D7500 ボディ
- APS-Cサイズの最上位機「D500」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 5」とCMOSセンサーを搭載した、デジタル一眼レフの中級モデル。
- 最高約8コマ/秒の高速連続撮影を実現しているほか、14ビット記録のロスレス圧縮RAWでも50コマまでの連続撮影が可能。
- 4K UHD(3840×2160)動画撮影機能で最長29分59秒記録できるほか、タイムラプス動画の4K UHD記録やHDMIへの同時出力も可能。
はじめまして。
一眼レフ購入したことがなく全くの初心者です。
撮影は主に戦闘機、旅客機の撮影なのですが、最近友達がキャノン80Dを購入して写真を見せてもらってから当方も一眼レフを購入したいと思ったのですがいろんな機種、レンズなどがあり何がなんだか(^_^;)
なんとなくNikon D7500がいいのかな?と思ったのですがそこからレンズを購入して〜て考えたら予算オーバー!?
入門機は飽きていいものが欲しくなると聞いたことがあり予算的にも上級機は手を出せないので中級機がいいかなと!
なので中級機で戦闘機や旅客機の撮影はこのボディレンズは最低でもこのレンズを購入!でだいたい予算15万いかないくらいで何かおすすめはないでしょうか?
質問等足らない点があると思いますが、
カメラに詳しい皆様の力をお借りしたいです。
よろしくお願いしますm(__)m
書込番号:21016050 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>冗談ではないさん
えっと、中級機も新しい機種が発売されると欲しくなりますよ。
APS-C使ってると、フルサイズがー!ってね。
望遠レンズ買うなら、D5300AF-Pダブルズームキットにシグマかタムロンの150-600でも予算オーバーですかね。
書込番号:21016062 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>9464649さん
質問に答えていただきありがとうございます。
確かに新しいものが出てきたら欲しくなってきますね(^_^;)ボディは現時点で発売しているもので構いません。
やはり600の望遠ですか。。予算オーバーですね(>_<)
戦闘機とか撮影してる人からすればそれぐらい当たり前だ!なのでしょうが、300、400では厳しいでしょうか?
書込番号:21016107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>15万いかないくらい
D7200+AF-P70-300
その後、純正200-500の追加でOK!
書込番号:21016116
5点
>冗談ではないさん
>> 撮影は主に戦闘機、旅客機の撮影なのです
レンズは、35mm換算で500〜600mmが必要になります。
レンズは、最低でもΣの100-400かタムロンの18-400がいいかと思いますが、
予算オーバーになるかと思います。
なので、カメラ本体は消耗品なので、中古を買われるのもいいかと思います。
書込番号:21016127
5点
>kyonkiさん
質問に答えていただきありがとうございます。
D7500とD7200そんなに大差ありませんか?
素人感覚で新型のほうが良いかなって思うのですが(>_<)
予算を考えるなら新型に拘ったらダメですね(^_^;)
書込番号:21016160 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おかめ@桓武平氏さん
質問に答えていただきありがとうございます。
やっぱり600はいるんですね(>_<)
たしかに周りを見ると600で撮影してる人が多いですね!
中古ですか〜考えてなかったです!
中古を買うときの注意点などありますか?
書込番号:21016172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>冗談ではないさん
>> 中古を買うときの注意点などありますか?
D7200あたりで、シャッターカウントが少ないのを選んで下さい。
なので、最寄りの「カメラのキタムラ」で中古保証があるものを買われた方が無難かと思います。
後で購入資金にゆとりが出たら、もっといいカメラを買うのもありだと思います。
書込番号:21016188
4点
こんにちわ♪
> 一眼レフ購入したことがなく全くの初心者です。
そういう方にお勧めするのは、簡単そうで 実は大変に難しいことなんです
問うてきた方の力量、どのくらいの写真画質で満足されるのか、はっきり言って分からない ( ̄〜 ̄;)
とりあえず、レンズ交換式のデジカメを購入してみて、いろんなことを実感されることをお勧めします
カメラ機種・レンズはどれでもよいとおもいます、
そのカメラ・レンズを使っていくうちに、不満な点、さらに画質的に上を目指したいということが 必ず 出てきます
そのときに 具体的な問題点をあげて質問スレを立てられれば、みなさん 回答しやすいのかなあと思う次第です ( ^ ^ )
書込番号:21016192
5点
そもそも限られた予算で一度に全てを揃えよう
とする事に無理があります。
とりあえず、D7500レンズキット買っときましょう。ここで妥協すると、後で後悔しますよ〜
レンズは、更にお金が貯まってからシグマかタムロンの150-600がお薦めです。ここで、70-300とかにすると、後に望遠不足を感じ、結局は買い直す事になりますよ。
書込番号:21016193 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>おかめ@桓武平氏さん
なるほど!カメラにも中古保証ついてるんですね。
前の回答者さんと一緒でD7200が予算的にも良さそうですね。
書込番号:21016213 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>syuziicoさん
質問に答えていただきありがとうございます。
たしかにそうですね(^_^;)
素人考えで値段が高くて、一眼レフなら綺麗なものが撮れると考えていました(>_<)
けど一眼に憧れてると言うのがあります!
書込番号:21016228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D7200にシグマ100-400oかな。
ボディはD7500の方が良いけど、予算の都合もあるので。
D5600やD5300でも撮影出来るけど、妥協せずに7000系の購入した方が良いと思いますね。
書込番号:21016258 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>sweet-dさん
質問に答えていただきありがとうございます。
皆さんがおっしゃられてるように600は必要なようなので中級機では予算オーバーそう考えるなら今はボディとレンズセットで余裕ができれば600ですね(>_<)
なんでも1回で揃えたほうがいいと考えてました。
書込番号:21016270 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
中古買うなら新品D7200の方が、、、値段もびっくりするほど変わらないだろうし。おすすめはD7500ですが。
私も戦闘機メインですが飛んでるのを撮るならやはり500mm(換算750mm)は欲しいところです。ワイド側はイベントなどで駐機しているなら広角もあると良いです。
どのみち新品でそろえるなら15万じゃキツいですね。頑張って貯金しましょう。
書込番号:21016301 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>冗談ではないさん
何をどう取るか、撮影ポジションにもよります。
sweet-dさんが600mm必要と思っても、私は400mmでも長いと感じる?など人それぞれかなと(笑)
冗談はさておき、日中屋外であればオートフォーカスの速度が重要かなと思います。
AF-Pレンズやシグマ100-400はかなりオートフォーカスが速いです。
D5300AF-Pダブルズームキットであれば、AF-P70-300が使えるのでいいかなと思います。
これで短いと感じれば、100-400を使えば何とか予算内かな。
でも、折角なので150-600欲しいですよね。
短いと感じた時に考えればいいのかなと。
D7200ですと、AF-Pレンズに関しては手ぶれ補正の切り替えができないなどの制約がありますね。
そのようなこともあって、私はAF-Pレンズは使わずにシグマ100-400を使っていたりします。
ちなみにD5500とD7200の両方持っていますよ。
D7500は発売されたばかりですし、まだ高値感がありますが、この機種に魅力を感じればD7500の方がいいでしょう。
レンズは18-140キットスタートで、150-600が理想的かもしれませんね。
ただ、予算がありますのでね。
慎重にお考え下さい。
書込番号:21016304
3点
冗談ではないさん
こんにちは!!
自分はキヤノン機を使ってますからニコン機のことが良く分からないので何とも言えないですが、先ずは一眼レフ(レンズキット)を購入して飛行機を撮りに行くことですね♪撮影するポイントで300mmで充分なところや300mmも要らないところが出て来ます^_^
航空祭などに行くと600mmが欲しくなるのは事実ですが(〃ω〃)
旅客機ならキットレンズでも楽しめると思います。
て事で、D7500を購入して飛行機を撮りに行きましょう!!!その間にレンズ購入資金を貯めたらいいと思います(^-^)v
書込番号:21016322 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>fuku社長さん
質問に答えていただきありがとうございます。
いっきに揃えずD7500かとりあえず400のレンズ購入を考えD7200どっちにするかですね(^_^;)
書込番号:21016335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> 冗談ではないさん
> 撮影は主に戦闘機、旅客機の撮影なのですが・・・・・
例えば、航空ショーでデモ飛行中の戦闘機、操縦席内のパイロットの顔くらいまで撮りたい、とか
滑走路上に展示されてる機体を格好良く撮りたい、とか
お望みの写真をもう少し提示してもらうと、皆さんの回答・アドバイスも より具体的になるのかな ( ^ー゜)b
書込番号:21016354
2点
自分の性格や趣味(戦闘機・旅客機の撮影)を考えて見て
それが続くと考えるなら中途半端な機種は購入しないのが早道。
多少は無理してでも中途半端な機種は選ばず
例えばニコンD500やキヤノン7D mark IIあたりを購入するのが良い様に思います。
レンズも出来ればそれに見合った物を選ぶ方が良いかと。
予算が無い為に、今下位のモデルなどを購入したとしても
1年もたずで買い替えてしまう可能性が考えられます。
今購入するなら、キヤノン7D mark II + シグマ or タムロンの 〜600mmのズームが
安くてそこそこ満足できるような気がします。
書込番号:21016359
8点
>冗談ではないさん
>なので中級機で戦闘機や旅客機の撮影はこのボディレンズは最低でもこのレンズを購入!
>でだいたい予算15万いかないくらいで何かおすすめはないでしょうか?
その、ご予算だと少々厳しいですね。カメラに投資するかレンズに投資するかアンバランスで、結果的に近い将来買い換えることになると思います。なのでご予算見直す前提というか、最初にいきなり揃えるのではなく、順次に揃えていくことを想定してコメントします。
私も新しいAFシステムを搭載したD7500がオススメです。D7200よりは進化していますので、戦闘機など動体を撮影するのなら、より進化したD7500オススメです。入門機は、自分も持っていますが、お勧めしません。微妙にAFずれるんです。やはり動きものには力不足を否めません。
ということでボディはD7500で決まり。
次にレンズですが、とりあえず普段使いで標準ズームも必要と思うので、ここはレンズキットを迷わず購入しましょう。18-140がオールマイティにこなせる描写力高いレンズです。普段使いのほとんどのシチュエーションでお勧めです。
レビューと口コミに作例アップしていますので。下の方にリンクを貼っておきます。
そして望遠ズームですが、出たばかりのシグマの100-400がご予算的にもリーズナブルでお勧めです!
非常に先鋭感高く、さすが最新のシグマレンズという描写です。自分も実際に手に取り試写しましたが、購入意欲満々のレンズです。
ただしF値は暗いですので、基本は昼間での使用を想定ですね。
商品のリンクを貼っておきます。
http://kakaku.com/item/K0000945854/
あとデジカメinfoにも情報乗ってます。
http://digicame-info.com/2017/05/100-400mm-f5-63-dg-os-hsm-1.html
純正の80-400と比較って、3倍高いレンズと比較して解像力が上回るとはすごいレンズです
このレンズが現在7万円台ですから、無理してでも買っちゃった方が遥かに幸せになること間違いないです。!!
最後に純正18-140の作例リンクを貼っておきます。
風景
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/ImageID=173364/
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/ImageID=173365/
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/ImageID=173369/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17436213/ImageID=1895763/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17436213/ImageID=1895769/
旅行スナップ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17436213/ImageID=1895756/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17436213/ImageID=1895754/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17436213/ImageID=1895768/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17436213/ImageID=1895774/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17436213/ImageID=1895779/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17436213/ImageID=1895790/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17436213/ImageID=1895794/
室内
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/ImageID=173366/
ポートレート?
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/ImageID=173368/
書込番号:21016382
1点
>クレソンでおま!さん
質問に答えていただきありがとうございます。
戦闘機の撮影をされているんですね参考になります(^_^)
貯金します!笑
無理せず自分のイケる範囲で購入考えてみます!
書込番号:21016401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>9464649さん
丁寧でわかりやすい回答ありがとうございます。
そうですね!たしかにひとそれぞれですね。
皆さんの意見を参考にして、慎重に納得いく購入を考えます!
書込番号:21016429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
冗談ではないさん
初めまして。
ニコン使いではないのですが戦闘機・飛行機に釣られてお邪魔します。
既に書いておられる方もいますが、どこでどんな写真を撮りたいかによると思います。
戦闘機・飛行機との事。官民両用の空港での撮影かな?
空港名位出しちゃえばもっといいアドバイスもらえると思います。
お友達の80Dの方は何mmのレンズを使ってるかもわかればおススメも出てきやすいかと。
一応何かの足しになれば幸いと4枚ほど貼って置きますね。
では良い機材選択できることお祈り申し上げます。
書込番号:21016483
2点
旅客機より小さい戦闘機について考えるときに、撮影パターンは二通りあると思います。
一つは航空祭などに遠征して、デモフライトを撮影するパターン。
もう一つは、基地の比較的近くにお住まいで、離着陸を比較的近くで撮影できるパターン。
後者の場合は、300ミリ程度のズームレンズでも撮影場所を選ぶことができるなら、十分迫力のあるカットの撮影が可能だと思います(もちろん基地の立地条件によることは言うまでもありませんが・・)。
私などは前者の方ですが、手持ちでレンズを正確に振り回す体力と予算があれば、APS−C(DX)に800ミリでも使いたいと思います(実際にはそんな体力も財力もありませんが)。
で、前者の場合、やはり焦点距離が長いレンズが欲しいので、レンズはタムロンの150-600でしょう。ボディは予算を抑えるのであれば、D5600に18-140のキットあたりでいいと思います。私など、調子に乗って無駄に連写することがあ多いですが、現実問題として、連写機能が必要な場面って戦闘機撮影であれば、実のところ、それほど多くないです。
それで、将来十分な予算が確保できればD7000系やD500などを追加すればいいと思います。その場合でもD5600は無駄になりません。魚眼や広角系レンズをつけて、2台併用すれば、ブルーインパルスの撮影などで、レンズ交換しなくて済むので便利です。
あと、ご友人が80Dなら、合わせて80Dや7DUを購入するという考え方もあります。同じメーカーなら、レンズの貸し借りも可能ですし、操作性も似てますので、お互いに教えあいもできたりします。
なお、どうしてもD7000系が欲しいなら中古もありですが、いかに保証があっても、故障のリスクは高いですから、できれば最初は新品を購入したいです。
書込番号:21016485
2点
>冗談ではないさん
お友達の撮られたものを参考に先ずレンズを決められて、許せる予算で中古も含めてボディを買うというのも有りだと思います。
中古は信頼できるお店が有ればいいのですが、カメラのキタムラのWebで最寄りのキタムラに取り寄せて実機を確認して買うという方法も有ります。
気に入らなければ買わなくても大丈夫なので私も何度も使った事が有ります。
メディア持参で試写してPCで画像も確認、納得なら買うという形です。
写真を楽しんで下さいね。
書込番号:21016518
1点
>カメキューさん
質問に答えていただきありがとうございます。
たまたま中級機でD7500が目に留まりこれかなって思ってたのでキヤノンでもペンタックスでも構わないとは思っています!
そうですね!まずは購入からですね(>_<)
一気に揃えずコツコツ行きます!
書込番号:21016521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>冗談ではないさん
旅客機を撮るなら、空港近くで300mm以下でもなんとかなると思う。
戦闘機も、平日の訓練の基地に着陸しにくる状態なら。300mm以下でかんとかなるはず。
どちらにせよ、撮影場所は限られてきますけど。
航空ショウーで離着陸する戦闘機を撮りたいなら、600mmオーバーは欲しいですね。
ただ、ブルーのような編隊飛行を撮りたいなら、300mm以下で間に合います。
あとは、自分の割り切りしだいですね。
いま、どこに行っても1眼持ってる人多いよね。
フィルム時代は、撮りやすかったのになぁ〜。
書込番号:21016527
4点
>syuziicoさん
質問に答えていただきありがとうございます。
そうですね、今のとこは飛行展示中の戦闘機を撮影したいですね。例えばlovesaitamaさんのFー4やF-2ぐらいの写真です。
そう言ったことも質問に書いておくと皆さんも答えやすい、ありがとうございます!参考になります(^_^)
書込番号:21016538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hotmanさん
質問に答えていただきありがとうございます。
色々質問の投稿を見ているとD500に近いと書いていたと思います。それで値段等みて、D7500かな?と思いました!
キヤノンの7DMarkIIですか?参考に見てみます!
また悩みそうですが。笑
書込番号:21016558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Paris7000さん
質問に答えていただきありがとうございます。
参考写真等ありがとうございます。
たしかに皆さんの回答を見ていく限り、当方の予算ですとアンバランスですね(>_<)
ボディを妥協せず、レンズはなれてきたり、余裕ができたらにしたいと思います!
書込番号:21016574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>lovesaitamaさん
質問に答えていただきありがとうございます。
良いお写真ですね〜♪
写真だけでも興奮します!笑
撮りたいと思っているのは航空祭で飛行展示中の機体を撮りたい、旅客機では伊丹空港が近いのでよく千里川の撮影スポットに行きます!
友達は80Dのダブルズームキットを購入してレンズはそれを使っていています。
質問のアドバイスありがとうございます。
質問をもっと詳しくすると自分が何を求めているのがわかりやすいし、皆さんが回答しやすくなるので次質問するときは詳しく書いていきます!
書込番号:21016600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
冗談ではないさん
返信ありがとうございます(^^♪
伊丹ですね(^^♪しかも千里川!
くぅ羨ましい(^^♪行きたい空港の1つですね(^^♪
D7500のレンズキット良いと思います。
航空祭は基地内から撮ると600mm標準みたいな感じなのでコツコツ貯めて考えましょ(^_-)-☆
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20943148/?lid=myp_notice_comm#20943148
こちらのスレにも伊丹の作例はいっぱいありますのでご参考に(^^♪
書込番号:21016626
1点
>遮光器土偶さん
質問に答えていただきありがとうございます。
なるほど!詳しい説明等ありがとうございます。
今のとこは7000系でいこうと思います!
せっかくなので中古ではなく新品を買います(*^^*)
書込番号:21016824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>冗談ではないさん
入門機は飽きるかどうかは別として、D7500を視野に入れてD5300とAF-Pレンズで撮影するというのも面白いと思いますけどね。
D7500はまだまだ高値という感じがするんですよ。
それに対してD5300のAF-Pダブルズームキットはかなりお得ですね。
AF-PレンズはD7500でも問題なく使えますので、将来的に広角はD5300で望遠はD7500でという2台体制も面白いのかなと。
今買うならD7200よりD7500の方が機能的にはお薦めです。
D7200もいいカメラですけど、型落ちした旧モデルになっちゃいましたしね。
書込番号:21016878
1点
聖地、千里川ですか...
あそこは魚眼〜超望遠まで、色々なレンズで楽しめる場所ですね。
写真が趣味な人が風景写真を撮る感覚で撮りに来ている人や、
真の飛行機マニアまで、色々な人が集まります。
やはり、最初はD7500レンズキット、後にシグマかタムロンの150-600追加がお勧めです。
そうすると2本のレンズで18〜600oまでカバー出来ます。
140〜150の穴が出来ますが誤差みたいなもんです。
600oあると、32Rに進入する小型機も余裕で狙えますよ。
書込番号:21016950
3点
新品で今のうち買えるD7200かな
中古は、ただでさえリスクが伴います。
信頼あるお店で実際に現物を確認しないとね。
さらに、購入者がある程度目利きが出来なければ
リスクをさらに負うことになります。
一眼レフを今までに使用したことがないのでしたら、
今回は手を出さない方がよろしいかと。
で、予算が貯まり次第、超望遠レンズを購入かな。
超望遠は誰でも使いこなせると言う物でもないですよ。
被写体を捕え続ける腕も必要かとも・・・
まずは300mmくらいまでのズームレンズで色々撮影をすることをお勧めします。
AFスピードも速いAF-P70-300当たりがよいかと。
D500にシグマの150-600Cですが、
昨年の入間基地での航空祭です。
被写体との距離によって違いますが
撮影時の焦点距離が多少参考になるかな?
書込番号:21017010
3点
>hiderimaさん
質問に答えていただきありがとうございます。
そうですよねー編隊飛行となると300でいけそうなんですが600は自分の腕を磨き貯まったら購入という方向でいかせていただきます(^_^)
書込番号:21017079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>lovesaitamaさん
返信ありがとうございます。
千里川いいですね♪CMがきっかけで更に人が来るようになったと思います(>_<)
鳥鉄のスレですか!見てて飽きないですね♪
このままじゃ朝まで見てしまいそうです(*^^*)笑
色んなアドバイス、情報ありがとうございます!
書込番号:21017096 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>冗談ではないさん
APS-C機の画角は、フルサイズの約1.5倍なので、画角には注意が必要です。
⇒フルサイズで撮影した画像を拡大コピーした状態で撮影する感じになります。
まあ、フルサイズ機用で望遠レンズを揃えるとなると、それなりの資金力が必要になります。
書込番号:21017106
0点
>9464649さん
ご返信ありがとうございます。
D7500も出たばかりですし人気になってくるとなかなか値段下がらないもんですよね?
今回、7月23日の千歳の航空祭に行きます!
ですのでそこに合わせて購入しようかと思っています。もちろんその前に旅客機や色んなものを撮る練習はしていきます!
もう少し色々と考えてみます♪アドバイスありがとうございます(^_^)
書込番号:21017125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>冗談ではないさん
こんばんは、
主として野鳥と飛行機を撮ってます。
D500とD7200を2台持ってます。 D7200が2台あるのは、D7500の画素数が20Mと減ったのを知り、
慌てて買い増しました。
予算15万円で長く使えるボディとなるとD7200が良いと思います。
作例貼っておきます。
D7500の方がAFと連写は少し良いようですが、D7200でも十分なAF性能と連写はそこそここなせます。
レンズはどうしても15万円に入れたいならAF-P 70-300で我慢でしょうか。
タムロンの18-400なら少しオーバーですがなんとななりませんか?
書込番号:21017143
6点
>冗談ではないさん
>> 今回、7月23日の千歳の航空祭に行きます!
ここは、基地内は北側から南側に向けて写す感じになります。
なので、逆光が多いのが弱点です。
今、私も持って行く機材で悩んでいます。
(D810、D200、パナGF7、他・・・)
でも、今更D200は引退か??CCD機ですので、別の用途で使う予定。
パナGF7だと、地上展示の撮影しか役立たずで、もっと広角が必要かと思っています。
えっ、Σのサンニッパに2xテレコン(600mm)だと、単機飛行では良さそうですが、ブルーだと寄れないし。テレコンの切り離しは出来きますが、ボディを一度離す必要があるので、シャッターチャンス逃しそうですし・・・
その下のズームは、70-200/2.8VRIIですけど、テレコン持っていないため、このレンズは今年お休みか?
パナのLUMIX100-300も持っていますが、ボディがGF7でメカシャッターが1/500秒までなので、役に立たずです。
書込番号:21017184
0点
>sweet-dさん
ご返信ありがとうございます。
夕日の写真といい、4枚目のアップの写真といいアップしていただいた写真全て良いですね♪何回も見直してます(*^^*)笑
千里川もCMで人が増えて駐車場も増設してましたが天気のいい日曜は混んでますね(>_<)
ご存じかと思いますが、伊丹の空港のトンネルに入る前に横に道がありそこは前までは草?で見えなかったのですが今は刈られて飛行機が見えやすくなっていますので僕は好きな場所です(^_^)v
D7500のレンズキットを候補に入れながら今週日曜らへんに決めて購入しようと思います!
書込番号:21017190 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
質問に答えていただきありがとうございます。
焦点距離参考になります♪ありがとうございます(*^^*)
600やっぱりいいですねー(^_^)v
こーゆーの撮ってみたいです♪
たしかに腕が1番ですね!良いもの買っても使いこなせてなかったらダメですね(^_^;)
最初は無理せず貯まり次第購入していきます。
書込番号:21017221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
千里川がホームタウンですか!?
でしたらキットレンズで遊べるから買っちゃいましょう!!!(笑)
お会い出来る日が来るかもね!!!( ^∀^)
書込番号:21017251 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
冗談ではないさん、千里川からの撮影ですか。
なるほど、であれば話は少し変わってきますね。
実は自分も5月に連れて行ってもらったのですけれど
(上でお書きのカメキューさんに、文字通り連れて行ってもらいました)
あそこ限定ならコンデジでも行ける。
実際自分は千里川へそのつもりはなくついて行ったのですが
流石に驚きました。
あれほど低い位置で真上を旅客機が通過するとは!
ただしそれも千里川限定になってしまう様な・・・
そんな感じがしてしまいます。
書込番号:21017253
2点
>おかめ@桓武平氏さん
ご返信ありがとうございます。
フルサイズで撮影した画像を拡大コピーした状態での撮影って大きいですね!!
そんなに高いならまだまだ先の話です(T-T)
ぬお〜色々説明していただいているのに僕にしてはわからない単語だらけです(>_<)笑 すみません。。
千歳は逆光なんですね!参考になりますありがとうございます!
おかめ@桓武平氏さんも行かれるんですね(^_^)
初千歳なので楽しみです♪日帰りですが。。笑
書込番号:21017254 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>家中無線LANさん
質問に答えていただきありがとうございます。
D7200でも全然良いですね♪
ブルーインパルスかっこいいですね(*^^*)
んーできれば予算以内に抑えたいですね(>_<)
皆さんの親身なアドバイスを参考に色々決めていこうと思っています!
優柔不断なのでなかなか決まらないと思いますが(^_^;)笑
書込番号:21017304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
トンネル手前は32RアブローチのE-170、E-190、Q400絶好の撮影地ですね。
ちなみにスカイパーク行く時には、その手前のローソンでコーヒーとタバコ買ってから行く事が多いです。
そのTVCMのお陰で、以前は15時頃まで大抵は停めれたのが、その駐車場は午後から満車になることが多くなりました。
次の日曜日、楽しみですね〜♪
書込番号:21017322
3点
>カメキューさん
ご返信ありがとうございます。
1枚目の夜写真素敵ですね♪
それも撮ってみたいです!
千里川ホームタウンです(^_^)v
お会いできる日を楽しみにしています♪
友達はかなり行って声掛けてアドバイスしてもらってたりしてるみたいので80Dのイケメンとは会ってるかもしれないですね!笑
書込番号:21017326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hotmanさん
カメキューさんとはお知り合いだったんですね(^_^)
たしかに千里川限定となるとコンデジでも良さそうなんですが、飛行中の戦闘機がやはり撮りたいですね!なのでのちのち600で〜は決まったのですがあとはどうするか悩み中です(>_<)
皆さんこんなにも親切にアドバイスくれていので言われたボディ全部買ったほうがいいんかな?と思ったりで!笑
そこは予算的にも1つなのできちんと決めます。
書込番号:21017351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sweet-dさん
鳥鉄のレスにもsweet-dさん投稿されていましたね(^_^)
ワクワクする写真ありがとうございます♪
やはりご存じでしたか!となるとやはりハンガーもご存じですか?僕が思ってるより案外有名場所なのかな?
23日までに日曜は2回ありますのでどれかにできれば今週で購入で練習したいです!
書込番号:21017372 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>冗談ではないさん
>> 初千歳なので楽しみです♪日帰りですが。。
新千歳空港駅から南千歳駅まで電車移動して、
南千歳駅の臨時バス停からシャトルバス(運賃:210円)が出ています。
なお、新千歳空港ターミナルから千歳基地正門まで徒歩ですと、1時間ちょっと掛かります。
===============================================================
カメラの設定ですと、
・レリーズモード:「H」(高速連続撮影)
・フォーカスモード:「AF-C」
・AFエリアモード:「グループエリアAF」
・露出モード:「Mモード」
・シャッタースピード:焦点距離の4倍分の1秒(目安)
・絞り:開放F値〜F8
・ISO感度:オート(上限:3200程度)
・AE-Lボタンを「AF ON」にカスタムセッティングにて割り当て、親指AFに設定します
・AE-Lの機能をFn2ボタンにカスタムセッティングにて割り当て
なお、D7500より前の機種には、AFエリアモード:「グループエリアAF」が搭載されていなく、
被写体の動く方向が予測出来るので、AFエリアモード:「ダイナミックAF(9点)」に設定する必要があります。
撮影の練習は、風が強めの日に、カモメ・ウミネコなどの飛翔中を戦闘機に見立てて撮影練習されるのがいいかも知れません。
伊丹空港の旅客機での練習ですと、戦闘機より速度が遅いので、追跡練習にはならないかと思います。
書込番号:21017559
2点
冗談ではないさん
さわってみたんかな?
書込番号:21017927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
カメラの設定、撮影練習のアドバイスありがとうございます(*^^*)
そのアドバイスを元に色々自分でできるよう頑張ってみます!
書込番号:21019013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nightbearさん
質問に答えていただきありがとうございます。
ヨドバシで持ったりとかはしました!
書込番号:21019023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
冗談ではないさん、レンズについてはシグマもしくはタムロンの〜600mmズームでほぼ決まりなのかと。
ボディのほうについては、あくまで今買うならですが
このD7500 ボディ
ここの最安値、\125,290
http://kakaku.com/item/K0000958801/
EOS 7D Mark II ボディ
ここの最安値、\118,000
http://kakaku.com/item/K0000693648/
総合的に考えると、EOS 7D Mark II の方がお買い得な気がします。
書込番号:21020058
1点
予算15万円って話は飛んで行っちゃいました?
撮る事を中心に考えればやはり〜600は欲しいでしょう
例えば
シグマ150−600C(新品)
EF−S18−135is(中古)atmより安い
40D(中古)
40Dは修理期間が終了し価格下落
(壊れた時はその時と言って良いくらいの価格だと思います)
※壊れたら(壊れる前でも)後にボデイを購入するのは有り
昼間ならこのボデイでも十分良く撮れると思いまうよ
すみませんニコンは詳しくないんでニコンでも良いです
後々機材を追加していくと言うのであればまず300(250)って手でも良いと思います
例えば
D7200+18−140キットと70−300
D80+ダブルズームキット
(D80よりD7200が良さそう)
7DUだと予算オーバー
D7500も予算オーバー
って所でしょうか
書込番号:21020188
1点
すみません
80Dでした
× 例えば
× D7200+18−140キットと70−300
× D80+ダブルズームキット
× (D80よりD7200が良さそう)
○ 例えば
○ D7200+18−140キットと70−300
○ 80D+ダブルズームキット
○ (80DよりD7200が良さそう)
書込番号:21020370
0点
戦闘機とるならボディはD500と言いたいところですがD7500でいいんじゃないですか?
連写が少しでも速いのは優位なので。
レンズはAF-P70-300押しのコメントが散見されますが、あまりおすすめしません。
自分も持ってますがAF-Cでの追従がいまひとつ甘い気がします。300mmだと少し短いし。軽くて安くて画質もいけてる良いレンズですが、戦闘機ではちょっと約不足です。やめておいたほうが良いです。
一方200-500については、自分は使いたくないレンズです。重い上にAFが遅いのでファーストコンタクトで遅れそうと感じてます。
自分は戦闘機やレシプロのアクロバットなどはD500+80-400で撮ってます。今のところ大きな不満はナシです。
コスト面も懸案されているようですので、レンズはシグマの100-400が良いと思います。
D7200については、D7500よりも画素数が多くあきらかに高精細な描写ですので、画質面でトリミングやクロップ耐性に優れます。
連写速度を少し我慢して、コスト重視&トリミングによる望遠域の補完を考えるならいい選択肢になるとは思います。
(個人的にはD7500よりも圧倒的にD7200の方が好みですが・・・)
ただ、ご自身の気持ちがD7500に向いているのでしたら多少高くてもD7500の方がいいんじゃないですか?
私も含めて他人は自分の好みや感覚で好き勝手にいろいろおすすめしますが、あまり左右されず、参考程度にとどめて、ご自身の気持ちというか最初のフィーリングを大事にされたら良いと思います。
とりあえずあえてオススメするなら、コストを考えなければD500(16-80キット)+純正80-400と言いたいところですが、現実路線でD7500(18-140レンズキット)+シグマ100-400をオススメしておきます。
書込番号:21022125
![]()
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7500 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/13 22:11:57 | |
| 0 | 2025/12/05 9:24:47 | |
| 16 | 2025/12/26 10:16:28 | |
| 10 | 2025/07/27 23:06:42 | |
| 5 | 2025/08/03 20:40:18 | |
| 11 | 2025/07/04 11:43:21 | |
| 14 | 2025/05/08 17:38:38 | |
| 51 | 2025/04/20 17:04:42 | |
| 22 | 2025/01/31 23:55:40 | |
| 14 | 2025/02/01 12:16:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








































