『ルーター選び』 の クチコミ掲示板

『ルーター選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

ルーター選び

2017/03/03 22:27(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

スレ主 makko 913さん
クチコミ投稿数:10件

使用していた バッファロー WHR−1166DHPが古くなってきたので買い替えを検討していますが
高いルーターと安いルーターの差とはどのくらいあるのでしょうか?
また早い 遅いは屋外から繋がっているNTTのルーターとWifiルーターとの関連はあるのでしょうか?
現在 4Kテレビ無線 ミドルタワーゲームPC有線 ノートPC無線 PS4Pro無線5GHZ auスマホSHV34 3DSLL PSVITA
WiiU2台うち1台無線 1台USBアダプタ有線 PS3有線 任天堂スイッチ(未開封) がネットワーク機器に接続するものです
詳しい方 何卒よろしくお願いします。

書込番号:20707327

ナイスクチコミ!1


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2017/03/03 23:17(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000878278_K0000914012&pd_ctg=0077

↑例えばWHR-1166DHP3とWSR-2533DHP-CBだと、背面の有線LANが100Mbpsと1Gbpsで違います。
最大の通信速度も867Mbpsと1733Mbpsと違います。もちろん、接続する子機(端末)側が867Mbpsまでしか対応していないのなら、WSR-2533DHP-CBと接続しても1733Mbpsではなく867Mbpsとでしか繋がりません。
端末のすべてが同時に通信する事がないでしょうから、高級で通信速度が高い親機に変更しても差ほど性能アップしないかもしれません。

WHR-1166DHPはまだ古い機種でもないですよ。

書込番号:20707477

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
クチコミ投稿数:61014件Goodアンサー獲得:16296件

2017/03/03 23:21(1年以上前)

たたき台として、NEC、バッファローの一覧表のリンクを貼っておきます。
NEC
https://121ware.com/product/atermstation/product/comparison.html
バッファロー
http://buffalo.jp/download/catalog/vol212/wireless.pdf

書込番号:20707489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2017/03/04 00:17(1年以上前)

11acの1ストリームから4ストリームの無線LANの最大理論値と
11nの2ストリームから4ストリームの無線LANの最大理論値と
無線LANのリンク速度やストリーム数の違いや、
有線LAN部分のリンク速度や、
細かい機能の種類の差(メーカの販売戦略上において各機能の有無の違いで差別化されてるとかね)。

無線LANで繋ぎたいノートPCやタブレットPCやスマホやゲーム機などなどの無線LAN子機の使える規格やチャンネルなどなど、
ストリーム数の違いなどね。

無線LAN親機の送信電波が届いても無線LAN子機の送信電波が届かないなら無線LAN子機側を近づける事になるから、
無線LAN中継器の導入など、
無線LAN中継器導入する想定なら予算を掛けて無線ルータと無線LAN中継器(中継器モード)を、
太い理論値の4ストリームで繋ぐとか、
予算を下げるなら2ストリームで繋げるとか、中継器を複数段や複数の1段目で複数の中継器を使うなど、
多種多様な宅内無線LAN環境構築があるだろうね。


>4Kテレビ無線

4Kテレビ無線に対応する機能って何があるんだろうね?。


>屋外から繋がっているNTTのルーターとWifiルーターとの関連

まっ、10Gbps回線か1Gbps回線か100Mbps回線の違いは・・・、
家庭向けには10Gbpsルータが未だ売られてないだろうから、企業向け10Gbpsルータを買う意味はないなら、
100Mbps回線でも1Gbps回線でも10Gbps回線でも、
1000BASE-T対応無線ルータを購入すれば良いのでは?。
なので、機種ごとに異なる機能の差が選択の鍵になるかも知れない。

書込番号:20707630

ナイスクチコミ!1


スレ主 makko 913さん
クチコミ投稿数:10件

2017/03/04 00:58(1年以上前)

皆さま ご回答ありがとうございます
最近 WiiUドラクエ10やPS4PSN PCでのAbemaTVの視聴が一瞬途切れることが多くなり
ルーターのせいではないかと疑っております。

>星屑とこんぺいとうさん
当方 東芝REGZA 55G20Xを使用しており初期設定でネットワーク接続選択画面に有線 無線が選べたので無線にしました。
とくにクラウドメニューを使うことはほとんどありません。ただREGZA自体のバージョン更新が最近多く
昨年12月から現在まで4回ほどありました。

書込番号:20707712

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:61014件Goodアンサー獲得:16296件

2017/03/04 01:26(1年以上前)

Treadynetからルーター選びの記事が有りました。
>無線LAN(Wi-Fi)ルーターはどれがいい?【17年版】
>選び方&価格帯別のおすすめ紹介
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/022200791/?ref=nbptrn_top_new

書込番号:20707759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4588件Goodアンサー獲得:353件

2017/03/04 05:56(1年以上前)

Archer C3150 が3年保証がついていいと思います。

書込番号:20707947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2017/03/04 07:12(1年以上前)

価格の高い製品は安い製品に比べ、通信速度が速いとか性能の良い部品を使っているとか付加機能があるとか、それなりの理由があります。
しかし、電波の出力は法律で定められた範囲内での設定になりますし、外部のインターネット回線の通信速度や有線接続した場合1Gbps(もしくは100Mbps)を超える通信速度は出せません。
自分の通信環境を見極めてから選ばないと、高価な製品を買って効果が出なかったということになりかねません。
身の丈にあった製品を選ぶのが、やっぱりいいかと思います。

AbemaTVの視聴などで通信が途切れてしまうことについても、インターネット回線側プロバイダやサービスを提供しているサーバー側の問題かもしれないし、宅内の無線LANが周りの電波の影響を受けているのかもしれず、無線LANルーターのせいとばかりは言い切れない可能性はあります。
無線LANルーターのファームウェアを最新のものにアップデートしても変わらないのであれば、あまり離れた場所にあるのであれば中継機の設置で改善する場合もあるかもしれません。
外部のインターネット回線についてはプロバイダなどを変えるなどでもしない限りどうにもできませんが・・・

書込番号:20708022

ナイスクチコミ!0


スレ主 makko 913さん
クチコミ投稿数:10件

2017/03/04 12:39(1年以上前)

みなさま ご回答ありがとうございます

>からうりさん
TP−LINKの製品は評価が高いため気になっておりました、ルーターを設置する場所は十分あるので
大きくても問題ありません。

書込番号:20708823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2017/03/04 12:40(1年以上前)

5GHzだけ2回線分で2.4GHzが1回線分になりますが。
5GHzだけしかアクセスを分散できないdすが。
トライバンド対応ルーターはどうでしょうか?


http://kakaku.com/item/K0000820106/#tab

https://www.asus.com/jp/Networking/RTAC3200/

http://kakaku.com/item/K0000747191/

https://www.netgear.jp/products/details/R8000.html

書込番号:20708825

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2017/03/04 12:54(1年以上前)

性能的には、WHR-1166DHPのままでもよろしいかと思いますが。
回線切断の原因がルーターにあるのかの切り分けがいまいち不鮮明ですので。試す意味での買い替えは、無駄ではないと思いますが。無駄になる可能性も高いことはお含みおきを。

日本では、電波の強さが法律で制限されていので。送受信感度を上げるには、ビームフォーミング機能の付いた無線LAN機が必要です。何かしら変わった性能が欲しければ、その辺くらいしか差別化はないかと。

私は、LAN側にGIGAのHUBがほしかったので。WSR-1166DHP2に買い換えました(WHRとWSRでは別物なので注意)。

書込番号:20708862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2017/03/04 13:48(1年以上前)

無線LANは11n登場前後に同じチャンネルに電波を2重3重4重と重ねる無線MIMO技術なるモノが登場し、
電波を2重3重4重と重ねる(ストリーム数)事で速度アップもした。
(他にも速度アップ技術は導入されてるけど。)

さて、無線LAN親機と子機の接続はストリーム数が少ない方に縛られる。
物理的な回路が少ない方は、どう足掻いても増やせないけど、
ストリーム数が多いハードはストリーム数を少なくできるからね。

例えば、無線LAN親機が4ストリームで、
スマホが1ストリームでノートPCは2ストリームでデスクトップPCが3ストリームの無線LAN子機をそれぞれ搭載していたら、
スマホの無線LAN子機と無線LAN親機が繋がっている時は1ストリームで
ノートPCの無線LAN子機と無線LAN親機が繋がっている時は2ストリームで
デスクトップPCの無線LAN子機と無線LAN親機が繋がっている時は3ストリームで、
という感じに無線LANのストリーム数は変幻自在だったと。
(11acで無線MIMO技術もMUーMIMOに進化してる様だ。)

有線LANの場合は1000BASE-Tは
相手が1000BASE-Tなら1000BASE-Tで
相手が100BASE-TXなら100BASE-TXで
相手が10BASE-Tなら10BASE-Tで
接続する。
LANケーブルにもよるけどね。
1000BASE-T対応と記載のストレートLANケーブルを用意すれば問題ないだろう。

10GBASE-Tとかいう10Gbpsの規格が存在するけど、まだ家庭向けには広まってない様だ。
なので、私も10GBASE-Tとかいう10Gbpsの規格は解らない。

今のところは10GBASE-T同士で繋ぐ10Gbpsの有線LANが速いだろう。
11acは今のところは1〜4ストリームが売られてるね、5〜8ストリームはまだ販売されてないのかな?。
11adという11acと同時期に規格制定した60GHz帯の無線LANが存在するらしいけどね。

さて、5GHz帯がW52は面倒がないかも、
W53とW56は日本の気象レーダとかチャンネルが重ならない様にするする機能が海外メーカは避けてW52のみにしてる機種もあるかもね。

日本のテレビは録画番組を宅内LANに繋がった無線LAN接続で再生するのは面倒かも知れないが、
DTCP-IP配信のサーバ・クライアントの無線LAN構築はサッパリ解らない。
注意ポイントが存在するかも知れない。
REGZA 55G20XにはSeeQVaultとかいう機能がある様ですが、DTCP-IP配信と機能的に違う部分はあるんだろうね。
無線ルータ等に要求する設定とか機能とか有ったりしたら確認して無線ルータ選びが必要だろうけど。


で、無線ルータの無線LAN子機モードが一番送信電波が無線ルータに匹敵する程の強さを実感してるので、
無線ルータと無線LAN中継器の間は4ストリームの11acで太くするのが理想かも知れないが予算が高く成るだろうね。
Aterm WG2600HP2は『多段・並列による中継機接続も可能!』と中継器として最強かもね。
AtermWG1200HPも『多段・並列による中継機接続も可能!』と2ストリームながら中継器として有能かも知れない。

AtermWG1800HP2は『次世代の通信プロトコル「IPv6」に移行しても安心、IPv6ルータとして動作するのでセキュリティも確保』と謳われてるので、
NECの無線ルータの各機種で差別化を巧みに販売戦略としているんだろうね。
他の無線ルータのメーカも各機能で差別化を巧みにしているハズだね。

さて、日本の電波法では、5GHz帯のW56は屋外でも使えるし、11のチャンネル数があるので、
近隣の無線LANと重複を避けられるかもね。
といっても11acではストリーム数の他に4つのチャンネルを1つに纏めて速度を高速化してるから、
W56で2台の無線LAN親機を隣接したら4つと4つで合計8つのチャンネルを使えば余りは3つのチャンネルだ。
まっ余った3つのチャンネルは11aで使えば・・・。

W52とW53は日本の電波法で屋内でしか使えないからね。

あっ、11acって8つのチャンネルを1つに纏めて160MHz幅のチャンネルで使う機種は家庭向けに未だでてないか・・・。

まっ、NECやバッファローは日本の電波法や日本の回線会社やプロバイダを熟知しているだろうから、
無線ルータ選びはNECやバッファローを外したくないかもね。

書込番号:20708971

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング