはならないと思います。

A-10と同じく30W/8Ωですが、値段は何十倍もします↓
https://www.accuphase.co.jp/cat/e-600.pdf このアンプは、一般的に大きなスピーカーでも余裕で駆動できると評価されてます。

最大出力は、単なる一つの目安だけです。














書込番号:20344020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2016/10/30 10:38(1年以上前)

>da-sukeさん
色々言葉遊びされていますが、ぶっちゃけ何をされたいんでしょうか?
>最近、ふと、久しぶりに家で音楽や映画を充実させたいと思い、アンプの購入を検討し始めました。
ってことはTVとビデオの音声出力増幅は必須ですよね?

だったらAVアンプ決定です。
今はHDMIという端子が出来てるのでこちらで接続が一般的。
ボリューム操作を全てAVアンプで行うという前提条件で考えれば簡単に答えが出ます。
予算に合わせて旧機種含めてご検討下さい。

ビクターのロボットコンポ?
捨てて下さい(苦笑)
当時の普及価格帯クラスであれば、自作される方のネタくらいにはなりますが一般的な方々には害悪です。
部品寿命が尽きていますので最悪火災発生の危険性さえあります。

書込番号:20344070

ナイスクチコミ!0


スレ主 da-sukeさん
クチコミ投稿数:21件

2016/10/30 12:41(1年以上前)

>浜オヤジさん

こんにちは。
ご連絡ありがとうございます。

> 映画や音楽を充実させたい!
> と言うためにはテレビや再生機器等は現在何をお使いですか?
> 現在のAVアンプは「サラウンド再生」が主目的のアンプですからそれに見合った機器が無いと
> 新規に購入する必要が出てきます。

機器ですが、
■TVは2008年製の東芝レグザ42インチ(一応、W倍速で、2倍速以上4倍速未満といったところでしょうか)
■再生器は、2011年製造の東芝ブルーレイです。(HDDは2TB)
まだ壊れていない、東芝のDVD、VHS、HDD一体型は、昔の録りためたものの再生以外は、ほとんど使っていません)
 

> 「30年前に購入したコンポを修理」という問いの状況からして現在どのような物(SP・再生機器)を
> お持ちなんでしょうか?
> 壊れたアンプ以外のコンポを使い回す?と言う事でしょうか。

SPはコンポのものですが、23ウーハー3ウェイで、一体の重さは結構あります。
システムコンポのSPですので、単体よりは質が下がるかもしれませんが、
低音も高音も、いい音を出していると思っています。(上位機種を聴くと違うのかもしれませんね)
購入当時、実売は27万円程度でしたが、組み合わせの定価が40万円だったので、
オーディオに詳しくない自分でも、まあまあのレベルのコンポを買ったと思っています。
壊れたアンプ以外は、現在も稼働できるようです。
■PHONO…壊れていなければ、昔のレコード再生でたまに使いたい(という程度です)と思っています。
■グライコ…使おうと思っています。 (これが、ビクターのコンポの決め手になりました)
■チューナー…使い予定はありません。(AVアンプに付随なので)
■カセットデッキ…基本的に使いませんが、昔のテープ(自分の学生時代のギターサークルの録音とか)のデジタル化に使っています。
■CDデッキ…使おうと思っています。


> コンポに関しては特別な思い入れがあるなら別ですが修理は無駄!
> オークションで実働機器を購入!が現実的でしょう。

そうですね。
お詳しいみなさまからのご指摘で、目が覚めた感じです。
修理は無駄と思うようになりました。
とりあえず、ёわぃわぃさんの情報により、オークションの取得を目指します。
(それがだめだったら、プリメインも検討です)

思い入れは、それなりにあります。 (^^;
バブル期にボーナスをはたいて購入し、独身時代は毎日のようにつきあってくれました。
子供が小さい頃は、家族で映画を観るときは、(2chですが)必ず利用してきました。
アンプの(簡易な機能ですが)サラウンド機能やら重低音やらで、子供たちは大喜びでした。


> 「販売員」に何を言われようと「予算が4万」と決めたらその線を崩さない方が良いです。
> 上級機種に変えてもその差がわかるか?と言う事とわかるためにはそれなりの投資(SP」が
> 必須になります。

