『btoと同じパーツを買ったほうが得?自作のデメリット』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『btoと同じパーツを買ったほうが得?自作のデメリット』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン

スレ主 さりそoさん
クチコミ投稿数:237件



あるbtoのショップを見たら結構費用のロスが多いなと感じました
かといって自分で部品を接続できるかどうかもわからない。
その辺についてご指導ください。

Btoの値段が8〜17万位まであって、どのパソコンを見ても、むだ?が多い感じがしました。

電源が650ワットで13000円、私がほしいのは7000円位、SSDは持っているのでいらないけど、取り外しても5000円だけの割引、ストレージ用のHDDがつくんですが、取り外しても1000円だけの割引、メモリも16GBで数万円したり、グラフィックボードもアマゾンで買うよりも7000円近く高い設定されていました。

私がほしい部品だけで集めることができたら、15万円が11万円位になりそうです。
しかし、自分で組んだことがないのでそのリスクがある?

1、 一番気になるのがパーツの相性ですマザーボードとCPUとメモリ等、BTOショップが組み合わせた部品でそろえれば相性問題は起きませんか?


2、BTOのショップのパーツを集めることはできるがケースはそのBTOショップのものでなくても大丈夫?

3,自分でくみあわせることはそのショップが選んだ組み合わせならば組むことができるのか?Youtubeで自作の動画を見たんですが、CPU、配線、のあたりがむずかしそうでした

書込番号:20706085

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40364件Goodアンサー獲得:5683件

2017/03/03 14:27(1年以上前)

「私にも出来ますか」レベルの質問には、他人には答えようが無いのですが。経験談で言えば。私自身は誰かに教えてもらう事も無く、自分で調べて自分で組みました。

「持っているパーツは自分で付ける」という場合の買い物は、既にBTOではありません。まずそのへんで、自作PCとBTOを区別しましょう。あなたが話していることは自作PCです。
BTOとは、パーツの選択/組み立て/OSのインストールという"手間"もやってくれるわけですから。これらを費用として考えて場合の値段で考えるべきでもありますし。それを抜きにしても、自作よりそう高くなる物でもありません。

1.問題が実際に起きて、調べる手間より交換の方が安上がりになる場合に、「相性」として片付けます。事前に相性だと分かって転がっている物ではありません。よって、この質問に意味はありません。心配するだけ無駄です。

2.先述の通り、OSが動く状態で出荷されるのがBTOですので。パーツを自分で集めるのなら、単なる自作です。
「BTOのショップ」で「パーツだけ揃えたい」という話なら、どこのでもお好きにどうぞというだけの話です。ただ当然ながら、あなたに組み立てられるかどうかの責任は、ショップにはありません。

3.どのパーツなら規格に合うのか。自分に出来そうかどうか。これらを自分で調べられないのなら、とてもじゃないですがPCの組み立ては奨められる物ではありません。組んでもらった物を買いましょう。

書込番号:20706135

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6424件Goodアンサー獲得:887件

2017/03/03 14:36(1年以上前)

そのグラフィックボードは、同じ型番で
7000円の差があるのですか?
自分で組む技術がないなら、BTO品か、メーカーの完成品を買うしかないのでは?

書込番号:20706155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3058件

2017/03/03 14:44(1年以上前)

>私がほしい部品だけで集めることができたら、15万円が11万円位になりそうです。

誰かが組み立てて動作確認も行うわけですから、当然人件費やその分の利益が加算されます。
それにサポート費用も計上されなければいけません。
金額にかなりの開きが出るのは当然のことでしょう。

基本的に自作PCはプラモデルを組み立てるようなものです。
決まったところに各種パーツやケーブルを挿し込んで固定していくもの。
組み立てやOSのインストールだけなら落ち着いて行えばそう難しくはない。
経験がなくてもできないわけではない。
不具合があったときの対処に経験が必要な場合があります。
自分でやる気が起きないのであれば、高い賃金を払って作業してもらうのは当然ですよね?

書込番号:20706174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2017/03/03 15:01(1年以上前)

値段に差があるのは保険料と工賃です
保険は基本、相対的なものなのでそれが安いか高いかは自分で判断するしかないですね

書込番号:20706203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:24件

2017/03/03 15:21(1年以上前)

BTOパソコンが最安値のパーツを組み合わせるより高くなるのは当然です。
組み立て費用もありますし、諸費用もあります。
何より商売ですから、利益分を上乗せしないと経営が成り立ちませんよね。

自分で安く組める技術があるなら、最安値パーツを集めて自作すればいいだけのことですし、組めるスキルがなかったり、リスクを不安視するならBTOパソコンにすればいいだけのことです。
ショップ側は組み立てた上に保障まで付加しているわけですから、その分は技術料やリスク分の価格と割り切るしかないのではないでしょうか。

1. 相性問題というのは特定のパーツの組み合わせで必ず発生するものではありません。
100人中98人では発生しなくても2人では何故かその組み合わせでは起動しない−これが相性問題。
相性問題が起こるとも言えないし、起きないとも言えません。
それを見極めるのも自作を組む上で必要なスキルのひとつです。

2. 意味が把握できませんが、ケースだけ持ち込みということでしょうか?
そういうBTOって聞いたことがありませんね。
自分でケースまで決めたいのなら、PCショップへ直接行き、組み立てを依頼するしかないのではないでしょうか。
自分で組み立てるスキルがない、リスクも怖いのであれば、他人に組んでもらう(他作)しか方法はありません。

3. >自分でくみあわせることはそのショップが選んだ組み合わせならば組むことができるのか?
これまた意味がわかりずらい質問ですね。
PCは組み立てが完了したから終わりではなく、OSやソフト等をインストールして問題なく動作するのを確認するまでが自作。
ショップがパーツ選考をしたとしても自分で組み上げ起動までさせないと意味がないのです。
ここまでのリスクを「自分の責任で負える」覚悟があるなら、自作すればいいと思います(するかしないかは自由なので)
ただ軽い気持ちで自作する人の殆どがここでまた質問をしてきます。
「起動しないんですが、どこが悪いのでしょうか?」−と。
こういう質問ならまだかわいいのですが、酷いケースになると自分の組み立てミスを棚に上げて
「パーツの初期不良でしょうか?」−と初めから100%パーツが原因と断定して(自分側のミスを)疑わない人も中にはいますからね。。

まぁ動画を観て自分でもできそうだと判断すれば自作してみるいいと思いますよ。
ただ先述したとおり、自分のスキルで起動させるまでが自作です。
自力で最後までやれる自信がないのなら、高いだ安いだと言わずに市販品もしくはBTOを買いましょう。
ドスパラあたりはそのあたりが顕著ですが、サイコムならまだ良心的です。

書込番号:20706244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2442件

2017/03/03 18:13(1年以上前)

ケースに限った話ではないけど
パーツ持ち込みで組むと断言してる通販BTOは知る限りここくらいしかない
http://www.regin.co.jp/divert.html

お得かどうかはご自分で判断してください

書込番号:20706557

ナイスクチコミ!1


スレ主 さりそoさん
クチコミ投稿数:237件

2017/03/03 19:27(1年以上前)

ありがとうございました

書込番号:20706740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2017/03/04 14:27(1年以上前)

BTOで頼んでん、グラボやメモリのみ自分で交換とかではダメなのか。 自作したいならとめないけど。

書込番号:20709054

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作pc相談 25 2025/09/12 6:43:11
自作pc パーツ構成相談(初心者) 10 2025/09/10 21:01:45
AI PC 6 2025/09/10 20:37:00
大学生が使うデスクトップpc 33 2025/09/10 21:13:28
テレビチューナーの機能について 5 2025/09/09 9:08:23
初PC購入検討。用途:仕事。質問:スペック 4 2025/09/09 10:14:08
手持ちのHDDを増設 0 2025/09/08 10:23:24
自作PCの不調 26 2025/09/12 6:18:55
msi b550 gaming plusマザーボードについて 7 2025/09/07 20:06:54
搭載されているメモリーの規格 5 2025/09/07 13:25:40

「デスクトップパソコン」のクチコミを見る(全 397185件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング