『D750・D810と比較してノイズの出具合は如何でしょう?』のクチコミ掲示板

D810A ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥280,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810A ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810A ボディの価格比較
  • D810A ボディの中古価格比較
  • D810A ボディの買取価格
  • D810A ボディのスペック・仕様
  • D810A ボディの純正オプション
  • D810A ボディのレビュー
  • D810A ボディのクチコミ
  • D810A ボディの画像・動画
  • D810A ボディのピックアップリスト
  • D810A ボディのオークション

D810A ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月28日

  • D810A ボディの価格比較
  • D810A ボディの中古価格比較
  • D810A ボディの買取価格
  • D810A ボディのスペック・仕様
  • D810A ボディの純正オプション
  • D810A ボディのレビュー
  • D810A ボディのクチコミ
  • D810A ボディの画像・動画
  • D810A ボディのピックアップリスト
  • D810A ボディのオークション

『D750・D810と比較してノイズの出具合は如何でしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D810A ボディ」のクチコミ掲示板に
D810A ボディを新規書き込みD810A ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D810A ボディ

スレ主 fukusimaさん
クチコミ投稿数:23件
別機種
別機種
別機種
別機種

JPG撮って出し

RAW現像レタッチ

真夏撮って出し

真夏RAW現像レタッチ

現在D750にて星景・風景専門で撮っています。
D750には概ね満足しているのですが、D810(ノーマル)の精細な画像や、D810AのHa領域の綺麗に出た画像を見るととても羨ましくなり、買い替えを考えています。

風景や星景だけならD810でも十分かと思うのですが、色々調べていくとD750の高感度ノイズと比較して半段〜1段位劣っているように思えます。
その点D810Aは選別センサーを使っているらしく、ノーマルのD810と比較してかなり改善されているようですが、実際どの程度の改善なのでしょう?
ネット上を彷徨って直接比較しているサイトもいくつか見かけたのですが、大抵が長秒(300〜600sec)での比較で、私が主に使用する15〜30secでの比較が見当たりません。

D810Aの掲示板を見ておられる方でも、D810orD750の二台持ちは少ないとと思いますので、私が撮ったD750の参考画像をご覧頂きD810Aとのノイズ比較の印象を教えて頂けるとありがたいです。

1・2枚目は今冬撮ったもので、-10℃近くまで冷え込んだ状況ですので、条件としてかなり良好だと思います。
3・4枚目は昨夏撮った天の川で山奥とは言えかなり暑かった様に記憶しています。

書込番号:20660556

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 fukusimaさん
クチコミ投稿数:23件

2017/02/19 11:44(1年以上前)

ありゃ〜、さっぱり返信が無い・・・
そんなに難しい事じゃなくて、単純に見た目の感想的なもので良かったんですけどね。
使い所が限られる機種なので、見てる方も少ないのかな。

返信が無いと解決済みにも出来ないようなので、お騒がせして申し訳ありませんでした。

書込番号:20671665

ナイスクチコミ!3


palosantoさん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/19 12:11(1年以上前)

機種不明
当機種

天の川

バラ星雲

>fukusimaさん

こんにちは、
D810Aでもノイズは、あるますし、D750と比較しても大して差が無いように
思います。
ノイズ低減のため、コンポジットしております。
レタッチは、不得意です。

ご参考まで、6枚コンポジットした画像を添付します。

書込番号:20671746

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 fukusimaさん
クチコミ投稿数:23件

2017/02/19 13:42(1年以上前)

>palosantoさん

ありがとうございます。
もちろんD810Aもそれなりにノイズは出るが、D750よりも多少はノイズが少ないと受け取って宜しいのでしょうか。
簡単な事を言えばD750とほぼ一緒位なら許容範囲で、それより半段でも良ければラッキーと思っています。

天の川も6枚コンポジットですか?サムネイルしか見れないですが、結構綺麗そうですね。
最近は一枚撮りが殆どですが、たまに赤道儀に載せたりもしますので参考になります。

書込番号:20671977

ナイスクチコミ!2


palosantoさん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/20 15:28(1年以上前)

>fukusimaさん

こんにちは、D750は、液晶がチルトなので、よいですよね。
望遠鏡に付けて、撮る時は、外つけのモニタをつけています。

画素数数もD810より少し少ない分、感度が高いと思われますが、よくわかりません。
だだし、810Aは、Hαが比較的よく出るので、赤い星雲には、適しています。
D750Aが出ればよいのですよね。

固定撮影でも、短時間の露出で、何枚か撮って合成する手もあると思います。
ノイズが幾分でも低減すると思われます。ただし、そのまま、星に合わせて合成すると
風景が流れてしまうので、マスク等で工夫する必要があるかのしれません。

書込番号:20675090

ナイスクチコミ!1


スレ主 fukusimaさん
クチコミ投稿数:23件

2017/02/20 19:55(1年以上前)

>palosantoさん

ありがとうございます。

チルト液晶は普段は普通の三脚なので余り恩恵は無いのですが、たまに赤道儀に載せた時にはありがたみが分かりますね。

D810Avs750のノイズ比較は買ってみて実際に比較してみるしかなさそうですね。
精細な高画素機としても十二分に価値はありますし、今少し悩んでみて決断したいと思います。

以前は赤道儀に載せて星空部分のみコンポジットして「新星景」モドキで遊んでみたりもしましたが、D750にしてからはほぼ一枚撮りでテンポ良く撮り歩くスタイルになりました。

書込番号:20675685

ナイスクチコミ!2


BlueDenimさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:12件

2017/02/20 21:05(1年以上前)

D810とD810Aを使用していますのでその比較です。
今までの経験上、高感度ノイズ的にはD810Aの方が1段近く優秀に感じています。
D810より高感度に優れたD750との比較では大きな差はないと思います。ただ、画素数が違うので等倍比較ではなく同じ画像サイズに合わせれば相対的にD810Aの画質は向上するでしょうが。
また、比較明ではなく1枚撮りのスタートレイルなどの際、低感度での長秒ノイズの少なさは圧倒的にD810Aの方が優秀です。これはD810が発売当初、いわゆる白点ノイズが問題になったようにもともとノイズが多すぎるのもありますが。
それと太陽などの強い光源に対してD810Aでは赤いドット上のゴーストが出やすい点がD810より劣っています。

ちなみにD810Aは選別センサーではなく、ベース感度を上げるなどの高感度向けチューニングを施しているそうです。

書込番号:20675939

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 fukusimaさん
クチコミ投稿数:23件

2017/02/20 22:22(1年以上前)

>BlueDenimさん


とても参考になるコメントありがとうございます。
大抵は27インチのモニタ鑑賞、印刷もA4〜A3ノビ程度が殆どなので若干でもノイズ面では良くなる可能性がありそうですね。

>太陽などの強い光源に対してD810Aでは赤いドット上のゴーストが出やすい
ここに質問する前に、かなりネット上を彷徨ったのですが、このお話は初耳でした。
やはりHαの感度を上げた弊害なのでしょうか?日中の撮影にも使うつもりでいますし、結構逆光大好きだったりしますんで、再度良く調べてみたいと思います。

どこかで選別センサーと言う記述を見た記憶があったのですが、記憶違い若しくはまちがいだったのかも知れませんね。

書込番号:20676222

ナイスクチコミ!5


BlueDenimさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:12件

2017/02/20 23:22(1年以上前)

fukusimaさん

>大抵は27インチのモニタ鑑賞、印刷もA4〜A3ノビ程度が殆どなので若干でもノイズ面では良くなる可能性がありそうですね。

直接D750と比較したことはないので断言はできませんが、おそらくそれほど大きな差はないと思われ、過度な期待はなさらない方が良いと思います。

>やはりHαの感度を上げた弊害なのでしょうか?

そうだと思われます。イメージセンサーのフィルターの違いによって起こっているのでしょう。
俗に「サッポロポテト」などと言われるような赤いドット上のゴーストがD810と違って出やすいです。
あとは公式でも解説されているように、黒っぽいものの色味の違いが気になる場面もありますが、総じて満足度の高いカメラで天体以外でも十分使えると感じています。(特に高感度が必要な場面で重宝しています)

書込番号:20676447

ナイスクチコミ!0


スレ主 fukusimaさん
クチコミ投稿数:23件

2017/02/21 07:58(1年以上前)

>BlueDenimさん

ありがとうございます。
そうですね、同等であればO.Kだと思うようにしています(^^)

昨夜寝る前に逆光のサンプル探してみたのですが、なかなか無いんですよね〜
漸く見つけた数枚になつかしのサッポロポテト!!(実はちょっと前までFOVEON使いでした(^^;)

出ているのは、ピーカンの太陽をもろに・・・それもかなりデカく。
太陽を直接入れる時は、雲や木や枝に隠して入れるようにしているので余り問題ないのかな〜って感じですね。

色味の件に関しては、了解済みで気にしていません。
むしろ、多分ですがかえって好みの色かなと思っています。

書込番号:20677012

ナイスクチコミ!0


BlueDenimさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:12件

2017/02/22 02:15(1年以上前)

直接太陽を撮ることが少ないのであればあまり気にする事はないかも知れませんね。暗いシチュエーションでのスポットライトなどでもサッポロポテトが現れますが(笑)
色味に関しては人肌がわずかにマゼンタがかって却って好ましいこともありますね。

書込番号:20679514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 fukusimaさん
クチコミ投稿数:23件

2017/02/22 22:32(1年以上前)

>BlueDenimさん

さらにサッポロポテトを求めて彷徨ったら、太陽ほど大きくない光源でも結構目立つ位に出るんですね。
ただ、似たようなシーンでも全然目立たないのもあるし、条件が特定できませんね(^^;

なんか気持ち的にちょっと微妙になってきました。
この機種の後継はしばらくは出ないだろうし、もしやFXのミラーレスが出るかもって気がしなくも無いし、慌てずゆっくりと考えて行きます。

とりあえず、これで解決済みと言う事にさせて頂きます。
コメント頂いたお二人様ありがとうございました。


書込番号:20681797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:19件 GANREF 

2017/04/11 02:27(1年以上前)

当機種

AF-S20mmF1.8G使用、ポータブル赤道儀で30秒追尾

久しぶりにD810Aの掲示板を見たら、昔の書き込みが(笑)

D750は女房に取られてしまい、最近使ってません(^^;

星景写真ではこれ以上のカメラは無いでしょうね、昨年の立山の1枚を。

星ナビに送ったものの、別の2枚が掲載されて落選。これならどーだ、と鳥取市の佐治アストロパークの星景写真コンテストに応募、2回目の1席をいただきました(笑)

前回はEOS5DMarkIIでしたが、別次元ですね。

書込番号:20808153

ナイスクチコミ!5


palosantoさん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/11 21:03(1年以上前)

当機種
当機種

最近は、天気も悪いので、天体写真も撮れていないです。
そこで、先週、雨のなか、桜を撮ってみました。
天体以外でも意外と綺麗にとれます。
解決済みですが、失礼しました。

書込番号:20809842

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810A ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D810A ボディ
ニコン

D810A ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月28日

D810A ボディをお気に入り製品に追加する <216

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング