FUJIFILM X100F
- 光学式と電子式の切り替えが可能な「アドバンスト・ハイブリッドビューファインダー」を搭載したデジタルカメラ。
- 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
- シャッタースピードダイヤル内にISOダイヤルを内蔵した「ビルトインISOダイヤル」や「フォーカスレバー」など、操作系をほぼ右手側に集約。
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100F
普段35mmでスナップ、ときどき50〜60mmの明るい単焦点で背景ボケを生かした子どもの写真を撮っています。
ずっと一眼レフを使用してきましたが、そろそろミラーレスに移行しようかと思い、当初はX-Pro2を検討していましたが、
こちらのカメラの存在を最近知り、気になっています。
レンズ交換のできるPro2の方が用途の幅が広いのですが、当方の使い方だと換算35mm〜70mm(欲をいえば85mm)程度あれば十分なので、この機種でも対応できるのかな…とも考えています。
そこで一つ質問なのですが、こちらのカメラには35mm→50mmと70mmにできるデジタルテレコン機能が内臓されており、50mm程度だったら画質の劣化もほとんどないと聞いています。その状態に、これまた35mm→50mmにできる別売りのテレコンバージョンレンズを装着した場合、50mmよりもさらに望遠として使うことができるのでしょうか。その場合、換算で何oくらいの画角になるのでしょうか。
書込番号:20606477
1点
>35mm→50mmにできる別売りのテレコンバージョンレンズを装着した場合、50mmよりもさらに望遠として使うことができるのでしょうか
いわゆるトリミングやクロップになるかと思います
テレコンバージョンレンズは×1.4倍だそうですから
35→50、50→70、70→100
くらいかと思います
書込番号:20606580
![]()
4点
gda_hisashiさん
ありがとうございます。
カメラ内テレコン機能は、やはりクロップと考えていいわけですね。そこにさらにテレコンレンズを装着してさらに倍率を上げる
という使い方は今までやったことが無かったので、可能なのかな…と思った次第です。
50mmへのクロップはそんなに画質劣化がないと聞きましたが、70mmにすると、目に見えて違いは感じられるものなのでしょうか。
70mmにクロップ&テレコンレンズで×1.4で100mmとして使用できると、いざというときも便利だなと思うのですが、
さすがにそこまでやると無理が出できますかね…
等倍鑑賞はせず、気に入った写真をA4にプリントする程度です。
書込番号:20606729
0点
言葉の定義が間違ってるかも知れませんが、トリミングやクロップではなく、超解像です。画素間補完により、画素数は変わりません。
X70でワイコンを装着して21-26-38mmとして積極的に使っていますが、私の眼では全く劣化は見つけられません。
X100Sでワイコンを使っていましたので、X100Fで28-40-56oとして使っていこうと思ってます。(テレコンも持っているので、50-72-100mmにもなりますが、たぶん私は使わない…)
書込番号:20607471
![]()
5点
>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
クロップは、画像中央部を切り取った後にしかるべきサイズまで拡大する…というイメージだったんですが、それで合ってますか?
それと今回のX-100Fに内臓のテレコン機能とは別…という解釈で合っていますでしょうか。
クロップと同じということで画素数が低下するのかと思っていましたが、違うのですね。勉強になりました。
書込番号:20607504
1点
>mugitaroさん
>超解像です
失礼しましたパナのIAズームみたいな感じね
クロップよりは有利だと思います
(松下も2倍までできますね)
ほぼ解らないと言われていますよね
書込番号:20607603
3点
クロップはクロップなんでしょうけど、単なるクロップではなく、超解像技術により画素を補完していると理解しています。
おっしゃるとおりPanasonicやSonyの超解像ズームと同じなんでしょうね。
あまりにも便利なので、X70では細かいこと気にせずに多用しています。X100Fも楽しみにしています。
書込番号:20607758
2点
デジタルテレコンは確かに便利で、単焦点レンズの場合はどうしてもと言う時の助けになりますね。ただコンバージョンレンズや各種フィルター類は面倒くさくてなりません。画角に幅をもたせたいならやっぱり交換レンズの使える機種の方がいいように思います。X100シリーズは割り切って使う機種のように思います。
書込番号:20608130
2点
クロップは(トリミングともいう)、35mmで撮った写真の50mm画角を切り取ったものをさす言葉で、通常は画素数が少なくなります。なので70mmにすればさらに画素数が減ります。リコーのGRなんかがそうです。
外付けのテレコンは、ズームレンズで35mmから50mmにするのと同じなので、画素数は減りませんし、光学的にズームしているので、レンズの性能以外の画質の低下はありません。FujiのテレコンはF値も変わらないし、画質も優秀だそうです。
X70のデジタルテレコンは、説明書に「画質が劣化することがあります」とあるので、SONYの超解像ズーム等と同じ画像補完技術を使っているのでしょう。
この場合は50mmの画角にして、足りなくなった部分を特別なアルゴリズムで補完しているので画素数は減りません。
ただ、1.4倍の50mmなどはあまり気にならないでしょうが、70mmはきになる時があるでしょうね。
あと画像補完技術は得手不得手があるようで、場面によってはよりきになる場合もあるようです。
書込番号:20608184
![]()
1点
>chokoGさん
>harmonia1974さん
>mugitaroさん
>gda_hisashiさん みなさんありがとうございます。
どのくらい画質の劣化があるか…
どのくらい自分は許容範囲か…
これは、実際に使ってみないとわかりませんね。
ということで、本日予約しました!!カメラを予約購入するのは初めてです。
届いてつかってみた結果をまたご報告させていただけたらと思います。
書込番号:20608426
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X100F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/28 19:35:46 | |
| 2 | 2024/05/02 16:52:26 | |
| 9 | 2024/03/19 9:31:15 | |
| 200 | 2024/11/17 16:31:01 | |
| 8 | 2023/10/02 13:28:59 | |
| 9 | 2023/06/08 8:11:03 | |
| 0 | 2023/01/16 20:42:48 | |
| 7 | 2022/10/10 14:21:37 | |
| 200 | 2023/10/22 19:43:42 | |
| 7 | 2022/05/03 12:02:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









