『JR改札で無反応』のクチコミ掲示板

iPhone 7 Plus 128GB SIMフリー

フェリカや防水に対応した5.5型のiPhone

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 7 Plus 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:iOS 10 販売時期:2016年秋モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:128GB iPhone 7 Plus 128GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『JR改札で無反応』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 7 Plus 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone 7 Plus 128GB SIMフリーを新規書き込みiPhone 7 Plus 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

JR改札で無反応

2016/11/01 22:49(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 7 Plus 128GB SIMフリー

クチコミ投稿数:13337件

今日の帰りにJR改札でiPhoneをかざしたら全く無反応で焦りました(汗)。
後ろにも人が続いていたため、一旦列を外れてロック画面でホームボタン二度押ししSuicaを出してTouch ID認証させ無事に改札を通過できました。

iPhoneでの出勤はiOS10.1配信開始日の次の日(10月26日)から今日まで5日間でJR、私鉄で1日4回改札通過なので合計20回です。
そのうち1回は私鉄の改札でdカードが出てその場でSuicaに切り替えて改札通過しましたが無反応は今回が初めてです。
ApplePayに登録しているカードはSuicaとdカードの2枚で、Suicaはエクスプレス設定しdカードはメインカードに設定しています。

ApplePayのウォレットアプリのバグですかね?
皆さんはどうですか?
改札やお店・自販機の読み取り機にiPhoneをかざしたけど無反応と言うことはないですか?

書込番号:20351989

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13337件

2016/11/01 23:01(1年以上前)

失礼(^^;
行きで4回(JR入出、私鉄入出)、帰りで4回の1日8回改札通過で5日で計40回。
そのうちの1回なので発生率は2.5%ですね。

書込番号:20352045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:199件

2016/11/02 04:53(1年以上前)

とりあえず4回(少な!)改札通ったけど、トラブルは無いですね。
あてにしてたクレジットカードが来月末まで使えない事が判明したので(りそなめぇ)チャージができず、怖くてSuica払いはやってません。
チャージはコンビニでできるらしいですが、めんどうです(泣)

書込番号:20352506 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19149件Goodアンサー獲得:1778件 ドローンとバイクと... 

2016/11/02 06:46(1年以上前)

>マグドリ00さん

さもありなん、ですね。(^^;)

OSアップデートでいずれ安定してくるのかな?と思うのですが、日本ガラパゴス仕様ですからそのスピードは期待できないかも...
私のバスの件も、たまたまうまく起動できなかっただけかもしれません。

マグドリ00さんのように毎日通勤で使用されている他の皆さんの談もお聞きしたいですね。

書込番号:20352596

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:106件

2016/11/03 18:51(1年以上前)

JR、私鉄の連絡定期券を使用してます。
Androidから定期券、Suica残高をiPhoneに移行して、今週月曜から毎日使ってます。

JR、私鉄含め毎日改札を5回ほど通過していますが、特にスリープ中でも問題なく通過できています。
今日は定期外のモノレールにも乗りましたが、そちらも問題なし。かざすだけです。
尚、改札を通る時はiPhoneの上の方をかざすと読み込みがスムーズです。
機種全体をベタっとつけると時々エラーになります。
(今までベタっとやって2回ほどエラー起こしました)
バスはまだ乗る機会がなく、やっていません。

また、駅の売店(JR、私鉄共に)やリーダーにSuicaのマークやpasmoのマークがついているものならTouchIDをしなくてもスリープのまま決済可能でした。

但し、Suicaが使えるリーダーでも何もマークが書いていないリーダーにかざすと、TouchIDを求められました。
このあたりは読み込むリーダーによって違うのかも。

余談ですが、私鉄路線でオートチャージもできました。
(登録カードは、ビックカメラのviewカード、VISAブランドです。)手動でチャージはブランドがVISAなので、クレカ決済(Applepayは選ばず)ならアプリから問題なくできました。

>マグドリ00さん
ご参加のほかのスレにも同じような書き込みをしましたが、こちらにも情報として記載させていただきました。


書込番号:20357765 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13337件

2016/11/04 12:54(1年以上前)

返信ありがとうございます。
その後何回か改札通過しましたが問題ないです。
iPhoneを手に持って少しでも動かすと画面点灯するのでロック画面ですけどね。
Suicaアプリケーションの通知がOFFになっていたのでONにしたところ、改札通過するごとに画面に通知が出るようになりました。
定期券なので「支払いはありませんでした」の表示です。
このまま暫く様子を見てみます。

>yamato nadeshikoさん

私と同じくAndroidからの移行組なのですね。
Androidでは改札通過時のフィードバックが全くなかったのにiPhoneではSuicaカードが画面に出て即座に通知も来るというフィードバックがあり面白いです(^^)。
Androidでは「おサイフケータイマーク」が端末裏の中央付近にありますが、iPhoneではそのマークがなくFelicaチップは端末の上端に配置されていると思います。
だからAndroidと同じ感覚で端末中央付近をタッチしてしまうと、エラーになるのでしょうね。
TouchID不要なのは駅の売店などなのですね。今度やってみます。

SuicaオートチャージはAndroidからの移行で自動的に引き継がれましたがビックカメラのWIEWカード(JCBブランド)です。
こちらはSuicaアプリケーションの中で登録してますが、それとは別にApplePayにも登録して対応店舗でQUICPay決済できるようにしました。

書込番号:20360223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13337件

2016/11/12 18:00(1年以上前)

その後、改札を50回以上通過しましたが無反応は出てないので一旦終了とします。
ありがとうございました。

書込番号:20386465

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 7 Plus 128GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 7 Plus 128GB SIMフリー
Apple

iPhone 7 Plus 128GB SIMフリー

発売日:2016年 9月16日

iPhone 7 Plus 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング