ブルーレイディーガ DMR-BRW1010
- HDD容量は1TB、同時録画可能番組数は2番組。
- 番組表を開くと新番組をポップアップで知らせてくれる「新番組おしらせ」機能により、新番組を毎日すぐにチェックできる。
- 外出先からもテレビ番組が楽しめる「外からどこでもスマホで視聴」機能、4K撮影動画やハイレゾ音源の再生にも対応。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRW1010
これまで東芝の液晶テレビ、BDレコーダーを使用してきましたが、昨年末にテレビをDX、レコーダーを本機に買い替えました。
東芝のシステムでは、TV側のHDD録画、BDレコーダー共に、特番等が入った場合は、毎週録画予約をした状態でもその時間の
別番組名の特番を予約しても、毎週録画の録画を中止して、特番を録画してくれておりました。
しかし、パナソニックのシステムは、TV側、レコーダー側とも、毎週録画、特番の両方を録画してしまい、最悪録画可能数上限で
録画されない状態です。これだけ技術が発達している昨今、録画の振り分けるぐらいたやすいと思っておりましたので、
大変失望しております。
録画の振り分けが可能なのはもしかして東芝のみで、実はイレギュラーな仕様なのでしょうか?
もしくはパナソニックが手抜きなのでしょうか?予約振り分けのできるシステムへの変更も考えており、可能なメーカーを
ご教授頂けますと幸いです。
書込番号:20570513
2点
DIGAに求めるのは安定性、機能や便利さは犠牲になってます。
BDレコーダーは個性の塊なので使い慣れたメーカー以外に買い替えるのは冒険といえますね。
書込番号:20570849
3点
スレ主さんが昨年6月にレビューをしているBRZ1010も同じ仕様なんですけどねぇ
書込番号:20570865 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>DAI6969さん
パナにおいて、この関連はオンラインのDiMORAかおまかせで対応するくらいで、それが合わなければダメかもしれません。
(ただし、上記は『まとめ』にならない)
なお、他社は存じ上げませんが、少なくともパナはお家芸?のAIによるそういった制度改善のネタがあるであろうと、相談窓口に多数の要望を出しておいても、全く耳を傾けることはありませんので、期待してもダメだと思います。
あろうことか、使い勝手上で明確なバグかそれに近いことにも対応しないことがほとんどで、いくら365日ナビダイヤルよりは格段にマシなフリーダイヤルでも電話する時間が無駄になります。
恐らくですが、ジリ貧対策の経費節減で外部委託とかに切り替わっているのが影響しているのではないかと思います。
(昨今、事業者によっては海外に依託し、まるで「問題がピックアップされないで処理されること」を成果としてしまっている様な感じ?でしょうか。。。)
書込番号:20570875
![]()
5点
伝聞の記憶なので間違っているかもしれませんが、
マクセルのレコーダーを購入されると、幸せになるかと思います。
特番を予約することなく、特番の番組全体が録画されるはずです。
昨今の東芝レコーダーもパナと同じ仕様になっているはずです。
また、所有のREGZA(TV)は、毎週録画を解除しないと特番の予約が出来ません。
パナのこの仕様は賛否両論あり、賛成派は少数のように思えますが、
私は、賛成派です。
書込番号:20570944
![]()
4点
>yuccochanさん
>また、所有のREGZA(TV)は、毎週録画を解除しないと特番の予約が出来ません。
連ドラ予約が残ってても放送がない日は特番予約できませんか?
フジ月9の連ドラ予約(該当番組がありません)を残したまま1月16日(月)の映画(信長協奏曲)の
予約していますが...(Z9000)
書込番号:20571060
2点
>予約振り分けのできるシステムへの変更も考えており、可能なメーカーを
ご教授頂けますと幸いです。
ソニーなら 一応可能です
一応というのは
毎週予約は パナと同じく 二重録画になります ので 予約をスキップさせてから
特番の予約の必要あり
(予約削除で 今回のみ予約を削除と予約を削除の 選択肢が出ますので 今回のみ削除を選択)
番組名予約では 録画されませんので スキップの必要なし で 特番の予約
因みに 本編の関連番組の場合は 自動で録画される場合が多いです
(番組名予約の場合 名前の似た番組を勝手に 録画してしまうこともあります)
と言っても 今期のソニーは評判悪いので お勧めではないですけどね
書込番号:20571956
![]()
2点
M_MOTAさん
>連ドラ予約が残ってても放送がない日は特番予約できませんか?
先ほど試したら、出来ました。
以前、放送曜日が不定期な番組があって、月〜金で予約を入れたら、
重複が出て予約できなかったのですが。
うーん謎だ。
書込番号:20572080
1点
皆様早速のご回答ありがとうございます。
皆様の情報を総合すると、パナ、ソニーはNGでやはり東芝のみ対応の様ですね。
今から思うと東芝は優れものでした。連ドラを予約していて、最終回の後もそのままにしておくと、
番組名を変えて毎週予約してくれましたし、前述の通り特番を上から予約してもしっかりと
予約を振り分けてくれてました。
パナに変えて特に正月は大変です。毎週の録画予約を一旦すべて取り消して、正月特番を予約。正月が終わったら再度
毎週録画する番組を再度毎週予約しないといけませんでした。
これだけのシステムにするのにそんなにコスト変わるんですかねえ。
書込番号:20572115
1点
>これだけのシステムにするのにそんなにコスト変わるんですかねえ。
パナはやる気がサラサラ無いだけだと思います。
スペシャル番組とかで番組タイトルが変更になっても録り逃さないパナの仕組みの方がyuccochanさん
同様自分は気に入っています。
書込番号:20572148 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
yuccochanさん
これもZ9000の話になりますが、今日日のレコーダーならあたりまえの番組重複時のチューナー切替機能
がありません。
前後の番組で重複していた可能性はありませんか?
