『東京駅で新幹線撮影』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『東京駅で新幹線撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 東京駅で新幹線撮影

2017/02/19 16:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:21件 バッテラバードの備忘録 

当方関西在住ですが、今度東京に行く機会があります。
東京駅で午前中1時間ほど時間が取れるので、東日本の新幹線を撮影したいと考えています。
甥に見せてあげるための写真です。

で、東京駅構内での
・おすすめの撮影場所
・おすすめレンズ焦点距離
・気をつけておきたいこと

などをご教示いただきたく投稿いたしました。

手持ちの機材は
ペンタK−3+DA50−135
パナGX7+20mm、42.5mm、14−45U
換算200mm以上は、鳥用のBORG71FLしかありません。

よろしくお願いいたします。

書込番号:20672360

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2017/02/19 16:44(1年以上前)

>バッテラバードさん

>> 東京駅構内

ここの駅では、通過する車両は100%厳しいと思います。
なので、向かって来る車両と出て行く車両と「停車中」の車両しか撮影出来ないかと思います。

書込番号:20672436

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2017/02/19 16:47(1年以上前)

やはりホームに入ってくる新幹線を撮るか、入っている新幹線を撮る事になるでしょうね。
ホームは20番〜23番でしょうか。
入ってくるのだと、柵があるのでかぶります。
柵に乗り掛かって撮ると、注意されます。
ホームの端まで行くと、柵が低いところもあります。
当たり前ですが、常識的な撮り方をお願いします。
結構、ホームで邪魔な人も目にするので。

書込番号:20672443

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2017/02/19 16:56(1年以上前)

構内だと18、19番線先端ぐらいですね 
駅にこだわらなければ 東京交通会館3階庭園が定番です。
有楽町、イトシアプラザ4階【コルティヴォーノ東京】は有名です。

書込番号:20672464

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2017/02/19 17:02(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

JR東日本の車両を撮影されたいと記載されています。
有楽町付近ですと、JR東日本の車両は撮影出来ないと思います。

書込番号:20672485

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2017/02/19 17:16(1年以上前)

東北上越でしたか、すいません
あんまり都内の作例は見ないのでポイント少ないじゃないかな

書込番号:20672530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2017/02/19 17:30(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

>> 東京駅構内
>ここの駅では、通過する車両は100%厳しいと思います。

スレ主さんの撮影対象は、新幹線。
それこそ、通過車両なんて100%存在しないと思います。(^^;

書込番号:20672575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/02/19 17:34(1年以上前)

とき

定番

東京駅構内だと停まっている列車になっちゃうので、あまり面白くないかも。
でも、いろいろな色の車両はみれます。

書込番号:20672587

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2017/02/19 17:34(1年以上前)

東京駅は撮影に適さないとこですね。
まずホームの幅が狭く、障害物的に売店などがあるので先頭(後尾)車両のある端っこの方しかポジション取りは難しいかと
全ての列車が通過する大宮とかまで行ければ良いんですけどね。

書込番号:20672589

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件 バッテラバードの備忘録 

2017/02/19 21:23(1年以上前)

返信いただきありがとうございます。

当方のアップした作例が余計だったようで恐縮です。
東京駅で通過する新幹線は撮れないこと、承知しております。
カメラの掲示板ですから、写真がないとさびしいかなと思いあえてアップさせていただいたものです。

>おかめ@桓武平氏さん
>x10aゼノンさん
ありがとうございます。
誤解を生むような写真で失礼しました。

>MiEVさん
ありがとうございます。
20番〜23番ホームの先端がよさそうとのこと。
常識的な撮影、気をつけます。

>ひろ君ひろ君さん
「コルティヴォーノ東京」が有名ポイントなんですね、
東日本の車両の撮影は難しいとのことですが、教えていただきありがとうございます。

>SakanaTarouさん
作例ありがとうございます。
やはり、柵をうまく避けて撮るのが難しそうですね。

>そうかもさん
ありがとうございます。
ほんとは大宮などおすすめポイントに行きたいところですが、今回は新幹線撮影がメインではないので・・・。
ホームが狭いとのこと。迷惑にならないよう撮るようにします。

書込番号:20673361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2017/02/19 22:24(1年以上前)

こんばんミ(^O^)/

走っている新幹線なら、小田原駅がオススメです。
4線でコダマしか止まらないので、真ん中はノゾミは高速で通過します。
駅が曲がっているので、東京方面はカーブして、名古屋方面はトンネルで、
色々なレパートリーが撮れます!

むー( `ー´)ノ

書込番号:20673631

ナイスクチコミ!8


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2017/02/19 22:36(1年以上前)

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/map/hm_1039-2.pdf

14番線〜19番線がJR東海の東海道・山陽新幹線
20番線〜23番線がJR東日本の東北、山形、秋田、北海道、上越、北陸

東海道新幹線のほとんどは大阪でも撮れるから、欲しいのはJR東日本の方じゃなかろうか?
改札が別だったと思うので、入場券は必要になると思います。

地図で良さげな場所を想定されると良いかと。

書込番号:20673688

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2017/02/20 04:09(1年以上前)

駅構内なら、大宮側が良いのではないでしょうか。
入ってくるところ(先頭)、出ていく所(先頭)が撮れます。
出ていかなくても、出発待ってるところでも良いですが。

大阪側だと、入ってくる時は先頭ですが、すぐにお尻になるのと、
前と後ろで違う新幹線の場合、1種類しか撮れません。
緑のは撮れても赤いのは撮れないです。

大宮側だと、緑のが入ってきて、お尻が赤だったりするので、
赤が出ていくところも撮れます。

あとはお好みで中間の連結してるあたりに行ってみるとか。

機材は、GX7+14−45Uが無難かも。
駅は立ち位置の制約あるのでズームの方が良いかと思います。
DA50−135は駅で使うには長いかと。。

次回東京で泊まりの出張があった場合は、仕事終わったら熊谷か小山に行って撮影。
最終の上り新幹線で東京に戻るとか、駅でも良いのであれば、大宮で撮影して大宮に
泊まるとかも面白いかも。

書込番号:20674216

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/02/20 09:10(1年以上前)

いや、写真だけで無くスレタイもコメントにもはっきり「東京駅で新幹線」
って書いてるじゃん つうか。

書込番号:20674500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:6件

2017/02/20 21:15(1年以上前)

>バッテラバードさん
東京駅で東北・上越新幹線を狙うなら21番線ホームの大宮方の先頭車両乗務員口付近がオススメです。レンズは200oくらいまであれば足ります。順光は午前中からお昼頃まで。サイドはあまり日が入らないので曇りがベスト。下り本線から21番線に入線する列車がポイントをウネウネと転線してくる構図で撮影できます。ホーム先頭付近は狭く、また乗り換え用の階段があるので人通りはありますので他の乗客の邪魔にならないように。結構有名なポイントで普段でも時間帯によっては撮影している人が多数いるので譲り合って撮影してください。

書込番号:20675984 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件 バッテラバードの備忘録 

2017/02/20 23:44(1年以上前)

返信いただいた皆様ありがとうございます。


>R259☆GSーAさん
小田原駅の情報ありがとうございます。
小田原駅はカーブがよさそうですね。

>Re=UL/νさん
入場券が別途必要とのこと、これは知りませんでした。
ありがとうございます。

>MA★RSさん
東京駅大宮側のホーム先端がお勧めとのこと。
それに、撮影ポイントやレンズの選択も教えていただきありがとうございます。

>横道坊主さん
当方の代わりにツッコミいただきありがとうございます。

>hooooonchiさん
具体的なお勧めならびに注意事項、ありがとうございます。
気をつけて撮影してきたいと思います。

書込番号:20676515

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2017/02/21 02:15(1年以上前)

