良くエッジが劣化して張替やダンパー強化等を目にするんですが
ダンパー強化や補強や補修等って
実際どのようにするんでしょうか?
ダンパー強化や補修経験あるやご存じの方ご教示お願いします。
書込番号:20343452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
y11-さん おはようございます。 googleしただけです、、、
JBLスピーカのエッジ張り替え(Control 3 Pro)
http://sol20.com/funny/audio_sp_edge_1.htm
Audiolab エッジ張替え・コーン紙張替え・磁気回路オーバーホール
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=4&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwiukO-vjoHQAhVH2LwKHW8DDFAQFgg0MAM&url=http%3A%2F%2Faudiolab.co.jp%2Fold%2Fspeakers%2Finstance%2Fedge%2Fedge.htm&usg=AFQjCNEBFMc5IxDKhZS9UA5rzZ-qw_8ydQ
ユーインメソッド - 遊音工房
http://www.otoniasobu.com/kaizou.html
書込番号:20343658
![]()
2点
>BRDさん
おはようございます。
URL有り難うございます。
自分でもググったりしてたんですが
これってゆーやり方は見つける事はできなかったです。(>_<)
エッジ交換は腐るほどあるのに。
書込番号:20343684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
難しいことは 業者に依頼する、、、事になりそうですね。 買い換えが良いのかも。
書込番号:20343745
1点
>y11-さん こんにちは
一口にエッジ交換と言っても、実際には中心がズレてはいけない訳で、最悪の場合ボイスコイルがこすることになります。
ダンパーは更に技術が必要で、鉄粉が磁気回路へ入り込むなど、細心の注意が必要となります。
ダンパー強化は車では使いますが、SPでは使わないと思いますが。
書込番号:20343814
1点
>y11-さん
今度は何を直すつもりかな^_^
書込番号:20350276 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
y11-さん、こんばんは。
スピーカーのエッジについては、スピーカーのサイズと相関関係があるので、
つまり、フレーム外径が20cmでコーン紙直径が10cmなんてことはなく、
「フレーム→エッジ→コーン紙」の関係は「エッジの幅+接着部分」が
ある一定の範囲内に納まっているので、共通性のある補修部品を作ることも可能です。
ですがダンパーについては、ボイスコイルの直径がスピーカーによってまちまちであり、
当然フレーム側の接着部分の直径も様々であるわけですから、
ダンパーの内径と外径にスピーカーのサイズと相関関係がないので、
使えるものが手に入るかどうかというのは難しいところです。
e-bayには多少出ていますが、はたしてサイズのあったものが手に入るかどうかはわからないです。
ですから、ユニットメーカーの補修部品が入手出来ないと補修は難しいかもです。
それから、日本では「ダンパー」ですが、世界的には「スパイダー」なので、
「speaker spider」で検索すれば海外での情報は探すことが出来ますが、
補強というのは、なかなか難しいと思います。
もともと、ボイスコイルの動作を制限するためにあるものですから、
さらに強化するとボイスコイルが動きにくくなるわけで、加減が難しいかもです。
ebayで検索しても、
speaker edge→6499、speaker spider→465
というくらい差がありますので。
スピーカーリコーンの動画です。
スパイダーも取り付けているので参考になるかもです。
JBL Speaker 2226 Recone Repair Subwoofer
https://www.youtube.com/watch?v=x6CCrLz-Zts
書込番号:20352410
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/18 16:16:31 | |
| 10 | 2025/11/18 14:22:37 | |
| 0 | 2025/11/15 20:53:34 | |
| 24 | 2025/11/18 16:29:23 | |
| 7 | 2025/11/15 17:05:46 | |
| 2 | 2025/11/14 9:47:33 | |
| 46 | 2025/11/15 22:48:49 | |
| 10 | 2025/11/17 8:13:51 | |
| 7 | 2025/11/10 12:52:25 | |
| 9 | 2025/11/10 20:22:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)