自分はこの重複さけるために連ドラ予約一度削除してやり直すことがあります。
そうなると以前の連ドラのまとめからはずれ、まとめ直しのできないZ9000では面倒くさいことになりますが...。
スレ主さん
故障して現在つかえないRD-X9は確かにそんな感じで便利でしたね。
ただ、REGZAテレビのパターンだと録り逃しの可能性もでてくるので一長一短です。
こういうものだと慣れるしかないでしょうね。
ただスペシャル番組になって放送時間が変わっていたら結局録りきれないんですけどね。
書込番号:20572203
1点
M_MOTAさん
予約できないパターンがわかりました。
このスレを例にすると、特番を先に予約しておいて、通常番組を後から予約すると、
予約重複と出ます。
経験した具体例は、
番組Aは、月火の放送。
番組Bは、水の放送。
番組Bが休止したときに番組Aが月〜水の放送に変わった。
で、番組Aを月〜水に変更しようとしたら重複となって、
番組Bの予約を取り消さないと、変更できなかった。
休止で、後に再開する事が分かっていたので、取り消しはしたくなかった。
この印象が強く記憶にあって、放送されなくても、同一時間の予約が出来ない、
と、思いこんでました。
カテ違い失礼しました。
書込番号:20572690
0点
DAI6969さん
>番組名を変えて毎週予約してくれましたし
これは、DIGAも同じ動作をします。
>毎週の録画予約を一旦すべて取り消して
取り消さなくても、「予約実行切」にすれば良いです。
予約確認での番組名で再開が確認できますので、
確認したら、「予約実行入」にすると、従来通りの「まとめ」になります。
書込番号:20572739
1点
>yuccochanさん
間違えました。フォルダがずっと一緒でファイル名は変更になってました。
書込番号:20572804
0点
>ただ、REGZAテレビのパターンだと録り逃しの可能性もでてくるので一長一短です。
具体例
1/16からのBS181 12:00からの番組をドラ予約すると、
木曜日が予約されません。
金曜日は、追跡基準にもなりません。
追跡キーワードの編集で予約出来ますが、
・サスペン であって、ス が無い
・劇場がついている
・金曜日が追跡基準じゃ無い
これらを一発で判断できれば良いですが、
私は、何度か編集してやっと月〜金の予約に成功しました。
書込番号:20572812
1点
もしかしたら、かつてあった?抱き合わせ商売仕様のビエラリンクの『探して毎回★』なら対応できたかもしれませんね。
何気に使ってみると、結構AI的に特番的な物も含み過不足の無い動作をしていました。
ただし、、、ビエラ>ディーガ間の通信に信頼性が無く、録画命令で空砲を撃つという致命的な問題はありましたが。。。
書込番号:20573168
0点
yuccochanさん
>このスレを例にすると、特番を先に予約しておいて、通常番組を後から予約すると、
>予約重複と出ます。
そうですね。このパターンなら自分も経験ありますね。
スピードアートさん
『探して毎回★』はCATVのBDなしSTBにもついてますね。
BD化する前に最初にレンタルしていたSTBについていましたがこれも便利でした。
BD付きSTBにはこの機能がありませんが、これも併用して設定できればいいのにとも思います。
書込番号:20573261
0点
(余談スミマセン)
>M_MOTAさん
『探して毎回★』そうですよね。
自身の通常の毎週の録り逃しとかクチコミで言われる録り逃し、この機能がマトモに動作し、まとめまで対応したら、目からウロコ状態ではないかと思います。
プロトコルを考えてもどうしてこれほど過不足無く録り逃さないのかが不思議なくらいで、惜しまれるのは(旧)ビエラとの組み合わせ限定なのと、通信に信頼性が無く、原因不明でビエラが送信済にも関わらずディーガに録画予約が入っていないことがあることです。
恐らく、後者のクレームがあって対処できないことで新では廃止したのではないかと思います。
ラフな設定にも関わらず過不足が皆無なのは、新の『おまかせ』より格段に秀逸の様な。。。
書込番号:20573535
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRW1010」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/10/19 23:01:19 | |
| 16 | 2024/11/12 1:26:58 | |
| 4 | 2021/10/18 9:44:16 | |
| 47 | 2021/10/09 12:23:46 | |
| 18 | 2021/08/29 1:53:11 | |
| 1 | 2021/07/17 16:30:10 | |
| 4 | 2020/12/06 11:04:50 | |
| 10 | 2020/07/09 2:02:51 | |
| 5 | 2020/06/06 2:01:55 | |
| 9 | 2020/01/25 23:14:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