20番線 大宮側

20番線 大宮側 端

21番線 大宮側 端

22番線から21番線を 大宮側

しまっちゃいましたが、さっき行ってきたので
一応あげておきます('◇')ゞ

大宮側です。
短いのは、望遠で狙うと良いかも。
長いのは、柵にかかってます。
が、となりのホームからなら柵なしで狙えます。

因みに20/21と22/23は、大宮側先端に階段があって
行き来できます。

23番線から東側向けば、東海道が撮れます。

書込番号:20676779

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2017/02/21 02:28(1年以上前)

21番線 中央大宮より

22番線 大阪より 棒がじゃまかも。。

22番線 大阪より 棒を隠す

23番線 大阪より

大阪より

柵がないのは良いかもですね。
22から21だと先端は棒があります。
重ねて隠すか、2号車あたりから撮れば良いかも。

欠点は、到着してすぐに尾灯にかわります。
停車前を狙った方が良いかも。

なお大阪側は階段ないです。
5号車あたりまで行くと階段があります。

30分でしたが、だいたい撮れたかな。。
山形秋田は大宮側にしかいないです。
E2、長野、はやぶさ、MAXはどっちでも
撮れるかもです。

書込番号:20676788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 バッテラバードの備忘録 

2017/02/21 23:14(1年以上前)

>MA★RSさん
現地をイメージしやすい写真と情報をありがとうございます。
あとは時刻表と構内図を参考に短時間でうまく撮ってきたいと思います。



書込番号:20679106

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2017/02/22 03:37(1年以上前)

平日10時台サンプル

ぜひ充実した駅ライフを!


>時刻表と構内図を参考に

日本にあるのか分かりませんが、構内運行管理表?みたいなの作ると
便利かもです。

ドイツだと、Bahnhofsfahrordnung (駅構内運行管理表?)
http://www.drehscheibe-online.de/foren/read.php?17,7273186
というのがあります。

横に番線、縦は時間軸です。
何時何分に入ってきて、何分に出ていくというのが書かれています。
右向き、左向きは意味があったような気もしますが、縦線で良いと思います。

20〜23番線で、滞在する1時間に対して、作成すると
当日も動きやすいと思います。
22番線が空で、22番線から21番線が撮れるタイミングとかも
わかりますし。

サンプルで平日10時台で作ってみました。(精度は保証できませんが。。)
50分〜20分の30分で一通り見れるみたいです。

書込番号:20679565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 バッテラバードの備忘録 

2017/02/22 23:43(1年以上前)

>MA★RSさん
これはまた役立つ情報ありがとうございます。

東京駅で一眼かかえたオッサンが新幹線撮るために走りまわる姿は、
さすがに見れたものではないですから、なるべく計画を立てて、
スムーズに移動しつつ撮れれば、と考えてます。

成果はご報告させていただくつもりです。

書込番号:20682026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 バッテラバードの備忘録 

2017/03/04 00:18(1年以上前)

返信をいただいた皆様、ありがとうございました。

無事撮影をしてきました。

皆様のご指摘のあったように東京駅は撮影には向かない、ということがよくわかりました。
それでもいろんな新幹線が撮れて、よかったです。


お礼とご報告を兼ねて画像アップします。

書込番号:20707636

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2017/03/04 09:15(1年以上前)

一通り撮れたみたいでよかったですね(*^_^*)
甥っ子さんも喜んだのではないでしょうか。

次回はぜひ大宮、熊谷、小山あたりまで。

書込番号:20708305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/03/04 09:32(1年以上前)

>バッテラバードさん

https://fotopus.com/event_campaign/showroomgallery/detail/c/423
こういう無料の写真展があって、興味があったんですが、ちょうどその時期は私は東京にいかないので、、、

書込番号:20708356

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OM-5 12-45mmF4PROキット 126,000円は買いかも? 0 2025/12/26 20:57:13
α7Vのメモリカードについて 5 2025/12/26 23:25:52
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 30 2025/12/27 0:24:23
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 11 2025/12/26 22:57:04
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319764件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング