エリア内に入るとOCNモバイルONEアプリが自動的に無料Wi-Fiに接続してくれるらしいですが、設定方法がよく分かりません。
OCNモバイルONEの解説ページ通りにやっても自動接続された事は一度もありません。
これは現地で設定しないと使えないのでしょうか?
OCNモバイルONE加入時にWi-FiユーザIDとパスワードは発行済みです。
端末はAndroidです。
ローソンでの利用を想定した具体的な設定方法を教えてください。
書込番号:20844442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Androidの場合一部のシャープ端末等が接続できないようです。
その場合、セキュリティの無いコンビニwifiアプリ等を入れるしか無いでしょう。
書込番号:20844791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
OCNモバイルONEのWiFiスポットは全てのローソン店舗に対応しているわけではありませんが確認済でしょうか。
http://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/wi-fi_spot/area.html
また、DoSPOTとして対応している店舗もありますが、その場合はアプリのVer.が2.1.0以降の必要があります。
下記ご参考に
http://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/wi-fi_spot/faq.html
https://www.shopinfo.do-spot.net/shoplist?comic=false&coupon=false&keyword=%25E3%2583%25AD%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25BD%25E3%2583%25B3
ローソン、セブンイレブン、ファミリーマートなどのコンビニは各々無料WiFiがありますので
そちらをご利用されてもいいかも知れません。
http://www.lawson.co.jp/service/others/wifi/
http://webapp.7spot.jp/
http://www.family.co.jp/services/smartphone/famimawi-fi.html
書込番号:20845605
0点
>ありりん00615さん
貴重な情報ありがとうございます。
書込番号:20856527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>1985bkoさん
そんな事は既に知ってます。
既出のURLなんか書かれても意味がありません。
使ったこともないなら回答しないでください。
書込番号:20856528 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
使い方ガイドをざっと見てみましたけど、
「エリア内に入るとOCNモバイルONEアプリが自動的に無料Wi-Fiに接続してくれる」
って機能は無いみたいですよ。
OCN モバイル ONE アプリ(OCN モバイル ONE) | NTTコミュニケーションズ 個人のお客さま
http://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/function/app.html
>OCN モバイル ONE アプリ ‐ 使い方ガイド(for Android)
>OCNモバイルONEの解説ページ通りにやっても
「の通り」ではなく具体的に書かれた方がいいです。
そうでないと、その通りにできていて繋がらないのか、
そもそもその通りに設定できてないのかすら判りません。
(今回の場合はどちらでもなさそうですが…)
よく見てみると「Secured Wi-Fi」というの以外は
OCNモバイルONE の契約があるから利用できる Wi-Fi という訳ではなく、
DoSpot を含めて全て Free Wi-Fi スポットのようです。
ぶっちゃけるとコンビニやカフェなどのフリーWi-Fi でしたら
「Japan Connected-free Wi-Fi」のアプリを使うのが楽です。
コンビニごとに登録しないで、このアプリに登録したらどこでもつなげます。
(OCNの契約の有無など関係なしにこのアプリ用に登録すれば利用できます。)
Japan Connected-free Wi-Fi
http://www.ntt-bp.net/jcfw/ja.html
コンビニ各社は NTT-BPをバックボーンにしたWi-Fiを設置しているので別に変なアプリではありません。
おそらくカフェの Free Wi-Fi も NTT-BPかもしれません。
余談ですが…
>そんな事は既に知ってます。
知ってるかどうかは予め書いておいてくれなければ読み手には判りません。
(過去の投稿もないようですし。)
「知らないかも…」という前提で返答しているので、
悪意に取って文句をつけるのはやめましょう。
書込番号:20911710
![]()
2点
>yammoさん
返信ありがとうございます。
OCNモバイルONEのWiFiスポット設定は複雑で難解すぎるので利用は諦めようと思います。
教えて頂いたJapan Connected-free Wi-Fiを利用してみます。
あとこちらも余談になりますが、
この人はググっただけの情報で知りもしない事を書いて、間違いを指摘されても訂正せずに放置する無責任なところがあるので回答を断っただけです。
この人の通報によりすでに削除されてしまったスレッドになりますが、この人の書き込みを信じて嫌な思いをしたのでお断りしました。
ググってみれば評判の悪さがよく分かります。
Amazonレビューでも口論してるくらいなので関わりたくないのです。
だから回答をお断りしました。
他の回答者様にはこんな返答は絶対にしません。
書込番号:20938037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Hello. > BCBAalsさん 2017/04/2
気になっていたカキコミでしたが、たくさんのカキコミによって埋もれてしまい... 只今カキコミします。
>エリア内に入るとOCNモバイルONEアプリが自動的に無料Wi-Fiに接続してくれるらしいですが、設定方法がよく分かりません。
>OCNモバイルONEの解説ページ通りにやっても自動接続された事は一度もありません。
まずは、Wi-Fi接続するSSIDをモバイル端末に学習させなければ... たぶん自動接続させる工程が利用できないかも!?
OCNモバイルONE・アプリ利用していますが未確認であります。
>これは現地で設定しないと使えないのでしょうか?
>OCNモバイルONE加入時にWi-FiユーザIDとパスワードは発行済みです。
>端末はAndroidです。
>ローソンでの利用を想定した具体的な設定方法を教えてください。
下記にカキコミした通り。
2017/06/03
>OCNモバイルONEのWiFiスポット設定は複雑で難解すぎるので利用は諦めようと思います。
あらら。
複雑と思える分だけ安全なWi-Fi接続設定かも!?
御使用されているモバイル端末によって... 接続設定の解説が役立たない場合もあると思われます。
Wi-Fi接続スポットになっているローソンへ出向いて、モバイル端末にネットワーク名を登録学習させましょう。
Have a nice day.
書込番号:20938556
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スマートフォン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/27 10:08:49 | |
| 1 | 2025/12/27 8:51:23 | |
| 3 | 2025/12/27 8:15:54 | |
| 2 | 2025/12/27 9:02:22 | |
| 5 | 2025/12/27 10:32:24 | |
| 3 | 2025/12/27 10:29:42 | |
| 5 | 2025/12/27 1:17:45 | |
| 12 | 2025/12/27 10:32:42 | |
| 7 | 2025/12/27 5:11:38 | |
| 0 | 2025/12/26 16:00:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)






