


仮想アース・EntreqのMinimusを購入しました。
http://www.oyaide.com/ja/brand/entreq/minimus
説明書では、プリアンプへの接続が最も大きな効果を得られる様ですが、今回はCDプレーヤー(エソテリック)に装備されているアース端子に接続。
早速、試聴。
一聴して効果が実感できます。
音色は変わらずに、透明感、立体感が向上しているのがわかります。
コントラストがハッキリとし、今まで気づかなかった細かい音まで聞き取れる様になりました。
(今までも、音の消え際に不満はなかったのですが・・)
全体のクオリティが底上げされた感があり、アクセサリー系として費用対効果は良好だと思います。
試しにアースを外してみると、音の籠った感じがもどかしく、外せなくなりました。
接続機器やアースケーブルによって効果の違いが出る様で、近いうちに試したいと思います。
書込番号:20748564
9点

私もこの手の「オカルト商品」は好きですが、流石に購入は止めました。
書込番号:20748733
2点

YS-2さん こんばんは
オカルト商品の意味を正しくは理解していませんが、Minimusの様な製品を、オカルト商品って言うんですね。
使ってみてオーディオ的に効果があれば、問題を感じません。
少なからず、我が家の環境ではメリットがあり、繰り返しになりますが、費用対効果に優れていると思いました。
書込番号:20749144
6点

>YS-2さん
聴きもせず、理論も無く「オカルト」というのは失礼過ぎでしょう。
>ごんちゃんだよさん
こういう人は割りと多いいんですが、気にせずにこれからも感じたことを書き込んで欲しいと思います。
少なくとも私は参考になりました。
書込番号:20749212 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

僕はセイウチさん
ありがとうございます。
もっと良い音で音楽を聴きたいという気持ちで、仮想アースの様な製品に関心が行きました。
インシュレーター系のアクセサリーと同じで、オーディオを聴くのに必要不可欠な類でも無いので、興味がなければスルーする製品かもしれませんね。
僕はセイウチさんに、ご理解を頂けて嬉しく思ってます。
書込番号:20749894
7点


sweet home chicagoさん
こんばんは
アコリバの電源コンディショナーでしょうか?
太い電源ケーブルが装着されていて、信頼できそうな面持ちですね。
効果はいかがでしょう。
コンセントの上段部分に挿されているのは???
書込番号:20751487
3点

>ごんちゃんだよさん
こんばんは
さすがによくご存じですね。
昨年の6月にオーディオ・ユニオンでアクセサリーのリレー試聴会があり、その時にこの製品が試作品の段階で披露されました。
一聴して、気持ちのいい音になったなーという印象を受けました。当然導入することになると分かっていたので、終了後、アコリバさんに価格は20万くらい(ケーブルや函体がヒッコリーだったのでこのくらいかなと思った価格)ですかと尋ねたら、そのくらいで出したいのですがという返事でした。
最終的には24万になりましたね。
発売後すぐにはお金がなかったので12月の購入となりましたが、S/N比が向上すると背景が静かになり、音楽だけが聴こえてきて心地よくなります。躍動感も向上します。映像にも非常に効果があります。
テレビはKUROの500Mというモニターを使っていますが、発色がよくなるのがわかります。なお、電源ケーブルはPOWER REFERENCE(PCOCC-A)を使用しています。
私は、アコリバの何も強調しない落ち着いた音が好きでヘビーユーザーとなっていますが、また一方ではアコリバ嫌いな人もいますので、効果のほどは、借りて聴いてもらうほかはありません。
コンセントの上に挿しているのはコンセントスタビライザーというもので、空きコンセントからのノイズの混入防止、電源のノイズ対策です。私の耳では効果は微妙です。
もう廃盤のようですね。
書込番号:20752030
3点

sweet home chicagoさん
こんばんは
とても良さそうな電源コンディショナーですね。
静かな背景で、音楽だけが聴こえ、心地がいいのは何よりです。
更に躍動感も向上・・・高価ですが、流石アコリバです。
KUROのプラズマ映像は素晴らしいでしょうね。
私もプラズマが好きです・・プラズマが無くなってしまったのは残念です。
ショートピンの防振プラグは使っていますが、コンセントスタビライザーは知りませんでした。
アコリバのホームページを覘くと、CD/DVD消磁気のRD-1(15年?以上前に購入)がアコリバ製だったのに気づきました。
最近、NASへリッピングする時に使いましたが、古いので効果があったかどうかは判りません。(笑)
書込番号:20754042
2点

こんばんは
RD-1をご使用でしたか。
6年ほど前にオフ会でRD-3を初めて体験しました。霧が晴れたような印象で、これがアコリバ導入の始まりでした。 RD-1はRD-3にバージョンアップしてくれます。
しかし、プロフィール見ると凄いシステムですね。SPはB&Wですね。私のはビンテージのJBLですが、周りはB&Wとソナスばかりです。
DVD-A1UDをお持ちのようですね。私はUD-9004です。同時期くらいに出ていたように思いますが、SACDなんか聴いていました。しかしCDPにCECのCD3Nを入れてからは音質が劣るので聴かなくなりました。
ではまた宜しくお願いいたします
書込番号:20756307
1点

sweet home chicagoさん
こんばんは
RD-1のバージョンアップは、構造的にRD-2迄の様です。
費用は1.8万なので、少し検討してみます。
C.E.Cのベルトドライブは魅力がありますね。
今話題の、ESSのDACを使っているのも、高音質に一役買っているかもしれません。
メカやデザイン、ブランドも性能のひとつですね。
UD9004は、A1UDの購入時に迷ったのですが、当時DCD-SA1が気に入っていたのでA1UDにしました。
UD9004はピュアDモードがあると思うのですが、CD3Nには勝てませんか・・・
A1UDは、SACDマルチやDVDオーディオを再生するのに手放せません。♪
書込番号:20767200
1点

>ごんちゃんだよさん
こんばんは
RD-1のバージョンアップはその様な事でしたか。掲示板のユーザーからの報告ではRD-1〜RD3にバージョンアップしたような事が書かれていたので失礼しました。
>費用は1.8万なので、少し検討してみます。
検討されるなら、RD-3を、貸出制度を利用して借りてから価値があるかどうか確認された方がよろしいかと思います。
CECのCDPは、アコリバさんにCDP検討しているので何かお勧めはと聞いてみました。
回答はayon audio のCD-07
http://www.highfidelity.pl/@main-282&lang=
とCECのCD3Nでした。
価格的にはayonが10万ほど高かったと思いますがayonを頼みました。しかし、代理店に在庫がなく2〜3か月待ちとなるとのことでしたので、CECにしました。
「100万以下のCDプレーヤーではダントツの音質ですし、音楽表現では多くの数百万のプレーヤーが適わないと思います。」この両機は以上のような評価でした。
しかし、時代の趨勢には勝てないようでCD3Nも廃盤のようですね。
以前オフ会でESOTERIC K-07を借りてきたので、CECと試聴比較することになり、本機とインシュレーター、ボードを持って行き試聴しました。
K-07とCD3Nでは音質が全く違っていますね。K-07は高域よりで、ハイ上がりでエッジが立ったような感じでした。
しかし、これについては以下のようなメッセージが届きました。
(E社を客観的に評価すれば、ドライな硬質感さえ除けば音像定位の性格さ、音の切れ味の良さ、Fレンジの広さ、フラットさなどE社が持つ良さも沢山ありますのでトータルで音質を判断された方が宜しいかと思います。)
あまり聞きなれない音質だったので、高域にばかり耳が行ったのかもしれません。
CD3Nは聴きなれた音質ですが、低重心で落ち着いて、有機的で滑らかなのですね。
UD9004の音質は当時のマランツのSACDプレーヤーのS15か13くらいと言われていましたので、CD3Nとは比べ物になりません。
拙宅ではケーブル等の関係で、UD9004を使うときはCD3Nと置き換えないといけないので、ライブ映像のBDを見たい時だけ置き換えて使っています
書込番号:20769918
3点

sweet home chicagoさん こんばんは
エソテリックは、他のオーディオメーカーと少し違ったテイストの音だと思います。
素っ気ないぐらい、あっさりとしているので、オーディオ的に生っぽく聴かせる音とは対極にある感じです。
エソテリックの導入当初、前機種との音の違いに戸惑いもあったのですが、2年近く経った今では“エソテリックならでは”というリアル感を気に入ってます。
CD3Nの様なトップローディング方式に、趣味性を感じさせられますね。
以前ビクターのXL-Z999を使っていましたが、CDをセットしてからスタビライザーを乗せるまでの感覚がアナログっぽいです。
CD3Nは、クロックジェネレーターの追加やスタビライザーの交換で、より質の高い音が楽しめる様ですね。
B&Wの前は、20年近くJBLをメインSPとしていました。
CD3N 『低重心で落ち着いて、有機的で滑らかなのですね。』 と、開放感のあるビンテージJBLとは、上手く合いそうですね。
書込番号:20788247
2点

こんにちは
エソテリックとアキュは似ているということを聞いたことがありますが違いますか。
ごんちゃんだよ さんのK-03Xくらいになると美音が際立っているのではないでしょうか。
私のCD3Nはポン置きだと寝ぼけた音ですが、これにアンダーボードとインシュレーターを入れてやると、目覚めてシャキッとしてきます。
トップローディングの場合は、ラックの一番上に載せないとCDの出し入れができないのが難点ですね。
中段においた場合はクリアランスが結構要ります。
>B&Wの前は、20年近くJBLをメインSPとしていました。
JBLからB&Wに行く人は結構多いですが、逆は聞きませんね。(笑)
私のはカリフォルニア・サウンドなので、B&Wを聴くと音が濃いような印象を受けます。
オフ会などではJBLらしくないとの意見が多いですね。(現在のJBLとの比較だと思いますが、褒め言葉だと思っています。)
私も75年頃からこのスピーカーだけなので、本当はWESTLAKEにでもいきたいのですが、先立つものが有りません。
>CD3Nは、クロックジェネレーターの追加やスタビライザーの交換で、より質の高い音が楽しめる様ですね。
アナログプレイヤーではスタビライザーの効果を確認して使用していますが、CDPにも交換用のスタビライザーがあったのですね。
探すとアナログ用は結構ありますが、CDP用はもうなさそうですね。
何にせよ、オーディオ・アクセサリーは音質に影響しますので、当然悪くなる場合もありますから注意して使用する必要があります。
書込番号:20811028
1点

sweet home chicagoさん こんばんは
色々と試聴してK-03Xにしましたが、美音系といった感じはないですね。
端正な雰囲気で、一聴すると普通の音にしか聴こえませんが、キュートで澄んだヴォーカルは、エソテリックならではと思います。
アキュフェーズはDP70VとDP75を使用した事がありますが、今は当時と違ってクオリティ優先といった感が影を潜め、華やかで音楽性も感じます。
言葉(字)にすると、ニュートラルで情報量が多く、色付けも少ないので、エソテリックと同系に思われそうですが、聴いてみるとかなりの違いはあります。
トップローディングは設置場所が限られますが、ラックの上段にCDプレーヤーをセットして音楽をかけるのは気分が良いですね。
昔は、ヤマハ、デノン等の高級機にもありましたが、今はCEC以外あまり見かけなくなって残念です。
40年以上も、同じJBLを使われているのは素晴らしいですね。
私も、長い休止状態はありましたが、30年前のDIATONEを今も鳴らしたりします。
古くても良い物は良いですね。
WESTLAKEは、JBLと通ずるところもあって好きです。
B&Wをメインで使い始めて1年以上経ちましたが、音の傾向は以前使っていたJBLに少し近いものになっています。
オーディオ機器でも、オーナーの趣向が反映されると、良い意味で 『このスピーカーから、こんな音が出ると思わなかった』 などと言うのを聞きますが、そういった事がセッティングやアクセサリーの楽しみ方、使い方なんだと思います。
書込番号:20820833
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「その他オーディオ機器」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/09 16:49:09 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/04 21:27:23 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/05 9:31:01 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/28 5:12:06 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/27 6:14:51 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/18 3:42:14 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/10 17:40:39 |
![]() ![]() |
36 | 2025/09/07 23:55:51 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/12 16:06:32 |
![]() ![]() |
4 | 2025/07/05 22:01:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)





