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初心者 デジカメを捜してます。

2016/11/26 09:30(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 oha7sukiさん
クチコミ投稿数:50件

花海棠 花モード 絞り優勢?

花海棠全体 花モード 絞り優勢?

超初心者です。
おもに、写真のような花をとります。人物写真はほとんどとりません。

これは、かなり古いキャノン PowerShot A710ISで撮ったものです。これが壊れてしまったので、新しいコンデジを捜しています。
価格は、38000位まで、安いにこしたことありませんが。
資金とレンズの重さで、一眼レフ(ミラーレス含む)あきらめてます。

大きさは、余りコンパクトだと、手が悪いのでホールド感の良いモノPowerShot SX420 ISやニコン COOLPIX B500など、ちょと大きめ(あまり重くてはもてません。)が、持ちやすかったです。

あまり、カメラまかせではではなく、少し工夫できればいいのですが。
絞りのコントロールがきけば、ぼかし感がでるような気がします。

F値の小さいカメラだといいと、でてきますが、SONY サイバーショット DSC-RX100のようなぜF値の小さいカメラだといいのかよくわかりません。教えて頂けるとありがたいです。

価格コムサイトで、花を撮るで検索すると、キャノンばかりでます。

昔のフォルム一眼はキャノンIOS、その次が、上記のカメラですので、キャノンには少し慣れていますが、DSC-RX100が、F値の小さで気になっています。

他は ニコン COOLPIX A900 、慣れからキャノンのPowerShot SX720 HSかPowerShot SX420 ISといったところです。

12月になると安くなるのではと考え12月購入予定です。
どうか、よろしくお願いいたします。

書込番号:20428053

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DLO1202さん
クチコミ投稿数:2023件Goodアンサー獲得:329件 My Camera Life 

2016/11/26 10:09(1年以上前)

室内での花撮りの様子ですね。

ならば、少しでもセンサーの大きな、スレ主さんの言われている
DSC-RX100とかが良いと思います。

私は、ニコン好きなのでミラーレスですが
Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000015465/
をおすすめしておきます。(少々予算オーバーですが・・・)

後々、レンズを買い足せばそれなりに幅広い撮影も可能じゃないかと思うし・・・

あと、気になったのが、三脚とライティングです。

室内で撮影される場合、いくら解放値が明るいと言っても
ISO感度とシャッター速度に負担がかかってきます。
そうすると、三脚を使いWi-Fiを使ってリモートシャッター、又はセルフタイマー等で
ブレを最小限に抑える必要があると思います。
その辺の工夫も考慮されたほうが良いかと思います。

そして、自然の花々であれば自然光を活かした撮影とかも考えられますが
室内の撮影の場合、窓際の光を利用するとか
LED照明でかなりの光量の照明器具が出てますのでそれらを使い
光を調整する事で、また違った美しさが出せるのでは?とか思ったりします。


書込番号:20428150

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:13291件Goodアンサー獲得:6189件

2016/11/26 10:14(1年以上前)

背景のボケには実効的な焦点距離が長く取れるのも1つの有効な手段です。オリンパスのSH-3は最短距離3cmかつ約2.6倍のズーム固定で撮れるスーパーマクロという撮影モードや40cm距離を取るなら24倍の光学ズームも可能というズームマクロ性能も備えています。結構なずっしり感とホールド感の馴染みの良さもありますね。引用リンク先はSH-3の2代前のSH-1で撮られたスーパーマクロでの撮影例です。
http://review.kakaku.com/review/K0000639146/ReviewCD=937970/ImageID=299700/

生産完了、流通在庫のみのようですから気に入りそうならお早めにお求めになった方がいいでしょう。
http://kakaku.com/item/J0000018368/

書込番号:20428162

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クチコミ投稿数:7899件Goodアンサー獲得:427件

2016/11/26 10:18(1年以上前)

RX100だとマクロが広角側だけなので歪み易いですね。
望遠側ではf値も大きいのでボケにくいかな?
今のカメラよりは良くなると思います。

コンデジならば大き目の1型センサーのカメラの中から選ぶのが良いとは思います。

ソニーRX100M3やキヤノンG7X mk2の方がRX100よりも多少良くなるでしょう。

あとは花を接写で撮るならオリンパスSH3は望遠マクロがつかえるのでオススメ。

もしくはコンデジはやめてミラーレスを買っても良いかな?
パナGF7あたりならかなりコンパクトですね。
少し大き目ですがキヤノンM10も手頃ぬ価格で買えます。

書込番号:20428173 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5847件Goodアンサー獲得:32件

2016/11/26 10:58(1年以上前)

>oha7sukiさん

キヤノンのパワーショットG9X が良いと
思います。

書込番号:20428276

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クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:215件

2016/11/26 11:22(1年以上前)

6000円ほどオーバーしますがEOS M2ダブルレンズキットはどうでしょうか?
http://s.kakaku.com/item/J0000011374/

22mm F2という単焦点がついててとてもお買い得です。
22mmで撮った花。候補に出ているカメラだとこういうボケは難しいです。
http://photohito.com/photo/6111259/
http://photohito.com/photo/6196554/
http://photohito.com/photo/5761159/

http://camerasize.com/compact/#496.349,667,ha,f
大きさもB500より小さいです。

もう一つのズームレンズの方はF値が大きいのですが、EOS M2自体のセンサーサイズが大きいのでRX100と大してボケ量は変わりません。
望遠に至ってはEOS M2のボケが勝ります。

あと今後本格的に花を撮りたい、となった時にさらに3万円で本格的なマクロレンズが買えますので将来的な拡張性もあります。

書込番号:20428330 スマートフォンサイトからの書き込み

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nakato932さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:19件

2016/11/26 11:28(1年以上前)

>oha7sukiさん
今のコンデジは高級志向でないと凝った撮影はし難いモノが多いですね。

PowerShot A710ISにはAF枠を好きなポイントに移動出来る機能も有りますが使っておられたでしょうか?

候補のコンデジではSONY サイバーショット DSC-RX100、ニコン COOLPIX B500、ニコン COOLPIX A900はAF枠を任意に移動出来ます。
残念ながらキャノンのコンデジは最近のモデルでは殆ど任意に選択出来ません。

絞り優先、シャッタースピード優先などの撮影モードが必要ならSONY サイバーショット DSC-RX100かニコン COOLPIX A900が良いかと思います。
価格優先ならニコン COOLPIX B500でしょうか。

書込番号:20428347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22554件Goodアンサー獲得:1272件

2016/11/26 11:39(1年以上前)

そんなに望遠も使わず動きもの(スポーツとか)を撮らないのであれば
ソニーRX100はCP高いです
予算があればU型V型と新しい方が多少性能が高いです
他メーカーではキャノンのG7XかG9X

撮影結果は大差ないです


書込番号:20428380

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クチコミ投稿数:5653件Goodアンサー獲得:1332件

2016/11/26 11:56(1年以上前)

絞り優先モードでボカしたいのでしょうか?
それともボカさないように撮りたいのでしょうか?
アップされた画像が開放端のF2.8でないので、ちょっと気になりました。

大きくボカしたい場合は、F値が小さい機種が有利です。
F値は、簡単に言うとレンズ内を光が通る際の穴の大きさです。
F値が小さい方が穴が大きくなります。(ボケが大きくなります)
F値が大きい方が穴が小さくなります。(ボケが小さくなります)
A710ISはズームしない状態でF2.8。RX100はF1.8なので、ボカしたいならRX100の方が有利です。


ボケの大小には、F値以外も影響します。
センサーが大きい方がボケやすいです。(RX100の方が大きいセンサーなので有利)
メインの被写体までが近い方がボケやすい。(A710ISはズームしない状態で1cmまで寄れる。RX100は5cmまでしか寄れない)
焦点距離が長い方が有利。(A710ISはズームしない状態で35o。RX100は28o。RX100でもズームすれば焦点距離は変わりますが、RX100に限らず多くのカメラはズームするにつれ近づけなくなりますし、F値も大きくなってしまいます)

これらの性能によって接写でのボケや描写は変わってきます。
例えば、センサーが小さかったりF値が大きかったりしても、極端に長い焦点距離で撮ったり、さらにはそれが近い距離からの撮影だったりすると、ボケも大きくなりやすいです。
sumi_hobbyさんが挙げたSH-3がその一例だったりします。

RX100に関していえば、たとえセンサーが大きくF値が有利でも、ズームしない状態での撮影ならば焦点距離が短くて5pまでしか寄れないので、接写に優れる訳ではなさそうです。

A900、SX720HS、SX420ISはセンサーは小さいですし、F値は大きいので、接写に優れる要素は余りありません。
ズームすれば長い焦点距離で撮れる優位点はありますが、近づいての撮影が出来ませんので、花弁のような小さな被写体には向きません。

予算を考慮すると、コチラ等かなぁと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000018368_J0000014715_J0000016185_K0000595684&pd_ctg=0050
この中で、絞り優先でボケ具合を“細かく調整”できるのはEX-10だけです。

書込番号:20428426

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11264件Goodアンサー獲得:348件

2016/11/26 12:59(1年以上前)

F値が明るくセンサーが大きいならRX-100が価格的に合うと思います。
ただ、花のアップなどにはやや苦手かもしれません。

マクロにはセンサーが小さめの方がアップにしやすいのでオリンパスSH-3などのマクロに強いレンズが使いやすいですが、
レンズ望遠側のマクロではF値が暗いですから、室内では手ぶれしやすくISOが上がって画質が粗めになると思いますので、
明るくする照明などがあるといいかと思います。

また、素子も小さめでF値も明るくないですが、SONYのHX60Vはまだ店頭などに置いてあるやや古い機種で、
マクロ機能の時、4倍〜7倍ズーム状態で名刺の半分前後までのマクロができました。
SH-3程ズームが長い場所で使う事がないので手ぶれにやや有利かもしれませんし、
大きめでマニュアル機能もあり、外付けフラッシュをつける所がありますので、フラッシュではなくLED照明を付ければ、
室内でも明るくしながらいつでも撮れるので、いつもLED照明を使えばISOも低めにでき、色合いも一定になると思います…

書込番号:20428573

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スレ主 oha7sukiさん
クチコミ投稿数:50件

2016/11/26 15:00(1年以上前)

>豆ロケット2さん
F値について、詳しい説明ありがとうございました。

コンデジでは、ちょと無理かもという説明がおおいいのですが、花のバックをぼかしたいのです。

ボケには、センサー焦点距離も影響するとは、カメラはなかなか難しいです。予算が、限られているためもあるのですが、一眼レフカメラは、宝の持ち腐れになるような気もします。(以前のキャノンのフイルム一眼も、人形撮影しか使えませんでした)

センサーの大きい小さいの判断は、デジカメのスペックのどこを参考にすればわかるのでしょうか?
教えていただけませんか?

書込番号:20428847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22554件Goodアンサー獲得:1272件

2016/11/26 15:36(1年以上前)

>oha7sukiさん

>花のバックをぼかしたいのです。

基本は簡単
被写体(花)とバックの距離を離す
離さなければ一眼でも大してボケない

又背景が大きくボケるカメラ(レンズ)はピントの合う範囲が狭く
手前の花はピントが合っても後ろの花もボケたりする

1インチのコンデジがお勧めです(RX100系やG7X系、G9X等)



書込番号:20428955

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5653件Goodアンサー獲得:1332件

2016/11/26 15:57(1年以上前)

>センサーの大きい小さいの判断は、デジカメのスペックのどこを参考にすればわかるのでしょうか?

ちょっと長文になりますが・・・・

価格コムのスペック欄だと『撮像素子』をご覧ください。
例えばRX100とA900だと、RX100は『1型CMOS』、A900は『1/2.3型CMOS』と書かれています。
http://kakaku.com/item/K0000386303/spec/#tab
http://kakaku.com/item/J0000018452/spec/#tab
この1型とか1/2.3型というのがサイズを表しています。
他にも、1型よりも大きな1.5型とか、多くのミラーレス一眼に採用されるm4/3(マイクロフォーサーズ)とか多くのデジタル一眼レフに採用されるAPSとか、かつてのフィルムと同等サイズの35oフルサイズ等があります。

これらの大きさの差がどの程度かと言うと、コチラのサイトなどをご覧ください。
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera87.html
中段あたりに『1型(CXフォーマット)』があり、さらに下方に『1/2.3型』があります。
面積比で1型は4倍ほど大きいのが分かると思います。
ちなみにA710ISは1/2.5型なので、1/2.3型よりも僅かに小さいサイズです。

センサーが大きいと、ボケ量だけでなく基本的な画質にも有利です。
しかし、センサーが大きければ、それに合わせてレンズユニットもボディサイズも大きくなってしまいます。(当然、価格もUP)
1型センサーは、ポケットサイズのボディを実現しつつ画質にも力を入れたカメラに多く採用されています。
ちなみに、明るいレンズ(F値が小さいレンズ)やズーム倍率が高いレンズは、レンズユニットが大きくなります。(これまた価格UP)
小さな1/2.3型センサーは、ボディを小さく出来ることを逆手にとって、携帯性を維持しながらも30倍とか40倍といった超高倍率ズームを実現しています。

実際の接写能力はカメラ毎で違っていて、先に挙げたようなSH-3はセンサーは小さいしレンズも暗いけど、望遠での接写という条件では優れた能力を持ったカメラもあります。
反対に大きなセンサーなのに接写距離が遠くてボケには向かないカメラもあります。
レンズ交換式のカメラであれば、ほとんどが大きなセンサーですし、適したレンズを選べば印象的なボケを演出することが可能です。
拡張性の高さが魅力です。しかも高画質。
でも、大きく重いし、高い・・・・

書込番号:20429008

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クチコミ投稿数:7899件Goodアンサー獲得:427件

2016/11/26 16:03(1年以上前)

RX100を実際に持ってて花を撮った事ある人って、実際にどれくらいいるのかな?
自分的にはRX100にクローズアップレンズをかざしてなんとか撮れるかな?と感じます。
明るいレンズがうんぬんとか言うけどスペックだけで答えてませんか?
望遠の接写が弱いので、今のカメラよりは良く撮れるかもというレベルと感じます。
単体ならSH3の方が得意かも。

書込番号:20429020 スマートフォンサイトからの書き込み

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nakato932さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:19件

2016/11/26 17:44(1年以上前)

ヤマジノホトトギス

サギソウ

ツルリンドウ

>oha7sukiさん
ハナカイドウという花は桃の花位の大きさでしょうか?
左側の作例みたいに寄って撮るならDSC-RX100だとギリギリで不満が出るかもしれません。

あるブログにて接写性能比較されていましたので参考になるかも?
http://www.ncn-t.net/ke-kun/2013/130113.html

> なぜF値の小さいカメラだといいのかよくわかりません。
>
明るいレンズの方が暗い場所では有利ですが、F値が小さいと被写界深度が狭まり撮影の難度も増します。
必ずしもF値の小さいカメラが必要でもないと思います。

センサーサイズが大きくなればよりボケ易くなりますが、あえてセンサーが小さいコンデジを選ぶ利点も有ります。

> センサーの大きい小さいの判断は、デジカメのスペックのどこを参考にすればわかるのでしょうか?
> 教えていただけませんか?
主な仕様にセンサーサイズや撮像素子などの欄に書かれています。

コンデジは1/2.3インチが主流、ハイエンドコンデジは1/1.7は少なくなり今は1インチが多い。
ミラーレス一眼やデジタル一眼は更に大きな4/3インチやAPS-C、フルサイズ(36*26)のセンサーを使っています。

拙い作例ですがキャノンのIXY DIGITAL 110 ISで撮った花を貼り付けます。
AF枠は動かせず中央一点のみ3cmまでしか寄れませんが私には使い易く気にっています。

書込番号:20429325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11264件Goodアンサー獲得:348件

2016/11/27 02:12(1年以上前)

>SH-3

SH-3ではないのですが、同じレンズの仲間の古い機種でSZ-11という20倍ズームの参考です。
SH-3はズームが24倍になり、素子がCMOSになった後継機ですので、基本的には似ているはずです。

20倍で素子も1/2.3型、レンズF値も暗めになりますが、ズーム側で近ずけるので写真の程度なら背景はボケます。
ただ、木の全体を撮る時にぼかすなら、一眼の大きな素子と明るいレンズじゃないと無理だと思います。
ご参考に…

書込番号:20430820

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7899件Goodアンサー獲得:427件

2016/11/27 08:56(1年以上前)

RX100 広角マクロ

RX100 + クローズアップレンズ 望遠側

今、スマホに入ってるデータが少ないんですが。
参考例としてアップしておきます。
小さ目なランタナなんで、ちょっと寄りが弱いですが。
クローズアップレンズを目の前にかざせば、望遠側でもかなり寄れて、歪みが少なくなります。

マクロを使えば背景はボケやすくなりますが、普通に撮る分には明るいレンズとはいえ、なかなかボケにくいかも。
一眼レフと比べると所詮コンデジ。

ただ、スマホやセンサーの小さいコンデジよりは背景がボケ易いです。

出来ればミラーレスを買えれば、そちらをオススメするかな?

書込番号:20431220 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:14895件Goodアンサー獲得:785件

2016/11/27 14:15(1年以上前)

(基本?に立ちかえって)

PowerShot A710ISは、
換算f=35(W)-210mm(T)
なのですが、特に望遠側の利用はどうですか?

これは「ズーム比=210/35=6倍」ですが、
最近の広角端は換算f=24~25mmですので、同じ「6倍」でも、換算f=144~150mmですので随分と「小さく」写ってしまうので注意してください。

※写っている面積として、47%~51%になります。

※換算f=100mmであれば、22%。「しまった!!」と悔やむかも?


また、「ボケ」についてですが、生花を【全体的に写している場合】は、むしろ全体的にピントがあっているほうが、生花の参考にする場合は都合が良いのでは?

【画像として良い感じ】で撮りたい場合と、
【被写体そのものの情報】が欲しい場合とでは、撮り方が違ってくると思います。


なお、スレ主さんがアップされた画像ですが、
【露出補正(※画像の見た目の明るさの調整)】をしていれば、もっと良好だったと思います。

毎回の露出補正が面倒であれば、露出補正しながら何枚か連写できる「オートブラケット」機能が、十年以上前から(下級機を除く)殆どのカメラに備わっていますので、活用してみてください。

※撮影後に連写結果から選びますが、選ばなくてもメモリーに余裕のある限りは大丈夫。

(前と同じカメラであっても、思ったより良好になると思います)

書込番号:20432195 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:43件

2016/11/27 14:43(1年以上前)

>oha7sukiさん

みなさんのアドバイスが丁寧になればなるほど混乱してるんじゃない?

ここはお店に行って店員さんに相談した方がいいのでは?

実機を触ってみると色々解りますからね。 (#^.^#)

書込番号:20432273

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:14895件Goodアンサー獲得:785件

2016/11/27 15:57(1年以上前)

そうですね。

実機で試して「ボケ(というか被写界深度)を体験」するほうが良いかと思います。

被写界深度に関する要素は、
撮影距離
実焦点距離(f)
F値
の三要素なんですが、
関数として把握するのは大変かと思うので、「実体験」が有効かと思います。

書込番号:20432489 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:14895件Goodアンサー獲得:785件

2016/11/27 16:18(1年以上前)

※実焦点距離(f)

撮像素子(センサー)サイズは、間接的にこの実fに関係します。

書込番号:20432536 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 oha7sukiさん
クチコミ投稿数:50件

2016/11/27 20:35(1年以上前)

DLO1202さん
書き込みありがとうございました。

Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットなら、何とか買える範囲です。
付いているレンズで、撮れますか?

レンズを今回かう余裕はないので。

また、一眼レフは昔もってはいましたが、どうやって撮ったのか???。(友人んがいて、言うとうりとったので)
新たに、ミラーレスで撮る練習をするのは、大変ですか?

でも、この値段で買えることを知って、興味津々です。

書込番号:20433392

ナイスクチコミ!0


スレ主 oha7sukiさん
クチコミ投稿数:50件

2016/11/27 20:45(1年以上前)

sumi_hobbyさん
書き込みありがとうございました。


OLYMPUS STYLUS SH-3は、他の方も、勧めてくださってる機種ですが、いざ購入となると、お安い店は、全く知らない店ばかりで、ググルと倉庫だったりします。

購入候補にしたいのですが、購入先に不安があります。まぁ、少しお値段は高いなら、楽天の店でもあるようです。

お金を出す、主人がネット買いだと賛成するかが心配です。

書込番号:20433431

ナイスクチコミ!0


スレ主 oha7sukiさん
クチコミ投稿数:50件

2016/11/27 20:50(1年以上前)

>太郎。 MARKUさん

書き込みありがとうございます。

キャノンは好きですが、

キヤノンのパワーショットG9Xは、ちょと予算オーバーです。

すみません。

書込番号:20433459

ナイスクチコミ!0


スレ主 oha7sukiさん
クチコミ投稿数:50件

2016/11/27 21:15(1年以上前)

>びゃくだんさん

書き込みありがとうございました。

EOS M2 ダブルレンズキット [ホワイト}\44,366, ちょと気になる価格ですが、私にミラーレスが使えるか心配です。



書込番号:20433557

ナイスクチコミ!0


スレ主 oha7sukiさん
クチコミ投稿数:50件

2016/11/27 21:37(1年以上前)

皆様、いろいろ書き込みありがとうございました。

やはり、デジカメでは限界があるようですが、 SH-3 がデジカメでは一番候補ですが、店でさわれるかどうか問題です。

撮影距離
実焦点距離(f)
F値
の三要素とおききしました。

Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットなど、予算内で買えるミラーレスもあるみたいですから、そのボディを店で触らせてもらいます。

ありがございました、勉強になりました。

書込番号:20433650

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konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:101件

2016/11/27 21:49(1年以上前)

小さなものを大きく撮るには、センサーサイズが大きくなるほど難しくなります。
一般にはセンサーサイズが大きいほどきれいな絵を撮ることができるのですが、失敗する割合も大きくなります。
背景をぼかしたいとのことですので、人物を撮るなら大きなセンサーサイズのカメラで絞りを開ければいいのですが、
大きなセンサーサイズのカメラで近くを撮ると、前後にピントの合う範囲が極めて(紙の厚みように)狭くなり、とても難しくなります。
絞りを閉めて暗くして撮ればその問題は解決するのですが、光が足りなくなるせいで露光時間を長くとる必要があり、
ブレないようにするために、風で揺れないようにしたり三脚を使ったりといろいろ面倒くさいことになります。
もし、手軽に撮りたいならば、大きなセンサーサイズのカメラは避けた方がいいです。
1型センサーのカメラを勧める人は多いのですが、上級者はそれで良くても、気軽さは少し遠くなるような気がします。
画質とのバランスで1/1.7型位がちょうどよいのではないでしょうか。

背景も一緒に写し込みたいのであれば、広角で撮りますが、
背景をぼかしたいとのことですので、望遠が効く機種がいいと思います。
望遠で撮れば背景もぼけてくれるし、撮りたい花だけが浮き立ちます。
あまり大きくないセンサーサイズで、望遠が効く機種の中から選ぶのがよろしいかと。
http://kakaku.com/item/J0000017016

書込番号:20433694

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:13291件Goodアンサー獲得:6189件

2016/11/28 06:57(1年以上前)

> SH-3 がデジカメでは一番候補ですが、店でさわれるかどうか問題です。
可能性があるとすればお住いの場所が合うかどうかですが、まずジョーシン、ここはカメラ以外の製品でもそうですが他の量販店の棚から消えた製品が結構しぶとく展示してあったりします。それからヤマダの池袋で過去の例として生産完了後しばらくしてからのキヤノンのS120が買えた店として書き込みを見ました。

書込番号:20434590

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銀メダル クチコミ投稿数:14895件Goodアンサー獲得:785件

2016/11/28 09:12(1年以上前)

>撮影距離
>実焦点距離(f)
>F値
>の三要素

の補足ですが、
例えば後方被写界深度を撮影距離1mで計算すると、、、
※全て望遠端

機種名 換算f 実f F値 後方被写界深度

RX10M3 600 220 4.0 1.0mm
G3X 600 220 5.6 1.4mm
FZ1000 400 146 4.0 2.3mm

N1J5 (30-110mm) 297 110 5.6 5.7mm
RX10M2 200 73.3 2.8 6.4mm
TX1 250 91 5.9 8.7mm

RX100M4 73 25.7 2.8 52mm
N1J5 (10-30mm) 81 30 5.6 83mm

実fと撮影距離はどちらも二乗分の一で効きますが、
F値はおよそ比例の効きになります。


書込番号:20434784 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:22554件Goodアンサー獲得:1272件

2016/11/28 09:30(1年以上前)

>RX100を実際に持ってて花を撮った事ある人って、実際にどれくらいいるのかな?
>自分的にはRX100にクローズアップレンズをかざしてなんとか撮れるかな?と感じます。
>明るいレンズがうんぬんとか言うけどスペックだけで答えてませんか?

確かに
2枚目の写真に関しては1インチコンデジが有利でしょうが
1枚目(このような写真も一杯撮る?)のような写真では
大きなセンサーよりスマホとかの方が得意だったりはしますね

1枚目の写真が多ければSH3も良いと思います
2枚目(全景)がメインなら1インチコンデジ

画質が優れていると言われるミラーレスや一眼が物撮り(作品記録)に特に優れている訳ではありません

大きなカメラに大きな期待を寄せすぎると一部分にしかピントの合わない写真ばかりで
残念な結果とかもあり得ます

書込番号:20434820

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:14895件Goodアンサー獲得:785件

2016/11/28 19:37(1年以上前)

被写界深度と確執要素との相関

【訂正】と計算例

すみません、出張の移動中でしたのでしくじりました(^^;


実fと撮影距離はどちらも二乗分の一で効きますが、
F値はおよそ比例の効きになります。


被写界深度は大雑把に、
撮影(被写体)距離の二乗で深く(長く)なり、
F値はその数値とおよそ比例で深く(長く)なり、
換算fと実fと積で浅く(短く)なります。

※同じか近い撮像素子サイズと比較なら、実fの二乗で浅く(短く)なります。



概算のための近似式(表下部の【別解3】参照)

被写界深度[mm]≒ (F*撮影距離[mm])/(30*換算f[mm]*実f[mm])


また、フルサイズで大口径の例を挙げていますが、最短距離が2mですので、思ったほどの被写界深度でありませんでした。


※以上は推算の範囲です。

書込番号:20435988 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:14895件Goodアンサー獲得:785件

2016/11/28 20:13(1年以上前)

ついでながら、

>換算f[mm]*実f[mm]

この部分なんですが、この部分で撮像素子サイズの違いが反映されます。

また、
あまり大きくない撮像素子であっても、換算fが大きい場合は被写界深度が浅く(短く)なることを示し、
例えば
RX100M4などのように、換算fも実fも小さい場合は、表のように撮影距離1m(1000mm)ではあまりボケません(被写界深度が深め(長め))から、最短撮影距離に近づける必要があります。

逆に、
表中略称Ni.1(Nikon 1)用30-110mmの望遠端の最短撮影距離は1m(1000mm※しかも全域)ですので、
最短撮影距離が長いため、TX1に最短撮影距離要因で「は」負けます。

実売一桁万円(10万円未満)でしたら、
あまり大きくないものでTX1、
大きめでも良いならG3X、
そんな選択肢もあるかと思います。

書込番号:20436105 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:14895件Goodアンサー獲得:785件

2016/11/28 20:19(1年以上前)

あ、画像(表)の「確執」とは「各種」の誤入力です。

※ある意味「確執」でも合っていたりしますが…(^^;

書込番号:20436136 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:14895件Goodアンサー獲得:785件

2016/11/28 20:22(1年以上前)


被写界深度[mm]≒ (F*撮影距離[mm])/(30*換算f[mm]*実f[mm])


被写界深度[mm]≒ (F*撮影距離[mm]^2)/(30*換算f[mm]*実f[mm])

何度もスミマセン(^^;

書込番号:20436144 スマートフォンサイトからの書き込み

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konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:101件

2016/11/28 21:54(1年以上前)

並べてみました
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=00500211037_J0000018429_J0000018368_J0000017016_J0000018452_K0000787146_K0000664331_K0000846726

SX720,SH-3 あたりで十分だとも思うのですが..

カメラメーカーごとに絵作りの特徴が異なりますので作例を良く観察してください
あくまでも個人的な主観ですが
キヤノン:明暗差を抑えて図鑑の写真ようなフラットな絵になります。色はやや鮮やか
オリンパス:輪郭に縁取りの墨が入ったような感じになります
ニコン:絵の細部を潰して見た目をクッキリさせます
ソニー:テレビの映像みたい It's a SONY!
フジ:写実ではないけれども見て気持ちがいいと感じるような色合いにまとめてくれます
パナソニック、カシオ:おとなしい感じ。中立。

参考までに13,080円で買ったキヤノン機の作例をアップします
https://www.amazon.co.jp/dp/B005CMOMB4/
植物をきれいに撮りたければ、キヤノンかフジだと思うのですが、
今、フジにちょうどいいのが無いですね。

書込番号:20436494

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konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:101件

2016/11/28 22:10(1年以上前)


スレ主 oha7sukiさん
クチコミ投稿数:50件

2016/11/28 22:29(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
書き込みありがとうございました。

アップした写真暗いでしょう。
最近は、明るくするとシャッターが降りなかったり、日付が設定できなかったり、酷いときは、シャッターがものすごくスローでおります。(勿論、写真は撮れません)

で、買い換えです。

ぼけの数値チンプンカンプンです。ごめんなさい。

まだまだ、勉強が足らないみたいです。

書込番号:20436650

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銀メダル クチコミ投稿数:14895件Goodアンサー獲得:785件

2016/11/29 01:29(1年以上前)

>oha7sukiさん

レスありがとうございます。

露出補正はしたくても出来なかったのですね、失礼しました。

被写界深度ですが、ベテランでも十分に把握されていないことがよくありますので、スレ主さんがよくわからなくても問題ありませんし、
私も【別解3】の近似式をつくるまでは間違っているところがありました。


ところで、各値なんですが、気にせずに買えば【今よりボケない機種を買ってしまった(TT)】ということなります。

表の中に入れたらよかったのですが、もう見られることもないかな?と思ったりしましたが、
補足だけしておきます。

【撮影距離:各1m(1000mm)】
RX100M4やNi.1 10-30mmの望遠端よりも、A710 ISは2倍から3倍以上ボケるようです。
表のボケ順で(7.5)番になります。

前方深度:21mm
後方深度:22mm
被写界深度:44mm


【最短撮影距離※A710 ISのみ0.55m(550mm)】
「各機の最短撮影距離」の場合、A710 ISはもっともボケにくいようです。

前方深度:6.5mm
後方深度:6.7mm
被写界深度:13mm

※この場合は、最短撮影距離が短いカメラほど有利になります。


なお、同一距離における被写界深度の良し悪しは、「過焦点距離」で優劣がハッキリします。
(同じ撮影距離なら、この数値が大きいほどボケやすい)

A710 ISの望遠端をHPの仕様から計算しますと、
表の(7)式下:0.03*換算f*実f/F = 0.03*210*34.8 →約46[m]

※RX100M4は約20[m]ですので、同じ撮影距離なら、A710 ISの半分ぐらいしかボケないようです。

書込番号:20437101 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:14895件Goodアンサー獲得:785件

2016/11/30 00:47(1年以上前)

被写界深度:撮影距離1m(1000mm)他

(レスご不要です(^^;)

このスレでは特に誤字脱字が酷く、大変失礼しました。

あんまりなんで逃避しようとするとまた発見…式なので訂正します。


:0.03*換算f*実f/F = 0.03*210*34.8 →約46[m]


:0.03*換算f*実f/F = 0.03*210*34.8/4.8 →約46[m]


添付画像(表)は、「ボケ易い←←…→ボケにくい」の目印を補足し、
さらにスレ主さんの機種と極端な仕様の機種(P900)を入れてみました。
(個人的な興味で)

書込番号:20439834 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:14895件Goodアンサー獲得:785件

2016/11/30 01:05(1年以上前)

被写界深度:撮影距離5m(5000mm)他

(こちらもレスご不要です)

先の画像(表)で、光学望遠でも換算f=2000mmに及ぶ超々望遠のP900を加えておりますが、
その望遠端の最短撮影距離5m(500mm)に他機種も合わせるとどうなるのか?
と思って作ったのがこの表です。

他機種と比べると、ホンマかいな?
と思われるでしょう。

また、
赤文字で注記していますように、同じ被写界深度(計算値)であっても、特に背景のボケかたは大きな撮像素子のほうが「よりボケる」傾向があると思いますが、
そういうことをケアできるような計算式を目にしたことがないので、
その可能性を注記しています。


なお、計算の前提条件によって、それなりに変わることは当然ですし、たぶん前にも書いたと思いますが、被写界深度の計算式自体が近似式ですので、
改めて記します。

書込番号:20439869 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/11/30 15:07(1年以上前)

http://nekoant.at.webry.info/201404/article_10.html

ただの参考ですが、古いペンタックスのZ10という7倍ズームデジカメで、SH-3の様にズーム一杯でも花に近づけ、
リンク先の写真の様にアップの花撮りには最適でしたので、SONYのHX60Vも店頭にあればお試しください。

ちなみにZ10はCCDで古い機種なのでノイズがでやすく暗いと弱いですが、晴れた屋外では綺麗に撮れ、
ペンタックスは特に葉っぱのグリーンを綺麗に強める仕上がりで花が引き立ち、撮るままで花の色も綺麗にでました…

書込番号:20440995

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:14895件Goodアンサー獲得:785件

2016/11/30 18:22(1年以上前)

まだJoshinWebにSH-3の在庫があるようなので表に入れてみたら、想像以上に健闘していました。

ご参考まで。

書込番号:20441354 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:14895件Goodアンサー獲得:785件

2016/11/30 18:29(1年以上前)

SH-3や最短撮影距離の注記など追加

画像(計算表)です。

SH-3推しは有効のようです。
(画質はともかく、寄れてボケも得られる)

書込番号:20441370 スマートフォンサイトからの書き込み

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