FUJIFILM X-Pro2 ボディ
- 処理速度が従来の画像処理エンジン「EXR ProcessorII」の4倍となる「X-Processor Pro」を搭載したミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
- 世界で唯一(※発売時)の「アドバンストハイブリッドマルチビューファインダー」、2430万画素「X-Trans CMOS III」センサーを搭載。
- 最高速1/8000秒、最速フラッシュ同調速度1/250秒を達成した「フォーカルプレーンシャッター」を装備する。
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ
過去のトピックを調べてみたのですが、見つけられませんでしたのでポストさせていただきます。
(スマホの方とこちらとどちらにポストした方が良いか悩みました)
初めてスマホと無線LAN接続を試してみよいと思い、Camera Remoteアプリをインストールし接続を試みたのですが、下記の様な症状がでて接続できません。
症状
スマホ側 WiFi状況 : スマホのwifiマークの右側にビックリマークが表示される
「接続先にインターネット接続がありません」の表示
Camera Remoteは、X-Pro2を認識して受信待ちになるときもありますが、Wifiビックリマークの表示は変わりません。
X-Pro2 : Wifi接続を試み続けて、最後はタイムアウト
スマホ端末を認識してくれません。
X-Pro2 のファームは3.00 (過去のVersionでは行っていません。)
スマホはSony Xperia Z5 android 7.0 および、 Xperia Z4 android 6.01
です。
なお、FujifilmのQ&AにあるXperia Z5用のwifi設定の注意事項や位置情報のONなどは対応したのですが解決できませんでした。
ただ、別のメーカーのスマホ(android 4.3)では接続が完了し、X-Pro2側にもスマホの端末情報が表示され、画像の転送などできました。
どなたか同じような状況で対応された方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:20794092
1点
>Art in Motionさん
Androidの設定→wi-fi→wi-fi接続先一覧が出たら右上の点3つのボタンから設定→接続不良の時無効にするの項目をoff
あとインターネット安定接続みたいな項目もあればそれもoff
z5世代はwi-fiとLTE回線両方を使う設定があり
それが邪魔をしてネットに繋がらないwi-fiは
うまく接続できないようになっています
以上でつながると思います
それでもダメなら一度Androidを再起動して試してください
それでもダメならフライトモードで試してください
書込番号:20794241 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>umichan0607さん、
早々にありがとうございます。
教えていただいた内容を行ってみたのですが、残念ながら同じで通信できませんでした。
umichan0607さんは同じ機種でしょうか?
そうだとすれば、個々の問題やインストールされている他のアプリが影響しているかもしれませんね。
下記のトップに書かれている内容や、
http://app.fujifilm-dsc.com/jp/connect_android.html
富士フィルム
ホーム> サポート情報> QA> デジタルカメラ> Q&A一覧> Q&A回答
Q:Wi‐Fi アプリのトラブルシューティング
Q:エラーメッセージは何ですか?
「接続できません とスマートフォンに表示される」 にチェックを入れて、
「ご使用の機種を選択してください。」
と表示されるので、そこにXperiaの機種を選択すると、
いくつかの注意事項が書かれているので、それに従って行ってみたのですが、それもダメであきらめ気味です。
書込番号:20794448
1点
状況の補足ですが、
最初に書いておいたのですが、
Camera Remoteはトップ画面でX-Pro2と接続できている「稲妻」の絵が表示され、4つのメニューが表示されます。
そのあと、メニューの一つを選択すると、「受信待ち」という表示になり待たされます。
この時、WiFiのマークにはビックリマークがついたままです。
一方、X-Pro2は「接続先が見つかりませんでした」で、タイムアウトを起こしてしまいます。
X-Pro2側でスマホのIDが拾えないような状況なのです。
この場合、やはりスマホ側の問題なのでしょうかね?
android 4.3の機種では問題なく接続できて画像の転送もできていますので、なんとか使いたいと思っていたのですが。(これ、使えると結構便利だと思うのですが。)
サポートに聞いてみるしかなさそうですね。
書込番号:20794500
2点
>Art in Motionさん
うーん普通はこれで行くはずなんですがねー
自分はXperia Xパフォーマンスです
他のスマホとつないだのであれば
一度カメラの接続設定を初期化してみてください
書込番号:20794538 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>umichan0607さん、
Xperia Xパフォーマンス なら間違いないですね。うらやましいです。
親身に対応していただきありがとうございます。
本体の接続設定を初期化しましたが、やはりスマホ側はX-Pro2を認識しているのですが、X-Pro2側が認識してくれず、タイムアウトでした。
スマホのWifi表示はビックリマークがついています。
ビックリマークがついていると、通信ができないようですが、
umichan0607さんのXパフォーマンスはビックリマークがはついていませんか?
時間ができたらサポートへ問い合わせしてみます。
書込番号:20794787
1点
もうひとつのスマホと接続ができているのであれば、カメラの接続先を切り替える操作をしていないからではないですカナ。
http://digitalcamera.support.fujifilm.jp/app/answers/detail/a_id/18241
Wi-Fi接続時にカメラは最後に接続したスマートフォンに接続しますので、スマートフォンの機種変更後にカメラからアプリを起動して、サーチ中の画面でMENU/OKボタンを押すことによりカメラの接続先を変更し、新しいスマートフォンに接続することができます。
書込番号:20794812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
見当違いかもわかりませんが・・・
私はほぼニコン機をつかっており、富士機はXQ1しかありません。
しかも、Camera Remoteには非対応みたいでCamera Appのみですが
ニコンも富士も傾向としては同様の症状が出ます。
まずスマホ側のアプリを先に立ち上げてしまったらまず接続は不可です。
なので、アプリを立ち上げる前にスマホのWi-Fi画面を表示、
次に、カメラ側のWi-FiをON、
すると、スマホ側にカメラのSSDIが表示されるので、タップして接続、
接続が完了してアプリを立ち上げます。
あまり接続はしませんが、よくやらかすのが
スマホのアプリが立ち上がったままで左上にアイコンが居座ってる場合があります。
その際はアプリを立ち上げて終了させてから
先述の手順を繰り返します。
ただ、ニコン機も富士機も並べて接続しても出来ない事があります。
どちらかと言えばXQ1の方が頻度が高いです。
で、
南に向いてやっててダメで東に向いたら繋がった・・・って
お前ら!ちょっとマジメにやれ!・・・怒!
ってカメラに怒鳴る事もよくあります。
もしかしたら関係無い事かもわかりませんが参考までに・・・。
書込番号:20794861
2点
>佐月さん、
ありがとうございます。
OKボタンを押して接続先をリセットしたり、接続設定を初期化しても同じでした。
>DLO1202さん、
お気持ちわかります。
無線LANなのに、Bluetoothのようになるべく近づけて隣に置いてみたりして試したりしている自分がいました。(笑)
接続の順番もコメントのように同じように行ってみましたが残念ですがダメでした。
接続は完了するのですが、ビックリマークが消えませんね。
それで良いのかどうかもわかりません。ビックリマークがついていると通信できないのが一般的ですからスマホの問題なのかなと考えてしまいがちですが、どうなのかな。
皆さまのいろいろなアドバイスには感謝しています。
ありがとうございます。
書込番号:20795014
1点
>Art in Motionさん
位置情報はOnになってますか?
って言うか、そもそも、Android 7にネイティブ対応してるんですかね?
書込番号:20795085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Art in Motionさん
うちのもビックリマークがついてますが
問題なく認識および転送ができています
自分は仕事でこの手のスマホのwi-fi接続がらみのトラブルによく対応しているのですが
上記の設定でXperia Z5で転送出来なかったことは今までないんですよね
他メーカーのスマホだとたまにうまく行かないことはあるのですが
ソニーとSamsungに関しては今まででトラブルになったことがないです
一度 家電屋かカメラ屋でフジのカメラで
ちゃんとできるかどうか試してみては?
それでスマホが悪いかカメラが悪いかはある程度当たりがつくかもしれませ
書込番号:20795240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モンスターケーブルさん
位置情報は関係なさそう。。。
自分のスマホで位置情報offにして試してみましたが
普通に接続されました
あと自分のもAndroid7.0ですが問題なく動いていますので
おそらくOSの原因は低そうです。。。
とは言えメーカーの公認の組み合わせではないので
メーカーが対応してくれない可能性はありますが。。。
書込番号:20795271 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
接続できるようになりました。
原因 : スマホのセキュリティファイヤウォール(アプリ)が原因でした。
起動をOFFにしたところ接続できました。
ONの時点では、当然ながらCamera Remoteのデーターがフィルターされないようになっていたのですが、ファイヤーウォール機能全体をOFFにしないと接続できませんでした。
android 4.3の機種でも同じファイヤーウォールの設定で問題なく接続できていたので、気にしていませんでした。
ちなみに、広告防止アプリは使用していませんが同じように接続できない場合があるようですね。(Playストアのレビュー記事より)
参考程度に記載しておきますが、
umichan0607さんのコメントにもあります通り、Wifiマークの横にビックリマークはついていても問題ありませんでした。
また、位置情報offでも接続できました。
以上、お騒がせいたしました。
皆様のアドバイスに感謝いたします。ありがとうございました。
書込番号:20796666
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/17 11:04:20 | |
| 20 | 2025/03/31 0:34:39 | |
| 8 | 2024/10/15 12:45:40 | |
| 4 | 2022/12/20 20:55:07 | |
| 6 | 2021/11/08 18:19:57 | |
| 2 | 2021/08/15 18:27:57 | |
| 3 | 2020/09/16 18:11:09 | |
| 14 | 2020/09/27 7:04:59 | |
| 0 | 2020/05/18 22:20:45 | |
| 97 | 2025/10/05 7:41:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













