『キャリア契約+MVNO契約での使用について』のクチコミ掲示板

HUAWEI Mate 9 SIMフリー

ライカダブルレンズを搭載した5.9型SIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI Mate 9 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2016年冬モデル 画面サイズ:5.9インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh HUAWEI Mate 9 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『キャリア契約+MVNO契約での使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI Mate 9 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI Mate 9 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI Mate 9 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 キャリア契約+MVNO契約での使用について

2017/02/21 07:45(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI Mate 9 SIMフリー

クチコミ投稿数:16件

こんにちは。はじめまして。
現在、格安SIMを利用して本端末への乗り換えを考えています。色々と調べた結果、下記手順にて乗り換え考えていますが、漏れなど無いか教えて頂けないでしょうか?

◆希望・・・通話+キャリアメール→DOCOMO(カケホーダイライトプラン)、データ通信→格安SIM のDSDS運用

◆現在→DOCOMOのキャリア契約にてスマホ使用

◆乗り換えにあたって
 @現在使用中のスマホにてドコモメールの「マルチデバイス設定」を変更
 ADOCOMOのキャリア契約をカケホーダイライト(ケータイ)+SPモード+ケータイパックに変更。(端末は実質0円端末を契約予定)
 B格安SIM&本端末を契約
 C本端末にそれぞれのSIMを入れ、各種設定

上記の手順で考えています。
その時に、
1.ドコモの料金は、1200(カケホ)+300(SP)+300(パック)+500(指定外デバイス料)=\2300/月 にて利用出来ると想定していますが、間違い無いでしょうか?

2.ドコモメールの「マルチデバイス設定」は現在の契約の内に設定変更を行っておけば、カケホーダイライトに変えた後に行う必要は無し。


以上の手順にて乗り換えを考えていますが、何か漏れなどは無いでしょうか?
必要事項については自分なりに調べたつもりではありますが、抜けなどがあれば教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

書込番号:20676983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:8件

2017/02/21 12:58(1年以上前)

simサイズは考慮していますか?
サイズ変更(他なんらかの事務手数料金含む)
1回のドコモショップ事務手数料3000円(税別)がかかります。

書込番号:20677553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sibakoroさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/21 20:08(1年以上前)

こんにちは。私もまったく同じことを考えてました。ヤフオクでシャープのガラホを購入してドコモのXiでかけほうだいライトを契約、SP、300円から始められる一番安い通信プランで使いすぎなければ格安simと合わせて2600円くらいで収まる組み合わせです。
mate9にXi simを挿して電話が機能するか試してみました。難なく電話は機能しました。翌日マイドコモで料金確認をしたら他機種利用料がしっかりと計上されていました。
私が心配したのは知らないうちにドコモspモードに切り替わりデーター通信が自動的に行われはしないかということです。300円の上限はすぐに突破してしまいます。アプリが自動更新を結構しているみたいです。高い通信料を払うことになってしまいます。絶対に格安simのみでインターネット等の通信ができるのなら安心ですが今ひとつ設定に自信がありません。
そこで3月からFOMAのssコースにしてimodeもつけないでキャリアメールもやめようと思っています。FOMAsimをmate9に入れ通話、格安simを通信に使おうと思っています。メールはgmail一本でいくつもりです。これなら月に2000円くらいで済むかなと思っています。私の場合5分のかけ放題もあまり使わないことがわかりました。1000円の通話料を超えることは何回もないと考えます。むしろ繰越がある月のほうが多いいのではないかと思っています。意にそう内容となっていませんが参考になればと思い投稿しました。

書込番号:20678366

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8548件Goodアンサー獲得:1103件

2017/02/21 20:43(1年以上前)

カケホーダイライトプラン(ケータイ)は直前の端末がドコモ ケータイ(iモード/spモード)、らくらくホン(らくらくスマートフォン除く)、キッズケータイであることが必須条件です。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/bill_plan/plan/index.html

カケホーダイ(ケータイ)+ケータイパックで契約したとして、「LTE対応の「ドコモ ケータイ」端末以外をご利用の場合、定額料に含まれるデータ量、通信料が変更となります。」と謳われているので、意図しない通信がないといいですね。更新だけ止めておいてもスマホは再起動時等でも通信するし、300円の上限はたった500KBなので。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2016/10/19_01.html

書込番号:20678473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2070件Goodアンサー獲得:68件 HUAWEI Mate 9 SIMフリーの満足度5

2017/02/22 20:24(1年以上前)

>sibakoroさん
カケホ無しのオススメの運用される方も多いと思いますので少し補足させてください、ご参考まで!

>lightrailstarさん
スレに関係ない話ですみません。


〉そこで3月からFOMAのssコースにしてimodeもつけないでキャリアメールもやめようと思っています。FOMAsimをmate9に入れ通話、格安simを通信に使おうと思っています。

結局のところFOMAガラケーを手放せないので参考にはなりませんが、割引契約が2年で来年2月までガラケーを辞められなかったので、ガラケーはimodeも全て外したので991円/月(無料通話1000円付)になりましたこの部分のみご参考まで!

DSDSはSDカード使用出来ないので諦めた口ですので申し訳ないです。

ガラケー991円と通話付SIM約1600円で運用しています、電話はガラケーで使用が中心です。
スマホ同士はライン電話を使っています。
但しラインメールでこと足りています。


〉メールはgmail一本でいくつもりです。

コレは、Mate9のメールアプリでアカウントを変えて使っています。
以下の私が他スレでアドバイスした解説の部分が参考になるかもです。

【メールアプリでメールする方法】

メールアプリは少し使いにくい部分もあります、下記の質問の回答部分をご参考に!

使用機種 Mate9

メールアブリ メール
設定
アカウント 新規アカウント
VIP連絡先へ相手を登録

VIP通知(固有の設定可能)
@通知方法は
バナーやロック画面ON
A着信音とバイブは
特別な音を設定

で運用しています。

〉しかしアプリケーション「メール」では受信トレイに送信者のメールアドレスが表示されるものの、
送信者の名前がわかりません。

これはその通りですねここさえ我慢出来たら『メール』は使えますね!、私の運用ではガラケーは家内一人なのでこと足りていますしメールの返信がほとんどなので件名で判断出来ませんかね。


〉アプリケーション「Gmail」では返信ボタンをタップすることで連絡先に登録されている送信者の名前が表示されていました。

この部分は確かにおつしゃる通りです、しかし『Gmail』はその他大勢でくるので一々確認が出来ていません、ほったらかしが多いです、1週間位で確認位です。


〉今の状況では不便なのですが、
皆様はどのようにしてメールアドレスを運用なさっているのでしょうか?

アカウント(つまりメールアドレスをかえています)を新規で作っています。


『メール』アブリの通知は、ほとんとタイムラグ無しできています。

家内はauのガラケーで私はドコモのガラケーの時、時として通知が遅れる場合が過去ですがあり家内とイジワルかなと言う笑いごとがありました。ご参考まで!

取り敢えずメールは家内だけですので出来たら良いで多くの検証は出来ていませんがご参考まで!

書込番号:20681337 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/02/22 21:05(1年以上前)

>ひろちゃんぺっさん
こんばんは。
一応SIMサイズについても確認済みです。
万が一違っても、月額安くなる分に比べたら全然許容出来る額だと個人的には感じます。

書込番号:20681481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/02/22 21:09(1年以上前)

>sibakoroさん
こんばんは。書き込みありがとうございます。
とても参考になりました。
私としても意図しないパケット通信は危惧するところですが、一方で楽観的な感じもしています。

FOMAプランで月額を極限まで安くするのも一つの手ですね!
カケホーダイライト以外の選択肢として頭に入れておこうと思います。

書込番号:20681489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/02/22 21:13(1年以上前)

>エメマルさん
こんばんは。
カケホーダイについて、現在ドコモで0円端末が販売されているので、それとの抱き合わせ購入を考えています。
しかし、やはり意図しない通信が心配の種ですね。
もう少し同じような事例について調べてみます。

何かわかりましたらここで報告させて頂きます。

書込番号:20681510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/02/22 21:16(1年以上前)

>まろは田舎もんさん
こんばんは。
横からですみません。
とても参考になる話ありがとうございます。
メールについて、私も少し考えていた運用の方法だったのでとても為になりました。

選択肢の一つとして覚えていようかと思います。

書込番号:20681517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


arksanさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/23 17:19(1年以上前)

横から失礼します。
参考まで。

只今、ドコモのガラケーのシムを
事務手数料を支払い、ナノシムにし
かけ放題2700円プラスsms使用料300円に変更
iモードは使わないので全て切って下さいと伝え
契約し直したものを挿しています。
その際、当たり前ですがシムフリースマホに
挿して使うとか言わないでです。
これであれば余分な追加費用もかからず
不慮のパケ死にはなりません。
2枚目には好きな安いシムをさせば
電話もかけ放題、パケットは自分の使い方に合わせて
安いものにできます。
かけ放題は上でも謳ってます、一回5分以内の
ライト1700円でも構いません。
主様は解決、重複した内容で申し訳ありませんが
今後、購入される方の参考に書き込みします。
因みに関係ありませんが、メーカーで謳っていた
90日液晶割れ無償サービス
本当に完全無償でした ええ割りました(笑)
Huaweiは最高!

書込番号:20683667 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


sibakoroさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/24 00:13(1年以上前)

今晩は。今日ドコモショップにいき、XiカケホーダイライトをFOMAタイムリミットバリューに変更をしてきました。私はハーティ割引が使えるので料金は1、040円です。無料通信分は2、200円です。最大6、600円まで繰り越すことができます。これにspモード+iモード120円をつけました。合計毎月無料通信分だけの使用なら1、260円でドコモ携帯を運用できます。
Xi契約はシャープのガラホのnanosim仕様のガラホ AQUOS SH-01Jでしました。いろいろな書き込みをみるとこの機種ではFOMA simは使えないと言うのもありましたが店側の機械で契約切り替えをしたら、このガラホでちゃんと受信できました。一安心でした。
早速家に帰りHuawei mate9の2番目スロットにFOMA simを挿しましたら通話できました。ドコモのメールもこの携帯で受けられるように設定しておいたので送受信okでした。simの挿し方は1番目スロットにiijmioのsns付きデーターsimをさして通信設定しています。2番目スロットにFOMA simを挿し通信設定はなし。という使い方をしました。FOMA simは通信設定をしてないのでデーター通信に使われることはないとおもいます。あしたマイドコモで通信料を確認してみます。
このようなわけでやっと念願の使い方設定が完了しました。皆様にかんしゃもうしあげます。またいろいろなことを教えていただきたいと思います。

書込番号:20685138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/02/25 09:46(1年以上前)

>arksanさん
こんにちは。書き込みありがとうございます。
電話代が気になるのであればやはりベストな運用になりそうですね。
私の場合はキャリアメールも残したいのでSPモード契約を続けるため、不慮の通信には気をつけるようにしたいと思います。

書込番号:20688693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/02/25 09:52(1年以上前)

>sibakoroさん
こんにちは。
実際の事例の書き込み、ありがとうございました。
色々調べた結果、通話用SIMでAPN設定を行わなければデータ通信はされないとの情報を得たので、キャリアの通話SIM運用に大方の目処が立ちました。
FOMA 契約でも通話利用ができるとの情報も併せて感謝申し上げます。
通話が少ないようでしたらFOMA契約へ切り替える事も視野に入れてみます。
ありがとうございました。

書込番号:20688708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI Mate 9 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI Mate 9 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI Mate 9 SIMフリー

発売日:2016年12月16日

HUAWEI Mate 9 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <813

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング