『羽田沖からの飛行機撮影のレンズ』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥127,000 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『羽田沖からの飛行機撮影のレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

羽田沖からの飛行機撮影のレンズ

2017/03/10 15:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

スレ主 telchan54さん
クチコミ投稿数:280件 EOS 6D ボディの満足度5

羽田沖から船で飛行機を撮るのですが、6DにEF100mm F2.8L マクロ IS USMだとどうですか?ほかのレンズは70-200LUがあるのですが重いので船からだと手ぶれが心配です。
それともいっそのことE-M1Uに12-100のほうが良いかな。初めての羽田沖なのでできればフルサイズで撮りたいのですが、経験ある方ご教授ください。

書込番号:20726559

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2017/03/10 17:36(1年以上前)

羽田沖でも、船上からも撮ったことはないですが、返信がないようですので…。

どういうシュチュエーションを撮られたいのかがわかりませんが、やはりズームの方が対応力がありますので70-200ULだと思います。IS付いてますよね。

飛行機ですのでシャッター速度を上げられると思いますので、手ぶれの心配はしなくていいと思います。

プロペラ機の場合は、プロペラの回転を撮るためシャッター速度を下げますので難易度が高くなるかもしれません。

書込番号:20726742 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2017/03/10 17:49(1年以上前)

船で飛行機の直下まで行けばいいじゃないですか

それの距離も書かないでどう答えろと?
って、思います。

書込番号:20726765 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 telchan54さん
クチコミ投稿数:280件 EOS 6D ボディの満足度5

2017/03/10 18:02(1年以上前)

>ぽぽぽいさん
>kurolabnekoさん
質問内容が不足していました。横浜から出る観光船で、乗ったことがないのでどれぐらい近づくかわからないのですが、案内の写真見る限り飛行機写真を好きな方々がよく乗船されているようです。だからたぶん誘導路近くで真上に飛行機が飛んでくるぐらいだと思います。それで100oでいいかなと思ったのでした。
やはり70-200LUが良いようですね。ありがとうございました。

書込番号:20726797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4885件Goodアンサー獲得:420件

2017/03/10 18:42(1年以上前)

どう撮るかにもよりますが誘導灯近くから真上だと望遠ではなく広角じゃないですか?

自分なら広角と70-200にします。
100mmで軽量化したところで肝心の足場が揺れてるので手ぶれ補正のレベルではないです。
それに100mmで長かった場合、短かった場合はどうするのか?
撮れない状況で妥協できるのであれば100mmでもいいのではないのでしょうか?

書込番号:20726910

ナイスクチコミ!6


ざいじさん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:9件

2017/03/10 21:59(1年以上前)

船からどんな距離か知らないけど、ヒコーキで100mm(しかもフルサイズで)だと、笑っちゃうくらい足りないと思いますが・・

書込番号:20727500

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2017/03/10 23:05(1年以上前)

多分同じような物に乗ったことがあります。
基本的に、飛行機を撮るために運航してるわけでは
ないですし、飛行機の進行方向を横切る向きに
航行しているので、運よく真上を通るとしても
一瞬ですし、船の近くを通ればとおるほど、
飛行機が近づくor離れるにつれて飛行機の大きさも
どんどん変わります

ましてや、そんな近くをタイミングよく通る保証も
ないので、ズームじゃないととても対応しきれないと思います

書込番号:20727767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 telchan54さん
クチコミ投稿数:280件 EOS 6D ボディの満足度5

2017/03/10 23:10(1年以上前)

>1976号まこっちゃんさん
広角だと24-105oLズームも可能ですね。

>ざいじさん
羽田D滑走路完成記念クルーズというのがあって、説明文を見ると 「世界の主要都市をめざして夕闇に溶ける翼。誘導灯めざして着陸態勢に入る巨大な飛行機をまじかに、見上げるように滑走路のすぐそばの海面から世界へ羽ばたく旅客機をご堪能ください。」とあります。かなり近そうで写真が載ってましたがほぼ真上ですね。
さらに6Dで撮れた写真を調べてみたら シグマ85oF1.4 で撮った写真
 http://photohito.com/photo/6329651/ 
がありますので100oでこれぐらいまで行けるのではないかと思った次第です。 
ただ経験がないので経験者がいらっしゃったらと思いました。

書込番号:20727781

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11805件Goodアンサー獲得:888件

2017/03/11 00:40(1年以上前)

>telchan54さん
羽田沖クルーズは横浜側、東京側で何回か利用してますが思ったより揺れないです。あとレンズは200mm以上のレンズ、 中には300mm F2.8や200-400 f4などの装備をしている人が多いかな、70-200LUがいいと思いますよ。

書込番号:20728007

ナイスクチコミ!2


スレ主 telchan54さん
クチコミ投稿数:280件 EOS 6D ボディの満足度5

2017/03/11 09:16(1年以上前)

>しま89さん
了解しました。ありがとうございます。70-200で臨みたいと思います。

書込番号:20728606

ナイスクチコミ!1


スレ主 telchan54さん
クチコミ投稿数:280件 EOS 6D ボディの満足度5

2017/03/12 02:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

70oでもこんな感じです。

誘導路上を182o

竜巻

本日行ってきました。6Dに70-200LU。
撮影ポイントを船長がわかっているのでかなり近くまで近づいてくれます。70oでも画面に全く入ない事もあります。
広角側をもっと欲しいでした。本日は波が高いため、船を止めるとローリングするので、離陸の飛行機を流し撮りする場合は結構上下ぶれが出ましたね。
飛行機が海面すれすれに飛んできて海上に竜巻が発生することもあります。

参考になればと思います。

書込番号:20731162

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2017/03/13 12:03(1年以上前)

ご報告ありがとうございます。

飛行機撮り向きのクルーズなんですね。
迫力ある写真が撮れますね。

私は関西なんで、伊丹空港でたまに撮りますが、千里川からだとやはり70oでは収まりきりません。

書込番号:20734775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 telchan54さん
クチコミ投稿数:280件 EOS 6D ボディの満足度5

2017/03/14 01:32(1年以上前)

>kurolabnekoさん
今回の船は羽田空港D滑走路新設記念で設定されていました。4300円と割安な設定でした。ただ最低10人以上集まらないと催行しないようです。この船は通常は夕方から川崎沖から工場夜景を撮影する船のようで月曜日を除くほぼ毎日運航しているようで、土曜日も羽田沖が終わった後6時から工場夜景に出航すると言ってました。

今回はアドバイスのおかげでいい写真が取れました。ありがとうございました。次回は35oか50oの単焦点を追加して2台体制で行くつもりです。ただ6DではAFセンサー測距点が11点で連写撮影が4.5 コマ/秒なのでちょっと厳しいものがありますね。今年出るであろう6DMKUに期待しましょう。

そちらは伊丹空港が近いのですね。よく見るフェンス越しに滑走路わきのネオンサインに向かって飛行機が着陸する後姿の写真がありますね。一度は行きたいものだと思っていますが、東京からだとなかなか足が向きません。関東であのようなシチュエーションの場所はなかなかないのでうらやましいですね。

書込番号:20736788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2017/03/14 18:56(1年以上前)

>telchan54さん
お返事ありがとうございました。
しかも詳しく教えていただいて恐縮しております。
私は羽田でじっくり写真を撮りたいと常々思っています。たまに所用で羽田を利用する時は帰り夜ですが少し早めに空港へ行って展望デッキから飛行機を眺めています。飛行機の種類も多く、見ているだけでワクワクします。夜なので撮影は停留しているものだけでそれもコンデジがスマホになりますが…。

船については、工場夜景の転用だとのこと…。工場夜景撮影もブームですね。

伊丹には是非お越しください。
フェンス越しの着陸シーン、まさに千里川からの撮影です。あの頭上をかすめて降りていく機体。爆音、帽子が飛んでしまうような風圧、感動ものです。
伊丹の良い点は撮影ポイントが多いところです。滑走路横が公園になっているし、離陸側も猪名川の河川敷ですので、色んなパターンの撮影ができます。
その分広範囲の移動になりますので、JR伊丹駅でレンタサイクルを借りるのがおすすめです。

と、言っても最近は足が遠のいています。これは伊丹の悪い点でもあるのですが、基本航空会社はJALとANAの2社、機種も限られているので変化に乏しい。
もちろん本当に好きな方は色々なシュチュエーションで撮られたり、機体番号にこだわられたりされるのでしょうが…。
私は今は新機種や、特別塗装機狙いになっています。

書込番号:20738449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 telchan54さん
クチコミ投稿数:280件 EOS 6D ボディの満足度5

2017/03/15 01:09(1年以上前)

当機種
当機種

STARWARSを流し撮りでしたが波があり上下にぶれ気味です

さくらのクジラ?

>kurolabnekoさん
今回運よくANAとJALの特別塗装機2種類見ることができました。

書込番号:20739582

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥127,000発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング