スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 SIMフリー
はじめまして、よろしくお願いします。
過去の投稿を調べましたが、見つけられないのと理解できないので
質問させていただきます。
DSDS利用で本機を購入し、次の使い方をしようと考えております。
SIM1:docomo microSIM (タイプシンプルバリュー+パケホーダイシンプル)
音声通話(主に着信)とキャリアメール
SIM2:FREETEL nanoSIM (音声付、使った分だけ安心プラン)
音声通話とデータ通信
キャリアメールの利用設定は過去の投稿を参考にチャレンジする予定で
仮に使えるようになった時のことですが・・・
質問@ 現在のdocomoガラケーはiモードメール無料プランですが、
本機でキャリアメールを使っても無料で使えるのでしょうか。
質問A キャリアメールを使うためには、何かアプリを導入する必要がありますか。
ガラケーのようにメールボタンが有る訳ではないので実際の使い方を
教えていただけますか。
初心者の質問ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
書込番号:20622949
3点
>質問@ 現在のdocomoガラケーはiモードメール無料プランですが、
> 本機でキャリアメールを使っても無料で使えるのでしょうか。
docomoのパケットを使わない(FOMAでは使えない)ので、1パケットたりとも通信を行いません。そのため、docomo側には費用は1円も発生しません。
FREETEL側の通信かWi-Fiでの通信を使うことになります。
ちなみに、iモードメールは利用できないので、追加でspモードを契約する必要があります。
ドコモメール=SPモードメールです。
セット割りが効くので支払いの料金は同じになります。
dアカウント利用設定後は、パケットは1パケットたりとも使わない(使えない)ので、パケホーダイは解約しておけばよいです。(費用が無駄なだけ)
※dアカウント利用設定時は、パケホーダイに入っておくことを、強く強く推奨。特に初心者は。詳細は後述。
>質問A キャリアメールを使うためには、何かアプリを導入する必要がありますか。
好きなアプリを使えばよいです。私は以下のものを使っています。
myMail - 無料のメールアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.my.mail&hl=ja
掲示板の右側(スマホなら下)に検索ワードを入力するところがあります。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR001
検索対象カテゴリを「表示中のアイテム」から「すべてのカテゴリ」に変更して検索すれば、膨大な量の情報がみつかります。
「FOMA」などで検索するだけでよいです。
過去何度も何度も出ている質問です。
取りあえず、FOMAに関しては、すべての情報を以下に纏めています。
以下の内容を読んでおけば、新たな質問(疑問)はなくなります。
今のiモードメールアドレスを本機で使う方法やdアカウント利用設定についても記載しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000020169/SortID=20272200/#20467866
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000020169/SortID=20272200/#20467869
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000020169/SortID=20272200/#20494029
質問で解決したものについては、解決済にしておいて下さいね^^
http://help.kakaku.com/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?search=%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E6%B8%88&IncludeBlogs=3&limit=20&SearchResultDisplay=ascend&btnSearch.x=44&btnSearch.y=9
※グッドアンサーは必須ではありません
書込番号:20623232
![]()
1点
キャリアメールをドコモ以外のSIMフリーで使うにはdアカウント利用設定の有効 (マルチデバイス化)をしてパソコンからでもメールが見れるような環境にないといけません。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/other/
書込番号:20623352 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>†うっきー†さん
>ブラドリさん
早速のお返事ありがとうございます。
親切な説明とリンクで少しづつ理解できてきました。
これからdocomoSIMをのdアカウント利用設定を進めていきます。
そこで追加の質問をさせてください。
質問B 「FOMA SIMでSPモード通信可能な端末」として手元にあるSH-10Dは
使用できるでしょうか。
HPから3G携帯であることは理解できましたが、dアカウント利用設定に
使えるかどうかが判断できませんでした。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
書込番号:20623402
0点
質問Bですが解決しました。
ドコモへ電話して確認するとSH-10Dで利用可能とのことでした。
質問と確認が逆でしたね。
お騒がせしました。
書込番号:20623530
3点
訂正です。
SH-10Dでは通信が出来ず(Xiなので?)設定できませんでした。
設定できるスマホを探して再挑戦してみます。
書込番号:20623710
2点
>SH-10Dでは通信が出来ず(Xiなので?)設定できませんでした。
たんに設定が出来ていないだけだと・・・・
APNを設定していないとか、FOMAが利用できるようにしていないとか・・・・
SH-10DはXiもFOMAも使えるデュアルモード端末のようですね。
FOMAも使えて、Androidは4.1.2(少し古いですが)なので、問題ないようですね。
Yahooなどで、「SH-10D dアカウント利用設定」で検索するだけでヒットしますよ。
https://search.yahoo.co.jp/search?p=SH-10D+d%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%A8%AD%E5%AE%9A&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=&afs=&at=&aa=&ts=8253
その中に、SH-10Dで設定したと記載されていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019533/SortID=20153107/
SH-10Dの口コミでFOMAを利用する際の設定についてのスレッドもあるようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000375563/#tab
使える端末ですし、実際に設定した人もいるので何も問題ないかと。
ただ、ドコモ端末の場合はファームの更新などで、使えなくなったり等あるので、ファームによっては利用出来ないなどがあるかもしれませんが。
書込番号:20623944
![]()
3点
>かずきりさん
私もZenFone3ユーザーで、1つ目のSIMはYモバの通話&データSIM、2つ目のSIMにドコモのFOMA3GSIMを入れています。
ドコモのキャリアメールについて、私も価格コムの掲示板でいろいろな方に教えていただき、どうにか理解できましたが、もっと快適に使えるようにいろいろ調べ中のレベルなので、ざっくりとしたことしか話せないのでご了承ください。
ドコモのキャリアメールを使う場合、従来のガラケーですと、ガラケーにSIMが入っていてそれを使ってパケット通信して、メールの送受信をするという感じですよね。
SIMフリースマホなどで、ドコモメールを使う場合は、ドコモメールをマルチデバイス化する必要があるというのはご理解されていると思います。マルチデバイス化すると、いろいろな端末で使えるようになるわけです。簡単に言えば、PCのフリーメールみたいな使い方ができるようになると言うことです。だから、SIMフリースマホでもiPadでも、WiFi環境やLTEのSIMなど、ざっくり言えばネットができる環境があれば、ドコモメールを送受信できると言うことです。そのSIMフリースマホやiPadなどのタブレットに、ドコモのSIMがなくても、ネットの環境があれば、ドコモメールを送受信できるのです。
だから、ZenFone3にドコモの3GのSIMが入ってるからドコモメールができるのではなく、マルチデバイス化により、ドコモメールを当該端末に「設定」すれば、その端末のWiFiなりLTEなりを利用してドコモメールを送受信するというイメージです。
では、「設定」ですが、先ほど、マルチデバイス化は、ドコモメールをフリーメールみたいにすることだと言ってしまいました。フリーメールだと、IDとパスワードだけ入れれば、簡単にメールを送受信できますが、マルチデバイス化したドコモメールはそうじゃありません。
PCでメールを利用する場合、アウトルックとかで、いろいろ設定しますよね。ああいう感じの設定が必要なんです。ドコモメールに対応するメールアプリに、ドコモのHPに掲載されている設定をする感じです。どのアプリがいいのか自分ではまだわかっていません。とりあえずGMAILで使ってます。
従来のガラケーのメール、PCのメール、フリーメールなどのイメージをもとにまとめると
@ドコモメールのマルチデバイス化は、ガラケーのメールをフリーメールみたいな感じで、いろいろな端末で送受信できるようにすること。
A実際の設定は、フリーメールのようにIDとパスワードを入れるだけではダメで、PCのアウトルックのメールのような設定をメールアプリに設定する。
B通信は当該端末のネット環境を使う。
Cマルチデバイスでの利用ははSPモード契約が前提。
※なお自分は、ドコモオンラインショップでガラケーをSH06Gに、機種変更手数料無料、本体代実質無料など、負担ゼロで機種変更してからマルチデバイス化をしました。
※詳しい方へ
不正確な点もあるかと思いますが、ご容赦ください。不正確な点は後学のためご教示いただけると幸いです。
書込番号:20624357
![]()
3点
>かずきりさん
現在はFOMA契約なのでしょうか?Xi契約なのでしょうか?
SPモードは契約されていますか?
書込番号:20624423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>baikin26さん
>A実際の設定は、フリーメールのようにIDとパスワードを入れるだけではダメで、PCのアウトルックのメールのような設定をメールアプリに設定する。
この部分だけ訂正しておきます。
最初に書いた、全ての情報を記載しているところには書いていますが、
dアカウントのIDとパスワードの入力だけで利用可能なアプリを使えばよいです。
わざわざ、面倒な設定が必要なアプリを使う必要はありません。
使ってはダメという訳ではないですが、面倒ですので。
書込番号:20624453
1点
>†うっきー†さん
ありがとうございます。
この書き込みをした後、auメールとの接続がGmailではうまくいかなかったので、いろいろスマホをいじっていて
ドコモのCommuni Case にたどり着き、実行しましたが簡単に設定ができました。
何が1番いいメールアプリなんですかね、、、
書込番号:20624810
0点
>何が1番いいメールアプリなんですかね、、、
これは難しいですね。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/communi_case/
5/31にサポート停止なので、CommuniCaseはやめておいた方がよいということくらいしかわかりません・・・・・
私は単に、ドコモメールが簡単に使えるメールとして最初にmyMailを見つけたので、myMailを使っている程度ですw
いろいろ使ってみて、自分にあったものが、一番いいものでしょうか。
つまり、人それぞれになりそうですね。
書込番号:20624908
3点
>†うっきー†さん
SH-10Dでの設定についてリンク等で親切にご教示いただき本当にありがとうございます。
しかしながら昨夕の時点では当方の能力では接続できませんでした。(電波マークが×のまま)
お年頃なので夜の操作が苦手ですので、今後日中で再挑戦してみたいと思います。
またご指導をよろしくお願い申し上げます。
書込番号:20625551
1点
>baikin26さん
たいへん解り易い説明をいただきありがとうございます。
この機種でキャリアメールを使うシステムが理解できました。
使用できるまでに私にとってはまだまだ高いハードルが待っていますが
少しづつ勉強して進めてまいります。
メールアプリの件も、とても参考になりました。
早くそこまで辿りつけるように頑張ります。
書込番号:20625560
0点
>ブラドリさん
今の契約はFOMA契約です。
昨日の操作前にSPモードを追加契約しました。
SH-10Dは家内が以前に使っていたもので、ドコモのサポートに電話で
1時間くらい教えてもらいながらやりましたが電波マークが×のままでした。
サポートからはXi契約を勧められましたがもちろん断りました。
アドバイスいただき感謝しております。
また挑戦してみたいと思います。
書込番号:20625571
0点
できました!!
みなさま、アドバイスいただきありがとうございました。
まずSH-10Dでの設定は >†うっきー†さん に教えていただいた次の投稿の
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000375563/#tab
>1.メニューの設定⇒モバイルネットワークモード⇒GSMを選択してから
>2.コマンド「*#*#4636#*#*」で「GSM/CDMA auto(PRL)」を選択したら見事使えました
で何回かチャレンジするうちにアンテナが立って、見事通信できました。
dアカウント利用設定も1回ではダメでしたが何回目かで設定できました。
ただ、パケットはちょっと多く使ってしましましたが、パケホーダイに加入していたので
そこは少し安心しております。
そしてSPモードメールアドレストとiモードメールアドレスを入れ替えて
PC上から見られることを確認しました。
そして予定通りに
SIM1:docomo microSIM
SIM2:FREETEL nanoSIM
で通話も確認しOKでしたので次はメールです。
しかし教えていただいた「my Mail」では次と同じ現象で今日は使えませんでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021762/SortID=20356127/#tab
続いて >baikin26さん に教えていただいた「Communi Case」を試してみると
見事に開通しました。
「my Mail」は翌日だと使えたとの情報があるので、また明日以降に試してみます。
みなさま、本当にありがとうございました。
これからも、もっと勉強して少しでも便利に使えるようにしますね!
書込番号:20626295
3点
別機種(P9lite)でCommuniCaseを使ってますが、自分はこれだとガラケー相手で文字化けしないようなので使ってますが、返信の方のおっしゃるように今年サポート終了ですし、決して一番使いやすいわけではないと思うので、しばらく使ってからでも他のアプリ(Gメールなど)にしたほうが良いと思います。
書込番号:20627232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 3 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/07/14 19:58:13 | |
| 4 | 2024/03/27 13:43:43 | |
| 2 | 2023/04/27 9:41:44 | |
| 0 | 2022/03/31 13:36:51 | |
| 7 | 2025/03/08 0:52:20 | |
| 3 | 2022/03/09 11:49:52 | |
| 2 | 2023/04/27 12:09:31 | |
| 2 | 2021/08/08 13:16:01 | |
| 4 | 2021/06/13 13:13:36 | |
| 16 | 2022/01/31 16:17:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











