『サブカメラどれがおすすめですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『サブカメラどれがおすすめですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

サブカメラどれがおすすめですか?

2017/06/08 13:18(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:90件

いつも回答いただきありがとうございます。
数年前に同じような質問をしたのですが、カメラの種類も変わっているため再度質問させていただきます。

現在はEOS70Dを使用。セットレンズの18-55mmと70-200F4Lを利用しています。
使用目的
@撮影可能なコンサート(野外、室内)の撮影 特に海外が多いです。
A甥っ子姪っ子の撮影
B猫の撮影(なかなか動き回らないので寝ているところを撮ることが多いです)
C旅行先での、風景や食べ物の撮影

ほとんど@Aの利用が多いです。
またCに関してはあまり構図を決めず、記念撮影的に使うことが多いです。

今回日本でイベントの撮影が許可されたのですが、
大きいカメラはダメということで、一眼+ズームレンズは使用できないかもしれないです。

以前はコンデジとしてソニーのHX-30Vを使用していましたが、
どうもうまく撮影できずモヤモヤして以前の質問をさせていただいたのですが、
実際、故障だったようで、買い取りとなってしまい、今手元にはコンデジがありません。
もし、一眼が使えなかった場合でもそれなりの写真は撮りたいと思い、
おすすめのカメラを教えていただきたいです。

ズームはあるにこしたことはないです。
センサーが大きいものとズームが大きいものはどちらも共用はできないことはわかっています。
なるべく候補をあげていただければ、妥協範囲を決められると思うのでお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:20950979

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:90件

2017/06/08 13:22(1年以上前)

ミラーレスでもいいのですが、一眼に見られないサイズ感で、
どうせ買うなら、できれば普段使い(鞄に入れて毎日持ち運びできずサイズ)を検討しています。

書込番号:20950987

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29220件Goodアンサー獲得:1532件

2017/06/08 14:01(1年以上前)

「1型」以上から、実際には1型から選ぶことになると思います。

http://s.kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec320=1-&pdf_so=Spec301_d

しかしながら、
【その望遠に相応しい解像力を求める】と、1型であっても結構大きなレンズになりますので、
上記のリンクでは TX -1 が挙げられるかと。

※実用的な「望遠の程度」は、
【換算f(焦点距離)の比較】をお勧めします。
ズーム倍率では意外?な矛盾によって判断ミスし易いので。


※なお、下級ビデオカメラのように、
結構な望遠でも撮像素子だけでなく、ズームレンズも「過度に小型化」の場合は、
解像力に目を瞑ると全体として小型軽量にはなりますが …

書込番号:20951066 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2017/06/08 14:02(1年以上前)

>ミラーレスでもいいのですが、一眼に見られないサイズ感

GM-1の一択\(◎o◎)/!

書込番号:20951068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/06/08 15:18(1年以上前)

>あきん17さん
スマホが最強だと思います。
ダブルカメラ搭載のものがいいでしょうね。

書込番号:20951200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29220件Goodアンサー獲得:1532件

2017/06/08 16:07(1年以上前)

>ズームはあるにこしたことはないです。
>センサーが大きいものとズームが大きいものはどちらも共用はできないことはわかっています。
>なるべく候補をあげていただければ、妥協範囲を決められると思うのでお伺いしたいです。

とのことですので、広角単焦点レンズのスマホは対象外かと。
(デジタルズームも原則対象外かと)

書込番号:20951295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2017/06/08 16:57(1年以上前)

>ズームはあるにこしたことはないです。

と書かれていますが、ズームをどこまで求めるかで機種選定の方向性はかなり違ってきそうです。
1型サイズ以上のセンサーで大きいカメラはダメとなるとパナソニックのTX1(望遠端250o)だと思いますが、100o程度で良いならキヤノンGシリーズやソニーRX100シリーズも良さそうです。

室内コンサートでズーム撮影するのであれば、望遠端のレンズF値を考慮するとキヤノンG7Xm2かソニーRX100m3〜m5かパナソニックLX9あたりがコンパクトで良いのではないかと思います。
ズームは使わないのであれば広角側だけレンズが明るいキヤノンG9XやソニーRX100なども候補になるかも知れません。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000856843_K0000653427_K0000819903_J0000013731_K0000910987_K0000789765_K0000916069&pd_ctg=0050

書込番号:20951393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2017/06/08 17:23(1年以上前)

1/2.3型センサー機で妥協できるのならそれなりに望遠がきくカメラはありますが、レンズ描写と画素ピッチの面からお勧めはしにくいように思います。

やはりある程度の画質を確保したいということであれば、豆ロケット2さんがあげられた1型センサー+良質なレンズ搭載・望遠側100o相当の機種でトリミングするしかないように思います。トリミングであれば画質そのものには影響はありませんから。

PowerShot G7 X Mark IIであれば有効画素2010万ですから、1/2(つまり2倍の望遠効果で200o相当になる)にトリミングする場合でも約400万画素ですからWEB利用でも十分ですし、A4程度のプリントなら用は足りるかと。

デジタルズーム機能は画質に影響を与える可能性がありますのであまりお勧めはできません。

書込番号:20951438

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29220件Goodアンサー獲得:1532件

2017/06/08 18:24(1年以上前)

比較元になるHX30の光学望遠端が換算f=500mm(4:3)ですので。

書込番号:20951629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2017/06/08 18:38(1年以上前)

望遠を望むなら1/2.3センサーでしょうね。
今なら2000mm相当まであります…が、めちゃくちゃ難しい面も多々あります。
暗いところには弱いですし、ブレやAFスピードなんかの不満もあるでしょう。
一枚目はそういうカメラです。

ですので、暗い場所でも自由度が高く、比較的レンズが明るい機種がベターじゃないかな?
二枚目はそういうカメラです。
1型コンデジをオススメしときます。

書込番号:20951660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2017/06/08 19:24(1年以上前)

TX1の場合は確かにそこそこの光学倍率の1型センサーですが最望遠でF5.9というレンズの暗さはネックですね。普段の室内撮りなら綺麗だと思いますけれど室内コンサートでの望遠撮影は結構厳しんじゃないでしょうか。そこでセンサーの大きさやレンズの明るさも勘案してカシオのEX-100Fはどうでしょう。TX1を上回る換算300mmでありながらF2.8通しと明るくてサクサク撮れるスピード感も魅力です。

書込番号:20951782

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2017/06/08 19:47(1年以上前)

カシオのEX100Fか
パナソニックのTX1だと思います

書込番号:20951841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29220件Goodアンサー獲得:1532件

2017/06/08 21:22(1年以上前)

TX1望遠端のF5.9ですが、1/60秒とISO2000でも
「譜面が十分に読める条件」ならば、
照度的な問題は無さそうです。

ちょっと明るめの夜間室内照度ぐらいですので。

(推算)
250*60*(5.9^2)/2000≒261[ルクス]≒Ev(Lv)6.7

書込番号:20952117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2017/06/08 21:40(1年以上前)

>あきん17さん

予算が不明ですが70Dを持っているならEOS M6ダブルズームキット等は
どうですか。(アダプターでEF-S・EFレンズも使用可だし)

1型センサーコンデジと本体の大きさは大差ないし、撮影時にレンズが飛び出した
状態だと望遠付きコンデジと遠目には判別は難しいのではないかと思うのですが・・・

普段は別途22ミリF2の単焦点レンズを付けていれば鞄にも収まりは良いでしょう。

APS-Cセンサーに最新画像処理エンジンと暗所にも比較的強いAFも備えていて
室内撮影にも強い部類の小型機となっています。

ファインダー(EVF)付きキットにしておけば動きの鈍い猫や子供撮影などの動体
にも対応できると感じます。(小さくまとめたい場面ではEVFは外しておけば良いし)

まぁ結構お高いその価格が問題となりそうです・・・

高感度(室内等の暗い場面)のJPEG画質は70Dよりかなり上と感じるものなのですが。

書込番号:20952175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/06/08 21:46(1年以上前)

そうか、サブカメラって一眼レフは望遠で、広角はサブでってイメージだった。
普段持ち歩き用のサブカメラって意味なのかな?
まあ、どっちでもいいや。
私はサブ機に望遠性能は求めないので、J5のダブルレンズキット使ってるし、主に18.5mm単焦点しか使ってない、それだけです。
これなら高性能なダブルカメラ搭載のスマホでもいいかなって感じなんですけど(^_^;)

書込番号:20952193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/06/09 02:47(1年以上前)

あきん17さん
何か、さわってみたんかな?

書込番号:20952781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29220件Goodアンサー獲得:1532件

2017/06/09 08:52(1年以上前)

補足ですが、

>ミラーレスでもいいのですが、一眼に見られないサイズ感

望遠の【ズームレンズ】、これは換算f=300mm程度でも、
カメラに詳しくない人から見れば「デジイチと同じようなもの→デジイチ持ってきてる!!」という判断になりやすいかと。


FZ1000ですら、「一眼レフですよね?」とか「一眼レフ買ったんですか?」とか何度言われたことか(^^;

書込番号:20953085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2017/06/10 04:46(1年以上前)

みなさま、ありがとうございます!
半年くらい前に30Vが壊れて以来、スマホで足りるだろうと買うのを躊躇していました。
わたしは携帯ショップ勤務なのですが、スペック的には一眼並と言われるスマホが多いし、実際明るい場所でズーム使わなければなかなかです。
しかし、そうでないところではやはりカメラが必要だなとも感じます。

1型センサーではTX-1、G7Xm2、RX100あたりでトリミング。1/1.7型で、ex-100F
ミラーレスでGM-1あたりがいいのですね?
M6はさすがに予算が…^^;
1型と1/1.7型ではだいぶ差があるのでしょうか?
室内だとやはり明るいレンズが魅力で、ex-100Fを以前から検討はしていました。
まだお店で触ったりしていないので、候補で出して頂いたものをいったん見てみますね!

書込番号:20955167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/06/10 05:23(1年以上前)

あきん17さん
おう。

書込番号:20955183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29220件Goodアンサー獲得:1532件

2017/06/10 10:13(1年以上前)

>1型と1/1.7型ではだいぶ差があるのでしょうか?

面積比が約3:1ですので。

スレ主さんが書かれている
>センサーが大きいものとズームが大きいものはどちらも共用はできないことはわかっています。

にも関連してきますし。

なお、レンズサイズや重量およびコストを無視できれば、センサーサイズが大きくても長大なズームは可能ですが、
本スレの主旨から外れてしまいますね。


また、「トリミング」ですが、たとえば寸法比で1/10にトリミングすれば、面積比および画素数は1/100になります。

【トリミングは非常手段】と判断するほうが、大きな間違いをしなくて済みます。

科学的に考えずとも、そもそもトリミングで済めば(一般の感覚からでは)バカみたいに巨大なレンズを使う人って何だろう?って思ってしまいませんか?

書込番号:20955664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2017/06/11 00:38(1年以上前)

LUMIX DMC-TX1

>あきん17さん
ミラーレス一眼2台のサブ機として、TX1を先日買いました。

確かに明るいレンズのコンデジは魅力がありますが、
私の場合サブ機としての位置づけは便利さです。

要するに、レンズ交換無しでマクロからある程度の望遠まで手軽に撮れること。
そして携帯性です。画質を求めるなら一眼を使えば良いので。

1型センサーで光学10倍ズームは、他にはたぶん無いです。
普段望遠はあまり使いませんが、でも10倍ズームはいざという時に役立ちます。

あと、サブ機とは言えファインダー(EVF)はあったほうが良いですね。
機能満載ですし、TX1いいカメラですよ。

書込番号:20957695

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2017/06/12 08:41(1年以上前)

カシオ ex-100Fとパナソニック TX1で迷っています。

1/1.7型 通しF2.8での300mmと
1型 F5.9での250mmでは
どちらが明るく撮れるのでしょうか?
AFの速さとかはどうでしょうか?

あと、動画であればパナソニックの勝ちですかね?

書込番号:20961096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2017/06/12 17:35(1年以上前)

どちらも同じ明るさに撮ることは可能かと思います

センサーサイズは3倍程ありますが

2段以上違うので、カシオの有利かと思います

…が、TX1がF4.5(大雑把に)以下で撮れるシーンであれば
TX1が有利かと思います

書込番号:20962168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2017/06/12 18:19(1年以上前)

>どちらが明るく撮れるのでしょうか?

明るさは設定次第です。
ただし、同じ明るさに写すためにはF2.8とF5.9では、シャッター速度やISO感度が違ってきます。
F2.8の方が速めのシャッター速度で(あるいは低めのISO感度で)撮れるので有利です。
しかし、レンズF値で不利なTX1の方がセンサーが大きいため高ISO感度に強く、高ISO感度にするほどシャッター速度は速くなるので、その分の差は縮まります。

F2.8とF5.9の差はシャッター速度やISO感度に換算して約4.4倍です。
つまりEX-100FとTX1で望遠端で同じ明るさ、かつ、同じシャッター速度で撮った場合に、EX-100FがISO800で撮れるところをTX1ではISO3200以上で撮ることになります。
いくらTX1の方が高ISO感度画質が優れるといっても、上記の差を無くすほどの差はありません。
なので室内などでズームで撮る場合はEX-100Fが若干有利だと思われます。
ほら男爵さんが書かれたようにズーム中域(F4.0〜4.5程度?)で撮れるなら同等かTX1の方が良いかも知れません。

書込番号:20962285

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29220件Goodアンサー獲得:1532件

2017/06/12 18:38(1年以上前)

>どちらが明るく撮れるのでしょうか?

先のレスに書いていますが、
【譜面が読める明るさのコンサート】なら、TX1の望遠端のレンズの暗さが障害になるほどのことは無いと思います。

※普通のクラッシクコンサートなら、まず譜面を出して見ている


背景によりますが、私が聴きに行ったところで撮影可能な場合はむしろフルオートでは顔が白飛びし易い傾向でした。

そのため、「露出補正」の操作がし易いほうが有利かと。


※動画について、基本性能はさておき、互換性のある「ブルーレイディスクにする可能性がある」ならば、
パナやSONYのAVCHD方式で動画記録できる機種に限定することをお勧めします。

書込番号:20962345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2017/06/12 18:57(1年以上前)

>あきん17さん
>どちらが明るく撮れるのでしょうか?
勘違いされないように書かせていただきますね。

レンズが暗いと、写真が暗く写るわけではありません。
暗いレンズでもカメラが自動的に明るさなどを調整してくれます。

明るいレンズの利点は、シャッター速度を速くしてブレを防いだり、
ISO感度を低く抑えてノイズを低減できることです。

ですから、TX1は望遠側が若干暗いレンズですが通常の使用なら
心配なく問題なく撮影できますよ。

書込番号:20962401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2017/06/12 21:37(1年以上前)

ありがとうございます!
同じような設定の場合どうなのかな?と思って質問させて頂きました。

コンサートはファッションショーのようなところですので、クラシックのコンサートよりは明るくなると思います。近ければ…ですが。

今回かなりTX1に傾いています。
あまりズームしないところであればかなり1型の恩恵を受けれそうですよね!
検討してみます!

動画ですが、パナでもソニーでも結局携帯に送りたくて、mp4で録ることが多く、
そのあたりは一眼でもそうなので、あまり重要視していませんでしたが、
確かにAVCHD方式は限られてくるので、
それも検討させて頂きます。

書込番号:20962881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2017/06/12 22:41(1年以上前)

TX1

>あきん17さん
動画も撮られるのでしょうか。
でしたらパナが良いですよ。動画機能が充実してます。

ほとんどのメーカーは、動画の連続撮影に30分制限がありますが、
TX1はAVCHD (FHD 30p) なら、30分以上の連続撮影が出来ます。

書込番号:20963139

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29220件Goodアンサー獲得:1532件

2017/06/12 23:14(1年以上前)

>コンサートはファッションショーのようなところですので、クラシックのコンサートよりは明るくなると思います。近ければ…ですが。

それなら、1/2.3型コンデジで暗い望遠端の機種でさえ大丈夫かもしれませんね。

HX-30Vが故障していなければ確認できたでしょうね。

※先の計算の条件より、3倍から5倍以上明るいハズです。


なお、
>近ければ…ですが。
は、勘違いされています。

【目的とする被写体が明るくなっていればじゅうぶんで、
客席がどれだけ暗くても、全く関係無い】
のです。

あえて言えば、気分的に客席の暗さが気になるだけですね(^^)


>>あまりズームしないところであればかなり1型の恩恵を受けれそうですよね!

1型のデジタルズーム2倍で1/2.3型に近い感じになる場合が多いようで、ちょうどHX30の光学望遠端(換算f=500mm)相当、
厳密には解像力は少し劣りますが、
1型の階調再現性で随分と補う感じ、のようです。

※解像「感」に関わる人間の感覚は、実のところ最も細密なところはあまり貢献しないので。


試してみて、使えそうなら使ってみれば良いかと思います。
(暇ならトリミングでも)


1型はそんなに素晴らしいわけではないのですが、元々デジイチを使われてたわけですから、
【落差】を気にすることになれば、落差が大きいほど気になってしまうわけですから、
【せめて1型】と思えば後悔は少ないかも?

書込番号:20963226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2017/06/16 12:34(1年以上前)

ありがとうございました!
悩んでいて、TX1に傾いていたところにちょうど、程度の良い中古が格安で出て来たので購入致しました!
今日届いたばかりでまだあまり使っていませんが…
これからちょっと撮影に出かけてみます!!
同じ条件で、一眼レフを持っていない友達も、このスレを参考にさせていただいてます。
半年以上悩んでよかったです。
ありがとうございました^^

書込番号:20971694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング