1年半前にbtoメーカー(g-tune)からパソコンを購入したのですが突然電源が入らなくなってしまいました。
症状:電源ボタンを押してもファンの回転やLEDの点灯すらしない状態で、またビープ音もしません。
対策として、電源ユニットの交換をしてみましたがダメでした。
pc構成:CPU i7-4790k マザボ z97 メモリ8g×2 グラボ GTX970 電源650w bronze
書込番号:20721386
0点
実は、私もBTOパソコンが1年ほどで、電源も入らなくなりました。
故障原因は、電源、マザーボード、どこがで短絡などと思いましたが、五月蠅いパソコンだったので買い換えました。
ASUS VivoMini VC65 ( Core i7-6700T / Windows10 64ビット / HDD500GB / SSD128GB ) VC65-G209Z
に買い換えて快調です。
書込番号:20721500
2点
電源のボタンが機械的に壊れたというのも稀にあります(裏でスイッチの部分が外れてる)。
あとはマザーボードが突然死んだというのも稀にあります。
書込番号:20721771
0点
こういうのはパーツを良品と一個ずつ交換してみるとか、全部バラして組み直すとか
やるが、そも交換できる良品パーツを持ってるとか、誰でも簡単に出来る訳じゃない。
近くのパソコンショップで、診断してもらう。
大手の電器屋でもやってくれるところはある。
書込番号:20721804
2点
皆さん回答ありがとうございます。
>kokonoe_hさん
電源スイッチを使わずにパソコンを起動させるにはマザーボードのJFP1のパワーをショートすれば出来るのでしょうか?
書込番号:20721931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本気で自分でいじる気があるとして書きます。ないならパソコンショップに頼みましょう。
グラボを外し、メモリを1枚だけにしてください。CMOSクリアして、メモリスロットを変えて起動しないかすべてのスロットについて試してみてください。
電源スイッチの故障の可能性をなくすために、マザーからスイッチのコネクタを外し、コネクタを刺していた2つのピンをショートさせて起動しないか確かめてください。
電源ユニットが単体で起動するか確認するために、パソコンから外した電源ユニットにファン1つのみをつなげ、ATX24ピンコネクタの14ピンと15ピンをホチキスの針などでショートさせて、ファンが回らないか見てみてください。ピンの位置はリンクを参照してください。
https://www.nipron.co.jp/product_info/technical_dictionary/Q&A_1-4-5.htm
トラブルシュートはすべての可能性をつぶすのが重要です。根気強くやらないと余計な部品を買うことになります。
書込番号:20721936
2点
ついでにですが、パソコンの型番がわからないのではマザー上のピンの名前はわかりません。
マザーの型番を含めわかる限り部品の型番を書いてください。
書込番号:20721938
2点
自作経験者なら
マザー上のコンデンサが膨らんでいないか確認、
24ピンメインパワーコネクト以外、ドライブを含めてコネクタをすべて外してLEDを確認。
無理はしないでください。
書込番号:20722008
1点
> | さん
>美良野さん
回答ありがとうございます。
> | さん
すべて試して見ましたがダメでした。マザーボードはz97-s01です。一つ気になることがあるのですが電源ボタン長押しするとマザーボードのLEDが青く点滅します。
>美良野さん
コンデンサに損傷は見られませんでした。
書込番号:20722625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
通電してるようなのでマザーは壊れていると見なしていいとして
後は何で壊れたのか分かれば楽なのですがマザーのコンデンサ破裂や焼き付いてすすが付着などなければ、何らかの過電流で壊れた可能性が高いですね、例えば落雷とか
マザー以外にも壊れている可能性があるのでDDR3の使えるマザーを何とか借りるなり検査してくれるショップに持ち込むなりしてパーツを一品ごと検査しないと話はこれ以上先に進みません
ただ落雷等でつないでるパーツ一式壊れたという話はあまり聞かないのでマザーだけ新調すれば動く可能性はけっこうあると思います
面倒だが確実に検査か、博打でマザー買うか、一式買い替えるかの選択になると思いますよ
あとはご自分で
書込番号:20723558
0点
まさか、HDDもしくはSSDのトラブル?な訳ないか。
電源ユニットの交換で症状が変化が無いなら、電源ユニットは正常だったと考えても良いかも。
電源スイッチの長押しで何かのアクセスランプが点滅なら電源供給はあると考えるか・・・。
電源スイッチは、
実験用スイッチ・LEDセット KM-01
http://www.ainex.jp/products/km-01/
で、PCケースの電源スイッチからKM-01のPower Switchなどのスイッチに繋ぎ換えれば確認可能だろうけど。
わざわざスイッチ類を買わなくても適切な部分を適切にショートさせれば良いのか・・・。
ビデオカード搭載ならビデオカードのファンが回転がするだろうから確認できるのだろうけど、
GTX 970じゃGPUコアの温度次第ではファンの回転が停止か・・・。
CPUクーラのファンの回転はするのか否か?。
CPUクーラのファンが回転しないなら、CPUの負担は相当酷いのだろうから、
CPUとCPUの間のグリスを確認するなら、新しいグリスを前もって購入か・・・。
マザーボードに配線された電力供給の電源端子に正しいコネクタが挿してるかだ。
CPU近くの8ピンとビデオカードの8ピンを間違うとショート状態だ。
ただ、何等かの原因(過電流や電気の何等か)で電源が入らないなら、
『 AC側を抜いてPCの電源スイッチを長押し 』してみるのは試しただろうか?。
ビープ音のブザーは搭載されてるだろうか?。
書込番号:20723620
0点
色々試して見ましたがダメでしたので、マザーボードをこちらhttp://s.kakaku.com/item/K0000669126/ に変えようと思うのですが、その際に現在使用しているwindows7DSP版を使用することは可能でしょうか?尚、ディスクは所持しています。
書込番号:20724294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ATX24ピンをショートさせて電源ユニットそのものが起動しないなら、電源の不良です。
念のため新しく買ってみた電源ユニットでも試してみてください。どちらも起動しないことはまずないと思いますが。
マザーのLEDが点くなら電源ユニットが起動しないのはおかしいような気がします。
まだマザーを買うのは早いと思います。
書込番号:20724546
0点
> | さん
電源ユニットのテストは行いました。ファンは動きましたので電源は正常ということで良いのでしょうか?。
書込番号:20724652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ファンが回るなら電源が正常と言えるかというと、実は微妙です。
ファンの消費電力はパソコン全体よりはずっと小さいので、もっと負荷をかけるとダメだという可能性があります。
といってもこれ以外に電源ユニット単体で調べる方法もないですし、致命的に壊れているわけではないので一応シロとしておきましょう。
マザー上の電源スイッチと接続するピンは、リンク先のマニュアルを見てください。同じ基盤のようなので。
https://jp.msi.com/Motherboard/support/Z97-GUARD-PRO.html#down-manual
CMOSクリアしてグラボを外し、メモリを1枚にしてどのスロットでも起動しないのですね?
メモリは2枚とも試してみましたか?電源ユニットのロッカスイッチはONになっていますか?
書込番号:20724766
0点
> | さん
マニュアルを確認し、パワースイッチのピンをマイナスドライバーでショートさせてみましたが、ダメでした。
また、CMOSクリアをし、グラボを外しメモリーを1枚にし、全てのスロットで2枚とも試しましたがダメでした。ロッカスイッチはonになってます。
書込番号:20725066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
念のためですが、キーボードとモニタ以外の外部機器は外しましたか?
ストレージも外してください。それでも起動しなければすべての接続を抜いて、CPU/マザー/メモリー/電源だけにしてください。
CPUクーラーを触ってみてぐらつきはありませんか?
マザー上のLEDはPCIスロットの左側のものだと思いますが、マニュアルにONならDebugとしかないのでよくわかりません。
書込番号:20725728
0点
> | さん
周辺機器をすべて外し、cpu、マザー、メモリ、電源のみにし、さらにマザーボードをケースから出して電源を入れて見ましたがダメでした。また、cpuクーラーにぐらつきはありませんでした。
書込番号:20727226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ケースから出したとき、マザーの下に電気を通すものを置いていませんでしたか?
ここまでやってダメだと、CPUとマザーのどちらかが原因です。
マザーの方が壊れることが多いですが、どっちが悪いかはわかりません。
書込番号:20727859
0点
> | さん
マザーボードは大きい箱の上に置いてました。
やはりダメな様なのでマザーを変えたいのですが、この前書き込んだ物では無くこちらhttp://s.kakaku.com/item/K0000651122/にしたいのですが、前にも質問しましたが、osはそのまま使えるのでしょうか?
書込番号:20729672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>osはそのまま使えるのでしょうか?
OEMではなく、DSP版は可能です。ただ、何度か複数のPCで認証していると
オンライン認証では拒まれて電話認証になる場合があります。
今は試し易い状況ですので、マザーボード交換の前にクーラーとCPUを取り外してグリスを拭き取り
CPUとソケットを目視点検を行い、異常が無ければ組み直して再試行してみては?
運搬時の衝撃や振動とか、足をぶつけて動かなくなった等には効果がある場合があります。
BIOS画面を確認するだけなら、CPUグリスの塗布は後回しでも構いませんが
マザーボード交換でもCPUグリスは必要なので、事前に用意しておくとよいです。
書込番号:20734638
![]()
0点
>20St Century Manさん
こちらもネットで調べ、dsp版(2014年以降)は使えるとのことでしたが念のためマウスコンピューターに問い合わせしてみたところ、WindowsライセンスはCPUやマザーボードに紐付き、マザーボードの交換を行うとWindowsの利用が出来なくなるとのことでした。これはどういうことでしょうか?
またCPUの点検については明日行いたいと思います。
書込番号:20736437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マウスコンピュータは「安全」な回答しかできないためと思います。ライセンスを非常に厳密に考えるとそうなるということです。
マザーを交換して必要なドライバをインストールするだけで再インストールせずに動くと思いますし、もし電話認証になっても(そもそもネットでの認証で通ると思いますが)MSの人に説明すればわかってくれる可能性は高いです。
書込番号:20736464
![]()
0点
返信遅れまして申し訳ありません。
> | さん
なるほど、そういう事でしたか。
>20St Century Manさん
CPUのグリスを拭き取り、1度取り外してから組み直して起動させてみましたがやはりダメでした。
ゆっくりとしていたら、前に買うつもりだったマザボが無くなってしまったのでH97 pro4を買いたいのですが、私の使用しているi7 4790kが初期バージョンでは非対応の様なのですが、基本的には出荷時のバージョンは初期なのでしょうか。
書込番号:20741691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マザーの出荷時に最新のBIOSが入っています。
今買えばまず対応しているでしょう。2年以上前のバージョンで対応になっていますから。
書込番号:20741706
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/24 20:30:35 | |
| 0 | 2025/12/22 16:46:26 | |
| 3 | 2025/12/21 23:42:55 | |
| 13 | 2025/12/22 0:03:02 | |
| 4 | 2025/12/25 21:06:51 | |
| 11 | 2025/12/23 22:12:49 | |
| 2 | 2025/12/20 16:03:10 | |
| 36 | 2025/12/22 16:55:56 | |
| 0 | 2025/12/19 10:46:47 | |
| 0 | 2025/12/19 3:12:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)






