『DPPで角度調整補正を使うと画像がぼけます』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥47,500 (89製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥348,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『DPPで角度調整補正を使うと画像がぼけます』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

DPPで角度調整補正を使うと画像がぼけます

2017/08/01 10:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:1242件
当機種
当機種

そのままの画像

角度調整した画像

お世話になります。

表題の通り、DPPで角度調整補正を行うと画像がぼけてしまいます。

角度も極端に変えるわけでもないので、画質低下もそれほどするわけはないと思うのですが…。

同じ現象でお困りの方はおられませんか?解決策がありましたら、ご伝授ください。

「初めからきっちり水平だしをして撮影すればいいという」ご意見はご勘弁ください。

なお、RAWで撮ってDPPで現像しています。左がもとのまま、右が角度調整した画像です。角度調整のみであとはいらっていません。

よろしくお願いします。





書込番号:21085590

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:171件

2017/08/01 10:40(1年以上前)

kurolabnekoさん

確かに二枚目の方は解像感が若干損なわれているように見えます。

そうなんですよね。
実はデジタルカメラの画像は角度調整で劣化するというのは昔から言われています。
例えば以下の記事で言及されています。
http://maros-notebook.txt-nifty.com/notebook/2008/12/20081203-1738.html

なので! ・・・結論を述べるのは控えます(^^;

書込番号:21085671

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2017/08/01 11:14(1年以上前)

四角いマス目で構成されたものを少しだけ傾けて、同じ四角いマス目に戻すわけですから、
原理上劣化は避けられないのですが、現像ソフトや画像処理ソフトによっては高度な手法を
用いる場合もあります。

とりあえずシャープネスの設定を見直したりしてみて、それでも満足できないなら、他の
現像ソフトやphotoshopなどの専門の画像処理ソフトなど含めて、イロイロお試しになっ
ては?

書込番号:21085718

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1242件

2017/08/01 11:24(1年以上前)

>ネオパン400さん
ご返信ありがとうございます。
記事の紹介ありがとうございます。
やはり、デジカメでは起こる現象なのですね。

>Go beyondさん
ご返信ありがとうございます。
なるほど、劣化する原理についてよくわかりました。ありがとうございました。

劣化具合についてなのですが、元画像が同じでも劣化具合がその時によって違う場合もあります。大きく劣化する場合とあまり劣化が見られない場合があるのですが…。

書込番号:21085732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:171件

2017/08/01 12:09(1年以上前)

kurolabnekoさん

>元画像が同じでも劣化具合がその時によって違う場合もあります。

ホントですか? それは知りませんでした。

何でだろう。ピクセルの補完処理に乱数でも使っているんですかね?

書込番号:21085792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1242件

2017/08/01 13:01(1年以上前)

>元画像が同じでも劣化具合がその時によって違う場合もあります。

すみません。私の勘違いかもしれません。画像を比べてみると角度が少し違いました。角度を変えない方が元画像に近いです。

書込番号:21085907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2017/08/01 13:31(1年以上前)

私はDLO処理をするので最初にアンシャープマスクをゼロにして、
作業終了時に弱めにアンシャープ・マスクを適用しています。
角度補正をすることもありますが画像が劣化するとは感じません。

シャープネスをかけたらその後作業すると画像が劣化するので、
最後にかけるのが原則ですが、
DPPはデフォルトで強めのシャープネスがかかっているので、
以前から問題視されています。

書込番号:21085955

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1242件

2017/08/01 23:04(1年以上前)

>kandagawaさん
ご返信ありがとうございました。

アンシャープマスクをゼロにして、試してみます。

書込番号:21087112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1242件

2017/08/07 23:39(1年以上前)

ありがとうございました。

キヤノンの方にもメールで問い合わせました。あちらから電話がかかってきて、遠隔操作で症状を見てもらったのですが…。

結局は少々の劣化は仕方がないとのこと…。
角度の傾き具合の大きさは関係ないとのことでした。

わかったようなわからないような…。

何れにして「はじめからきっちり水平出しをしなさい」ということですね。

書込番号:21101061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:8件

2017/11/30 19:03(1年以上前)

今更ながら解決済のようですがsilkypixは理論上RAWで行えば劣化しないようです。
チルトやライジングも出来ますが劣化しませんね。

書込番号:21396588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3024

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング