PH-GTX1050TI-4G [PCIExp 4GB]ASUS
最安価格(税込):¥47,000
(前週比:±0
)
登録日:2016年11月 1日
グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > PH-GTX1050TI-4G [PCIExp 4GB]
他サイトでGTX1080Tiでのエンコード時間は書いてありますが先立つ物が無いですし消費電力も高すぎなので
GTX1050TiかGTX1050のH.265エンコード時間が知りたいです(NVenc使用+ソフト縛りなしです)
よろしくお願いします。
書込番号:21087308
4点
CUDAを使用すると言っても、CPUの性能も結構大きく関わりますし。ソースの素性やエンコードの設定でも変わりますので。エンコード時間だけを聞いたところで、なんの参考にもならない…以前に答えすら出てこないのではと思いますが。
個人的には、このクラスのGPUなら、CPUのみの場合の10倍速と認識しております。誤差は大きいでしょうが。
ATOM系CPUだと、H265の再生にはまだ力不足なので。うちではしばらくH264が主力です。
書込番号:21087858
6点
エンコード・デコードに関しては同じものを搭載しているのではないでしょうか。
クロック違いで差が出るとしても、その差くらいの違いではないかと...
書込番号:21088042
2点
最大で、
CUDAコア数に比例するのかしらん。
書込番号:21088937 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
KAZU0002さん uPD70116さん けーぞー@自宅さん レスありがとうございますm(_ _)m
具体例が無かったのは まずかったですね^^;
1050ではないのですが1060と960での具体例があったのでそれを基準に購入を考えます。
エンコード性能はCUDAコア数と比例しているみたいですね(CUDAとNVENCは別物のはずなのですが・・)
http://review.kakaku.com/review/K0000895014/ReviewCD=951393/
http://pc9800.blog19.fc2.com/blog-entry-227.html
ありがとうございました
書込番号:21089222
1点
>えがえがえがえがえがさん
御意に。。。
https://developer.nvidia.com/nvidia-video-codec-sdk
NVIDIA GPUs contain one or more hardware-based decoder and encoder(s)
(separate from the CUDA cores) which provides fully-accelerated hardware-based
video decoding and encoding for several popular codecs.
と書いてあるのに。。。
前処理とか後処理とかでCUDAを使っているのかな?
書込番号:21089583
![]()
1点
GeForce GTX 960とGeForce GTX 1060では大幅にクロックが違います。
その差とハードウェアの強化で差が付いたのでしょう。
それからCPUでも差が付くみたいです。
書込番号:21091765
2点
なるほど。
CPUとGPUと各搭載メモリに応じて、
アルゴリズムを変える賢いエンコーダーだったら
凄いですねー。
書込番号:21092155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
けーぞーさんが教えてくれたサイトの抜粋
ビデオコーデックSDKの主な特長
NVENC - ハードウェアアクセラレーションによるビデオエンコーディング
NVIDIA GPUには、 ハードウェアベースのエンコーダー(NVENCと呼ばれる)が含まれています。このエンコーダーは、 ハードウェアベースの完全なビデオエンコーディングを提供し、グラフィックスのパフォーマンスに依存しません 。 NVENCに完全にエンコードされた(計算上複雑な)エンコードでは、グラフィックエンジンとCPUは他の操作に自由に使用できます。 例えば、ゲーム録画のシナリオでは、NVENCに完全にオフロードされたエンコーディングは、ゲームレンダリングのためにグラフィックエンジン帯域幅を完全に利用可能にする。
CUDAコアとは別ですね すごい^ ^;
書込番号:21093927
1点
4770KCpuのQSVではH265エンコできないので、カードを増設し、品質指定でブロックノイズがぱっと見た目に見えない程度に条件出しをしてみた。
QSV H264,NVENC H264,NVENC H265ともに処理速度、圧縮率ともに大差ない。
贔屓目に見れば1-2割程度NVENC H265が小さくできそうだが、NVENCはブロックノイズがでると目立つ。
変換速度はエンコード以外のCPU処理がボトルネックでハードウェアエンコ能力が引き出せないのでフルハイビジョン動画複数同時に変換してみた。
NVENCは2つまで、QSVは3つまで同時にエンコードできるようだ。
合計の処理速度はあまり変わらない(NVENCのほうが1、2割程度早そう)
8コアCPUくらいでないとハードウェアエンコ能力を引き出せないのかもしれないですね。
NVENCのH265がBフレームをサポートし、圧縮率が改善してきれないかな?
SDKのバージョンアップなどで対応できればいいのですが
今のCPUではエンコードのためにグラフィックカードに投資する価値はまったくなかった。
書込番号:21883646
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > PH-GTX1050TI-4G [PCIExp 4GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/01/16 17:15:09 | |
| 10 | 2023/01/25 22:20:30 | |
| 9 | 2022/06/21 20:49:54 | |
| 6 | 2022/03/11 17:12:00 | |
| 1 | 2021/08/30 3:07:37 | |
| 8 | 2021/02/16 8:42:05 | |
| 10 | 2020/12/26 23:59:30 | |
| 10 | 2020/12/19 20:33:15 | |
| 14 | 2021/01/14 23:02:10 | |
| 15 | 2020/08/24 22:02:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)









