『毎年修理を頼まなければいけないエアコン』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『毎年修理を頼まなければいけないエアコン』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

毎年修理を頼まなければいけないエアコン

2001/06/30 00:33(1年以上前)


エアコン・クーラー

スレ主 がるうさん

T芝製のエアコンを買って4年目だが、まともに使えた年は無い。
現象は冷房使用時タイマーランプが点滅し冷気が全く来なくなる。
当然毎年修理の人に来てもらっており、何かしらやってもらうのだが数日で同じ現象が起こる。
尚、異常は冷房使用時のみに発生する。
ここの書き込みを見ていると「エアコンの寿命」の書き込みで見た
「配管の施工不良(技術不足)」の可能性が極めて高いと思う。
当然今年も同じ状態なので本日電話するつもりだ。
でも買った年からまともに使えなくて毎年修理を頼まなければいけないエアコンなんて、これは酷すぎません?

書込番号:207171

ナイスクチコミ!3


返信する
もとくんさん

2001/06/30 01:05(1年以上前)

暖房はどうなんでしょうか?
それは配管なのか、本体なのかわからないですが購入店にクレームをつけて全部やり替えさせた方がいいですよ。

書込番号:207213

ナイスクチコミ!0


離島人2さん

2001/06/30 01:07(1年以上前)

修理の時どの様なことをされているのでしょうか。
基板交換とか、ガス充填とか、何かをされていると思うのですが。

たまーにあるホントに感心してしまう状況。(^_^;)
一年周期でガスが抜ける(漏れる)
暖房の時は圧縮した高温のガスが室内側を回ります。この時ぬるくても暖まっていると、効いていると感じています。(ガスがかなり抜けていてもそのように感じます。)
そして、冷房に切り替えた途端効かなくなっているように感じる。
圧縮されたガスが室内側で気化して室内の温度が下がるのですが、その量が少ないため効かない。配管に設置されている温度センサーが、設定した室温まで下がらなかったり、冷房運転なのに、配管温度が全く変わらなかったりした時にエラー表示をしたりします。

でもタイマーランプがついてエラー表示と言うことであれば、まあ、大抵の場合、基板関係ですね。特にインバーターの場合、基板とそのインバータの部分が分かれていたりすることもあり、この場合相互関係で、基板がだめになったゆえにインバータ回路がだめになったり、またその逆もありで、今はどうか分かりませんが、数年前までは基板と一緒にインバータ回路も交換という修理方法を取らざるを得ない機種も多かったです。

ガス漏れしている場合、配管の接続口のところが黄銅色ではなく濡れた感じで茶色っぽくなっています。オイルの成分が出て来ますので、砂っぽくなっています。(付着)でもこれが分かるのは、室外機のみでもし室内機との接続部から漏れている場合、配管の接続口の部分の断熱やテーピングをはがして調べないとなので結構大変です。圧力をはかればある程度の状況は把握できますが。

修理の人が来て一時的に直るというのも変なのですが・・・・・?
ちなみに型名は何でしょうか。リモコンを使っての診断方法があるのですが。

最近三台修理した離島人でした。

書込番号:207216

ナイスクチコミ!0


スレ主 がるうさん

2001/06/30 01:55(1年以上前)

1時間足らずで、もう2件も返信がある。
嬉しいなあ。どうもありがとうございます。
でもエアコンは相変わらず。ムカ暑いぜ。
取り敢えず本日電話をするつもりですが、毎年本体を何かしら修理しているようです。
「ガスが何とか」とか言っていたような気もしますが詳しくは分かりません。
それと「修理の人が来て一時的に直るというのも」というところですが、
もともと、ずっと冷気が出ないわけでは無く、まともに動くときもあるのです。
たまたま動いたときに直したと言って帰っていたのかもしれません。
とりあえずは、また今年も修理の人が来てからですね。
で、エアコンの形名は「RAS−251GTS」です。

書込番号:207268

ナイスクチコミ!1


もとくんさん

2001/06/30 04:58(1年以上前)

強気にでてつけかえさせましょう。

書込番号:207367

ナイスクチコミ!0


ほふさん

2001/07/05 22:59(1年以上前)

ウチのT芝製406LDRは3年目ですが、故障知らずで好調ですよ。

書込番号:212903

ナイスクチコミ!0


スレ主 がるうさん

2001/07/08 12:43(1年以上前)

修理の人が来た。
やはりどこからかガスが抜けているということらしい。
取り敢えずガスを入れて一時的には使える。
しかし買ってすぐからこうだったのだから設置時の配管の施工不良だったのだろう。

書込番号:215354

ナイスクチコミ!1


離島人2さん

2001/07/08 17:24(1年以上前)

どうなるかと様子をうかがって(^_^;)いたのですが、やはりガス抜けですか。
となると、と言うか、サービスマンが来て どこからかガスが・・・・・
と言うことは、外の室外機の配管接続部からの漏れは確認できないと言うことで、そうすると室内機側との配管接続口が怪しいと言うことになるのですが、一年でもしくはそれ以下でガス抜けと言うことは・・・・・もしその部分から漏れているとすると、かなりベトベトになっているはずです。(と言っても巻きテープの中ですが)

続いて、実際にあった話。
新品で入れた業務用の天吊りタイプのエアコン。1年後に冷えないと言う連絡あり、行ってガス圧をはかると確かに低い。自分の配管が悪かったのかと接続部を全て確認するも、漏れの状況は見つからず。(目視、ガス検知機仕様)
ガスを補充填して様子を見る。うまく回っている、冷えている。自動で室外機が止まる。「ん、なんだこの音は?」止まったあとにブシューーーーーーーと室外機から音がしている、ガス圧が均等になるときの音とは違う。まさかと思い、ガス検知機を室外機内部の配管部に近づけたら「ビッイーーーー」あまりにも漏れ量が多いため近づけただけで反応してしまうため、今度はスプレー式の検知液をそこら辺に掛けてみると配管の溶接部分から勢いよく出てました。

もう一台、設置後三ヶ月で(春に付けて夏終わり頃)冷えないしよく止まる。
行ってみるとやはりガス圧が低い。やはり漏れ部分は基本的な部分では見つからない、検知機に細い管を付けてピンポイントで探ろうとすると、室外機の底板の部分で反応する。断熱などをはぐってしまい、配管周りを調べると、室外機本体の配管の曲げてある部分から漏れていました。

長くなりましたが、新品であろうが、不良品はあります。
一番やっかいなのは、年月が経ってから出てくるこのような不良です。

ちなみにガスを入れたりしての修理とかされている場合、これまでの費用はどの様になっているのですか。差し支えない範囲で、地域名とか、取付け業者が修理しているのか、メーカーのサービスマンが来ているのかなどお教えいただけると参考になります。

もしかしたら、最初から壊れていたのかも知れません。

書込番号:215591

ナイスクチコミ!0


スレ主 がるうさん

2001/07/09 03:00(1年以上前)

修理業者は、まずこちらが講入店に連絡して購入店がメーカーに連絡しています。
費用については一度3000円を請求されたことがありましたが、
「購入時から毎年故障しているのにそんなの払わなければいけないのか?」ということで
交渉して結局払いませんでした。
(請求された年は例のT芝クレーマー事件の年で、ここで揉めるとまた大事になると思われたのかもしれない)
ということで今まで1円も払ってないし今後も払うつもりはまったくありません。
だいたい電話したり、修理の日を調整したりするだけで十分負担なのですから。
本来そんなことする必要は一切無いはずですからね。

書込番号:216170

ナイスクチコミ!3


離島人2さん

2001/07/09 22:27(1年以上前)

ではこの辺で10シバの窓口に連絡入れて、メーカーのサービスを呼んだ方が後々良いと思いますよ。
これまで数回来ているにも関わらず、直すという状態になっていないですよね。例えばガスが漏れるときにオイルも少しずつ漏れてしまうのですが、何年というか何回も同じ事をしているとコンプレッサーのオイル量が低下して、最悪コンプレッサーの焼き付き(ロック)振動の増加、圧縮不良、etc・・・順不同ですが、仮にロックなどした場合、この年数経ってしまうと何が原因かという点でユーザーの方が不利になってしまいます。
なぜ修理を依頼しなかったのかと・・・・・
同じ修理依頼を受けている販売店ももう少し誠意があれば、原因を解明するために修理業者を動かすと思うのですが、昨今の安売り競争の中ではそこまでリスクを負えないのかも知れません。

おそらく四年前の機種であれば、冷凍サイクルの故障に関しては五年保証になっているはずなので今の内に対処された方がよいと思います。

あれっ メーカーからサービスマンが来ているのですか?
いや、メーカーのサービスマンならしつこいくらい執念を持って修理するはず。
これまでの経緯を説明し、10シバ直でサービスマンに対処してもらった方がいいと思います。

最近技術窓口に電話が繋がりにくくなっています。これから暑くなるとまた大変です。
声を大きくしないで、静かに「10シバさんの機械って直らないんですか??」
と言うと飛んでくるかも知れません。

書込番号:216864

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ギーコーギーコーギッタンバタンブ〜〜ン 0 2025/12/05 22:09:32
送料込み 税込190000円 0 2025/12/05 20:13:07
送料込み 税込 200000円 0 2025/12/05 10:21:17
送料込み 税込 129900円 0 2025/12/05 8:38:31
住設モデルと量販店モデルの違い 4 2025/12/05 9:53:12
送料込み 税込 185000円 0 2025/12/04 20:23:07
暖房時吹き出す風が寒い 3 2025/12/04 18:12:00
ファンの音が気になる 2 2025/12/03 23:25:01
前面のカバーが閉まらない 2 2025/12/02 16:24:11
寒さはどうにかなるけど 1 2025/11/28 23:56:25

「エアコン・クーラー」のクチコミを見る(全 91509件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング