HC-VX980M
- 光学20倍ズーム対応のデジタル4Kビデオカメラ。
- 「あとから補正」(あとから追っかけ/あとから手ブレ補正/あとからズーム)機能で、4K撮影映像を簡単に補正・編集できる。
- 4K写真を切り出せる「4K PHOTO」や映画のような映像を撮影できる「24p記録」にも対応している。
パナのHC-VX980M、HC-WX990M、ソニーのHDR-CX675の3機種で迷っています。
主な撮影対象はもうすぐ生まれてくる赤ちゃんです。
妻も使用する予定です。(見切れやアングルなど撮り方が下手だと自認しています)
特に知識も技術もない私から見ても下手です。笑 機械オンチで難しい設定や操作も苦手です。
テレビとBDレコーダーは地デジ化の時に購入した東芝で4K未対応のものです。(数年後マイホーム購入に合わせ買い替え予定)
他にLUMIXのG2とGoProも所有しています。
現状G2はほぼ使用しておらず、今後はビデオカメラで写真と動画の1台2役こなせればと思っています。
HDR-CX675は価格、手ぶれ補正、広角、サイズ・重量が魅力です。
スマイルシャッターは実用に耐える機能でしょうか?
HC-VX980Mはあとから補正、4Kphotoが魅力です。
あとから補正を使うためにわざと広角で4K撮影した場合、そこから4Kphotoで切り出した静止画は広角のままですよね?
ズームした写真にするにはパソコンなどで別途処理が必要なんでしょうか?
ワイプ撮りはあったら便利かなという感じですが、付属バッテリーの容量も大きいので約1万円の価格差ならHC-WX990Mも
ありかなと少し思っています。ソニーの4Kは重量も価格もヘビーなので候補からは外れました。
以上、赤ちゃんを撮影下手な妻が撮影することを考えると、ソニーには空間光学手ブレ補正、パナにはあとから補正が、
静止画も同時に撮ることを考えると、ソニーにはスマイルシャッター、パナには4Kphotoがあり悩んでいます。
アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願い致します。
書込番号:20370206
4点
>撮影対象はもうすぐ生まれてくる赤ちゃんです
>今後はビデオカメラで写真と動画の1台2役こなせればと思っています
ソニーのデジカメRX100を推奨します。
東芝のBDレコがAVCHDに対応していなければ
どーぷまんさんがPCで運用して下さい。
どうしてもビデオカメラが良ければパナ機で4K撮影がおすすめです。
書込番号:20370419
![]()
3点
上記は画質に関してのみ着目した場合です。
赤ちゃん撮影で多くなる夜間室内撮影での画質は
おおざっぱに(予想も含めて)
RX100 >>> パナ4K >> パナFHD > CX675
書込番号:20370480
0点
私は980Mを使っています。軽くて凄くいいカメラです。990Mを悩んでいましたら
990Mをお勧めします。私が買うとき電気屋さんが980Mと990Mの違いはファインダーと
ワイプカメラだけと言ったので980Mを選びましたが980Mに無い設定が990Mにありました。
シネマライクです。これをやりたくパナソニックを買ったのに980Mに無いのにはショックでした。
今なら990Mを私は買います。
書込番号:20370555
3点
シネマライクがあるのはWXF990ですね。
WX990にはありませんので一応書いておきます。
書込番号:20370621
4点
>なぜかSDさん
ご回答ありがとうございます。
RX100すごい人気のカメラなんですね!
ただズームの性能が少し気になります。価格的にはM2までなら予算内ですね。
レコーダーはAVCHDに対応しています。
どの機種も実物をまだ見ていないので、見て触ってまた検討したいと思います。
書込番号:20370891 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ズームした写真にするにはパソコンなどで別途処理が必要なんでしょうか?
「トリミング」ですね?
スマホのアプリなどお手軽なものがありますよ。
PCでもフリーソフトで十分かと。
(トリミング程度でしたら、大抵の画像処理ソフトにオマケのようについてきます)
書込番号:20371032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ズームの性能が少し気になります
画質と引き換えですから。
1型で高倍率ズームでしたら、大きく、重く、そして高くなり、「別の引き換え」が必要になります(特にSONYのRX10M3)。
書込番号:20371088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hiroshi45さん
ご回答ありがとうございます!
実際に使っている方の意見参考になります。
良かった点、不満な点などあれば是非教えて頂きたいです。
書込番号:20371104 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです!当機でトリミングまで完結出来れば楽かなと思いまして。
1台ですべてを満足に賄うのはやはり無理がありますよね。自分の中の優先順位を整理してデジカメの動画機能で事足りるのか、ビデオカメラが必要なのか改めて検討したいと思います。
書込番号:20371158 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>どーぷまんさん
当方、子供が生まれてビデオカメラ買いましたが、赤ちゃんって基本「その場で動かない」ので、長時間撮影するか?と聞かれたら、当方は「否」でした
その上、生まれた子が幼稚園の年中から通い始めたのですが、その頃には陳腐化…
生まれて直ぐの購入はオススメは致しません
書込番号:20371805
![]()
3点
>当機でトリミングまで完結出来れば楽かなと思いまして。
仮に出来ても、iPhoneの実態を踏まえると(それ未満の)小さな撮像素子の機種はそれで画質的にギリギリみたいな感じですので、
トリミングするほど汚い(粗い)感じになります。
これはマニアな発言ではなくて、かなりの割合で同意される程度のことで、
寸法で半分ぐらいにトリミングすると、当初検討の機種(CX675)などの有効1/6型ぐらいになるわけですが、
200万画素ぐらいあるから、と思うと大間違いになります。
(メモリーカードを持って、店内で試写させてもらいましょう。代わりにちょっとしたものを購入して)
書込番号:20372047 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>どーぷまんさん
まだ使って2週間ですのでまだ使いこなせていませんが今感じた事は
良い事:
1. 軽さ:女性でも問題なく使えます。
2. 4K撮影後カメラ内で色々と楽しめる事。訂正後は1080になります。
3. スマホとWifiで繋げてワイプが出来ること
4. 電源ONが速い
5. ピントが速い
など
悪かった事
1. ローライトは弱い気がします。ノイズが入ります
2. ワイトバランスがたまにズレます。iA+で撮影
3. 4K撮影時にHDRが無い事
4. シネマライクが無いこと
こんな感じです。ローライトやワイトバランスは設定で変えれると思いますので色々試してみます。
もしZOOMがそんなに必要じゃなければLumix LX9もありだと思います。コンパクトカメラになりますが4K Photoや4K動画も一台で出来るので次私も欲しいカメラです。
書込番号:20372911
3点
DMC-G2 をそれほどお使いでないとは言え、 後継の DMC-G8 は候補に入らないんでしょうか?
対応レンズは少ないですが、YouTube で動画を見る限り Dual I.S. 2 が効果的に見えます。
大口径単焦点などのレンズを使えるメリットもあります。
4k 60p が一般的になるまでは 4k は汎用的に使いにくいと思いますが、その辺は問題ないのでしょうか?
書込番号:20374056
2点
>sg5f_x20さん
コメントありがとうございます!
確かに1歳くらいまでは動かないですよね、、、
ただ出産に立ち会う予定なのと、抱っこした両親なども撮影するとなるとやはりビデオカメラが必要かなと感じています。
数年での買い替えを考えるとコスパでcx675が有力になってきました。
書込番号:20375221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
トリミングの件丁寧に教えて頂きありがとうございます!
試写させてもらえるかわかりませんが、聞いてみたいと思います。
トリミングに限らずあとから補正する手間を考えると、ソニーの優秀な手ブレ補正が魅力に感じてきました。編集作業は好きな方なのですが、忙しいとどうしても億劫になり楽しみのはずが負担になってしまうので。
書込番号:20375270 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hiroshi45さん
コメントありがとうございます!
4K撮影は色々と制限があるみたいですね。そこも少し気になりました。
デジカメも検討しましたが、はやり今回はビデオカメラにしようと思います。
書込番号:20375292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>alfreadさん
コメントありがとうございます!
G8もG2と比べるとかなり進化していて魅力ですが、今回はやはりビデオカメラを購入しようと思います。
4Kにこだわりはなく制限も多いので、補正や静止画切り出しなどで結局はHDで保存することになると思います。
あと何年で4Kが普及するかわかりませんが、
数年で買い替えることも考えてコスパでcx675に惹かれてきました。
書込番号:20375332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
iPhoneとかXperiaなどは、広角端においては安いビデオカメラよりもずっと解像力が高いので、
乳児のうちはスマホの動画でもよいと思います。
(それよりずっと画質、特に解像力に劣る機種か、あるいは4Kしか実質なビデオカメラの選択肢が無いから、スマホの動画を活用するのは仕方が無い)
ズームレンズによる劣化を差し引いても、
撮像素子の有効面が狭すぎるので、結果的にレンズ解像力が足らない感じです。
スレの流れからの印象では、
もし「画質が悪いと言っても200万画素あるんだから…」と思っておらるならば、
買う前にメモリーカードを持って、店内で試写させてもらっください。
帰って自宅でみれば、ずっと昔の百数十万画素のデジカメよりも明らかに劣る画像を目にすることになると思いますし、
「餅は餅屋」は安くて手軽なビデオカメラには、画質、特に解像力において(且つ広角端において)は通用しなくなっている現実を目にすることになると思います。
あるいは、先程まで心が動いた通りの製品を買って、やはりあんまりなので買い直すことになれば、財布は痛いけれども>どーぷまんさん
余分に一台買った分ほんの僅かですが経済に貢献することができますので、買ってしまってもよいかもしれません。
書込番号:20375478 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
親身に色々と教えて頂いてありがとうございます。
機種選び迷いますが、悩んで色々比較検討するのも実は楽しかったりします。
ここに来てソニーのRX100シリーズとパナのLX100なども気になってきました。
実は子供の予定日は来年2月なので、買い時も悩み所です。
今日時間があれば仕事終わりにお店にいって実機を確認したいと思います。
書込番号:20376761
1点
>ここに来てソニーのRX100シリーズとパナのLX100なども気になってきました。
しばらく望遠ズームはあまり使わないですし、1型デジカメは意外と長く使えると思いますので、
それらのほうが良いかと思います。
ちなみに、私も使用回数はデジカメ動画のほうが多かったのですが、最初の動画デジカメは単焦点で且つ 320*240のQVGAで、今になって見ると親以はウチの子かどうか判別できないぐらいに画像が荒く、
最近のようにスマホでも下位のハイビジョンビデオカメラよりも鮮明に撮れるようになったのは嬉しいような残念のような、ちょっと複雑な感じです(^^;
書込番号:20377094 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
妻とも話し合って、ほぼほぼRX100m3に決まりました。
決め手は子供が3歳くらいになるまでは高性能なズームはあまり必要ない事と長時間の動画撮影もしない事。
そしてなにより気軽に持ち出せるコンパクトさです。
当初の候補とは全く違った結果となってしまいましたが、ビデオカメラは3年後4Kモデルが出揃った頃に改めて検討したいと思います。
当方の優柔不断に付き合って下さった皆様、本当にありがとうございました!
書込番号:20378220
0点
あ、ちなみにソニーの8000円キャッシュバックキャンペーンもRX100m3の決め手となった1つです!
書込番号:20378254 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
以下はこういう考え方もある、という程度で気楽に読み飛ばして下さい。
M3は良い選択だと思うのですが、
この値段まで行くともうちょっと頑張ればソニーハンディカムのAX40も視野に入ってきます。
AX40になると最初の候補だったVX980や、もちろんCX675よりも
屋内での画質がかなり良好になります。
普通の人だったらそれほど不満を憶えないレベルだと思います。
(自分はAX55とWXF990を使っています)
さらに4Kで撮影できますので、明るい屋外での精細感はRX100M3を凌駕します。
また、ビデオカメラならではの動画撮影のしやすさ、が極めて良好なので
ラフに撮影してもそれなりの画になります。
AX40で動画(条件が良ければ静止画も綺麗)、G2で写真、というのが
画質的にも機能的にも有利だと思います。
最初にRX100(初代)をおすすめしたのは、性能に対して極めて安価だからです。
初代は正直なところセンサー等が動画に適正化されていないため
絶対的性能を求めるとイマイチなところがあるのですが
あの値段だから許されるという感じです。
店頭で実機を触られるようなので、撮影の感触等でお決めになったらいいかと思います。
余計なことを書いたかもしれませんので
お返事は結構です。
書込番号:20378352
1点
>なぜかSDさん
アドバイスありがとうございます。
G2は売却予定で、RX100m3はキタムラの下取り(G2ではなく古いコンデジ)とメーカーのキャッシュバックで62000円程度なので
それならVX980Mとあまり価格差がなく候補になったのですが、ここにきてVX980Mが値下がりしてますね!笑
VX980MよりもAX40が優れているのは色々な方のレビュー等を拝見し分かっているのですが、
素人なので違いが分かる程の知識もないですし、サイズと重量と価格もあいまって候補には入りませんでした。
実機に触れてまた心変わりするかもしれませんが、、、笑
書込番号:20379063
0点
RX100 IVを同じような意図で買った1歳児のパパですが、ビデオカメラを買い足すためにこちらの掲示板に戻ってきました。静止画は最高ですが、4K動画は本体発熱防止のために5分ちょうどで強制的に切れます。赤ちゃんはあっという間に寝返りしはじめて動き始めるし、たっちの瞬間とかを回し続けて待ったりで5分では足りません。私はVX980Mにしようかな、と思い始めております。静止画は最高ですが。
書込番号:20389582 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Wiips3さん
コメントありがとうございます。
VX980Mいいですよね!そうなると買い増しですか?
私は以前書き込んだ通りRX100m3を狙っていますが、今度パナからDMC-LX9という機種(4K動画は連続で15分まで撮影可)
が出るそうで少し気になっています。
ただ、Wiips3さんが仰るようにすぐビデオカメラも、、、となる可能性もあるので難しい選択ですね。
書込番号:20389819
0点
>DMC-LX9
パナは4K撮影時クロップされるんですよね。
そこが、ちょっとどうかなと。
(VX980は反対に、FHD撮影時にクロップされる)
実用上問題にならない方もいるとは思いますけれど。
書込番号:20391491
0点
パナのデジカメで選ぶなら、LX100 じゃないかなー と、思いますよ。
書込番号:20392240
1点
>どーぷまんさん
コチラにも、購入報告を…
当方はVX980MとW870Mとを検討して展示品の後者(¥47800)を選択しました
当方自宅の視聴環境が4Kではない、撮影映像を見る親たちのテレビも同様…
そんな訳で、VX980Mを買っても4K撮影はしない…
浮いた予算をSDXCカードやレンズプロテクタ(キャップも)、さらに予備バッテリに充てます
書込番号:20424171
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HC-VX980M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/10/17 13:49:42 | |
| 1 | 2020/02/05 5:53:03 | |
| 0 | 2018/10/20 18:36:55 | |
| 4 | 2018/06/28 15:16:51 | |
| 2 | 2017/12/18 9:39:39 | |
| 6 | 2017/04/29 10:32:53 | |
| 3 | 2017/04/22 6:30:14 | |
| 5 | 2017/04/13 8:20:51 | |
| 3 | 2019/02/09 23:26:25 | |
| 2 | 2017/04/22 0:42:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)











