DP-X1A [64GB]
- DACから出力端子までフルバランス回路設計を採用した、ハイレゾ音源対応Android OS搭載デジタルオーディオプレーヤー。
- 通常のバランス駆動にくわえ、独自の「Active Control GND駆動」を搭載。徹底したノイズ排除などで、圧縮音源やストリーミング音源も高音質再生が可能。
- 業界最大クラスの4.7型ディスプレイを搭載するほか、「Google Play」に対応。音楽・動画ストリーミング再生やゲーム、ラジオなどのアプリも楽しめる。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
DP-X1A [64GB]ONKYO
最安価格(税込):¥44,800
(前週比:-1,000円↓
)
発売日:2016年10月下旬
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > ONKYO > DP-X1A [64GB]
こちらのDP-X1AかウォークマンのA30かで迷ってます。
どちらも試聴はしましたが、どちらも素敵ですが最後の一押しが欲しくて(笑)
ネットで色々調べてもいるのですが、ウォークマンの方はタッチパネルの反応が良くないなどのマイナス面のレビューを見かけるのですが、DP-X1Aのマイナス面を見かけないので(無いことは良いことですが)何かありますか?
今の所、自分なりに感じてる双方のメリット・デメリットは
ウォークマンメリット
小さい
再生時間が長い
ウォークマンデメリット
タッチパネル反応あまり良く無い
曲数沢山入れたらさらに反応がモタつく?
レビューを見ると音飛び?が時々する様
X-アプリが使いにくい
DP-X1Aメリット
バランス接続が出来る(まだバランス接続で聴いた経験はありませんが…)
microSD2枚入れられる
DP-X1Aデメリット
デカイ
再生時間がウォークマンに比べると少ない
コッチに決めた!と言う決めてが欲しくて質問させて頂きました。
よろしくお願いしますm(__)m
書込番号:20514244 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
のじっくさん、はじめまして
私が「 DP-X1A 」を買った理由は、のじっくさんも書かれているように
バランス接続ができるのと(自分の持っているバランスケーブルのイヤホンも使える。)
MicroSDが2枚入るからと(AK380よりメモリーが増やせる)
DACが高性能のものが使われているからです。
(アナログのアンプしだいで音質がかなり良くなります)
SONYは拡張性の点で魅力を感じませんでした。
書込番号:20514482
5点
何を重視されるのかというのも有りますよね。
春夏秋冬、夏場はYシャツの胸ポケットに入れて気軽に使いたいならA30シリーズの方が可搬性には優れていますよね。
バックとかに入れて使うから大きさ、重さも許容範囲ならバランス駆動可能なX1Aのほうがバランス駆動の拡張性が有り良いかもしれません。
自宅にバランス駆動可能な据え置き型DACアンプ、ポタアンをお持ちでないなら…
又、X1Aはストリーミング再生、ユーチューブ等の動画再生、ゲーム等も楽しめますよね。
それと来年には、ONKYOからバランス駆動可能な小型のDAPもリリースされる様なので、待てるなら来年迄、待ってみても宜しいかと思います。
では、では参考まで…
書込番号:20514522 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
X-アプリはデメリットにしたら可哀想ですよ
使いたくなければ使わないで済むし
その点はONKYOの転送ソフトも良い評判聞かないので
とんとんなのでは
って言うかウォークマンも今はMediaGoですよね
あとSONYの方がいいなと思うことはおまかせチャンネルや
年代別など再生方法が多彩で面倒がないこと
X1A だと自分でプレイリスト作って...という感じですかね
でもまぁ決め手としてはバランス駆動で聴きたいかどうかでしょう
イヤホンヘッドホンもバランス接続に対応しないといけないので
その辺の予算的なものもX1Aの場合必要かと思います
ケースとかも高いし...
書込番号:20514588
4点
>上から目線ですみません・・・さん
はじめまして、コメありがとうございます。
バランス接続、アナログ接続と比べてどれぐらい音質が良くなるかって言うのにすごく興味があるんですよね(笑)
書込番号:20514625
4点
>アレックス・マーフィーさん
どうもはじめまして(*'ω'*)
今、ipodtouchを使ってるのですが薄着の夏場は本体を鞄に入れてBluetoothで聴いてまして、冬場など厚着の時期にはコートのポケットに本体を入れて普通の有線イヤホンで聴いてるので、もしDP-X1Aを購入したら同じような運用になるかなと(*´ω`*)
来年発売予定の小型DAP、自分も気にはなってるんですよね(;´・ω・)
書込番号:20514642
3点
>icemicさん
こんばんは、はじめまして(*´ω`*)
今はMediaGoになってるのをうっかり忘れてました(;´・ω・)
バランスは気にはなってるんですがicemicさんがおっしゃる通りその分またお金がかかるのが・・・(笑)
書込番号:20514652
1点
NW-A30使ってて乗り換えたものです。
自分は断然DPX1Aをおすすめします。
バッテリーは丸一日使えばなくなりますが
寝る前だけ聞く等なら2 3日持ちます。
乗り換えた理由はA30の前にZX2使ってたのですが
さすがにA30じゃ物足りなくてやっぱ高級DAPにモドリマシタ、ポタアン使うならA30使わないならDPX1でよいかと。
自分も初バランスでしたがバランスだと音がくっきりしたように感じましたよ。極端に変わる感じはしませんでしたが
書込番号:20514659 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>キングポテチさん
こんばんは、返信ありがとうございます(*'ω'*)
ポタアンは使う予定が無いので、となるとDP-X1Aですかね('ω')
バランス接続しても、そんなに大きく音質が良くなる訳では無いのですね(;´∀`)
書込番号:20514685
4点
ちなみに今イーイヤホンでキャンペーンやっておりますのでかなりお買い得です、自分はキャンペーンなければDPX1を買ってました
書込番号:20514690 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私もこの製品レビューのようにNW-A30と迷いましたが
それまで使っていたのがNW-A847というハイレゾ前の機種
でしたので、これからハイレゾ聴くなら音質重視ということで
結果X1Aになりました
イヤホンもケーブル交換だけでバランス対応の物を持って
なかったのでAK&JH audio Michell も追加してなかなかの散財に...
でも音には満足しているので良かったかなと思ってます
と背中押してあげます( ̄ー ̄)
書込番号:20514709
![]()
1点
>icemicさん
お高くて有名なイヤホンもご購入されたのですね(´⊙ω⊙`)
自分が今使ってるイヤホンは全部10000円以下の物なので、確かにより良い音楽を聴くにはお金が...
書込番号:20514755 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>のじっくさん
はじめましてm(_ _)m
先週、DP-X1Aを買って使っていますが、参考になればと思い、書き込みします。
この機種の弱点は、既に書いておられますが本体のデカさ(厚み・重量)とバッテリーの持ちです。
ズボンのポケットなんかに入れてると、下に引っ張られます。
バッテリー面は私の使用環境での話になりますが、1日4〜5時間アンバランス接続(有線)で聴いてて2日持つくらいです。
音楽再生のみになるので、Wi-FiやBluetoothを使えば、もちろん短くなります。
この2点の性能はA30の方が上ですが、音質を優先すると仕方ないことなのかなと…。
ノイズがなくクリアな音を聞かせてくれるので、ノイキャン付きのイヤホンやヘッドホンを使うのがもったいないくらいです…( ̄▽ ̄;)
長くなってしまいましたが、私は全体的にコスパが高いA30より、音質や拡張性を優先してDP-X1Aを選択しました。
(分不相応な買い物でしたが…笑)
書込番号:20515223 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
今日も試聴して来まして、ウォークマンよりもこっちを買う方向へ決めてます( ´ ▽ ` )
DP-X1Aを使ってる皆様はイヤホンは何を使って聴いてますか?
気になります(^ ^)
書込番号:20516958 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分はYouTube音源とか聞くので必然的にAndroid機能があるDPーX1Aを選びました(DPーX1からの乗り換え)
使ってるイヤホンはUMの初代MASONでケーブルはVermilionと時たまsignalでバランスで聞いてます。
ヘッドホンはOPPOのPM3をバランスで聞いてます。
書込番号:20517087 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
のじっくさん こんにちは
前機種DPーX1を使用中です。A30は聴いていません。最近、最新機種A35Aを聞きました。
同じ条件で聴き比べたことはなく、どちらが良いとも言えませんが、
普通に考えて、作り、部品等は価格に比例するところが多いので、DP-X1Aが上と考えて良いでしょう。
音の好き嫌いが個人に大きく違います。自分は最新録音のCDより、50年代のモノラルLPレコードが音が太くて好き(音が良い)です。とても他人に押し付けできるものではありません。
どのようなシチュエーションで聴くかで決める。
有線接続の高性能イヤフォン・ヘッドフォンで、家で聴くなら、バランス接続可能なDP-X1A。
持ち歩くことが多い、通勤用デブルーツースイヤホンで聴くなら、軽量のA30。
ブルーツース接続ではハイレゾを生かしきれていないと考えるからです。
無理やり、DP-X1をウエストポーチに入れて持ち歩いています。
操作画面タッチするのでしょうか。曲が切れたり、飛んだりします。(音切れとは違う現象です。)
誤操作を防ぐホールドボタンがありません。オンキョーは携帯機として考えていないのではないでしょうか。
書込番号:20517785
1点
度々質問すみません。
このDP-X1Aはギャップレス再生出来ますか?
手持ちのmicroSDにそう言う曲をつい入れてなくて(>人<;)
ギャップレス再生可能であれば今日購入しようかと思います(^∇^)
書込番号:20522577 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > DP-X1A [64GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/17 16:05:53 | |
| 8 | 2024/08/02 23:59:32 | |
| 8 | 2020/09/18 21:43:17 | |
| 2 | 2020/08/02 11:32:53 | |
| 3 | 2020/08/01 23:52:33 | |
| 2 | 2020/06/16 6:35:44 | |
| 4 | 2020/06/15 23:51:56 | |
| 7 | 2020/06/15 23:01:13 | |
| 2 | 2020/06/03 20:53:57 | |
| 90 | 2019/05/05 19:57:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)








