『マイファイルとスマートマネージャー(プリインストールアプリ)』 の クチコミ掲示板

『マイファイルとスマートマネージャー(プリインストールアプリ)』 のクチコミ掲示板

RSS


「サムスン」のクチコミ掲示板に
サムスンを新規書き込みサムスンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > サムスン

クチコミ投稿数:212件

プリインストールされてるアプリ『マイファイル』と『スマートマネージャー』の用途と主な使い方を教えて下さい。

なにか使いやすいファイルマネージャーアプリを入れようと考えてて、一応プリインストールアプリチェックして見つけましたが
これらはファイルマネージャーアプリですか?
 *SCL24 GalaxyNoteEdgeです。



正直未だプリインストールアプリが使いこなせないのですが;説明書などなくどうやって皆様使ってるでしょう?
検索でわかりやすく出てくる物は外すとして。。用途さえわからないのも多くあります。。

あとプリインストールでも新たに入れるとしても、ファイルマネージャーアプリはセキュリティかねてる物もあるみたいですね。
自分はセキュリティはアバスト入れてるので、セキュリティ兼ねたファイルマネージャーアプリ使うと干渉しあわないか不安なのですが、
大丈夫なものですか?

よろしくお願いします。

書込番号:20589746

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:118件

2017/01/21 19:06(1年以上前)

Galaxy S5 SC-04F docomoのユーザーです。
マイファイルはおっしゃる通りファイルマネージャーソフトです。
スマートマネージャーは使ってもあまり効果を感じないのでほとんど使っていません、端末を最適な状態にして、動作などを早くできるようにする機能だと思いますが…。

また端末についての説明書はAUのサイトにあるようですよ?
https://www.au.com/support/service/mobile/guide/manual/scl24/

セキュリティアプリを搭載しているファイルマネージャーについてはわかりませんでした…ESファイルエクスプローラのような機能(新規アプリインストール時のスキャンを行おうとする)みたいなことですかね?
無効にする方法があるかもしれませんが、この機能、スキャンしますか、見たいな通知が来るので、そこをタップしないとスキャンは行われないので、あまり干渉については確認しなくてもいいのではないでしょうか。

書込番号:20589966

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:212件

2017/01/21 20:21(1年以上前)

>にわかデジモノ好きさん
返信ありがとうございます。
アプリの説明も取説にある程度載っていたのですね!
そこまでスクロールせず、スマホはアプリ説明はないものと勝手に思い込んでました。

自分はファイルマネージャーを使うの初なのですが『マイファイル』の使い勝手はいかがでしょう?
メリットやデメリット感じたらぜひ教えて下さい。

書込番号:20590181

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28513件Goodアンサー獲得:4223件

2017/01/21 21:17(1年以上前)

マイファイルは端末やmicroSD内のデータを表示したり管理できます。
こちらについては、端末内の取説アプリで確認できるかと思います(au版もプリインされてるはず)。
アプリ自体は割と使いやすいと思いますが、最近使ったファイルが上に並ぶので人によっては使いにくいかも。
自分がこのアプリを使うのは、PDF等を見るときだけですけど。

スマートマネージャーはGalaxy S6/S6 edgeから搭載された機能で、S5やNote Edge等それ以前の機種はAndroid 6.0へのOSアップデート後に機能が追加されたはず。
こちらはセキュリティスキャンを兼ねてます(端末の保護という項目)が、他のセキュリティアプリと同時に動作してても普通に使えてます。

サムスンHPのコラムが参考になるかと。スマートマネージャーについても書いてあります。
http://www.samsung.com/jp/contents/guide/

書込番号:20590358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:118件

2017/01/21 23:38(1年以上前)

自分もマイファイルの使い勝手はいいと思いますよ
以前使っていたスマホがプリインストールのが使いにくくてESファイルエクスプローラ使うようになりましたが、マイファイルはそこまで使いにくくないですし、そんなに使う回数も多くないので不便は感じてません。
自分が使うのは変換ケーブル使ってデジカメのデータをコピーしたりする時だけですが、十分実用的です。

書込番号:20590860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:444件 楽天ブログ 

2017/01/22 12:19(1年以上前)

私も昔からGalaxyを使っています。昔はisw11sc(SU)、今はS7 edgeですがいずれもマイファイルのアプリはありました。

isw11scはOTGに対応していなかったのでマイファイルはデータ移動のみでしたが、S7では外部ストレージ(アダプタに接続したMicroSDカード)へのデータ移動だけでなく画像の閲覧(マイファイルでないと外部ストレージの画像が見れない)にも使っています。

他のファイルアプリではまともにコピーや移動が出来ないものもあるので、マイファイルをそのまま使った方が良いと思います。

書込番号:20592082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件

2017/01/23 20:27(1年以上前)

>香川竜馬さん
>にわかデジモノ好きさん
>まっちゃん2009さん

ありがとうございます。
プリインアプリ使ってみます。

書込番号:20596176

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング