スマートフォン・携帯電話 > コヴィア・ネットワークス > g07+ SIMフリー
1階にWi-Fiルーターがあり、2階の書斎、寝室で使おうとしていますが、全く電波をつかんでくれません。iPad、iphone6、kindle、z330は2階でも問題なく使えます。この機種は1階では電波強度が強となって、なんとか使えていますが、 2階では接続してないとか再試行してくれとか、丸を描いてばかりです。こんなことってあるものでしょうか?修理に出すことで直るものでしょうか。お教えください。
書込番号:21013528
1点
接続方法を記載していませんが、ひょっとして、間違えて5Gで接続しているという落ちはありませんか?
2.4Gで接続していますか?
それと以下のような書き込みはあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024343/SortID=20944113/#20949039
>実際に、他社のフルアルミ筐体の製品は電波強度に問題があることがありますが、
>g07では充分なアンテナと筐体設計を施し、通常のプラスチック筐体製品に対して
>大きく劣らない受信感度を実現しておりますが、
>完全プラスチック筐体のスマホやタブレットの中には突出して感度の良いものもありますので、
>見劣りする場合があります。
現状使用できているなら、修理で直るような問題ではないと思います。
書込番号:21013575
0点
5GHZ 2.4GHZ 両方でしょうか?
書込番号:21013576
1点
早速ご返信ありがとうございます。自宅内での使用ですので、機内モードで、Wi-Fiでやっています。他の機器も全てそうです。本機の扇子印は一階では大部分白(全部白ではありません)、二階では下方に白が出たり出なかったりです。モバイルとWi-Fiとは性能上リンクしているのですか。ショボいsimしかもって無いので、Wi-Fiを先に解決したいのです。
書込番号:21013632
0点
wi-fiの接続先のSSIDのどこかに a もしくは g とないですか?
それを確認してください。
設定→wi-fi
書込番号:21013663
1点
>モバイルとWi-Fiとは性能上リンクしているのですか。ショボいsimしかもって無いので、Wi-Fiを先に解決したいのです。
Wi-Fiとモバイル通信は何も関係ないですよ。
SIMを挿さない状態でもWi-Fiは利用可能です。
接続しているSSIDを確認して下さいということです。
間違えて5GのSSIDに接続しまっているなら、2.4GのSSIDに接続して確認して下さいということです。
書込番号:21013679
0点
補足
Buffalo-G-1111
Buffalo-A-1111
Buffalo-1111-G
Buffalo-1111-A
GもしくはAのどちらなのかを確認してGのほうに繋いでみてください。
そのほうが速度は出ませんが感度がよくばるはずです。
書込番号:21013683
1点
誤記
よくばるはずです。
訂正
よくなるはずです。
書込番号:21013689
1点
>†うっきー†さん
かぶってしまいまして申し訳ありませんでした。
フォローありがとうございました。
>是故応頂礼さん
もしもそれでも満足できない場合には中継(ルーターをもう1台追加)して2階にルーターを置くことも検討したらいかがでしょうか?
書込番号:21013717
0点
>是故応頂礼さん
大丈夫ですか?
ご不明なことがあれば遠慮なく書き込みください。
書込番号:21013758
1点
aとかgとかは試しております。また関連があるのかは知りませんが、sim,ブルーツゥースについても、入れたり出したりして、やってみました。拙宅は年金生活の夫婦のみですが、稼働中の機器としては有線ウィンドウが1、2階に無線ウインドウが1台、無線ipadが2台、無線ipadminiが1台、kindleが2台、スマホが2台あります。無線機器はこの機種以外すべて二階で使えます。もんだいはこの機種が一階では使えることなのです。修理は拒否されるでしょうね。何かうまい解決法はあるでしょうか。ちなみに2階にはlan化するための中継器があり、ビデオレコーダーを有線接続で使えます。
書込番号:21013861
0点
>ちなみに2階にはlan化するための中継器があり、ビデオレコーダーを有線接続で使えます。
利用されている中継器がどのようなものか分かりませんが、それが1FとWi-Fiでつながっていて、接続出来る機器は有線しか無理ということでしょうか?
子機に無線が使えるなら、その中継器に本機を接続で解決だと思いますが。
一番の理想は、1Fのルーター(これが契約しているプロバイダとWANで接続と推測)を2Fへ有線配線。
2Fにブリッジモードにしたルーターを設置して1Fと有線接続。
本機は2Fのルーターに接続。これで問題は解決出来ると思います。
製品としては以下のものなどがあります。
Wi-Fiルーターをブリッジモードで利用(DHCPサーバーを切る)
ギガ有線対応で5GのWi-Fiにも対応した安いもので十分(間違ってもギガに対応していない製品は選択しない)
http://kakaku.com/item/K0000920522/
屋外配線用(我が家もこれを使用)
両端RJ-45コネクタ,簡易防水テープ付
1Fと2Fを屋内での有線配線が難しい場合に重宝します。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0007V1UF6
書込番号:21013965
0点
皆さん 一緒に考えていただいてありがとうございます。私の質問は首題の通り、ルーターから離れたところでは受信感度が極端に悪くなり、使用できないということです。勿論2階の中継機付近では充分使えます。この機械以外中継機も含め、全て1階の電波が拾えるのに、何故なのかなあという性能に対する疑問です。複数の機器をルーターから離れて使っている人でそんな気持ちの人はいらっしゃらないでしょうか?
書込番号:21014082
1点
すみません野暮用で気がつきませんでした。
【この機械以外中継機も含め、全て1階の電波が拾えるのに、何故なのかなあという性能に対する疑問です】
†うっきー†さんもおっしゃるとおり2階の中継機には無線機能は無いのでしょうか?
@参考までに現在一階と2階でご使用中の無線LAN機器のメーカー名、型番と
あわせてa b g n a cそれぞれ対応しているのかの確認
A2階が無線LANだとして、使用できる前提ですが
現在繋がらない機種が何処の無線LANに繋がっているかを確認するために下記のアプリで確認する方法もあります。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer
1階と2階が機器が同じSSIDだしてもこのアプリでしたらどちらに接続中なのかの確認ができます。
合わせて下記のアプリにて
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.zwanoo.android.speedtest
ご使用する場所がどのくらいの速度で接続中なのかを確認できます。
まずはこれらで電波の環境をチェックすることも大事になります。
それにより可能であれば1階、2階の無線LANの位置を変更するなどの工夫も必要になります。
2階に無線LANがあるのでしたらご存知かとは思いますが、方法としては2階の使用したい場所でwi-fiをon offすれば環境のいいほうに繋がるはずなんですが…。
最後に
あくまで推測ですが機器の相性などもあるのですかね?
【ルーターの離れたところでは近くよりも繋がりにくくなるかとは思いますが】
この個体が電波の掴みがあまり得意ではないとか…。
(やはり機種やそれぞれ個体により電波の掴みは変わると思います)
繋がりやすい環境を工夫する、もしくは繋がる場所で使用する、それでもダメなら修理が可能なら修理、駄目なら見切りをつけるしかないですよね。
ほしい答ができなくて申し訳ありません。
書込番号:21014426
0点
私の疑問が解決の方向に向かってはいないようです。年金生活なので電気代を節約するため自宅では機内モードでWi-Fiのみを使用しており、2階の中継機はビデオレコーダーでユーチューブを見るとき以外は通電していません。誰しも自宅外に1機しか持ち出せない場合、自宅でルーターからの離れ具合による受信感度を複数機でテストし、一番良いものを持ち出す(他の機能が同じであれば)でしょう。本気は極端に悪いのです。個体差か修理可能かという疑問なのです。
書込番号:21015003
2点
皆さんが質問に正確に答えても質問者が理解できていないようですね。
1)この機種は外ケースがアルミ製の為に少し電波の受けが悪いがその点は考慮して製品化している。
2)何人もの人が問うているWI−FIの使用している電波は2.4Mを使っているのかそれとも5Gの電波かを訪ねているが?
3)1階は電波が通るようですが2階では電波が弱いので皆さんが中継を設けなさいと言っているが年金が・・・お金がとか?
結論は波長の関係で2.4Mを使う事とそれでも受けられないようなら電気代の事は別に中継を設ける事 機内モードの意味も
解っていない質問者 もっと理解するように 質問者は各回答者に対してお礼の言葉を一言でも伝えましょうね。
例
>†うっきー†さん >kintaマカオに着くさん
回答有り難うございます。
書かれた内容が理解できかねていますのですみませんが・・・ とかね。
* それから 質問が解決したなら解決済みにして下さい!
書込番号:21015374
1点
多分、
スレ主さんは疑問・質問への回答を求めているのであって、現状の改善方法を提案されてもダメなんでしょう。
書込番号:21015596 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
現状わかることの整理
●この機種の電波の掴みが悪い=よくわかりませんが仕様みたいな感じが見受けられますね
●無線LANを常時通電は電気代節約のためやらない
改善策
●2階ルーターの電源を常時onが本来の使用法だが、使用するときのみonにする
●1階から有線で2階までケーブルを持ってきてルーターに繋ぎ、使用するときのみon
●この機種は電話としてのみ使用し他の機種をwi-fiで使用する(これが現状は1番いい方法だと思う)
他にもあるとは思いますが…。
あとはユーザーからの解答待ちですね。
書込番号:21016232
1点
わい環とおま環は当然違うのでどうこう言う事はないけど、わいの+では2Fで使用しても問題は感じていない。
下記のグラフでは赤線のdbを比較して好き勝手に解釈して欲しい。
1F WiFi
ttp://bit.ly/2tIkCE7
2F WiFi
ttp://bit.ly/2tEfQqs
hがあると書き込めないな
書込番号:21017047 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ビームフォーミングが影響している可能性はないでしょうか?ルーター及び他のスマホが全てビームフォーミング対応でg07+だけが非対応であれば実用感度に差が現れてもおかしくないように思われます。
つまり、他のスマホが二階でも楽々接続出来ているのはビームフォーミングが奏功しているからこそなのでは?元々ハイパワー型ルーターであっても建物の構造によっては電波が届きにくいこともままあります。
もしそうであるなら、二階に無線LAN中継機を設置されるのが最も得策であると考えます。
書込番号:21019748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ryu-fizさん
そうなんです。
それが1番の解決策なんですが、スレ主さんは節約のためそれはできないみたいなのでしょうがないです。
>是故応頂礼さん
それはそうと少しズレますが、私自身wi-fiダイレクトにて過去4台の端末を使用していますが、受信が悪い端末はありました。
届いてほしい場所まで届かずですぐにオブジェにして買い替えしましたが…。
二万位の端末でしたが、私の場合はまあ安物買いのなんとかというやつです…。
書込番号:21019796
1点
スレ主さんも薄々お気付きだと思いますが…どうしようもない、が結論のようです。
無線LAN中継機の増設が最善手との思いはありますが、これ以上余計なコストを掛けたくないというお気持ちであればもう打つ手はありません。
個体差、あるいは初期不良として本体の修理や交換を無償で、は無理な話でしょう。ハイパワータイプの無線LANルーターを使えば2階建てでも100%電波が届くという訳ではないですし、そちらの環境で繋がらないのがg07+の不具合のせいであるかどうかの立証も難しい以上、スマホ本体の改善要求は無理だと思います。
g07+のWi-Fi性能が低すぎて、室内で使うとはおろか外に持ち出すこともはばかられるとお書きになってるようなので、スレ主さんにとってこの機種は最早故障時の予備機にしかなり得ません。
安からぬ授業料を払ったとお考えになり、今後エントリークラスのスマホはお買い上げにならぬよう。
イニシャルコスト最安でiPhoneを使える国、日本のユーザーの現状を改めて知らされたような気が致します。ありがとうございます。
書込番号:21021462 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
二階のルーターの電気代に難色を示される主さんには、安からぬ授業料は受け入れ難いでしょうね。
故障かもしれないから修理に出してみたらと提案しても、有償修理だと却下されるでしょう。
上位機種への無償交換の方便・テクニックなら大歓迎されそうですが、済みません私にはありません。
どなたかお願いします。
書込番号:21021676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
仮にルーターが24時間最大出力(24時間常時通信等)で動いたとして、最大8Wで計算。(ルーターごとに違いますが)
1ヵ月最大出力8*24*30=5760≒6kW
1kWを高めの25円で計算。
6*25=150
24時間通信しっぱなしなら毎月150円かかってしまうかもしれません。
実際は少ししか使わないので、もっと安いですが。
月に150円が高いか安いかは、人それぞれにはなるとは思います。
毎月、数十円の負担(24時間最大出力はありえないため)が苦でなければ、Wi-Fiルーターを設置がよいでしょうね。
書込番号:21022814
2点
>是故応頂礼さん
難しい事はわかりませんが、自分もこの機種自体の受信性能は良くないと思います。
nexus7 2013をまだ現役で使ってますが、
同じ電波チェックのアプリを双方で試しても、数値的に若干落ちますし、
実際に離れた場所で同時使用してみると、nexus7は使えてもg07は圏外ということはよくあります。
数値では表記出来ない事ですので、あきらめるしかないと思います。
自分はLANケーブルを延長して、ルーターの置き場所を変えて、
多少の向上はありました。
ご参考までに。
書込番号:21026184
![]()
1点
natalmaさん ありがとうございます。やっとユーザーの複数比較使用実感を聞くことができました。もともと性能はユーザーの能力とは無関係なのですが、混乱を収束していただいて助かりました。
書込番号:21032855
1点
やはり性能の解答で終わりなんですね。
で解決の終着点はどこなのでしょうか?
中途半端な感じがするのは私だけでしょうか?
やはり中継するのが解決方法ということですね。
性能的な内容は実機の話こそありませんでしたが、概ねそのような解答に落ち着いたということですね。
そこまでは解決としましょう。
その先はどうなのでしょうか?
@現状で妥協
A現状よりももっとよくしたい
B他の方法を模索する
いずれにしましても方法はだいたい出ていますね。
どうしてもこの機種を使用したいのであれば買い替えるよりも2階の無線LANを使用なさるほうがコスト的にも正解ということではないでしょうか。
あとはスレ主さんが考えればいいことですが…。
書込番号:21032923
3点
>2階の無線LANを使用なさるほうがコスト的にも正解ということではないでしょうか。
ですね^^
21022814で記載した通り、1か月電源入れっぱなしでも、電気代は1ヵ月100円未満になりますし。
http://shinopin.blog.so-net.ne.jp/2013-07-01
1ヵ月(30日×24時間=720時間)、実測では719時間で、電気料金は97.41円、消費電力は3.78kWh
ecoモードなどある機種を使えばもっと安くなると思いますし。
ルーターの電源を切ったり入れたりした時に負荷がかかることでの、壊れる頻度や電気代も減らせますし。
書込番号:21033047
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コヴィア・ネットワークス > g07+ SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2019/09/10 12:31:05 | |
| 9 | 2019/06/16 15:20:45 | |
| 8 | 2018/12/30 22:48:17 | |
| 3 | 2018/11/03 14:31:20 | |
| 4 | 2018/10/07 20:43:12 | |
| 2 | 2018/09/19 15:53:21 | |
| 5 | 2018/09/08 2:15:13 | |
| 7 | 2018/08/11 18:01:59 | |
| 2 | 2018/07/03 19:36:56 | |
| 7 | 2018/07/05 15:07:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










