『B&HにてOPTEKA500mm/F6.3ミラーレンズ購入』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『B&HにてOPTEKA500mm/F6.3ミラーレンズ購入』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

標準

B&HにてOPTEKA500mm/F6.3ミラーレンズ購入

2017/07/22 20:06(1年以上前)


レンズ

スレ主 nakato932さん
クチコミ投稿数:1193件

OPTEKA500mm/F6.3

トイレットペーパーより少し小さい。

最近野鳥撮影にも興味が出て来るも望遠ズームの焦点距離ではもの足らず。

ミラーレンズにも興味が出るもケンコー400mm/F8はあまりに暗い。
M4/3のトキナー300mm/F6.3も魅力的だが値段が殆ど変わらない。

色々調べると昔にケンコーから出ていた500mm/F6.3に辿り着く。
どうも実際に作っているのは韓国メーカーだそうで、今は名前が違うブランドであるらしい。

アメリカからの個人輸入で考えた末にB&H社にて購入。
Tマウントアダプタ(KマウントとM4/3)込みで $143.4、送料も$20.46と手頃。
合計$163.86で約18000円ちょいでした。

外観はトイレットペーパーより少し小さい位で結構大き目。
写りはまだ未確認です。

書込番号:21062878

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/07/22 20:21(1年以上前)

>nakato932さん

そのレンズの利点は
170-500mm F5-6.3の500mm域より、シャープで、色収差の縁取りが認められない。

しかし
欠点は
一般のF6.3のレンズより、半段ほどシャッター速度が遅い(説明書にも書かれてた)
ピント合わせが難しい
aps-cでも周辺光量の低下が目立つ
コントラストが低い
逆光に超弱い
彩度が低い

カメラの設定を
ハイコントラストにして
彩度をちょいあげたら
見やすくなります。

なんといっても、
リングボケを作画効果に取り入れるのが、おもしろいでしょう。


書込番号:21062910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 nakato932さん
クチコミ投稿数:1193件

2017/07/22 20:39(1年以上前)

>謎の写真家さん
書込みありがとうございます。

まだペンタックスk-mに取り付けたのみでファインダーを覗いた程度でして。
ピント合わせが難しいのは織り込み済みですが、実使用で手振れ量産となるか明日にでも試してみます。

野鳥撮影には難しくてもリングボケを活かした撮影は出来そうです。

書込番号:21062949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/07/23 08:27(1年以上前)

nakato932さん
チャレンジャー!

書込番号:21063949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nakato932さん
クチコミ投稿数:1193件

2017/07/23 16:15(1年以上前)

ピントは薄くシビアです。

プチトマト…+0.3でも暗めです。

>nightbearさん
マイナーなレンズだったので海外からの個人輸入を試してみました。

今日は曇り一時雨で思っていた場所にはテスト撮影行けず、庭の花を試し撮り。
露出は確かに暗く写る様な?+0.7〜+1.3位が良いかも。

書込番号:21064993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/07/23 18:04(1年以上前)

nakato932さん
おう。

書込番号:21065241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
望遠側のオートフォーカスがおそい 5 2025/11/04 22:28:58
動画モードでエラー 3 2025/11/05 3:34:17
フードに付いて 2 2025/11/04 22:50:49
\99000 2 2025/11/04 7:35:14
ズームアウトすると 3 2025/11/04 17:09:44
保持か売却かでの質問 13 2025/11/04 22:25:05
RF 24-105mm F4 L IS USMと迷っています 19 2025/11/02 22:29:52
シンクロVR 9 2025/11/02 10:39:38
NIKKOR Z70-180 F2.8に2Xテレコン問題ないですよ。 0 2025/11/01 9:54:04
RF50mm F1.4との選び分けについて 5 2025/11/03 16:25:22

「レンズ」のクチコミを見る(全 939738件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング