『「色に違和感を感じてしまうLG製品は却下」?』のクチコミ掲示板

2016年 6月24日 発売

OLED55B6P [55インチ]

HDR対応の有機ELテレビスタンダードモデル(55V型)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

画素数:3840x2160 倍速機能:○ OLED55B6P [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

OLED55B6P [55インチ] の後に発売された製品OLED55B6P [55インチ]とOLED55C7P [55インチ]を比較する

OLED55C7P [55インチ]

OLED55C7P [55インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 4月上旬

画面サイズ:55V型(インチ) 種類:4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:○
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLED55B6P [55インチ]の価格比較
  • OLED55B6P [55インチ]のスペック・仕様
  • OLED55B6P [55インチ]のレビュー
  • OLED55B6P [55インチ]のクチコミ
  • OLED55B6P [55インチ]の画像・動画
  • OLED55B6P [55インチ]のピックアップリスト
  • OLED55B6P [55インチ]のオークション

OLED55B6P [55インチ]LGエレクトロニクス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 6月24日

  • OLED55B6P [55インチ]の価格比較
  • OLED55B6P [55インチ]のスペック・仕様
  • OLED55B6P [55インチ]のレビュー
  • OLED55B6P [55インチ]のクチコミ
  • OLED55B6P [55インチ]の画像・動画
  • OLED55B6P [55インチ]のピックアップリスト
  • OLED55B6P [55インチ]のオークション

『「色に違和感を感じてしまうLG製品は却下」?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLED55B6P [55インチ]」のクチコミ掲示板に
OLED55B6P [55インチ]を新規書き込みOLED55B6P [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > OLED55B6P [55インチ]

スレ主 wakaba25さん
クチコミ投稿数:53件

SONYの新製品OLEDテレビについて投稿記事をネット検索して読みました。
その中に、出揃った各社のOLEDテレビのうちどれを買いたいかとの設問に「色に違和感があるLG製品は却下」と答えたのがありました。
しかし、私は家電量販店でのデモ画像を見る限り、色に違和感があるとは感じません。
また仮に店頭のデモがそうだとしても、画質調整をして自分の好みの色に設定すればよいのではありませんか?
SONYの新製品は確かに優れてはいますが、現在はコストパフォーマンスを考えれば実用的にはB6Pに軍配が上がると思うのですが、如何でしょうか?
B6Pの価格がかなり下がってきたので、視聴中のパイオニアのKUROから乗り換える予定でしたが、「色に違和感があるので却下」との投稿記事を読んで気がかりです。

書込番号:20913543

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:104件

2017/05/23 22:00(1年以上前)

>wakaba25さん
基本的にすべてLGが国内メーカーへもパネル供給をしていますから、あとは各社の画像処理エンジン如何で好みが分かれていくんだと思います。コスパを考えれば、十分LGで問題ないと私も思います。ご自身で設定してある程度納得いかれるのであれば大丈夫ではないでしょうか。

確かに、国内メーカーは各社今まで培ってきたノウハウがあるので同じパネルでも魅せ方はそれぞれ特徴が出てくるとは思います。同じ食材で一流コックが作るか、近所の美味しいご飯やさんか。でも出てきたものをご自身で細かい味付けできるよっていうのなら、市井の食堂といったらLGに失礼ですけど、十分うまい。コスパは申し分ないですからね。どこで折り合いをつけるか、ということでしょうか。私はLGでも良い、に一票。

書込番号:20913655

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37077件Goodアンサー獲得:7836件

2017/05/23 23:38(1年以上前)

>wakaba25さん

素性も何もわからない他人の発言であっても、一応気になりますよね。私の場合、そういう意見はとりあえず頭にとめておいて、実際に実機の画質を確認して問題なければよしとします。どこでもそうですが、ネット上にはお仕事でネガキャンやったり、マンセーする人も多くいらっしゃいますので。

でも、自分の目に自信が無い人の場合は、選ぶのに苦労されるかも知れません。

私は昨年のLGモデルを購入して測定やキャリブレーションも行いましたが、LGのモデルも買ったばかりの標準画質でも特段問題の無い素直な絵を出してます。本気でキャリブレーションすれば、モニターライクな絵も作れてしまいます。

書込番号:20913958

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:64件

2017/05/24 07:48(1年以上前)

各社全て基本的には同等のパネルを使用しています。

各社の映像コンセプトでも違いはあるかと
思いますが、最終的には購入した製品を
自分の好みに合うように調整して使用します。

極端に重箱の隅をつつくような見方でもしない限り
差は分からないように思います。
自宅で使うと比較するものがありませんし
桁違いの高画質は間違いないので
価格が半分位ですのでLGが魅力的だと思います。
その差額でUHDレコーダーやAVアンプ&スピーカー
それも高級機が買えちゃいます。
私ならLGを選択します。

書込番号:20914449

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/26 19:54(1年以上前)

私はこの機種を購入し、3週間経ちます、ユーザーとしてコメントさせて頂きます。前機種はブラビアKDL-55HX950でした。
再生機はパナ DMR-UBZ1とOPPO BDP-105JP、あと最近スカパー4Kも見られるようにしました。
過去スレの諸先輩方の画像セッティングも参考にしながら、調整ソフト(Super HIVI CASTのBD)を使って調整しています。
私は色に違和感を感じる「時が有る」と感じています。

基本、調整すれば非常に綺麗な画だと思うのですが、それが安定しない感じで、コンテンツやシーンによって
何で?っていう発色をします。表現が違うかもしれませんがロバスト性が低いイメージです。
特に、緑、黄色が多く混じると違和感が出る気がします。
とにかくTVに余計な制御をさせないように自動調節系は切っていますが調教できていません。

私は色々なコンテンツを楽しむので、この安定しない感じは残念です。前に使っていたブラビアはこのような事はなく
コンテンツなりの画を出してくれました。
他メーカーの有機ELも出そろいましたので、良く比較されたほうが良いと思います。

書込番号:20920258

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 wakaba25さん
クチコミ投稿数:53件

2017/05/27 19:03(1年以上前)

>hirogawaraさん
回答ありがとうございました。
<……コンテンツやシーンによって何で?っていう発色です。……特に、緑、黄色が多く混じると違和感が出るようです。……自動調節は切っています。>
B6Pの発色の問題についてユニークな具体的な指摘と思います。実体験に基づく指摘の由なので注目です。
しかし、LG製の有機ELパネルの発色方式は、すべて白色発光の有機EL素子 にRGBのカラーフィルターを掛ける方法によっているので、発色技術は難しいものではなく、安定した発色が可能と聞いていたので、おや?と思います。
もし、ご指摘が普遍的事実ならば、他社の有機ELテレビも同じLG製を使っているので、同じ発色の不安定という問題がある惧れがあるのではありませんか?

書込番号:20922411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/27 23:04(1年以上前)

>wakaba25さん
ご指摘につきまして、私もパネル自体の発色は問題なさそうと感じています。
どちらかというと制御系かなと思っています、自動調節系は切っても、まだ不自然な
制御が働いているような。。。技術的な根拠や知識はありませんので
私の発言には矛盾があるかもしれません、申し訳ありません。

書込番号:20922966

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37077件Goodアンサー獲得:7836件

2017/05/28 02:25(1年以上前)

>hirogawaraさん

LGのOLEDの場合、色の違和感は主に、

@ホワイトバランスが階調レベルによってずれているポイントがある
A色域を広く(ワイドやエクステンデッド)設定してしまっている

のどちらかだと思います。

私は購入後すぐにキャリブレーションをしましたので、@については調整済みです。海外では日本よりキャリブレーションが浸透しているようですが、このテレビもキャリブレーション後には、人間の色の差の検知限と言われる3JND未満にばらつきが抑えられることは実証されています。デフォルトのキャリブレーション抜きの状態で測定しても、国内メーカーと同じく、リニアにずれているような感じですので、ずれは目立ちにくいと思いますが、場合によっては違和感を感じる可能性はありますね。
キャリブレーションのデーターは個体差が非常に大きいので、他人の調整結果を入力しても意味がありません。

Aについては、地デジなど2Kコンテンツでは色域はノーマルにする必要があります。

書込番号:20923324

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/28 13:02(1年以上前)

>プローヴァさん
アドバイスありがとうございます。
@のキャリブレは自力では難しいですが、Aの色域は仰る通りワイドになっています、ノーマルに変更します。
なかなか使いこなしは難しい物なんですね、ほんと参考になりますありがとうございます。

>wakaba25さん
私の力量不足を認識できておらず、折角のご決心に水を注すようなコメントをしてしまい、
おまけに私がアドバイスを頂いてしまう形になってしまい申し訳ありませんでした。

書込番号:20924173

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37077件Goodアンサー獲得:7836件

2017/05/28 13:12(1年以上前)

>hirogawaraさん
キャリブレはやはり測定器とソフトがないと難しいですね。
キャリブレしてない状態のホワイトバランスのずれも、海外の測定データによれば、国内メーカー品と比べて大差ないです。
でもキャリブレするとホント何見てもよくなりますよ。

書込番号:20924186

ナイスクチコミ!2


スレ主 wakaba25さん
クチコミ投稿数:53件

2017/06/01 16:24(1年以上前)

回答を下さったみなさん、的確・有益な情報をいただき、ありがとうございました。
私は、かねてより、店頭のデモに魅せられ、入手したい思っていましたが、このところ流通在庫も底をついたらしく、大きく下がり続けていた価格も上昇に転じたようなので、思い切って先月末に発注し、昨日現品が到着しました。
購入検討に際し、ここの口コミが大いに参考になりました。
なかでもブローヴァさんの寄せられた豊富な内容の情報が役立ちました。
またhirogawaraさんからの発色の不具合の情報とそれへのブローヴァさんの解決策は、今後視聴する際に、役立ちます。
どうもありがとうございました。

書込番号:20934301

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37077件Goodアンサー獲得:7836件

2017/06/01 18:10(1年以上前)

>wakaba25さん
届いたんですね。まずはおめでとうございます。
私はC6Pユーザーですが、2016年のLGのOLEDラインの事ならたいがいOKと思いますので、なんでも聞いて下さいね。

書込番号:20934501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > OLED55B6P [55インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLED55B6P [55インチ]
LGエレクトロニクス

OLED55B6P [55インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 6月24日

OLED55B6P [55インチ]をお気に入り製品に追加する <282

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング