『auのキャリアメールの受信通知』のクチコミ掲示板

ZenFone 3 SIMフリー

5.2型スマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年秋モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2650mAh ZenFone 3 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『auのキャリアメールの受信通知』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 3 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 3 SIMフリーを新規書き込みZenFone 3 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 auのキャリアメールの受信通知

2016/11/13 17:44(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 SIMフリー

クチコミ投稿数:3件

皆様初めまして。
この機種の国内正規版の購入を検討しております。

現在auで契約中なのですが、通信自体は他社様のモバイルルーターを使用し、au側SIMでの通信は遮断しております。
この時にauキャリアメールを受信すると「サーバーにメールがあります」という通知アイコンがリアルタイムに表示され、
モバイルルーターでwifi接続して初めて本文等が受信できる状態となっております。

このzenfone3でもSIM側通信を遮断し、wifiにも繋がっていない状態でメール受信通知を受け取ることは可能でしょうか?

普段はモバイルルーターの電源を落としており、通知があった際に接続している運用を行っております。
また、au側のパケット通信は定額制サービスを契約しておりませんので、
SMSなどの通信以外は全てモバイルルーター側に頼っている状況です。
wifi常時接続がなくとも、また、パケット通信を浪費せずにメール受信を知ることができるか気になっております。

書込番号:20389976

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48006件Goodアンサー獲得:8221件 Android端末のFAQ 

2016/11/13 18:40(1年以上前)

>現在auで契約中なのですが、通信自体は他社様のモバイルルーターを使用し、au側SIMでの通信は遮断しております。
>この時にauキャリアメールを受信すると「サーバーにメールがあります」という通知アイコンがリアルタイムに表示され、
>モバイルルーターでwifi接続して初めて本文等が受信できる状態となっております。

この状況がわかりませんでした。
モバイルルーターの電源をオフ、本機はモバイル通信もWi-Fi接続もしていないのに、「サーバーにメールがあります」という通知アイコンが表示されているのですよね?
その通知アイコンは、現在、本機に表示されているんですよね?
なぜ、そんなことが可能なのか理屈がわかりませんが・・・・・
それに、すでにできているなら、解決しているような・・・・・
何か私が勘違いしているような・・・・・

現在通知は何のアプリで受け取っています?
キャリアメールをgmail等に転送してgmailアプリ等で受け取り?
それとも、ルーターの型番の記載がないので、詳細不明ですが、ルーター自体にアイコンが表示されている?


au側SIMがVoLTE SIMで通話と通信両方を行っているのか?(普段はモバイル通信もWi-Fiもオフ)
LTE SIMで通信のみ行っているのか?(普段はモバイル通信もWi-Fiもオフ)通話はどうしてる?

SIMは一枚のみ?

後者であれば、費用は0円で受け取る方法はありますが・・・・・

ちょっと、状況の詳細がないので、まだ、出来るかどうかは分かりません。
もう少し状況がわかると・・・・・

書込番号:20390162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2016/11/13 19:12(1年以上前)

機種不明

>†うっきー†様

早速のご返信、ありがとうございます。
また、当方の説明に不備が多々あるようで、大変申し訳ございません。


> >現在auで契約中なのですが、通信自体は他社様のモバイルルーターを使用し、au側SIMでの通信は遮断しております。
> >この時にauキャリアメールを受信すると「サーバーにメールがあります」という通知アイコンがリアルタイムに表示され、
> >モバイルルーターでwifi接続して初めて本文等が受信できる状態となっております。
>
> この状況がわかりませんでした。
> モバイルルーターの電源をオフ、本機はモバイル通信もWi-Fi接続もしていないのに、「サーバーにメールがあります」という通知ア> イコンが表示されているのですよね?
> その通知アイコンは、現在、本機に表示されているんですよね?
> なぜ、そんなことが可能なのか理屈がわかりませんが・・・・・
> それに、すでにできているなら、解決しているような・・・・・
> 何か私が勘違いしているような・・・・・

ZenFone 3は購入前ですので、本機ではなく、現在所有中のスマートフォンでの表示になります。
ダウンロードや災害時など、それらの通知が表示される欄に
新しいメールが届いていることを通知されている状態となっております。


> 現在通知は何のアプリで受け取っています?
> キャリアメールをgmail等に転送してgmailアプリ等で受け取り?
> それとも、ルーターの型番の記載がないので、詳細不明ですが、ルーター自体にアイコンが表示されている?

auキャリアメールはプリインストールされておりました「Eメール」というアプリを使用しております。
開いた便せんに「E」という表示と「au」と記入されているアイコンのアプリになります。
画像ファイルの添付を試みてみますが、失敗しておりましたら大変申し訳ございません。
モバイルルーター自体にはディスプレイ自体がございません。


> au側SIMがVoLTE SIMで通話と通信両方を行っているのか?(普段はモバイル通信もWi-Fiもオフ)
> LTE SIMで通信のみ行っているのか?(普段はモバイル通信もWi-Fiもオフ)通話はどうしてる?

au側SIMで通話およびSMS受信を行っております。
モバイル通信は常時オフにしております。
Wi-Fiはオンにしておりますが、モバイルルーターの電源を入れない限りWi-Fi接続が行われることはなく、
扇上のWi-Fiアイコンも表示がございません。
インターネットやメールの受信はモバイルルーターにWi-Fi接続して行っております。

> SIMは一枚のみ?

SIMはau VoLTEのSIM一枚のみで運用しております。

的外れな回答を行っておりましたら、大変申し訳ございません。

書込番号:20390261

ナイスクチコミ!0


fukutakeさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:19件

2016/11/13 19:22(1年以上前)


>†うっきー†さん
スレ主さんの今のスマホは、auの機種を使っていると思います。
メールはauのキャリアメールアプリでメールが来たら通知を受けてからルーターを経由して本文を受信していると思いますよ。
まだ、この機種の購入検討段階みたいです。

>掃除好き主夫さん
auのメールは、ドコモなどとは違ってキャリアメールアプリでの受信が基本ですのでこの機種を含めたsimフリースマホではauのメールアプリがインストール出来ないためメールの通知はこないとおもいます。
simフリースマホでauのメールを使う時にはauのwebメールを使わなければならないとおもいます。
どうしてもアプリでauのメール受信したい時にははGmailなどに転送してしかないみたいです。

もし間違っていたらすみません。


書込番号:20390305 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2016/11/13 19:47(1年以上前)

機種不明

>fukutake様

ご返信ありがとうございます。


> auのメールは、ドコモなどとは違ってキャリアメールアプリでの受信が基本ですのでこの機種を含めたsimフリースマホでは
> auのメールアプリがインストール出来ないためメールの通知はこないとおもいます。
> simフリースマホでauのメールを使う時にはauのwebメールを使わなければならないとおもいます。
> どうしてもアプリでauのメール受信したい時にははGmailなどに転送してしかないみたいです。

auのメールアプリがインストールできないという点は全く見落としておりました。
通知以前に受信自体が大変難しいということを理解致しました。
調べたましたところ、パソコンのメールソフトで受信する方法もあるようですが、
正規手順以外でのメール送受信には些か不安を覚えますので諦めることと致します。

参考ホームページ
http://blog.goo.ne.jp/yasu-2014/e/85715402065600c93c24338643bafb94


お二方とも貴重な時間を頂きまして、大変ありがとうございました。
キャリアメールは業務上破棄することが難しい為、本機の購入は残念ですが諦めたいと思います。
今後、国内でのキャリア販売機種で本機に匹敵するものが登場することを願いながら、その時を待ちます。

最後に通知欄を何とか説明しようと探した画像を参考までに添付致します。
正式名称は通知アイコンというもののようでした。

書込番号:20390405

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48006件Goodアンサー獲得:8221件 Android端末のFAQ 

2016/11/13 19:50(1年以上前)

>掃除好き主夫さん
>fukutakeさん

状況がわかりました。本機購入前だったのですね!

>SIMはau VoLTEのSIM一枚のみで運用しております。

ここが本機での一番のネックですね。
一つ方法はあったのですが、VoLTEで通信も通話もとなると、無理になりました。
何がネックかということ、過去の書き込みにもある通り、au VoLTEを使うためには、通信に設定して4G固定化しないと使えない(通信を別のものにして、通話のみにVoLTEが利用出来ない)のです。

auの場合は、WEBメールを使うことになると思います。


参考までに私が思いついていた方法を記載しておきます。au VoLTEでは追加費用0円では無理です。

月額0円の0 SIMを契約します。初期費用だけは掛かります。これが500MBまで無料で利用できます。
で、メール転送を適当なものにします。
お勧めは、捨てメアド。
捨てメアド 【メルアドぽいぽい】 - メルアドを無限に作成!
https://play.google.com/store/apps/details?id=air.kukulive.mailnow&hl=ja

これで通常は通信を0 SIMにしておきます。
メールの通知だけでなく、メールの送受信でも、月500MBなんて一般の人であれば超えることはありません。24時間モバイル通信をしておいても。
但し、Google Play等の設定はWi-Fiのみに設定したり、自動同期はオフにして、運用する必要はあります。
私はポケモンGOとメールのやり取りがメインですが、月500MBなんて超えません。(別機種運用)

ドコモなどにMNPすれば、auのVoLTEのSIMの制限を受けないので、キャリアのパケット量は1パケットたりとも使わずにキャリアメールを使うことは可能です。

書込番号:20390415

ナイスクチコミ!0


saka-さん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:39件

2016/12/13 01:59(1年以上前)

書かれています裏技的な方法で設定してしまえばausimなしでもメール送受信できますが
ネット環境がなければメール通知は来ません。
(設定時にはauデータ通信が必要)
メールがあるのかどうかをネットを通じて見に行くのですから。

キャリア端末ならプッシュ通知を音声回線?でするからネット未接続でも通知されるのでしょうけど。

書込番号:20478797

ナイスクチコミ!2


saka-さん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:39件

2016/12/13 17:23(1年以上前)

補足?
謎のSMS通知に悩んでたんだけれど、これがサーバーにメール有る時のプッシュ通知ですね。

書込番号:20480143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


saka-さん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:39件

2016/12/14 01:18(1年以上前)

機種不明

蛇足(しつこくてすいません)
当方auVoLTEにて運用しています。

画像はWiFi,モバイルデータ通信オフの状態でパソコンからキャリアメールに送った時の状態です。

参考になれば。

書込番号:20481567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 3 SIMフリー
ASUS

ZenFone 3 SIMフリー

発売日:2016年10月 7日

ZenFone 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング