


電源装置が故障しました
初めはマザーボードの故障だと思い、マザーボードを買い替え新しいマザーボードに交換しました。
交換後1日ほど通常に動作していたのでやはりマザーボードが故障していたのだなと安心したのですがその矢先、ネットサーフィン中に突然PCがハングアップしていまい、電源ボタンを長押しして強制終了して以来、電源ボタンを押しても内部ファンなどは回り電源は入るものの画面に何も表示されません。
この段階で故障していたのは電源装置だと確信した訳なのですが、本題はここからです。
この場合他のパーツも故障している可能性は考えられるでしょうか?
先ほど述べたようにマザーボード交換後はしばらくの間、動いていたのでもしかしたら電源がつかなくなったのと同時に他のパーツも壊れてしまったのではないかと不安なのです
回答よろしくお願いします
書込番号:20533509
0点

電源が壊れたからといっても。ショートさせたりと言うことでもなければ、使っていたパーツを巻き込んで壊れることは、あまり考えられません。
とは言っても、電源が本当に元凶なのか、電源の交換だけでOKなのかは、実際にやってみないことには断言は出来ません。「一通りパーツ交換したら新しいPCが出来ていた」ってのも、自作のあるあるです。
書込番号:20533548
3点

>この段階で故障していたのは電源装置だと確信した訳なのですが
これがそもそも怪しいと思います。
原因がはっきりせずに部品の交換を繰り返す人をたまに見かけますが、はっきり言ってトラブルシューティングが不十分です。
構成も書かない、なぜ最初にマザーの故障と考えたかわからないのではあなたのスキルを疑います。
電源ユニットを外してATX24ピンのPS_ONをGNDと接続して起動するか試す、できればテスターで電圧を測定することから始めてください。
書込番号:20533659
0点

> | さん
CPU、グラフィックボード、メモリーはサブPCのパーツと入れ替えて正常動作しているのを確認しました
電源を入れた際に画面に何も表示されないということから私は壊れている可能性のある部品をメモリー、グラボ、電源装置、マザーと絞り込みました。
次にこのような事態に陥る前に発生していた現象について焦点を当てました。
まず、ランダムでパソコンが落ち再び自動で起動する
次に外付けhddとのデータのやりとりの際、必ず落ちる最後に今回の症状が出る前の最後のパソコンの起動が冷却ファンが一瞬だけ動くが起動しないことを永遠に繰り返した事です
これらを踏まえてほぼ電源装置が原因では
ないかと考えましたが、購入してからまだ半年ちょっとしか経っていなかったためその倍以上長い時間使用していたマザボードの交換を先に行った訳です
スペックは
i7 4770
ddr3 1600 4Gx4
gtx970 4G
h97 plus
550W
win7
です
書込番号:20534310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>偽善者.さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000307313/SortID=20483701/?lid=myp_notice_comm#20530168
私のスレですけど、フリーズする→いろいろいじって結局 マザー 電源 CPU メモリー グラボ
何もかも交換に至り 結局原因は確定しなかったけど。
参考にならないでしょうが、私みたいにならないように。
書込番号:20534454
1点

最小構成(グラボ外してメモリを1枚にする)での起動は試してみましたか?その時にメモリスロットをすべて試しましたか?
CPUクーラーの取り付けを確認しましたか?外付けHDDをつなぐポートを変えてみましたか?
ディスプレイの故障でないことを確かめましたか?
気になるのはこんなところです。あとは電源の型番も書きましょう。
書込番号:20534528
2点

> | さん
最小構成での起動も試みました。
その際メモリスロットも変えながら起動を試みましたが変化なしです
CPUクーラーも再度取り付け直してみましたが変化せず。もしかしたら電源装置の出力不足なのかと思い外付けハードディスクも含んだモニターのケーブルと電源装置のコンセントプラグ以外の全ての線を抜いた状態でも変化しませんでした。
ディスプレイの故障でもありませんでした
電源装置はNE550Cです。
書込番号:20534772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> | さん
>キンチャン123さん
>KAZU0002さん
予備の電源装置を使いマザーボードをCMOSクリアしたのち、最小構成で起動を試みた所、BIOS画面まで無事進みました。
やはり電源装置の故障とみていいのでしょうか?
書込番号:20535157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>偽善者.さん
とりあえずOS起動させて何事もなくフリーズとかしないのを確認かな?
そのあとでグラボ繋いでフリーズしないか再確認ですね。
確実に一つずつ潰していかないと、私みたいにパーツ総替えで訳がわからなくなります。
書込番号:20535331
0点

>キンチャン123さん
予備の電源装置にしてグラボ接続した状態で無事OS起動しました。
しかしメモリのエラーチェックをしようとした所パソコンがフリーズしてしまい強制終了した所電源を入れても画面に何も表示されないという振り出しに戻ってしまいました
どうやら原因はマザーボードでも電源装置でもなくメモリだと思うのですがどうでしょう?
書込番号:20535481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>偽善者.さん
グラボ外してみたらどうでしょ?
マザー直結で試してみてください。
一つ一つ確実にやらないとね、私みたいにCPUまで交換で全部交換になってしまいますよ。
書込番号:20535540
2点

経験上そういう変な症状はメモリのことが多いですが、断定するのはやめましょう。
疑うことは大切ですが証拠がないのに決めつけると失敗します。
グラボを外してCMOSクリアなりしてなんとか起動させて、memtestを通してみましょう。
書込番号:20535708
0点

> | さん
今memtestを行っている最中なのですが、今のところは問題ありません
ネットで調べたところmemtestを最低でも5周はするべきだと書いていたので私も5周ほどしようと考えています。
もし、仮にメモリに異常が無ければどこが故障している可能性が高いでしょうか?
書込番号:20536204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

グラボつけるとおかしくなるというならグラボか、マザーかCPU、つまりPCIe周りを疑います。
PCIeスロットを変えてみましたか?
今使っているのはどちらの電源か、グラボは差しているのかなど必ず書いてください。
書込番号:20536282
0点

> | さん
電源は予備のSST-ST50F-ES
グラボは無しでやっています
PCIeスロットはもう一つありますがそちらはまだ試していません
書込番号:20536291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>偽善者.さん
マザーは交換してるんですよね?
だとすると、もう グラボかCPU?
私の場合はそんな状態からCPU変えたんだけど・・・
結果論としては、CPUは壊れてなかったんですよね。
970積んでるって事はゲームとかするんでしょうから、現状のグラボ無しは・・
駄目なんでしょうね。
誰かからグラボ借りてこれませんか?
書込番号:20536538
0点

>偽善者.さん
私の場合はCPUまで変えて、今度は逆に壊れてるって思ってたマザーに戻して
電源も戻して・・・
結局 グラボ外した状態では、元のパーツで問題なく動いたんで、消去法ではグラボって事みたい?
CPUも低スペのに交換してしまったので、今更って事でグラボは無しの省エネPCになって
まぁ フリーズもしなくなったので無理やり納得したんだけど。
グラボ無しでは納得出来ないでしょうね・・・・。
書込番号:20536564
0点

>キンチャン123さん
GTX750tiの予備があるんでメモリチェックが終わったら試しにのせてみようと思います
マザーボードは既(H97 plus)に交換済みです
ちなみに交換前のマザーボード(B85M-G)もCMOSクリアを行ったら正常に動作するようになりました
書込番号:20536592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>キンチャン123さん
なるほどー
どのパーツの故障症状を調べても似たようなものが多いので故障パーツの特定は難しいですね
私のパソコンはゲームメインなのでグラボ無しは厳しいですね...
書込番号:20536614 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

グラボ周り(グラボ以外にインターフェース含む)の異常で画面が映らなくて起動しないと思っていた可能性があるんじゃないですか。
memtestは2-3Passで切り上げてそっちを調べてみてはどうですか。
書込番号:20536650
0点

>偽善者.さん
グラボはね〜
今まで何度も壊れたことあるんですけど、画面にノイズが走り出したり。
ゲームとか負荷をかけると、音はするんだけど画面が真っ黒になったり・・・
そんな感じだったので、フリーズとかでは疑わなかったのです。
私の場合は一番にグラボ外して様子見したら、多分だけど後の苦労やマザー買ったり
無用な出費もなかったって・・・今更 思ってますけど。
一番先にグラボって思わないんですよね、フリーズとかでは(色々やった後の結果論です)
書込番号:20536678
0点

> | さん
グラフィックボードの方は診断ツールなどを使用してエラーチェックすればいいのでしょうか?
他にも予備のグラボと交換して様子を見ることも行った方が良いですか?
一応今使っているグラボをサブPCに乗せ、ベンチマークをした際は何の問題も無く、スコアもpassmarkで公開されているものとほとんど変わりませんでした。
ベンチマークはpassmarkが提供しているソフトを使用しました
一応サブ機のスペックも書いておきます
i5−4690
ddr3 1600 4Gx2
hdd 1TB
NC550C
B85M-G
です
書込番号:20536720
0点

>偽善者.さん
グラボ替えてフリーズしないかしばらく様子見すれば答えは出ますよ。
まぁ これでフリーズしたら・・・
あとは・・CPU?
CPU交換の前に、一度CPU取り外してソケットブロアででも掃除して付け直しをお勧めします。
書込番号:20536746
0点

自分なら:
1.GTX970を下のPCIeに差して問題が出ないか確かめる
2.GTX750Tiを両方のスロットで試してみる
の2つをやって、グラボとPCIeスロットどちらに原因があるか調べます。
書込番号:20536749
0点

>キンチャン123さん
> | さん
現状報告しておきます
・memtest3周してエラーなし
・グラボをもう一つのPCleスロットに挿す
directX診断ツール「dxdiag」でテストするがエラー無し
MSIkombustorで「GPU 4G」にて1920x1080でストレステストを約6時間行うがPCは落ちなかった
3D markでベンチマークを行った所、オンライン平均スコアとほとんど変わらないスコアを出した
といったところで、今の所はパソコンが落ちるなどのエラーは一切起きていません。
これらの結果を見ると、グラボの故障の可能性は低いでしょうか?
電源を予備のものに変えてからのエラーは、windows搭載のメモリエラーのときのフリーズ以外は起きていないので
消去法で行くとCPUか交換する前の電源装置ではないかと思います
書込番号:20537689
0点

>偽善者.さん
今テストしたグラボって970ですか?
書込番号:20537944
0点

DirectX診断ツールはDirectXに対応するかどうかのチェックしかしません。
自己診断機能はないので、故障かどうかの判断は難しいと考えてください。
入れ換えてみる以外検証の方法はないでしょう。
書込番号:20537946
1点

>キンチャン123さん
そうです
> | さん
では、しばらくこれで様子を見てエラーが再発するようであればグラボを予備と交換してみようと思うのですがどうでしょう?
書込番号:20537991
0点

>偽善者.さん
予備電源に交換(グラボそのまま)ではフリーズして、なおかつ起動しなくなってるんでしたよね?
オンボードでは問題なし?
970はサブPCでは問題なし。
でもって今はグラボ搭載で問題なし。
PCIeスロットを変えてるだけ?
今積んでるのが970だったら、最初さしていたスロットの不具合かCPU回り?
もしくは、取り付け時の接触不良?
不調の出ていたスロットにグラボ戻してフリーズしたら、そこが多分い(CPU回りも含めて)
↓
今が970搭載だったら、取りあえず電源を元のに戻してみる。
↑
これでフリーズでたら元の電源が悪い?
出なかったら電源は異常なし?
↓
元のマザーに戻してフリーズでたら、元のマザーは不調?
(スロットは二つとも試してみる)
まぁ とりあえずは970でのテストだったら、一応解決ですよね(正確な原因究明はまだだけど。)
書込番号:20538004
0点

>キンチャン123さん
マザー交換後も同じエラーが発生していたことと、交換前のマザー(B85M-G)で最小構成での起動は無事行えたのでマザーはともに正常だと思います。
一時間ほどゲーム(レインボーシックスシージ)をプレイしてみましたがフリーズすることもなくFPSも以前と変わらないほど出ていました。
しかし、一つ問題があります
ゲーム中のときに計4回ほどUSB接続がアンマウントされる音が聞こえました。
しかしその時マウスもスピーカーもモニターもキーボードも正常に動作していたのでこれらの中には接続解除音の原因はないと考えています。
今、USB接続の履歴を記憶するソフトを入れて監視していますが、原因は判明していません。
原因が分かり次第、再度返信します。
書込番号:20538028
0点

USBは後回しにして起動しない原因を追った方がいいと思います。
PCIeスロットを変えると大丈夫、マザーは別のでも再現ということならCPUが一番怪しいです。
GTX750を今のマザーの上のPCIeに差して起動するか試してみましょう。
グラボの負荷テストは適当なベンチマークを回せばいいです。
書込番号:20539230
0点

その音はUSBに限らず、デバイスが取り外されたときの音です。
例えば2in1デバイスのキーボードやSATAも取り外しを実行すれば鳴ります。
従って必ずしもUSB機器が取り外されたとは限りません。
DNLA機器等のUPnPデバイスも含まれる模様です。
書込番号:20540921
0点

>uPD70116さん
> | さん
>キンチャン123さん
>KAZU0002さん
あれから約3日間ほど通常使用してみましたが、フリーズなどのエラーが一切発生せず、初期症状であった外付けHDDとのデータやり取りの際にフリーズするという現象も確認しなくなりました。
グラフィックボードも750Ttiに交換してベンチマークをかけるなどのテストを行ってみましたが、フリーズすることなく無事起動しました。
これ以上長引いても私の返信が滞ると行けないので一度このスレッドは落とさせていただきます。
再度、問題が発生するようであれば再びスレッドを立てようと思いますので、その際可能であればまたのご教授お願いします。
今回はどうもありがとうございました。
あと、ソケットのあう予備のCPUがないので現状CPUの問題については交換してテストといったことができません...
CPUも三十分ほどではありますが、ストレステストは行いましたが、特にフリーズするなどのエラーは見受けられませんでした。
結局、あれ以来アンマウント音は発生しなくなりました。
どれもこれも原因がはっきりしないままで、すみません...
本音を言わせていただくと私の予定が少々込んでおりまして、これから忙しくなりパソコンの再構築並びにテストを行う暇がありそうに無いので一度スレッドを落とさせていただくことにしました。
ベストアンサーは一番具体的な指示を出してくれたI さんにしたいと思います。
今回は皆さん本当にありがとうございました。
書込番号:20546462
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「電源ユニット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/10/08 11:12:27 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/28 20:18:24 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/27 18:59:05 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 20:57:53 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/26 18:01:11 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/19 23:30:17 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/14 13:52:56 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/10 23:31:11 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 18:07:31 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/30 20:34:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)