ご指摘のようにしていきたいと思います。
一応、今回を機に、5chまで組むつもりでいます。(7chにする予定はありません)
もちろん、フロントはSPは既存の23cm3ウェイを使います。
もし、十分な重低音があれば、5.0でもいいかな、と思っています。
(↑ この考え方とか構成で、例えばバランス的に問題があるようであれば、ご指摘いただけたら幸いです)

いろいろご指摘、ありがとうございました。

書込番号:20344409

ナイスクチコミ!0


スレ主 da-sukeさん
クチコミ投稿数:21件

2016/10/30 13:06(1年以上前)

>T-KAWAさん

こんにちは。
続けての情報ありがとうございます。

> ちょっと補足です。ピュア・ダイレクトに関してネガティブなことを書きましたが、私はソース・ダイレクトの音
>は好みです。実際、A-2000aもR-200もダイレクトスイッチを入れっぱなしで、トーンコントロール機能は使っ
>ていません。
>  :
>もっとも不自然な「盛った」音に聴こえたのがインテグラモードでした。パワーアンプダイレクト端子につない
>だ音がもっとも良かったですね。やはり音量はRX-V773ほどではありませんがやや小さくなります。

ソース・ダイレクトが聴ける機能(って言うんですかね)は大切と思います。
音量が下がることに対しては、単に、ボリュームを上げることでカバーするイメージになりました。


> R-200にとって代わるテレビ用アンプはもうYAMAHAのAX-2000(リモコン、光・同軸入力あり アナログ
>端子のないBDレコでも接続が可能)しかないかなと思い始めています。昨年地元のリサイクルショップ
>でとてもきれいなAX-2000を見つけた(取説・リモコン付きで、35,000円)のですが、そのときは「置く場所
>がない」とスルーしてしまいました。まぁR-200との付き合いが長い(89年に新品で購入以来故障らしい
>故障がなかった)こともあって、R-200のテレビ用アンプの座は今後も続くでしょう(笑)。

四半世紀以上故障知らずで活躍してくれているアンプって凄いですね!
愛おしさも感じてくるほどではないでしょうか。

私の(故障した)ビクターアンプは、30年前に購入したものですが、実は、一度、修理歴はあります。
20年くらい前に、一度、音の出が悪くなりまして…。
この20年(17年)故障しなかったのは、おそらく独身時代ほど、毎日のように使わなくなってきてたからだと思います。
もっとも、ずっと使わないのもよくないことですが。(^^;) (手入れしない家が朽ちるような?)

書込番号:20344465

ナイスクチコミ!0


スレ主 da-sukeさん
クチコミ投稿数:21件

2016/10/30 14:20(1年以上前)

>古いもの大好きさん

こんにちは。
ご返信、ありがとうございます。


>所謂、30年前の名機と言われる様な、そして思入れのある器機を修理ではなく完全オーバーホールしてつかいたいと言われるの>であれば別ですが、その場合は費用が結構なお値段に。

古いもの大好きさんを始め、オーディオに詳しい方々からのご意見で、修理しないことが得策と思いました。
AVアンプは購入予定も、ピュアに関しては、中古を検討してみたいと思います。
プリメインは、新規3〜4万円もあれば、入門機として十分なのでしょうが、
ロボットコンポが、PHONO(はあまり使いませんが)にしろ、グライコにしろ、CDデッキにしろ、
同じコンポ内でリンク処理・リモコン操作可能なので、ロボットコンポのアンプを復活させたいと思っているところでした。
なので、まずは、オークションで入手を試みたいと思います。


>AVアンプは確かに、お安いのもございますが、AVを楽しむ場合、アンプ以外にスピーカーがそこそこの数必要です。
>基本的なところで、5.1チャンネル 前面に1ペアのスピーカー これはお持ちのロボットコンポのスピーカーを流用するとして
>サラウンド用 自分の背中あたりに1セット 全面中央にセットする センタースピーカー 低音用サブウーハーとなり
>新たに4個ほどスピーカーが必要になりますが…。 

>なので、目的をはっきりさせた方が良いのではと思います。

ご指摘、ありがとうございます。
目的は、映画をよりよい環境で観てみたいというところです。
すでに書いてきたことですが、アンプが故障するまでは2chで十分映画を楽しんできました。
3年前に、アンプが故障しましたが、子供が大きくなってきて家族一緒の時間が少なくなったので、
それ以上ちゃ素人レベルですが、今更ながら、AVアンプというものが、すごい機能があることに


>ステレオ音楽を楽しみたいであれば、パイオニアのA-10 でもマランツのPM5005 DENONのPMA390REなど 修理費で買えそう>なプリメインアンプは、そこそこあります。

別のとこでも述べましたが、修理費で買えそうなプリメインアンプもあるのは理解しています。
単純に、ロボットコンポをリモコン全部で操れればなぁ、と思っていたことが前提でした。
ですから、3万円以内で修理可能であれば、今のアンプを復活させたいと思っていました。
ただ、みなさまからのご指摘で、たまたま修理できても、他が故障する可能性も大ということを悟り、
修理しないことに決めました。


>『古いコンポのスピーカーが、(セットとは言え)一応23pウーハーで、100W(瞬間200W)タイプのものなので、A-10だと少しパワーが>足りないかもしれません。』

>これは、勘違いです。 100W(瞬間200W)タイプとは、これくらい入力しても 壊れませんよ つまり最大許容入力であり、これくらい>入れないと鳴らないですよと言う事ではありません。

>お持ちのスピーカー能率は、90dB/Wですので、1Wも入れれば、結構うるさいですよ。

ご指摘ありがとうございます。
私も、伝え方が下手でした。

 『これは、勘違いです。 100W(瞬間200W)タイプとは、これくらい入力しても 壊れませんよ つまり最大許容入力であり、これくらい入れないと鳴らないですよと言う事ではありません』

↑このことは一応は理解しています。
単純に、アンプとスピーカーの出力値を近いものにさせたいと思っていた発言でした。

今となっては、今回ご指摘のみなさまよりはオーディオの詳しい方ではない方から、の話を参考に、
30年前当時、ロボットコンポを購入しました。
その時の話のうる覚えですが、その、やや詳しい方から聞いた話は、
@レコードプレーヤーやアンプ、スピーカーは重ければ重いほどいい!
Aアンプの出力ワット数は、大きい方がいい!
 (Aの意味は、所詮、普段聴くワット数は数ワットだが、アンプの最大出力が100Wと30Wでは、数ワットで聴いた時の余裕が違う。
  30Wのアンプで数ワット出すときは、アンプが無理をしている)
というものでした。

私は、オーディオには詳しくないもので、当時、そういうものかと理解したつもりでした。

ちょっと話が長くなりましたが、既存の100W対応スピーカーと同等くらいに合わせたアンプを考えた次第です。

話は変わりますが、今回、スピーカーでインピーダンスがあるのも初めて理解しました。(^^;)
既存は6Ωです。

書込番号:20344625

ナイスクチコミ!0


T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:32件

2016/10/30 15:25(1年以上前)

>四半世紀以上故障知らずで活躍してくれているアンプって凄いですね!
愛おしさも感じてくるほどではないでしょうか。

 正確にいうと2回修理に出しています。ひとつは96年頃にSONYのステレオ-ミニ変換プラグ
が中折れして取り出してもらうために、修理に出しました。これはSONYのせいなので修理の
うちに入りません。
 もう一回はR-200のラジオ機能(R-200は実はレシーバーアンプ)で受信はするのですが音
が小さいために昨年修理に出しました。それまでラジオを聴く習慣がなかったことと、受信で
きても受信環境が悪いこともあってラジオとは疎遠だったの全然困っていませんでした。これ
以外は正常動作していたので、R-200は27年以上故障らしい故障がなかったのです。

 愛着はありますね。ここまでよく働いてくれたR-200のためにLiverppolシリーズ品のD-200
(SP)、C-200(CDP)、K-200、K-200R(カセットデッキ)、R-200とC-200のリモコンをオクで買い
揃えてLiverpool200シリーズを復活させてその音を聴いてみました。残念な音だったのはカ
セットデッキだけでSP、CDPは期待以上の音でした。R-200とD-200をテレビ用の機材として
使っています。

 なのでVictorのコンポに愛着をお持ちなのは理解できます。しかしながら修理できない機材、
部品がない機材を使い続けることは私もお勧めできないです。最も気に入っているアンプで
あるA-2000aも重篤な故障に見舞われたらあきらめるつもりでいます。本当に本人の思い入
れ次第なので、Victorのコンポの処分については私は何も申しません(笑)。

 では、スレ主さんが納得できるアンプと出会えますよう!

書込番号:20344807

ナイスクチコミ!0


T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:32件

2016/10/30 15:42(1年以上前)

インテグレーテッド(通常使用)

ソースダイレクト

パワーアンプダイレクト端子(下の2系統 これが1番でした)

 あ、ちょっと表現に不備がありました。D-200(SP)は使用してはいますがサブです。テレビ用の
スピーカーのメインは DIATONE DS-251 MKUで、音の広がりがD-200よりもいいのでこちらが
レギュラーです。D-200は音が前に出てくるタイプで、たまに音が聴きたくなったときにちょくちょく
切り替えて使っています。

 あと、AU-α607 Mos Premiumの入力系統は13系統ではなく11系統でライン系統は9系統でした。
失礼しました。写真をアップしておきます。

書込番号:20344853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10564件Goodアンサー獲得:691件

2016/10/30 19:47(1年以上前)

ビクターのオーディオだったので、気軽に楽しむのだろうと思い、手軽さでA10と書いたまでで、まあー最近のアンプを見るきっかけになればと思っただけです。

書込番号:20345568

ナイスクチコミ!0


スレ主 da-sukeさん
クチコミ投稿数:21件

2016/11/06 21:15(1年以上前)

>元菊池米さん

返信、大変遅くなりました。
PCが不調になり、スマホからのカキコになります。

ご指摘、ありがとうございます。
検討の結果、やはり、AVアンプを購入することにしましま。
購入価格、4〜5万円程度のエントリーモデルで。
初めての、5ch挑戦です。

書込番号:20368134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 da-sukeさん
クチコミ投稿数:21件

2016/11/06 21:29(1年以上前)

>T-KAWAさん

四半世紀、『故障』に値しない程度でこれたことは、やはり凄いことですね!

お写真拝見しましたが、たくさん組まれていて(素人の私ですが)オーディオにお詳しいことが伝わってきます。(^_^)

また、不明な点がありましたら、教えていただけたら幸いです。
m(_ _)m

書込番号:20368195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:32件

2016/11/08 10:01(1年以上前)

>da-sukeさん
 オーディオ熱が再燃したのはここ4年です。AVアンプを買って「スピーカーを...」と考えたのが始まりでした。それまでは88年にサントリーホールでキースジャレット(p)のライブを聴いて(天井から音が降ってくるようなすばらしい音響でした)から高級オーディオへの憧れは急激に無くなり、3年前まではR-200にONKYOのトールボーイ(中古で13,000円弱)をつなげて満足していたのです。なのでいまどきのオーディオはおろか20年以上にわたってオーディオにはほとんど疎遠でした(97年にVictorのカセットデッキを新品で買ったくらい)。
そのあと13年に東京旅行にいったときにJBL4312M(小型モニター 31,500円)を見かけて買って、「スピーカーがグレードアップした」と喜んでいました(苦笑)。

 で、14年の3月に地元のリサイクルショップでYAMAHA NS-1000M(スピーカー ペア 3,7500円)を見かけて即買い、次に同年6月に同じくYAMAHA A-2000a(アンプ 30,240円)を見かけて「80年代YAMAHAのフラグシップ機が揃う!」とこれも即買い(→従兄弟が前モデルのA-2000を持っていたため音を知っていました)。10月に半年以上売れずにいたSANSUI AU-α607 MOS PREMIUMを19,440円で買い、同じく14年の冬にドカ雪に見舞われて何もできなかったことも手伝って(→要はやることがなくオーディオに楽しみを見出そうとした)、LiverpoolシリーズやDENONのDCD-1650GL(→SANSUI 607 のXLR端子の音を聴いてみたかった)やらオクで買いまくってその冬だけで20万円の出費(苦笑→さすがにもうやりません)になりました。

 15年にDIATONE DS-251MKU(スピーカー)を買ってひと段落。もう機材を置く場所がなくなったこともあってオーディオ熱はかなり冷めました。こんなわけで私は「出直しオーディオ遊び」を楽しんでいただけで、所有している機材以外は基本的に詳しくはないです。ちなみに現在手持ちのスピーカーで気に入っているのはNS-1000M、DS-251MKU、SANSUI S-α7、ONKYO D-200で、ONKYOのトールボーイとJBL4312Mは下から数えて5本以内です(笑)。いいものはあると思いますので、気になった機材があったらネットで調べてあれこれと評価を見て、可能なら試聴をしてからお決めになるといいと思います。

書込番号:20373017

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング