『有線LAN・無線LANの仕様について』のクチコミ掲示板

2016年10月14日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BRW1020

  • 特番や初放送の映画を番組表のポップアップ表示により通知する機能を備えた、容量1TBの2チューナー搭載レコーダー。
  • 初期設定は、郵便番号を入力して有線LANでネット接続するだけで完了。すぐに使い始めることができる。
  • ミュージックサーバーとして内蔵ハードディスクにCD音源などの音楽ファイルを保存でき、音楽や番組の音声もハイレゾ音質で楽しめる。

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BRW1020 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BRW1020とおうちクラウドディーガ DMR-BRW1050を比較する

おうちクラウドディーガ DMR-BRW1050

おうちクラウドディーガ DMR-BRW1050

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 5月18日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BRW1020の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW1020のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW1020のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW1020のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW1020の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW1020のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW1020のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BRW1020パナソニック

最安価格(税込):¥62,800 (前週価格なし) 発売日:2016年10月14日

  • ブルーレイディーガ DMR-BRW1020の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW1020のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW1020のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW1020のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW1020の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW1020のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW1020のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRW1020

『有線LAN・無線LANの仕様について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BRW1020」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BRW1020を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BRW1020をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

有線LAN・無線LANの仕様について

2017/06/12 01:42(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRW1020

スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

DMR-BRW1020の有線LAN・無線LANについて質問です。

有線LANでの接続を推奨するということは理解しています。

(1)有線LANは100BASE-TXのようですが、LAN内で録画番組視聴は100BASE-TXで余裕だからってのが理由でギガビット対応じゃないんですよね?
上位モデルも全て100BASE-TXまでみたいなので。

(2)無線LANは取説の通り11acには対応してませんよね?
11nで1ストリーム/デュアルチャネルの場合、最大リンク速度150Mbpsで録画視聴可能なんでしょうか?
上位モデルも全て11n/g/b/aみたいなので。

■ DMR-BRW1020  詳細(スペック)
http://panasonic.jp/diga/p-db/DMR-BRW1020_spec.html

無線LAN対応 ○(内蔵)
LAN端子 ○(100BASE-TX、10BASE-T)


■取扱説明書
http://panasonic.jp/p-db/contents/manualdl/1428273299412.pdf

内蔵無線LANモジュール[BRZ1020][BRW1020]
11n/g/b/a

書込番号:20960761

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:10255件Goodアンサー獲得:1235件

2017/06/12 06:01(1年以上前)

DR録画でも必要な通信速度は20Mpps程度なので、その規格で問題無いでしょう。

書込番号:20960909

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:765件

2017/06/12 16:50(1年以上前)

説明書にはacかnの5Gで接続推奨ってありますが

今、ルーターの修理中で古いnのルーターで代用中で検証出来ないですが

書込番号:20962073

ナイスクチコミ!1


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2017/06/13 00:06(1年以上前)

>Minerva2000さん
DRモードで20Mbps程度ですか。
DLNAで別のテレビから無線で見る場合でも11nの150Mbpsでもたぶん余裕ですね。

>京都単車男さん
取説には11n/g/b/aと書いてあるのでac対応ではないですよね。

書込番号:20963349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2017/06/13 13:08(1年以上前)

targzさん
> DRモードで20Mbps程度ですか。

これの意味は、放送として流れてくる映像データが、地デジで最大 17Mbps、BS/CS で最大 24Mbps で、通常はそれより少ないデータ量の番組が多く、BS/CS であっても 20Mbps くらいとなり、それを DR (そのまま) 録画したものを LAN 配信する場合は放送時とほぼ同じデータ量になるから、ということです。(実際は LAN 通信のオーバーヘッドのため、必要となるデータ帯域量は少しだけ多くなりますが)

当然ながら、長時間録画をしたものならもっと少なくなります。


> DLNAで別のテレビから無線で見る場合でも11nの150Mbpsでもたぶん余裕ですね。

無線 LAN の場合は、親機からの距離や途中の障害物、他の電波の混信などによって実際の通信速度は違ってくるので、実際に targzさんの家で試してみない限りなんとも言えないです。

なお、無線 LAN の速度の○○Mbps というのは、瞬間最大の速度なので、実際の実効速度 (平均的な速度) は最高に条件がよくてもその半分くらいとなりますし、上述のように距離や状況などによってかなり違ってきます。

書込番号:20964416

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:765件

2017/06/14 09:43(1年以上前)

やはりn接続になりますのでacは対応してないですね

上記にもありますがコストと通信スピードと安定性ですかね

スピードもあるけど、有線推奨は安定性の問題が大きいですから
acでスピード上げようとしても電波弱いと逆に通信不安定でスピード落ちたり途切れたりもしやすくなりますし
5G推奨もスピードよりは干渉嫌った理由が主っぽいし

そういうトータル理由でacには対応させてないかと、優先すべきは電波の強さとか安定性ですね、そこさえちゃんとしてれば十分な通信スピードって事ですね

有線でも100ですし

書込番号:20966520

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2017/06/14 15:28(1年以上前)

>shigeorgさん
DRモード録画での20Mbpsの意味の説明よくわかりました。
長時間録画(画質を下げて録画)だともっと下の値になるんですね。
無線LANに関してはどの画質で録画したものなら問題なく見れるかは環境によって変わりますのでやってみないとわかりませんね。

書込番号:20967169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2017/06/14 15:33(1年以上前)

>shigeorgさん
やはり11acには対応していないようですね。
DRモードでの平均?が20Mbps前後くらいみたいですので、それをそのまま配信しても
安定した無線LAN環境なら11nでもいけそうだなって思います。
ただ実際に途切れる事なく配信できるかはやはりやってみないとわかりませんね。
有線が100Base-TXで十分なのもわかりました。

書込番号:20967179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:765件

2017/06/15 10:29(1年以上前)

うちは無線でも安定してますよ

通信さえ安定してれば問題ないように設計はされていますし

アプリで放送中とか見るのも2M6Mの選択ですし

とにかく安定性が全てなので、個々の環境次第ですね、使うルーターなども影響しますし

スマホとかでWi-Fiのアンテナレベルでフルか、その一段下くらいのレベルはないと不安ですね

そのレベルにないなら一応試しながらWi-Fi増強や有線を考えなくてはって感じです

書込番号:20969024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/23 15:04(1年以上前)

LANについて
一番組で20Mbpsぐらいとのことですが、ホームページみると2箇所同時配信と記載があります。となると40Mbps。二人同時にx2の早送りとかしたら80Mbps?

WiFiについて
上記でも確認された方がおられますが、WiFiアライアンスのHPでDMR-BRW1020で検索したところ、2.4G/5Gの11.a/b/g/n って出てきました。

書込番号:20989623

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2017/06/24 11:25(1年以上前)

>二人同時にx2の早送りとかしたら80Mbps?

早送り時は、約40Mbpsと0Mbpsの繰り返しになります。
憶測ですが、二人同時の時は、約40Mbpsが重ならないように送信(配信)するものと思います。

LAN帯域が不足した時は、コマ落ち再生になると思います。
早送りなら、よりパラパラ映像(紙芝居)状態になる。

書込番号:20991631

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BRW1020
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BRW1020

最安価格(税込):¥62,800発売日:2016年10月14日 価格.comの安さの理由は?

ブルーレイディーガ DMR-BRW1020をお気に入り製品に追加する <1986

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング