『電源の入り切り操作なしで使うには?』のクチコミ掲示板

2016年11月25日 発売

EOS M5 ボディ

  • 独自の高精度AF技術「デュアルピクセルCMOS AF」を「EOS M」シリーズとしては初めて搭載したハイエンドミラーレス一眼カメラ。
  • 約2420万画素のCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC7」により、高感度撮影時のノイズ耐性と解像感が向上し、常用ISOが25600まで拡大。
  • 視野率約100%のEVF(電子ビューファインダー)を内蔵し、EVFをのぞきながらAF枠を液晶モニターのタッチパネル操作で移動できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,600 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:380g EOS M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M5 ボディの価格比較
  • EOS M5 ボディの中古価格比較
  • EOS M5 ボディの買取価格
  • EOS M5 ボディのスペック・仕様
  • EOS M5 ボディの純正オプション
  • EOS M5 ボディのレビュー
  • EOS M5 ボディのクチコミ
  • EOS M5 ボディの画像・動画
  • EOS M5 ボディのピックアップリスト
  • EOS M5 ボディのオークション

EOS M5 ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

  • EOS M5 ボディの価格比較
  • EOS M5 ボディの中古価格比較
  • EOS M5 ボディの買取価格
  • EOS M5 ボディのスペック・仕様
  • EOS M5 ボディの純正オプション
  • EOS M5 ボディのレビュー
  • EOS M5 ボディのクチコミ
  • EOS M5 ボディの画像・動画
  • EOS M5 ボディのピックアップリスト
  • EOS M5 ボディのオークション

『電源の入り切り操作なしで使うには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS M5 ボディを新規書き込みEOS M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

電源の入り切り操作なしで使うには?

2016/12/19 22:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M5 ボディ

クチコミ投稿数:1764件 EOS M5 ボディの満足度4

初めてのミラーレス機、楽しく撮影しています。

ただ、一点、しっくりこないのが電源スイッチです。
撮ろうするたびに左手でスイッチをいれ、撮り終わったらスイッチを切る。
面倒だし、チャンスを逃します。
そこで、少々電池を食っても、常時ON、スリープでつかうことにしたのですが、
撮影終了後、なかなかスリープに入りません。
どうやら、アイセンサーが体に反応して、スリープに入らない模様。
結局、スリープに入るまで、アイセンサーが反応しない角度にカメラを持って待つことに。
待ってるぐらいなら、電源スイッチを切ったほうが早くて、結局電源スイッチを入り切り。

なにか、設定とか使い方の工夫で電源スイッチ操作をしないで使えないものでしょうか?

書込番号:20497885

ナイスクチコミ!2


返信する
kittykatsさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:52件

2016/12/19 22:36(1年以上前)

取説43ページ

節電機能(オートパワーオフ)

バッテリーの消耗を防ぐため、カメラを操作しない状態で一定の時間
がたつと、
自動的に画面を消したり(ディスプレイオフ)、電源を切っ
たりする機能です。

約 1分間カメラを操作しないと画面が消え、さらに約 1 分たつと
電源が切れます。画面が消えた状態でもシャッターボタンを半押し
(44)すると画面が表示され、撮影できます。

再生モードの状態で画面が消えたあとシャッターボタンを半押し
しても、撮影画面が表示されます。

節電機能を切ったり、画面が消えるまでの時間を変えたりするこ
とができます(299)。

Wi-Fi でほかの機器と接続しているとき(239)、パソコン
とつないでいるとき(336)は、節電機能は働きません

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この機能では駄目ですか

書込番号:20497951

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/12/20 00:24(1年以上前)

ソニーは、10秒でスリープに入ります。(設定は他の時間にもできますが、最短が10秒)

電池食いで有名な機種なので・・・。



書込番号:20498276

ナイスクチコミ!6


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS M5 ボディの満足度4

2016/12/20 04:34(1年以上前)

〉そこで、少々電池を食っても、
M3.M5のバッテリーは共通ですか直ぐに無くなります。
特にこれからの寒い時期は予備バッテリーが必須です。
私は何時も2個は予備バッテリー持って行きます。
あと二個追加予定です。

書込番号:20498506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2016/12/20 07:40(1年以上前)

M3 の話で恐縮だが、ディスプレーOFF設定は、アイセンサーが働いて駄目なんだっけ?
(なんかビミョーだなって記憶が残ってるんだが、思い出せない)

書込番号:20498654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1764件 EOS M5 ボディの満足度4

2016/12/20 07:58(1年以上前)

>kittykatsさん

操作しないと、っていうのが問題でして。
例えば、撮影後、首からかける、アイセンサーが体に反応、ずっとファインダーを覗いている、ずっと操作されている、省電力機能が働かない、ずっと電源入りっぱなし、です。

書込番号:20498699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2016/12/20 07:59(1年以上前)

電源は入れっぱなしでオートスリープだけで一日撮影します


書込番号:20498701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/12/20 08:10(1年以上前)

アイセンサーをオフに出来るようです。

参考ページ↓
ttps://pochilog.jp/2016/11/post-7808/

少しカスタマイズが必要なようですが、
もしそれで問題ないのでしたら試してみてはどうでしょう?

書込番号:20498719

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/12/20 08:14(1年以上前)

自動のほうが便利なときも、不便なときもありますから。
自動を切ることができるなら、まだましなほうですよ。

書込番号:20498728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件

2016/12/20 08:20(1年以上前)

電源は入れっぱなしで一日撮影して、納得出来る撮影が出来たか?現状確認が必要だと思います。

書込番号:20498746

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/12/20 08:39(1年以上前)

電源スイッチが左側についた機種の宿命だと思って諦めて下さい。
オリンパスも近年左側に電源スイッチ移動してるけど

メイン操作部右、電源スイッチ左って別けるのって
AV機器の発想だよな。
この配列決めた人って普段撮影なんかしてないのかな?。

書込番号:20498784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:30件

2016/12/20 10:29(1年以上前)

M3の時は、ファインダー跳ね上げてました。M5は電源切ってます。M5の電源スイッチの位置は、長年慣れ親しんだ場所なので、自分は違和感ないです。
メーカーには、アイセンサーでスリープ解除しないで、と要望を出しています。

書込番号:20498993

ナイスクチコミ!2


kittykatsさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:52件

2016/12/20 10:46(1年以上前)

>お気楽趣味人さん

取説46ページに記載されてるEVfに切り替えたらよいと思います。

似たようなスレがありました

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910400/SortID=20487451/#tab

参考にしてください。

書込番号:20499023

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1764件 EOS M5 ボディの満足度4

2016/12/20 12:20(1年以上前)

>デジタル系さん
>titan2916さん

電池、食いますねえ。
燃費が悪いと話題にもなった7D2の10倍食う感じです。ミラーレスとしては、普通のレベルなんでしょうか?スタビライザーがずっと動いているのも電気の無駄遣いな感じがします。

キャンペーンのバッテリー、早くこーい。

書込番号:20499199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1764件 EOS M5 ボディの満足度4

2016/12/20 22:31(1年以上前)

みなさん、情報をありがとうございます。
ひとまず、設定をいじってみました。

・表示先の切り替えをマニュアルに設定 これで、アイセンサーオフ?
・表示先を背面液晶に設定
・ストロボボタンに表示先の切り替えを割り当て

これで試してみると
・背面パネルに表示されている状態で首からさげて(アイセンサー検知状態でも)ちゃんとスリープする
・ストロボボタンでファインダーに切り替えると、アイセンサーが動作して、スリープに入らなくなる
・ファインダー表示状態で再生モードにするとファインダーに再生画像が表示され、この状態ではストロボボタンで表示先を背面液晶に変更できない

非常に操作がややこしくなってしまいました。
何とかなりませんかねえ。

書込番号:20500606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:17件 EOS M5 ボディの満足度4

2016/12/22 08:06(1年以上前)

>お気楽趣味人さん
私も同じ問題にぶち当たってます。以下答えになってませんが補足です。
表示先設定の変更は過去スレで教えてもらい、ファンクションボタンに設定したのですが、表示先設定メニューは2段階構成になっていて
1 表示先 オート/マニュアル の切り替え
2 表示先 ファインダー/液晶モニタ の切り替え
なのですが、ファンクションボタンで切り替えられるのは2の方だけなんです。
2を液晶モニタに設定しておいて、ファンクションボタンで1が切り替えられれば、少しはマシになると思いますがそういう設定は出来ないみたいです。もし設定できれば以下のような使い方出来る。
・スリープさせたい時には マニュアルで液晶モニタにしてアイセンサーを反応させない
・撮影時にはオートにファンクションボタンで切り替える。
どうにかなりませんかね。


書込番号:20504056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:17件 EOS M5 ボディの満足度4

2016/12/22 08:23(1年以上前)

スレ主さんの問題解決にはなりませんが、参考まで
表示先設定でオートにした状態でファンクションボタンに表示先切り替えの設定をしておくと、ファンクションボタンで液晶モニタの表示をオフにできます。
実際には表示先がEVFに切り替わるだけで、一度アイセンサーを反応させるとオートに切り替わりますが、液晶モニタの表示をすぐに消したい時に便利です。
今のところ私はこの設定にしてます。

書込番号:20504091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1764件 EOS M5 ボディの満足度4

2016/12/22 12:12(1年以上前)

なかなか、うまくいきませんね。

タイマーを待たずに、一発でスリープに入れる機能をどこかのボタンに割り当てられれば、使いやすくなると思うんですけどねえ。スマホみたいに使い終わったら、電源ボタンをポチッと押す、シャッターボタン半押しで復帰。これなら、操作なしとは行かないけど、我慢できそう。

キヤノンさん、ファームアップでお願いします。

書込番号:20504442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件

2016/12/26 10:22(1年以上前)

キヤノンはレフ機でずっと使ってます。
電源スイッチなど撮影前にオンにするだけで、撮影中はスレーブ。シャッター半押しで復帰。この繰り返しで不便に感じたことは一度もありません。

しかしミラーレス機だとアイセンサーの問題があるわけですね…これは確かに…
以前M3を使っていましたが、私の使い方ではスレーブしないことはありませんでした。
アイセンサーの感度調整はなかったですか?
あればよいのですが、無かったらすみません。

書込番号:20515225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件

2016/12/26 10:24(1年以上前)

失礼しました。スリープです( ; ; )

書込番号:20515231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/12/26 13:00(1年以上前)

背面液晶を消灯するかどうかの判断にも
アイセンサーもどきを使っている機種があるかも。

書込番号:20515541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/26 15:48(1年以上前)

私はキャノンのデジタル一眼カメラの60D、70D、80Dを
使って来て、今回新発売のM5を買いました。
前からの電源スイッチが同じ場所なので、違和感は全くありません。

なぜ電源スイッチのオンオフが、面倒くさいのでしょうか?
たかが電源スイッチのレバーを、5mm程移動させるだけです。

カメラを持つ時に右手で持つので、左手で電源スイッチを
入れるのが当たり前ではないですか?

書込番号:20515837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1764件 EOS M5 ボディの満足度4

2016/12/26 21:28(1年以上前)

>ミノルタファンになりましたさん

自分も撮影開始するときにON、今日はおしまいって時にOFFです。
時々、切り忘れて、次に使う日までONのままってことすらありますが、電池がなくなることもないですね。
そういえば、EOS 20Dの説明書には、「シャッターロックスイッチ」と書いてありました。

αみたいに、グリップ部分にタッチセンサーをつけるとか、なにか工夫はできなかったのかなあ、キヤノンさん。

書込番号:20516605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1764件 EOS M5 ボディの満足度4

2016/12/26 22:00(1年以上前)

>オノクーンさん

電源のオンオフ操作が問題になるか、ならないかは、撮影対象とか、スタイルによると思います。
思い向くままスナップを撮りたいとき、いちいち電源を操作するのは、チャンスを逃すと感じています。

ぜひ、80Dを使うときに、電源を入れっぱなしにしてみてください
チャンスに強くなること、請け合いです(笑)

書込番号:20516706

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2017/01/10 22:46(1年以上前)

エネループ対応改造すれば純正バッテリーよりはるかに長く使えます。EOS M3とM5、改造して使ってます。

書込番号:20558228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS M5 ボディ
CANON

EOS M5 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

EOS M5 ボディをお気に入り製品に追加する <370

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング