『TAC番号 (IMEI の最初の8桁)を教えてください』のクチコミ掲示板

FREETEL Priori3 LTE SIMフリー

ご利用の前にお読みください

『TAC番号 (IMEI の最初の8桁)を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「FREETEL Priori3 LTE SIMフリー」のクチコミ掲示板に
FREETEL Priori3 LTE SIMフリーを新規書き込みFREETEL Priori3 LTE SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL Priori3 LTE SIMフリー

クチコミ投稿数:11件

御世話になっています。
本端末を含めた、いくつかの候補で購入を考えている者です。
本スマホを海外旅行に携帯し、現地のSIMでの使用を考えています。
海外のキャリアでは、TACを入力して互換性をチェック出来るWebページもあるようです。
そこで、念のためのチェックを出来ないかと思います。

「IMEI 」の表示方法は、「*#06#」と入力し、送信ボタンを押します。15桁表示されるはずです。

最初の8桁 -> TAC (型番毎に割り振りられたユニークな番号)
 次の6桁 -> 型番内でのシリアル番号
最後の1桁 -> チェックサム

最初の8桁のみ教えてください。


https://en.wikipedia.org/wiki/Type_Allocation_Code

以上 宜しくお願いします。

書込番号:20423255

ナイスクチコミ!0


返信する
1Q3さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:8件 FREETEL Priori3 LTE SIMフリーの満足度4

2016/11/24 21:03(1年以上前)

>えど門戸さん
うちのPriori3は「35456607」です。(IMEI 15桁の頭から8桁)

書込番号:20424137

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2016/11/24 23:50(1年以上前)

早速の回答有り難うございました。

チェックしましたが、結局、「互換性判断不明」となりました。
http://www.telstra.com.au/mobile/networks/network_info/check-imei-boost.html

尚、大元の質問がマルチポストとなっており、運営者からお叱りがありました。
皆様には、不愉快な事となり、申し訳ありませんでした。

書込番号:20424687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27299件Goodアンサー獲得:3033件 FREETEL Priori3 LTE SIMフリーの満足度3

2016/11/25 16:04(1年以上前)

SIM FREEのこの機種の互換性確認なんて必要ですかね?

周波数帯で使える帯域あれば使えるでしょ

そもそもIMEI上8桁は、他のPriori3ユーザーも同じなので、その番号を明らかにすると、他のユーザーも含め不都合生じる場合も有り得るかも知れませんが

書込番号:20426039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ponta393さん
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:95件

2016/11/25 17:05(1年以上前)

スレ主さんの意図は、果たせなかったようですが
別スレの機種への書き込みとして、問題は無さそうだとして書き込みました

>そもそもIMEI上8桁は、他のPriori3ユーザーも同じなので、その番号を明らかにすると
>他のユーザーも含め不都合生じる場合も有り得るかも知れませんが

参考のために
[不都合生じる場合]についての、情報(漠然とした不安など)が知りたいです
技適を、取得できていない違法端末での(アプリ)使用を排除するために
この辺りの情報を、取得しようと考えていますので参考にしたいです

書込番号:20426170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27299件Goodアンサー獲得:3033件 FREETEL Priori3 LTE SIMフリーの満足度3

2016/11/25 17:27(1年以上前)

実はMediaTek Soc機種はIMEI書き換えが簡単に出来る機種が存在します

Freetelシリーズはそこに制限が加えられてますが、並行輸入機種は制限有りません

この場合並行輸入機種にPriori3のIMEIを偽装する事が可能になります

たまたま自分のIMEIとヒットするIMEIを使われた場合、自分自身の端末と同じIMEIの機種が他で通信してる事になります

ここまでの説明で止めておきます

書込番号:20426209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ponta393さん
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:95件

2016/11/25 17:53(1年以上前)

成程

>自分自身の端末と同じIMEIの機種が他で通信してる・・・

所謂、端末偽装については、インフラ側で対応するべき事なので
事件(事故)の発生が、想定されるような違法端末使用については
使用者への、注意喚起が必要なのかも知れないと思います

>実はMediaTek Soc機種はIMEI書き換えが簡単に出来る機種が存在します
>Freetelシリーズはそこに制限が加えられてますが、並行輸入機種は制限有りません

つまり、違法端末所持者が
真面目なユーザーに、迷惑行為を巻き散らかす可能性があるという事ですね

価格の書き込みは、便所の落書きなので
海外購入などの、違法端末購入(使用)などが散見されますが
その辺りは、日本人として行うべき行為ではないという風潮を
今後は、醸成するようにしたいと思います

書込番号:20426263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27299件Goodアンサー獲得:3033件 FREETEL Priori3 LTE SIMフリーの満足度3

2016/11/25 18:16(1年以上前)

>>違法端末

並行輸入端末全てを違法としてしまうのは、アレですが、実際、Zenfone3の並行モデルに日本版ROMを焼き込む事は可能になっているので、日本のネットワークに適した通信を行えてしまう様にしたり出来る様です
(ROM焼きせず、そのまま使ってる人もいますし)

結局、使うユーザー次第ですが、並行輸入端末使う時点で、動機が不純と言える訳です

なおかつIMEIまで偽装出来てしまう材料を与えると、、、と言う事です

書込番号:20426307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1Q3さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:8件 FREETEL Priori3 LTE SIMフリーの満足度4

2016/11/25 21:26(1年以上前)

もう解決済みになってますが、コメントの仕方が悪かったようで、コメントし直します。

>えど門戸さん

「Priori3 中古」あたりで検索すると、中古携帯・スマホショップのサイトや、ネットオークションの当該機種ページが多くヒットします。
こういう所では、白ROMの証明のためでしょうか、IMEIの頭8桁どころか15桁フルで記載されている事が多く、ここで質問して回答を待つよりも早く答えが出るかと。
これはPriori3に限った事ではありません。他の多くのスマホも同様の方法で確認できます。

書込番号:20426852

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MAYA SYSTEM > FREETEL Priori3 LTE SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

FREETEL Priori3 LTE SIMフリー
MAYA SYSTEM

FREETEL Priori3 LTE SIMフリー

発売日:2015年11月20日

FREETEL Priori3 LTE SIMフリーをお気に入り製品に追加する <236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング