


普段から物忘れが多いので、大事な場面ではスマホの録音アプリを使っていました。
しかし、録音アプリでは、ポケットに入れたりしているとノイズが入って声が聞こえなかったりするので、
下記要望を答えられる機種をお教え頂けませんでしょうか?
・半径8m以内の録音。(小会議室程度)
・ノイズに強く、音声をしっかり捕捉。
・倍速、できたら倍速以上の再生機能。
書込番号:20439298
2点

すいません、追記です。
録音はマイク無しでも拾えるタイプが良いです。
よろしくお願いします。
書込番号:20439317
0点

有名各社の6千円以上のモデルなら、ほぼ条件は満たしていると思われるので、価格.com売れ筋ランキング上位を店頭で見て、使い勝手やデザインの好みで選んでよいと思います。
会議は机の上に置き、なるべく2m以内、各発言者から均等な距離に設置します。
小さな部屋の会議ならスマホでもじゅうぶん聞き取れます(iPhoneの場合)。
会話が聞きやすいのはトップメーカーのオリンパスでしょうか。特段音がよいわけではないのに、なぜか聞き取りやすく、議事録作成にも使える。オリンパスは会話の聞き取りやすさについて、かなり研究してきたのではと感じます。
それでいてローコストなので、お買い得感がある。V842、V843あたりはいかがでしょう?
ICレコーダーはマイクにレコーダーが内蔵されたようなものなので、特殊な使用でなければ、外部マイクは不要です。
書込番号:20439749 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

僕はAndroidのスマホやiOSのタブレットを持っていますがこの手の録音アプリだとAGC(Automatic Gain Control)の機器が悪いか殆ど無いに等しく、遠くの声を拾い難い、逆にマイク感度を上げると結構派手なホワイトノイズが出るといった欠点があります。
専用のICレコーダーでは最大8mという距離が相当つらいですが基本はマイクが露出している事も含めてマイク感度ありきで考えるべきでしょう。それから最近のICレコーダーの市場縮小に伴い、ビジネス向け製品でも厚ぼったいお手軽ローエンドかスリム・軽量・小型な高機能ハイエンドに分化が進んでおり、そういった観点での見極めも必要かと思います。そしてマクセルのMXH-RF500といった音声の判別度に優れたイヤホンもセットで購入した方がいいでしょう。
まず、マイク感度という視点からですがただ感度が高いだけではなくビジネスでの使用の際はエアコンの吹き出し音やノートPCやプロジェクターの放熱ファンの音などが目立ち難いことも必要です。そういった点では全体的な音質の味付けとしてボイスアップ感があるソニーのICD-UX560F辺りが厚さ10.5mmスリムと言う点でも宜しいかと思います。この機種で録音する場合の音質の明瞭さ、即ち判別度は収納場所や衣服の素地の厚さにも依存し、動きの多い上半身の胸の内ポケットに入れるよりかは素地が薄めのズボンの前ポケットに入れてひたすら足の組み換えを我慢した方が好結果が得られるでしょう。
次にマイクが露出しているという視点ではペンスタイルのパナソニックRR-XP008が好適かと思います。クリップも付いていますから胸の前ポケットに挿して録音すればかなり判別度良く録れるでしょう。録音操作がスライドスイッチというのもポケットに入れた時の操作性と言う点で有利かと思います。オリンパスやソニーからもペンスタイルの機種が出ていますが、オリンパスの VP-10は操作性に難有り、ソニーのICD-TX650はマイク感度に難有りです。
再生速度はICD-UX560Fが0.25倍速から3.00倍速、RR-XP008が0.5倍から2倍となります。まあ実際に速記に耐えられるのは僕の場合は1.75倍位が限界です。勿論、両機種ともタイムスキップという3秒とか5秒とかちょっとだけ戻る機能もありますから再度聞き直す事は可能です。ICD-UX560Fの場合は書き起こし用再生モードというファイルスキップ操作によるファイルのすっ飛ばしを防いでタイムスキップに自動的に切り替わるモードもあります。
書込番号:20440700
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ボイスレコーダー・ICレコーダー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/08/27 23:17:27 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/26 10:00:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/22 18:30:36 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/20 21:05:54 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/20 9:48:35 |
![]() ![]() |
10 | 2025/08/09 23:01:18 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/04 13:32:46 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/09 20:30:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/28 18:42:16 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/11 18:38:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





