COOLPIX P900
- 24〜2000mm相当(※35mm判換算)の超望遠撮影が可能な、光学83倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。
- 「デュアル検知光学VR」により、角速度センサーと画像情報から得た2つの情報を基に5.0段(※CIPA準拠)の手ブレ補正効果を実現している。
- 高速AF性能などにより約0.12秒(※広角側、CIPA準拠)の撮影タイムラグを実現し、撮りたいと思った瞬間を逃さず撮影できる。
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900
結婚式や舞台での撮影を想定して、最適機種を探していたところ、Coolpix のP900,B700,B500に候補が絞られてきました。
サンプル画像やコメントを拝見させていただきましたが、ほとんど屋外のものばかりのようですので、屋内での実力について教えていただけませんでしょうか。
店頭で試してみた感じでは、反応速度などで断然 P900 が優位と思われますが、光学ズーム83倍が売りですので、もしかして屋外仕様になっているのではないかとの不安もあり、お尋ねさせていただきました。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:20793441
1点
>SVR4さん
私はこれらの前の機種のP600を使っていましたが、暗い場所での撮影は向かない感じがしました。
照明の明るさにもよりますので何とも言えませんが、超望遠という以外は魅力を感じません。
ところで、P900ほどの超望遠撮影は必要なのでしょうか。
結婚式や舞台と言っても、どれくらい離れた距離を想定していますか?
F値の小さいレンズでフルサイズ換算の焦点距離が大きいもので、センサーサイズが大きい機種がいいとは思いますが、なかなかそういうカメラはありませんね。
カシオEX-100F
http://kakaku.com/item/K0000795198/
オリンパスStylus1
https://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B00G67TK9S/ref=dp_olp_used?ie=UTF8&condition=used
この2機種は性能的には同じようなもので、Styles1には1s相当にできるファームアップが公開されています。
中古しかありませんが、ほぼ新品あたりを狙うのはどうでしょう。
書込番号:20793452
![]()
1点
店頭でのP900の反応は、
明るい場所だから、わりと良好だったのだと思います。
私はB700を持っていますが、
レンズが暗く、AF反応はいまひとつ。室内は苦手なカメラです。
B500なんて、もってのほか。
あれは、ザ・入門機。
小鳥の何十倍も大きな被写体なら、
予算に合わせ、これのどちらかにし、
EXズームなどをアテにしたほうが幸せになれると思います
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000910986_K0000808287&pd_ctg=0050&base=s&review=s_0_1_2_3_4_5_6_7&spec=102_2-1-2-3-4-5-6,101_1-1-2-3-4,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21,104_4-1-2-3-4-5,108_8-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13,106_6-1-2
書込番号:20793495
2点
ちょっと厳しいかも・・・です。
私はニコンユーザーです。一眼からコンデジまで4台使ってます。
屋内仕様とか屋外仕様とかはありませんが、
B700の前機種P610も持ってます。
主に、妻と娘が孫撮り用に使ってますが、室内の場合被写体ブレ量産になります。
望遠性能は優れてます。フォーカス性能も段々と良くなって来てます。
P510、P600、P610と使ってきました。
ただ、センサーが小さい故、感度が上げられず
絞り値も明るいレンズではないので、シャッター速度にかかってきて
どうしても遅くなります。
なので、出来れば大きいセンサーのミラーレスとか一眼の方が
撮り易いと思います。
室内なので望遠性能も35mm版換算で300mm程度あれば充分
一眼のAPS-Cだと300mmのレンズだと換算450mmになりますので
大きくはなりますが一眼の方が、確実に撮れると思います。
できれば、ミラーレスとか一眼の方に選択をシフトさせてはと思います。
書込番号:20793531
![]()
5点
室内なら近寄って取れる広角があるのが良いでしょう
ズームは3.4倍あたりで十分です。
書込番号:20793535
1点
これ↓が良い様な気が・・・
サイバーショット DSC-RX100M3
http://kakaku.com/item/K0000653427/
http://review.kakaku.com/review/K0000653427/#tab
ズームの幅は少ないですが結構いい様です。
書込番号:20793554
1点
DLO1202さん に同意。
結婚式などは最低200mm相当のズームが必要ですので、まずズーム域の確保。
また、スーパーズームコンデジではセンササイズが小さく屋内ではシャッタ速度を稼げないので、
センササイズの大きめな機種。外付けフラッシュも欲しいところです。
となると、一眼が欲しい。ミラーレス/レフ機のいずれかです。
書込番号:20793585
1点
3台とも明るい場所で使うカメラだと思っています♪
屋内は…条件次第では?
予算、重さ、サイズ…
書込番号:20793592 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
量販店内でいじった範囲の印象ですがP900の暗所撮影で活かされそうなメリットと言うと手ブレ補正の効きがとても良い、他の高倍率コンデジに比べると同じような焦点距離ならレンズが少し明るい、それからこれはニコンのコンデジに大体共通しているのですが階調よりもノイズリダクションを重視した絵作りで一見した場合のあらが目立ちにくいと言った所でしょうか。B700やB500はピント精度があまり良くないしレンズもより一層暗くなります。どちらにしても室内撮影でISO 3200とかまで上がるとタブレットサイズで見てもかなりノイジーでしょう。
SVR4さんの利用シーンで結婚式ではよくありがちな招待客が200人に満たないような会場ならP900の35mm判換算2000mmは持て余すだろうし、特に披露宴なら近距離で大っぴらにフラッシュがバシバシ焚けるという武器を最大限利用した方がいいと思うのでそういう意味でも高倍率に拘らなくても良いと思います。
それから舞台に関してはかなり暗い照明も想定されて動きもあるでしょうけれど座席によってはある程度の倍率は欲しいでしょう。これらを勘案して現行機種のコンデジカテゴリーでEVFを備えて妥協出来そうなものは全域F2.8でISOの上昇をある程度抑えられるパナソニックのFZ300、予算があるなら1型センサー機のソニー RX10M3やパナソニックのFZH1といったオーバー10万円の機種かなと思います。
書込番号:20793637
1点
>SVR4さん
P900/B700/B500とも、1/2.3型センサーに開放F値の低くないレンズ機種ですので、
暗所耐性が低く暗いところでシャッタースピードが稼ぐのが難しいカメラになります。
ですので光量の低い室内撮りには向いていません。
フラッシュを使えればある程度は対応できると思いますけど、
望遠端で撮るような遠くにその光は届きませんし、やはりちょっとツライかな。
もしもコンデジで考えているのなら、最低でもこの辺の1型センサー以上の機種です。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec306=200-&pdf_Spec320=1-&pdf_so=p1&pdf_ob=0
単純に値段やコンパクトさを優先すればTX1がよいかと思いますが、
望遠端の明るさを優先すればRX10/RX10M2でしょうし
もっと望遠が必要ならG3X / FZ1000 / FZH / RX10M3 あたり。
予算が許せばRX10M3がベストでしょうね。
あ、DL24-500ってのは幻ですのでwww
もう少し望遠なくてもいいなら、G7Xあたりがよいのかと思います。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec306=70-199&pdf_Spec308=2.8-3&pdf_Spec320=1-&pdf_Spec303=-30
暗いところで遠目の撮影を上手にするのは難しく、対応できる機種は少ないわけですから、
割り切って換算100mmくらいまでの撮影に限ればフラッシュ光もある程度届くかもも含め
このへんがいいのかなと
書込番号:20793655
2点
>SVR4さん こんにちは
>結婚式や舞台での撮影を想定して
暗所や室内でのイベント撮影をした経験から考えると、
P900は、これらのシーンでは使いにくいと思います。
もっと綺麗に撮れるカメラの方が多いです。
買換えや悩みが少ない機材を選ぶのが良いので、おすすめは
フルサイズボディー F2.8通しズームレンズ スピードライト が良いです。
理由を下記にまとめました。
結婚式について:
バウンスで優しい光を出したり、大口径レンズで優しいボケも
作りやすいので感動的な写真を撮ることが出来ます。
舞台について:
舞台とは異なりますが、ライブ撮影等行っています。
ライブ会場は暗所でスポットライトの逆光もあり、動きも速いので
撮影するには難しい環境です。さらにステージのため、演出以外の光は
足せないため、スピードライトが使えません。
シャッタースピードを1/250くらいまで上げると、F2.8 ISO3200で撮ることも
多いです。
機材について:
フルサイズ機はAPS-C機とくらべ一見高価ですが、レンズ構成を考えると
ほぼ同じレンズを使うことになりますので、価格的には変わらないです。
また、APS−CのボディーでF2.8を使うとF4くらいの被写界深度になるので
表現の幅が狭くなりますし、高感度のディティールはフルサイズの方が上です。
結婚式や舞台では安定して撮れるので、機材に対する不満や買い替え
が少ないです。また、上手く撮れない場合は全て腕のせいなので、よほどの
理由が無い限り機材を買換えることが無いです。
あらゆるシーンの撮影に対応できるので、結果として満足に行きつくまでの
コストを抑えられます。
新品に拘らず中古も視野に入れて考えると予算に見合ったものも見つかると思います。
書込番号:20794236
1点
P900での室内撮影は向いていません。AFがあまいので暗いとなおさらピントが合いません。フォーカスリングがなく電子ダイヤルでのピント合わせなので非常に時間がかかります。フォーカスがだめなので三脚固定で時間をかけないとカメラのセッチングをしてもきれいに撮影できません。ほかの機種はわかりません。
書込番号:20794275
2点
>みなさま
専門的で高度な内容をたいへん分かりやすく親切に説明していただきまして、本当にありがとうございます。
実際に使用されている方々の感想や、カメラに精通していらっしゃる方々の率直な御意見をお聞かせいただき、こちらで質問をさせていただいて、正解でした。
やはり、屋外に特化した製品なのだということがよくわかりました。
一眼レフカメラは、私には少々手に余るところがあることから、コンパクトデジタルカメラの上位機種を検討していました。
カメラを愛するヘビーユザーの皆さまからお叱りを受けてしまいそうですが、一眼レフカメラの場合、重量的にかなり重くなりますし、レンズの脱着がネックとなって撮影機会が減ってしまいそうな気がするためです。もっとも一番の問題は価格的にかなり高めになってしまうことです。
本機の超望遠性能は、たしかに必要ないのですが、店員さんに聞いたところでは、このレベルで超望遠のない機種はないとのことで、ただ、レンズが大きいため、光をたくさん取り込めるので、シャッタースピードが速くなるとかの説明をしていただきました。ただ、「明るい場所では」という制限があることの説明は省略されてしまっていたようです。
御紹介いただいたパナソニックやソニー、中古の製品も、今度、店頭で見てきてみたいと思います。
最後に重ねて御礼申し上げます。
ありがとうございました。
書込番号:20795554
1点
>レンズが大きいため
そうなんです。 私も 一眼デジの時代からレンズは67mm 72mmと大きいのを買い求めています。
キットについている52mm口径なんて まったく値打ちがありませんからね
コンデジも大きい方が良いに決まっています。
検討しましょう
書込番号:20795600
2点
>レンズが大きいため
超望遠だから大きいのであって、レンズは暗いです。
やはり、明るいレンズのFZ300、FZH1がオススメです。
理論上、P900などよりも2倍以上の高速シャッターがきれます。
書込番号:20795630
2点
>結婚式や舞台での撮影を想定して、最適機種を探していたところ、Coolpix のP900,B700,B500に候補が絞られてきました。
全部室外向きです。1/2.3型センサー(対角線8ミリ)は室外専用です。
室内ならば1インチセンサー(対角線16ミリ=上記4倍面積)が必要です。
http://kakaku.com/item/J0000015465/ Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキット \37000
こんな感じですね。
書込番号:20795670
3点
このレベルで…の意味がよく分かりませんが…
キヤノンのG1Xmk2など如何ですか?
書込番号:20795737 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あ、センサーはP900と同じサイズでもF2.8の大口径(一応)を持ったFZ300なんて、選択肢もありますね
書込番号:20795745 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>SVR4さん
大きさ・重量は、一般の大多数にとってはネックで当然ですよ。
僕も基本的には500g越えるものは常時持ちたくないです。レフ機はイベント時のみ使用でしかたなくw
暗い場所ではどんなレンズを使ってもシャッタースピードは全体として落ちると思います。
加えて、挙げた超望遠機種のレンズの大きさはレンズの明るさのためってより超望遠のせいで大きく重いだけで
レンズ自体は暗い(開放F値が大きい)ものなんで光はたくさん取り込めません。
口径がどれだけあってもそんなことは問題ではなく、結局は開放F値が小さいかどうかの問題なんです。
望遠が1000mmとかいらなくて(でもある程度の望遠は撮るとして)コンデジとなると、
やはり最初にオススメしたものたちになります。
候補超望遠機種より画質・暗所耐性を高めるには、まずは大センサー機種がよいかと。
また、シャッタースピードを稼ぐ意味で開放F値が低い(できれば望遠側まで)ものがいいです。
P900も挙がっているので予算5万円強までとして考えると、やはりTX1がよさそうです。とても小さく軽いし。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec320=1-&pdf_pr=-60000
さらにコンパクトさと同時に明るいレンズで選べばG9xかRX100になりますが、
望遠が100mm前後までにはなってしまいます(足りれば問題ないのでしょうが)。
また、望遠端まで明るいレンズの方が特に望遠側では暗所で有利ですから、
超望遠機種より少し大きい1/1.7型センサーに望遠端も明るいレンズのEX-10/100Fもいいかもです。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec306=70-&pdf_Spec308=-4&pdf_Spec325=-400&pdf_pr=-60000
300mmまで欲しければEX-100Fで、112mmまででよくてさらに明るいレンズならEX-10です。
書込番号:20795956
1点
> 本機の超望遠性能は、たしかに必要ないのですが、店員さんに聞いたところでは、このレベルで超望遠のない機種はないとのことで、ただ、レンズが大きいため、光をたくさん取り込めるので、シャッタースピードが速くなるとかの説明をしていただきました。
ワルイ店員さんですね。買い手の知識が薄いとみるや、客を騙しにかかる。
ちなみに、当機種 P900 は一眼レフよりも重いし高価です。完全に騙されましたね。
http://kakaku.com/item/K0000484121/ 標準ズームレンズをつけた重量は 575g(電池別) 望遠ズームも付いてお値段46k円
店員さんのことは忘れて白紙からまた考えましょう。
レンズ固定式が良いとのこと、
仕切り直してこちら↓に聞いてみると、いろんな答えが返ってくるはずです。
価格.com - デジタルカメラのなんでも掲示板のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0050/ViewLimit=2/SortRule=2/ResView=all/
カメラで何がしたいのか、なるべく詳しく書いてください。
結婚式は式本番も含むのか、それとも披露宴だけなのか。
舞台は演劇?ライブハウス?.. 劇場の規模は?
なお、一眼レフは高価でレンズ交換がネックとのことですが、付けっ放しでもいいと思います。私の場合はX-A1 に16mmあるいは35mmを付けっ放しで使っています。
書込番号:20796119
2点
>みなさま
とても親身でご親切な回答をいただき、ありがとうございます。
これほどたくさんの回答をいただけるとは思ってもいませんでしたので、とても感激しています。
レンズの明るさであったり、画素数ではなくてセンサーの性能(大きさ)やF値が重要など、たいへん勉強になりました。
イベント用に別途一眼レフも買えれば問題ないのでしょうが、予算的にそれは無理なので、御紹介いただいた機種を検討してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20798026
1点
動画撮りから写真に取り込めるカメラがよいですよ。
高感度でカメラ自体で編集できるの探そう
書込番号:20798115
1点
機種選びにて、電動ズーム有り無しでコンデジと一眼デジで別れましょう。
露出を多様するかたは、ダイアルが右か左についている方が良い。
AFでビントが目的に合わないときレンズ周りにダイアルがあり回して調整できるのが良い。
また撮影の後で目的物に自由にビンとを合わせられる機種も発売されています。
CMOSはなるべく大きい方が良いし フイルターネジが切ってあれば更に良い。
最後に小さいレンズは周りがぼやけるか暗くなります。
編集すればどうにでもなりますが、ご検討を!
書込番号:20798628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「人間の目」って、これ以上に優秀なカメラは無い!!ってくらい良くできてるので感じませんが、屋外と屋内で光の量って数値で換算すると倍から10倍くらい平気で違うんです。
この「光の量の違い」を吸収しようとするならばそれは「センサーの大きさが絶対の正義」と言う事になります。センサーが大きくなればなるほど、受け取る光の量が増えるのでそれだけ綺麗な画になるんです。これがまず基本です。
その上で、レンズを通過する光の量です。「F値」で表されています。F値が小さいほど、レンズを通過する光の量が増えるので良いのですが、実はこのF値が小さいと「ピントの合う範囲が狭くなる」という弱点を同時に抱えることになるんです。つまり、ピンボケ写真になり易くなるんです。
具体的には、F値を小さくするとシャッタースピードが上がるので手振れはし難くなります。でも、ピントの合う範囲が狭くなるので、ピンボケし易くなります。
一方、F値が大きくなると、シャッタースピードが遅くなるので手振れ・被写体ブレ(シャッターが開いている間に被写体が動く)し易くなりますが、その一方でピントの合う範囲が広がるのでピンボケはし難くなるんです。
結局、諸刃の剣なんです。これをコンデジで実現するのは、現在の技術では「無理」とお考えください。
現状では、室内で綺麗な写真を撮ろうと思ったら、できるだけセンサーの大きなカメラで、できるだけ大光量の大型フラッシュというのが最善の選択でしょう。あとはご自身で、どのレベルでコストとの兼ね合いをするかです。
書込番号:20810582
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX P900」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2022/05/13 10:34:12 | |
| 9 | 2022/05/12 21:31:12 | |
| 2 | 2020/01/07 17:43:04 | |
| 5 | 2020/01/08 19:20:28 | |
| 20 | 2020/01/07 7:24:29 | |
| 24 | 2019/12/11 18:15:38 | |
| 4 | 2019/11/28 11:28:16 | |
| 14 | 2019/11/24 8:53:23 | |
| 6 | 2019/11/23 0:53:36 | |
| 5 | 2019/11/05 21:44:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)















