『ファインダー内の表示について』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

EOS 5D Mark IV ボディ

  • 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
  • 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
  • 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
最安価格(税込):

¥317,000

(前週比:-1,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥317,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥111,000 (15製品)


価格帯:¥317,000¥410,385 (36店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

EOS 5D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):¥317,000 (前週比:-1,000円↓) 発売日:2016年 9月 8日

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

『ファインダー内の表示について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark IV ボディを新規書き込みEOS 5D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

ファインダー内の表示について

2017/05/22 22:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ

クチコミ投稿数:290件

お世話になります。
質問させて下さい。
カメラの設定で
ファインダー内中央表示と水準器にチェックを入れた後、設定を完了させ、
再び同設定項目よりチェックを外しても、
ファインダー中央表示だけ消えないのですが、
皆さんのカメラでは如何でしょうか。
因みに水準器だけはちゃんと消えます。
よろしくお願い致します。

書込番号:20911445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2017/05/23 01:07(1年以上前)

ファインダー内中央表示って何ですか

書込番号:20911729

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:290件

2017/05/23 01:27(1年以上前)

四角いセンターフレームのことです。

書込番号:20911746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2017/05/23 02:01(1年以上前)

ファインダー内中央表示という設定項目が見当たらないのですがマニュアル何ページの話ですか

書込番号:20911777

ナイスクチコミ!2


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/05/23 03:25(1年以上前)

>高速回転さん

四角いセンターフレームってのが判らないんですが、
仮に、これが、AFフレームだとして。
AFフレームは、どんな形にしろ消えることはないような。

他は、ファインダー内表示でご存じのように任意で設定可能です。

当方、1DX2、7D2なので、ちょっと違うかもしれませんが、
5D4、7D2のキヤノンの操作ページを貼っときます。
勘違いならすみません。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/5dmk4/feature-operability.html
http://cweb.canon.jp/eos/special/7dmk2/guide/page20/

書込番号:20911834

ナイスクチコミ!2


otayoriさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/23 03:27(1年以上前)

AFポイントの表示でしょうか?
シングルAFになっている場合は、任意のフォーカスポイント(弄らなければ中央)が表示され続けます。
測距エリアボタンを何度か押し、測距エリアをオートにすれば消えます。

書込番号:20911835

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2017/05/23 05:43(1年以上前)

AFフレーム表示設定とAFフレーム照明設定の組み合わせで、お好みの設定に出来ると思いますが…。
メニューの AF-5タブです。

書込番号:20911866

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2017/05/23 06:54(1年以上前)

>> 四角いセンターフレームのことです。

グリッド線の事でしょうか??

取説 81ページ(ver .によってちょっと前後するかも?)
「ファインダー内にグリッドを表示する」

書込番号:20911934

ナイスクチコミ!1


HRI55さん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:12件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2017/05/23 07:43(1年以上前)

>高速回転さん
水準器の設定で水準器の表示位置を中央にする設定をされたのだと思います。水準器が消えていれば、設定は解除されています。
中央の枠と云うのは、他の方が記載されている様に、フォーカスポイント【中央一点フォーカス】の表示では無いでしょうか。

書込番号:20912010 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2017/05/23 10:53(1年以上前)

高速回転さん,
ファインダー内中央表示が何を指すのか分かりませんでした.
この点が分かれば,問題は直ぐに解決すると思います.

私もスースエさんと同様に

>グリッド線の事でしょうか??

と思いました.その答えは,スースエが書かれた

>取説 81ページ(ver .によってちょっと前後するかも?)
>「ファインダー内にグリッドを表示する」

 です.Web上の取説では83ページに書かれています.

書込番号:20912309

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件

2017/05/23 14:02(1年以上前)

皆さまご多忙の処、沢山の書き込み頂き、ありがとうございます。
判りにくい表現で大変申し訳ありませんでした。
中央の四角い枠とは、AFフレームのことでした。
現在、仕事の休憩を利用して書き込んでいますので、
帰宅してから再度改めて書き込みしたいと思います。m(_ _)m

書込番号:20912640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件

2017/05/24 00:45(1年以上前)

G55Lさん、こんばんは。
理由は判りませんが、解決しました。
お騒がせしました。

Happy 30Dさん、こんばんは。
再度初期化後、通常通りとなり、治った?ようです。
初期化後、常にAFフレーム表示するようになりました。
大変お騒がせしました。

otayoriさん
ご多忙のところ適切なアドバイス頂き、
ありがとうございました。

スースエさん、こんばんは。
いつも参考にさせて頂いています。
グリッド線ではなかったのですが、現象が実現しないので
自分の勘違いなのか、何かのバグなのか判らない状態です。

HRI55さん、こんばんは。
>中央の枠と云うのは、他の方が記載されている様に、フォーカスポイント【中央一点フォーカス】の表示では無いでしょうか。
全くその通りで、AFフォーカスポイントのことでした。
>水準器の設定で水準器の表示位置を中央にする設定をされたのだと思います。
これが原因なのか、少しいじりながら探ってみたいと思います。
参考になるアドバイス、ありがとうございました。

狩野さん、こんばんは。
狩野さんの口コミを参考にさせて頂いてます。
>取説 81ページ(ver .によってちょっと前後するかも?)
>「ファインダー内にグリッドを表示する」
>です.Web上の取説では83ページに書かれています.
グリッド表示ではなかったのですが、もう一度このあたりの設定をいじって
休みの日に再現できないかを検証してみたいと思います。

皆さま色々ご教授ありがとうございました。
結局のところ、自分でも判らないのが現状です。
以下の設定を施したところ、現象が現れました。

初期化(この時点でどの状態に於いてもAFフレームが出ない状況)
 ↓
時計合わせ
 ↓
取説P84「ファインダー内に表示する情報を設定する」
 ↓
「ファインダー内表示設定」のフォーカスフレームにチェックを入れる。
 ↓
何故かこの設定でセンター部分にAFフレームが出現。
 ↓
以後、センターフレームが常時出現。

なぜこの設定に連動してAFフォーカスフレームが出現するのが判りませんでした。
本日メーカーに相談してみました。

初期化した状態では常にAFフレームが出ていなければ異常らしいです。
なので、自分の場合のように初期化して電源が入っている状態でAFフレームが出ていない方が問題らしいのですが、
1-2回初期化したら、問題なく初期からAFフレームが出現するようになりました。

大変お騒がせ致しましたが、その後無事問題なく動作しております。
ご迷惑をお掛け致しましたが、これで解決済みとさせて頂きます。
ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:20914116

ナイスクチコミ!2


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/05/24 00:55(1年以上前)

>高速回転さん

原因が究明(結果オーライ?)できて何よりです。

先程も書きました様に、
どんな状況でも、AFフレームが出ていないのは異常です。

>2回初期化したら直った。
なんかすっきりしませんが、
スレ主さんが納得ならよいのでは。

まだまだ、保証期間内ですから、
最低限、しっかり確認しましょう(といっても、AFフレームが無ければすぐ気づきますね)。

ではでは。

書込番号:20914132

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件

2017/05/24 03:05(1年以上前)

Happy 30Dさん、こんばんは。
やはり自分的にもスッキリしませんでした。
一度目のメーカーサポート担当者は、「個人的な見解ですが問題ありません。」なんてことを言われる始末でして、
そこから突っ込んだ話をしないと確認をしてくれないまま、話が終わってしまうような感じでした。
個人的な見解を聞いていないので、メーカーとしての見解を担当部署に問い合わせして欲しい旨を何度も伝えると
やっと「一度聞いてみます」との返事でした。
二度目にその上司にあたるSVが電話に出ました。
説明書のPDFを観ながら話を進めていましたが、
話が疎通するのに結構な時間を要しました。
一度目の方が同機種で同様な設定を施し、現象確認が取れていた筈だったのですが、
二度目に出られたSVでは現象確認が取れてないことに・・・。
正直、自分でもよくわからない状態のままで話が終えました。
その後、初期化を繰り返すと治ったので、こんなものなのかな・・・と。
なんとか、解決を迎えることになりました。
キヤノンのサポートの方で悪い感じは今までしなかったのですが、
2人とも尖った感じで話しにくかったです。
ちょっとぼやいてしましました。すいません。
大変お世話になりました。

書込番号:20914229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2017/05/24 07:51(1年以上前)

>高速回転さん

なんといいましょうか、メーカのサービスとしては残念な対応ですね。
改善して欲しいものです。

いまは外出先で、手元にカメラが無いので確認できないのですが、測距エリア選択モードを
「 自動選択AF (エリアAFフレーム(AF領域全体)でピンと合わせを行う)」 にすると、四角い
AFフレームって出てましたっけ?

測距エリア選択モード は触ってませんか?

書込番号:20914454

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2017/05/24 11:05(1年以上前)

高速回転さん

>一度目のメーカーサポート担当者は、「個人的な見解ですが問題ありません。」なんてことを言われる始末でして

  偉い,人間が出来ている,と思いましした.

 私だったら,こんなこと言われたら瞬間湯沸かし器になったかもしれません.サポートの側に立つと私のような人間から電話があると緊張するだろうな,と思います.それで困っても極力電話しません.いままでのところ1DX,,7DMarkU,5DsR,5DMarkWでは,電話していません.原因は何だろうと自分の頭で考える事は一種のボケ防止と思って頑張っています.いつまで続くか分かりませんが.

書込番号:20914766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件

2017/05/24 17:13(1年以上前)

スースエさん、こんにちは。
>測距エリア選択モードを「 自動選択AF (エリアAFフレーム(AF領域全体)でピンと合わせを行う)」 にすると、
四角いAFフレームって出てましたっけ?

測距エリア選択モード は、初期化の状態から設定を触っていないので判らないです。すみません。m(_ _)m

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

狩野さん、こんにちは。
>原因は何だろうと自分の頭で考える事は一種のボケ防止と思って頑張っています.いつまで続くか分かりませんが.m(_ _)m

視野を変えて多面から物事を考える事になれていないのですが、狩野さんに見習って向上心につながるよう
自分も励んでみたいと思います。
サポートとのやりとりでは四苦八苦しましたが、
狩野さんを始め書き込み頂いた方の優しいお声のお陰で、心から救われた思いです。
本当にありがとうございます。
今度は、何か良いことで書き込みしたいと思います。m(_ _)m

書込番号:20915368

ナイスクチコミ!3


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2017/05/25 14:50(1年以上前)

私の5DMrkWにもマニュアルにも

「ファインダー内表示設定」に「フォーカスフレーム」という項目が存在せず
「チェックを入れる」事が不可能なのですが、高速回転さんのボディには存在するのでしょうか。
「AF動作」の事でしょうか。

最初の投稿の「ファインダー内中央表示」も同じですが
質問する時に自分だけが理解できる言葉を作ると話がこじれるので
Canonのサポートへ尋ねる時もネットの掲示板で書き込む時も、
マニュアルのPDFを見ながらでしたらなおさら正しい説明をされた方が
早い解決に結びつくと思われます

Happy 30Dさんが書かれてる
>どんな状況でも、AFフレームが出ていないのは異常です。
は間違いで、設定で表示させないように出来ます。

スースエさんが書かれてる
自動選択AFの場合、AFフレームを表示・非表示を設定で変えられます。
5DMarkWの測距エリア選択ボタンは知らないうちに触れてしまう位置にあります。
わからないならマニュアルを見て触ってみて下さい。

書込番号:20917461

ナイスクチコミ!5


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/05/25 23:59(1年以上前)

>G55Lさん

1DX2なんですが、
確認しましたところ、
AFの項目に
測距時のAFフレーム表示があり、
この中に表示しないがありました。

これじゃ、フレームが判らんとも考えましたが、
ちゃんと、AFフレーム選択ボタンを押すと表示されました。
いつも、中央一点とかにして、
風景を撮るときなどにつかうのでしょうか。

高速回転さんにも
ご迷惑をおかけしました。

書込番号:20918720

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark IV ボディ
CANON

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込):¥317,000発売日:2016年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <3236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング