『少なからず、備えあれば憂いなしだったのですが…』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『少なからず、備えあれば憂いなしだったのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「ドライブレコーダー」のクチコミ掲示板に
ドライブレコーダーを新規書き込みドライブレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信30

お気に入りに追加

標準

ドライブレコーダー

今朝の雪道(シャーベット)で事故りました(泣)

進行方向、下り坂の緩い右カーブに接する左手Y字から直前に出て来た車を避けようと、回避するため対向車線に少しはみ出し、ハンドルは切ったはいいが、スピン、進行方向左車線のガードレールに右バンパー角をこすりつけながら、なんとかガードレール沿いに逆向きで停止することが出来ましたが…
案の定、右フィンダーも歪んでチリが無くなった運転席側ドアは引っかかって、乗り降りの開閉が不可になりました。
スピン前の回避時直前には相手の車(リア)に3m程も無く近づいていましたから、対向車が来なかったのが幸いでしたが、ハンドルを切らないとまともにぶつかっていました。相手は素知らぬ顔で行き過ぎました-_-#
検証に来て頂いた警察の方に「ナンバー分かるか」と聴かれても回避行動が手いっぱいで…
車名は分かっても時すでに遅しで無理でしょう。

教訓、ドライブレコーダーは雪道の安全には必須かも!

書込番号:20485996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:29件

2016/12/15 18:51(1年以上前)

まぁ、でもね、お金でなんとかなるレベルで済んだので、良しとしましょう^ ^

書込番号:20486131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16254件Goodアンサー獲得:1328件

2016/12/15 19:49(1年以上前)

安全速度義務違反?
単独事故では無いのでしょうか?

書込番号:20486286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2016/12/15 19:55(1年以上前)

>やせ太郎さん
コメントありがとうございます。

ちょっとは気持ちが楽になりました(^.^)
速攻で、午後ディーラーに修理預けしてきました。

書込番号:20486306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:412件

2016/12/15 20:23(1年以上前)

精神的ショックは有るにせよ人的被害は無く、軽微な衝突で済んで幸いです。

確かに飛び出して来た相手が悪いに決まっていますが、それでも10:0とは考え難い。

下り坂の右カーブ、路面はシャーベット状で滑りやすい。となれば、いつも以上に慎重な運転を心掛けるべきでした。

何か有っても対応出来る状態での運転を心掛ける。

これも備えあれば憂いなしですm(__)m

書込番号:20486380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2016/12/15 20:24(1年以上前)

>麻呂犬さん
コメントありがとうございます。

まず、安全速度違反ではあり得ません。
今朝の雪道(シャーベット)でしたので、速度は抑えぎみ60k〜63kでしたがY字路交差のYの字の突端で突然出て来たので、回避するのがやっとでした。(ドライ路面だったら勿論、急ブレーキで停止は出来たと思いますが)
いずれにしても、この場所は停止標識あるのに一時停止しない人も多いんです。いわゆるちょろちょろ出ですね。

今となれば、何の証拠も無いので何を言っても始まりませんが…

書込番号:20486386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2016/12/15 20:38(1年以上前)

>マイペェジさん
コメントありがとうございます。

仰る通りで、相手が悪くても100:0にはなりませんし、何よりも、ケガも無く自損で済んだことで良しと思うしかないですね。

やっぱり、ドライブレコーダー(吸盤タイプでなく)再度、取り付けようと思ったしだいです。

書込番号:20486424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2016/12/15 20:40(1年以上前)

シャーベット路面の緩い右カーブの下り坂、
かつ一旦停止しないでカーブに合流するかのよう車がそれなりに多いのを理解されて

>速度は抑えぎみ60k〜63k

ですか!

参考になりました。

書込番号:20486436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2016/12/15 21:01(1年以上前)

>batabatayanaさん
コメントありがとうございます。

60k〜63kはYの字の突端にさしかかる前の確認速度です。相手の車を目視したときは軽いブレーキを踏んでますので、実際の回避一歩手前では50kくらいだった?あくまでも推測のいきを出ませんが…

こうなると、ドライブレコーダーに速度表示が記録されると良いですね(笑)

書込番号:20486501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2016/12/15 21:11(1年以上前)

>ドライブレコーダーに速度表示が記録されると良いですね(笑)

GPS付きなら1秒程度のディレイでの表示記録可能だと思います。
それに状況等々から・・・媒体挿入忘れも有るし。

書込番号:20486537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2016/12/15 21:20(1年以上前)

>batabatayanaさん
再度ありがとうございます。

>GPS付きなら1秒程度のディレイでの表示記録可能だと〜
え、そうなんですか?
ただ、1秒だと心もとないですね。

書込番号:20486572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2016/12/15 21:37(1年以上前)

その現場は、道路交通法では、何キロ(以内?)で走るように定められた場所なんでしょうか??^^;

書込番号:20486631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2016/12/15 22:03(1年以上前)

>PF4さん
コメントありがとうございます。

一般県道ですので、50k標識だと認識しております。ただ、実際の走行車は、50kを遵守しているのは一部の車(軽トラ、高齢者表示車)ぐらいで、本当に少ないですね。
雪道時の減速は多少あれど、ドライ路面では間違いなく8割〜9割方70k以上の走行車が多いです。
ゆえに、道交法の制限速度とはかなり乖離しているのが現実です。

書込番号:20486699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2016/12/15 22:23(1年以上前)

返信ありがとうございます。

スレ主さん側の速度は50キロで、徐行義務はない場所ということなんですね。


ところで、今回の残念な事故の教訓が、ドラレコは雪道の安全に必須とのことで…

ちょっと意味がわからないんですが、ドラレコがあれば事故が防げるということなんでしょうか?

それとも、ドラレコがあれば、雪道での事故で自分の過失が少ないことを証明できる!という意味なんでしょうか??

書込番号:20486771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2016/12/15 22:59(1年以上前)

>PF4さん
再度ありがとうございます。

後者ですね。
実際の過失割合を決定する上である程度証拠として考慮されるかと思いますが、それよりも、今回の私のような在る意味避けきれなかった?、事故(相手方)の確かな動きの証明にはなると思いますね。
ま、過失割合と言っても、ぶつかってしまえば結局自分も損ですが、それは相手も同じことで今よりも面倒で嫌な思いをするだけで…実際のところ、大事に至らない自損事故で済んで良かったのかも知れません。

ドライブレコーダーは安全運転の一つのツールととどめて置く位が丁度良いかも知れませんね^^;

書込番号:20486906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16254件Goodアンサー獲得:1328件

2016/12/15 23:01(1年以上前)

そして自分の速度違反を明るみに曝す事になる訳ですね…

書込番号:20486913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2016/12/15 23:06(1年以上前)

>麻呂犬さん
再度ありがとうございます。

またまた、意地悪な一言を( ^o^)ノ

書込番号:20486925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2016/12/15 23:10(1年以上前)

うーん…。

とすると…

初めに書かれている

「ドラレコは雪道の安全には必須」

なのではなく、

「ドラレコは雪道の事故で自分が悪くないことを証明するのには必須(ただし、自分が悪くない時に限るww)」

みたいな感じなんでしょうか??^^;

書込番号:20486938

ナイスクチコミ!1


一義さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:49件

2016/12/16 04:19(1年以上前)

事故は気の毒だが基本的に間違っている

例え定められてた速度で走っているからといって、安全ではなく
状況に応じて適切な速度で通行することが義務である。

客観的に見ても、降雪時、下りカーブで60k出してたら
不意な飛び出しに間に合わないだろうと安易に予想できる。

>この場所は停止標識あるのに一時停止しない人も多いんです。

本人も危険な区間だとの認識はあるのに、何故速度を落とさなかったのでしょう?

ズバリ、慣れですね。

走り慣れているからこそ起こった事故です。他の車も速度出してるからいいだろうといった、慣れです。

不運なのは同情しますが、もしかしたら避けれていた事故かもしれませんね。

書込番号:20487292

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2016/12/16 12:57(1年以上前)

速度やドラレコのことはおいといて,私は北海道在住なので様々な雪の状態の路面で走りますが,アイスバーンとは別の意味で怖いのがシャーベット状の雪です。

何かの拍子にタイヤが路面から浮いたような状態になることがあり,全く制御が効かなくなります。

人身事故にならずに助かった,と思うべきではないでしょうか。不幸中の幸いでした。

書込番号:20488033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2016/12/16 13:33(1年以上前)

>一義さん
コメントありがとうございます。

仰る通り、確かに慣れはあったと思います。

しかし、目の前10数m近づいたところに、出てこられたらたまったもんじゃありません。
仮に法定速度以下で走っていても、スピンしないまでも間一髪なのは間違いありません。決して自分の運転を正当化するわけではありませんので悪しからず。

経験則からいって、相手方がよく確認してないケース多いですね。一度見ただけで遠いから大丈夫とか、見えなかったからとか、恐らく昨日の天候からして(辺り白一色、小雪ぱらつき)、しかも自分の車は白色ですから、後者くさいですね。

書込番号:20488088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2016/12/16 14:12(1年以上前)

>ゑーさん
コメントありがとうございます。

ご心配頂き恐れいります。
昨日のスピンの原因は避けるためにハンドル切ってしまったがための結果ですが、とっさの選択肢は相手の車にぶつかりたくないを優先しました(笑)
幸いガードレールにこすりつける自損で済んだので後腐れがないのが唯一の救いです。

話は変わりますが、私は北東北に住んでいますが、今度の寒波で今朝も大雪です。
朝7時半からお昼の12時近くまで、除雪に追われました。降り続ける雪でおおよそ50cmの300u除雪で除雪機も併用してますが、ヘトヘトです。
昨日も除雪後の運転だったので注意力が散漫?
だったのかも知れません。

数日前の北海道(札幌等)の大変さはひとごとではないと切に感じます。

書込番号:20488139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2016/12/16 14:24(1年以上前)

スレ主さま へ。

読めば読むほど疑問が膨らみます。

GPS付ドラレコを設置しましょう”より一層の安全運転”も期待できるとか聞きます。

書込番号:20488160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2016/12/16 14:40(1年以上前)

>batabatayanaさん
再度ありがとうございます。

前付けてたんですよ。ただ、吸盤タイプだったため夏季の高温になる車内で、フロントガラスから脱落するのでやめたんです。

今回、車が治ってきたら粘着(両面)タイプを付けようと思っています。
コムテック012あたりかな、来春あたりの発売予定?のパイオニア製も気になりますけど(^^)

書込番号:20488187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2016/12/16 15:04(1年以上前)

・・・であるならタイトルは

「戻していたら!」とかが良かったかも?事故も起きなかったかも。

チャット気味なので特段の事が無い限り返事は不要です、それにあまり上げるのも・・・

書込番号:20488237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2016/12/16 15:25(1年以上前)

制限速度は路面や視界が良い時に出しても良い速度の上限ですから「雪道(シャーベット)で事故」を起こした言い訳にはなりません。滑り易い路面や霧などで視界が悪いなら適時速度を下げるべきです。

その上制限速度オーバーでは何をかいわんやです。
仮に50km/h制限のところを仰る様に63kmで走行していたとすると、制動距離は1.6倍に伸びます。滑ってコントロールを失ったのも速度超過が原因とされても仕方ない状況では。

私も常に制限速度以下で走行しているとは言い切れませんが、自分が作り出した運動エネルギーを処理する責任は自分にある事だけは肝に銘じています。

書込番号:20488285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2016/12/16 17:10(1年以上前)

>猫の座布団さん
いつもコメントありがとうございます。

仰る通りで、事故の要因は自ら招いた、先にも指摘された慣れ、それに伴う過信からくる、制限速度超過、ましてや雪道ですからね。
今一歩、慎重になるべきでした。相手方の車の動きがどうであれ、回避出来る安全運転が必要ですね。

書込番号:20488498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16254件Goodアンサー獲得:1328件

2016/12/16 19:56(1年以上前)

〉仰る通りで、事故の要因は自ら招いた、先にも指摘された慣れ、それに伴う過信からくる、制限速度超過、ましてや雪道ですからね。
今一歩、慎重になるべきでした。相手方の車の動きがどうであれ、回避出来る安全運転が必要ですね。

おおやっと素直で真摯なところが見えて来ましたね。
確かに相手さん?の起因した要因は少なからず認められるでしょう。
でも、雪でのパニック?は如何ともし難いと思います。

書込番号:20488846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2016/12/17 07:22(1年以上前)

>麻呂犬さん
コメントありがとうございます。

しかし、証拠(ドラレコ記録)さえあったら、相手方が無理に出て来たのは証明出来ますよ。
警察の方もそのあたりは、前にも似た事故があったのか、「ナンバー分かるか」と聴かれましたからね。仮に相手方が分かっても証拠がないから致し方ないですけど、
夏場のドライ路面でも有り得ない出方でしたから…
ただし、証拠(ドラレコ記録)があっても100:0にはなりませんが、

書込番号:20489998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2016/12/18 17:43(1年以上前)

スピンしてリアが流れた場合、カウンターを当てれば回避できたかもしれません。


これは、頭でわかっていてもカウンターの量、ハンドルの戻し具合、アクセルの踏み具合をr練習して学習する必要があります。

シャーベット状のT字路で右折するとき(樹脂チェーン装着)でリアが流れましたが、フルカウンターで持ち直しました。

ちなみにカウンターを当てる時はアクセルオフではダメです。

公道での練習は危険なのでやめてください。



書込番号:20494392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2016/12/19 02:50(1年以上前)

>nsxxさん
コメントありがとうございます。

運転技術の解説、読ませてもらいました。
よく、JAFさんなんかでも冬場の運転講習会とがありますね。それはともかくとして、今日、改めて雪の消えた事故現場を走行しましたが、当日の記憶をたどって自分なりに検証してみましたが、50kの速度でも、雪が無くても直前出は回避出来るかは難しいと感じましたね。今まで、気にも止めていなかった速度標識が無いことが分かりましたが(笑)勿論、表示もありません。最近の県道?
ま、法定速度は一応50kということなんでしょうけど‥

書込番号:20495747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ドライブレコーダー」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング