『ドコモSIM+データ通信SIMでの維持費』のクチコミ掲示板

HUAWEI Mate 9 SIMフリー

ライカダブルレンズを搭載した5.9型SIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI Mate 9 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2016年冬モデル 画面サイズ:5.9インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh HUAWEI Mate 9 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ドコモSIM+データ通信SIMでの維持費』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI Mate 9 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI Mate 9 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI Mate 9 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

ドコモSIM+データ通信SIMでの維持費

2017/03/14 00:37(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI Mate 9 SIMフリー

クチコミ投稿数:79件

Mate9で下記の運用方法を考えていますが、本当に可能か
自信がなくなって来ました。

現在HuaweiのGR5をiijmioの音声通話simで利用していますが、
春より子供が小学校に入学し、キッズケータイを持たせる事を
検討中のため、iijmioをデータ通信simに切り替え、音声通話のみ
ドコモにMNPしようかと考えております。

最初はガラケーとGR5の2台持ちを考えていましたが、
ちょうど母親がスマホに興味を持ったこともあり、
楽天モバイルでMate9を新規契約し、下記のように使う事を
考えています。

【現在】
・私 GR5(iijmio音声通話sim)
・子 なし
・母 FOMAガラケー(タイプSSバリュー)


・私 Mate9(ドコモカケホライト&ケータイパックsim+iijmioデータ通信sim)
・子 キッズケータイ(タイプSSバリュー・母のガラケーをキッズケータイに機種変)
・母 GR5(楽天simを新規契約)

この場合、ドコモのガラホ(具体的にはSH-01Jを検討中)に
MNPし、契約をカケホーダイライト(ケータイ)+ケータイパックにして
端末購入サポートを受けてドコモsim+iijmioのデータ通信simを
Mate9に挿して使うのが一番維持費が安く上がるのではないかと
考えているのですが、他に良い方法があればアドバイス頂けると
助かります。

また、自分なりに調べたつもりですが間違い等ありましたら
3人分のMNPや機種変更の費用もあり、やり直すのも大変なので
指摘頂けると助かります、よろしくお願い致します。

書込番号:20736710

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:4624件

2017/03/14 01:42(1年以上前)

SH-01JをMNPで購入してSIMをこの端末に挿した場合は指定外デバイス利用料として500円余計に取られるので、SH-01Jは通話専用として2台持ちにしたほうが安くなります。
SH-06GをFOMAバリュープランで契約した場合は、指定外デバイス利用料は取られませんが通話頻度が多い場合は高くつく可能性もあります。
SH-01Jは先月までは月サポ対象機種だったので一括0円案件を探せば月額300円台での運用が可能でしたが、今月から端末購入サポートの対象になったためMNPで乗り換えるメリットは低くなっています。ただ、一括0円は大手2社からの乗り換えが条件なのがほとんどでしたが。

書込番号:20736800

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8553件Goodアンサー獲得:1103件

2017/03/14 07:01(1年以上前)

iij → ドコモのMNPは予約番号の頭2桁が同じなのでバレバレですよ。

書込番号:20736977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2017/03/14 07:43(1年以上前)

長文のダラダラした文章で読みづらく申し訳ありません、
レスありがとうございます。

>ありりん00615さん
MNPだとそんなに安く運用可能だったのですか!
近所のドコモショップでは普通に月々サポートのみの
適用だったので実質的に支払う金額は変わらないかなーと
のんきに考えていましたが、auやソフトバンクからの乗り換えだと
そういうメリットもあったのですね

家族間以外の通話はほとんどしないのですがMate9に
FOMAカードをさしての通話も可能なのでしょうか、
だとしたらキッズケータイと同じタイプSSバリューにすることも
検討してみます

>エメマルさん
バレると何か不都合な事があるのでしょうか・・・?
一応近所のドコモショップには今までiijmioを使用していて
オンラインショップではMNPが出来ないのですが、
こちらのドコモショップではMNP可能ですか?と尋ねた所、
予約番号を発行出来るMVNOからでしたらMNP可能です、
という返答をもらっているのですが・・・

書込番号:20737021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/14 07:47(1年以上前)

機種不明

>瀬奈あさこさん
こんにちは。
上記運用について一点注意点を・・・。
ケータイパックを契約した場合、ドコモケータイ以外に差した時点でケータイパック上限額が適用されます。(添付画像中段少し下の「上記以外の端末:データ量に関わらず上限額を適用」とあります。)
私が151に電話して確認した際も同様の回答でした。(最初はかかりませんと言われたんですけどね)

こちらが差した時点でなのか、差した上で1KBでも通信したらなのか詳しい点まではわかりませんが+4,000円かかる可能性がありますのでご注意下さい。
この点に言及しているサイトもまだ少なく、危うく私も同様の条件で契約する所でしたが、最終的には本端末を持ち込んでのFOMAバリュープラン契約に落ち着きました。

ご参考まで・・・。

書込番号:20737029 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/14 07:57(1年以上前)

追記です。端末持ち込みでのFOMAバリュープラン契約についてはこのURLを参考に行いました。
http://s.kakaku.com/bbs/J0000018511/SortID=19776173/#19776173

一応約款を見せる準備はしていたのですが、実際には「端末持ち込みでのバリュープラン契約をお願いします。」の一言と、Mate9の技適マーク提示ですんなりと契約できました。
一部ではLTE端末は不可などの情報もありますので店舗・担当者によるところが大きいのではと思います。

FOMASIMを差してもそのSIMに対してAPN設定をしなければ通信はしない(できない)のでパケットパック契約も無しです。

併せてご参考になれば・・・。

書込番号:20737046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2017/03/14 09:54(1年以上前)

>lightrailstarさん
重要な情報ありがとうございます!
やはり詳しくない者が自分で調べるのは限界がありますね、
ここで教えていただかなかったら、意気揚々とカケホライトで契約して
次月の請求を見て青くなっていたと思うので・・・。

もう一つ教えていただきたいのですが、現在私名義の契約で
母が使用しているガラケー(P-01E)があり、これをキッズケータイに
機種変更して子供に持たせる予定です。

この場合、このP-01Eを持ち込みMNPで、タイプSSバリュープランを
契約し、nano simを発行してもらうことは可能なのでしょうか?

Mate9を持ち込んでのFOMA契約は教えていただいた手順で
出来るかチャレンジしてみますが、もしガラケーだと話が簡単なのであれば
手元にP-01Eがあるのでこちらを持って行ったほうが良いのか
どちらだろうと思いまして。

もしお分かりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

書込番号:20737240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2017/03/14 10:33(1年以上前)

ショップによりますが、
キッズケータイ HW-01G 本体一括 0円を、お子様用に新規契約すれば良いだけの話では…。

お母様に GR5を渡し、新たに Mate 9を購入する必要性は無いように思います。
スレ主様が Mate 9に大変興味をお持ち、なのではありませんか。

書込番号:20737348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2017/03/14 10:47(1年以上前)

何度もすみません、上記のドコモガラケーを持ち込んでの
バリュープラン契約は出来ないのが調べてみてわかりました。

自分なりに調べてみて一番良さそうだと思ったのが、
私がMNPしてキッズケータイをタイプSSバリューで
契約し、nanoUIMで発行してもらい、mate9で使う。

母のガラケーにささっているsimからiモード契約と
パケホーダイダブルを外し、キッズケータイにさして
子供に使わせる

です。
何度も恐縮ですがもし不可能だったり落とし穴が
ありましたら指摘いただけると助かります。

書込番号:20737381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2017/03/14 11:30(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
はい、もちろんこちらのページに書き込んでいるのですから
Mate9を使いたい、がまず先にあります。

ただ、子供にキッズケータイを持たせるので家族間通話無料や
イマドコサーチの契約を考えると、私の音声回線をiijmioから
ドコモに戻す必要があり、ガラケーとGR5の2台持ちよりは
1台で済ませたいと思った時にMate9なら可能だな、と思ったのです。

Mate9は良い機種なので、できれば何とか使いたいなと
思っているのですが、ドコモを安く維持するのはなかなか
難しいですね・・・・

書込番号:20737462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/14 17:00(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022350/Page=25/SortRule=1/ResView=all/#20550750
は参考にならないでしょうか?

私の当時の質問スレッドですが同様の悩みでした

現在はmate9使用でDSDS運用
mineo通信のみ契約+ドコモカケホーダイプランで運用しています
キャリアメールも使えます
mineo3G契約で総額4500円ほどで運用できています

書込番号:20738180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2017/03/14 18:12(1年以上前)

>ベネトナーシュさん
mineoのデータプランと、カケホーダイ+ケータイパックで
Mate9にさして、ケータイパックの利用料は最低の300円で
運用出来ているということでしょうか?

キャリアメールをお使いということはspモード契約も
されているかと思うのですが、それでMate9にさしても
ケータイパックの上限4200円を支払わなくても良いので
あればかなり安く運用出来ますね・・・!

もし可能であれば月額の内訳を教えて頂けると助かります、
よろしくお願い致します。

書込番号:20738326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/14 18:59(1年以上前)

>瀬奈あさこさん
2月のドコモ側の使用料総額ですが
基本使用料
カケホーダイプラン2200円
指定外デバイス料500円

パケット定額料
ケータイパック定額料300円 (無料通信定額料300円は付きますが使わなくても差し引き0円にはなりません)

その他
SPモード300円

合計3300円+税
が基本となります

あとmineoの通信のみ3Gが900円ですので

総額4200円+税が総額になります

これでドコモのカケホーダイとキャリアメール
そしてmineoの3Gでの運用をしています

ケータイパックを契約するのはもし万が一 ドコモsimが通信してしまった場合パケットの青天井を回避するための
安心料と申しますか(;´・ω・)

SPモード契約はキャリアメール使用のため契約をしています

ドコモ系を使用してこの金額は私はかなりお得ではないかと思います

もちろんFOMAを契約してカケホーダイをしなければ安くはできるのですが
カケホーダイもメインに使うのでこの金額で納得しています
純キャリアと比べればかなり安いと思います

書込番号:20738455

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/14 19:01(1年以上前)

スマホ保証も
huaweiの純正保証を購入すれば
キャリアの保証より分割支払いの総額を考えればかなりお安くなります☆

書込番号:20738468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:4624件

2017/03/14 19:14(1年以上前)

これは、先に紹介した一括0円案件の話です。同じことをするには、ドコモから新しいガラホが発売されて一括0円案件が出るのを待つしかありません。また、ガラホでの施策を行うドコモショップ自体も少ないので案件を見つけるのも容易ではありません。この人は結構遠出して端末を購入しています。
なお、SPモードを外してしまえばデータ通信ができないのでケータイパックの料金は300円のままです。

書込番号:20738503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8553件Goodアンサー獲得:1103件

2017/03/14 19:37(1年以上前)

>バレると何か不都合な事があるのでしょうか・・・?

ありりん00615さんも仰っていますが店舗独自の割引等は受けられない場合がほとんどです。単に電話番号を移したいだけなら何の不都合もありません。

書込番号:20738568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2017/03/14 20:40(1年以上前)

皆様沢山の参考になるご意見ありがとうございます!

少しずつ分かってきました、私は多分子供との通話以外は
FOMAの無料通話で収まりそうなので、ひとまず今回は
子供のキッズケータイにMNPし、2年後にちょうど下の子が
またキッズケータイが必要になる年齢ですので、
その際に改めて考えようかと思っています(その頃には
Mate9の後継機もまた出ているでしょうし)

理解力がなく、何度も同じような質問になってしまいましたが
詳しく回答頂きありがとうございました。


>ベネトナーシュさん
詳しい内訳ありがとうございます、指定外デバイスの500円が
かかっているということはケータイ以外で使用しているのが
判明した状態なのに、ケータイパックは300円しかかかっていないのですね、
この状態で維持出来るのであればキャリアに戻るメリットは
十分ありますね!

>ありりん00615さん
ガラホの一括0円の案件を探すにはやはりある程度
遠くまで探しに行く必要がありますよね・・・・

休みの日は子供が家におりますのでなかなか
探しに行くことも難しいので、今回は近くのドコモショップを
利用することを優先しようと思います、詳しく説明して頂き
ありがとうございました!

>エメマルさん
あ、そうだったんですね、確かにドコモのMVNOなのに
ドコモにMNPっていうのも変な話ですものね、
他キャリアからMNPする方を優遇するのが当たり前
ですよね・・・・そういう場合はau回線やソフトバンク回線の
MVNOにMNPしてから戻ってくる必要があるんですね、
覚えておきます、ありがとうございました!


書込番号:20738775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/14 22:12(1年以上前)

>エメマルさん
>ありりん00615さん
こんばんは☆
お久しぶりです
先日はお世話にありました

私の場合はAUからドコモへのMNPにてSH−01Jを一括ではなく実質0円にて変更いたしました
一括0円案件は関東ではたまに見るものの関西ではまだ聞いたことはありません
あるかもしれませんがね(;´・ω・)

実質0円でしたので機種金額と割引金額が同じなので上記金額になります
請求金額確認済みです
ただし2年持たないと機種代金を払わないといけませんが(;´・ω・)

スレ主さんはドコモだったのですね
ついMNPと勘違いしてしまって 申し訳ございません

書込番号:20739086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2017/03/17 00:20(1年以上前)

本日、無事メインの回線の音声部分を
キッズケータイにMNPして来ました。

iijmioからのMNPなので期待していませんでしたが、
普通のMNPと同じ扱いでしてもらえたらしく、
この前発売されたキッズケータイのF-03Jを本体代0円で
契約することが出来ました(普通なのかな?よくわかりませんが
オンラインショップでは1万円程度だったので得したことに
しておきます^^)

先程Mate9にてFomaでの発着信及びiijmioのデータ回線での
使用も確認出来ました、皆様のアドバイスで納得行く方法で
MNP出来ました、どうもありがとうございました。

ただ、キッズケータイがmicro simを使用するタイプだったのですが
アダプターを持っているのでnano simで発行してもらえるか尋ねましたが
出来ないとのことで一度micro simで発行してから手数料を
払ってnano simにサイズ変更しました。

どこかで購入する端末と違うサイズのsimでも発行してもらえると
読んだ気がしたのですが、イレギュラーなお願いをしているのは
こちらなので(あと本体代がいると思っていたので)あまり食い下がらず、
サイズ変更の手数料を支払って対応してもらいました、参考になれば・・・。

書込番号:20744444

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI Mate 9 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI Mate 9 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI Mate 9 SIMフリー

発売日:2016年12月16日

HUAWEI Mate 9 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <813

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング