『イベント撮影の際のストロボの位置』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『イベント撮影の際のストロボの位置』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 イベント撮影の際のストロボの位置

2017/08/30 23:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 AD2003さん
クチコミ投稿数:149件

イベントでのコンパオン撮影する時にはクリップオンストロボを使われていると思います。
もう少し綺麗に撮りたいと思ってディフューザーやブランケットを検索したのですがなかなか良いと思う組み合わせが見つけらませんでした。
皆様は何をどの様に使われていますか?
ディフューザーを使う場合の縦撮影でもレンズの上にフラッシュが有った方が良いのでしょうか?

書込番号:21157661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/08/31 03:12(1年以上前)

手っ取り早いのがリングライト

光量を必要とするならオリンパスから販売しているツインフラッシュブラケットを使ってラジオスレーブでの2灯発光かな

さらに綺麗に撮影するならばカラーメーターを使って背景のライトと同じ色温度になる様にストロボの発光部分にゼラチンフィルターを付けて同じ色温度にするとより良い結果になりますよ

まあカラーメーターは無くても色温度を太陽光で撮影して色温度がどの程度か判断してストロボにフィルターを付ければ良いですか

書込番号:21157905

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/08/31 07:51(1年以上前)

混み具合にもよるかも。
天井の埋め込みライト、ダウンライトを避けて撮影しましょう。

書込番号:21158110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45208件Goodアンサー獲得:7618件

2017/08/31 09:10(1年以上前)

AD2003さん こんにちは

カメラ縦位置の場合 クリップオン カメラ直付けだと 影が真横に出て目立ちますので やはり縦位置でも ストロボの位置上に有った方が 影が目立たなくなると思います。

書込番号:21158223

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2017/08/31 10:08(1年以上前)

>イベントでのコンパオン撮影

アバウトすぎます
レースクイーンとか
アイドルとか
ポートレート(スタジオ撮影)とか


>もう少し綺麗に撮りたいと思って

失敗作とどこが失敗(どうしたい)かupできませんか?




書込番号:21158327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19625件Goodアンサー獲得:933件

2017/08/31 12:15(1年以上前)

縦撮影での不自然さは、鼻とアゴの影です

ブラケットでレンズ軸にのせる方法もありますが
通常シューのままカメラの寝かし方向を
左右使い分ける方法もあります

書込番号:21158566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/08/31 12:23(1年以上前)

>AD2003さん
外光は上から
フラッシュは補助光だから
下から当てたほうが外光の影が弱まると思います。
現にレフ板は、ドジョウスクイみたいに、下から当てるほうが、主流化されてます。

書込番号:21158584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:171件

2017/08/31 21:44(1年以上前)

AD2003さん

私はオフカメラシューコード常用しています。

http://www.yodobashi.com/product/100000001000849239/

これを使って、右手にカメラ、左手にストロボで撮影しています。
ストロボの位置は、上、左右、そしてレンズの横にくっ付けてと、ある程度自由が利きます。
なかなか良いですよ。

書込番号:21159776

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 AD2003さん
クチコミ投稿数:149件

2017/09/01 18:00(1年以上前)

>ネオパン400さん
片手でカメラを支えてブレませんか?
シャタースピードはどれ位ですか?

書込番号:21161556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:171件

2017/09/01 18:59(1年以上前)

AD2003さん

やはり両手で支えるよりぶれやすくなると思います。
シャッター速度は、出来る時は50mmで1/125秒位は確保しています。
しかし、重たい望遠レンズだと方手持ちは難しいでしょうね。

私がオフカメラシューコードを使うようになったのは、「ホットシューダイアリー」という本を読んだからで、その本にはカメラの持ち方も書いてありました。
(翻訳は現在絶版)

しかし、検索したら同書籍の内容が写真付きで引用されていました。

http://news.livedoor.com/article/detail/7306023/

書込番号:21161689

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 AD2003さん
クチコミ投稿数:149件

2017/09/01 23:17(1年以上前)

>ネオパン400さん
カメラの持ち方がとても参考になりました。
ただ縦の時にどうするのかと疑問も湧きました。
やはり片手にフラッシュは大変そうなのでディフューザーとブランケットで良さげなのを探しています。

書込番号:21162423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 AD2003さん
クチコミ投稿数:149件

2017/09/03 19:33(1年以上前)

ディフューザーとブランケットをどの様な組み合わせで使われているのか知りたかったのですが残念です。
返信して下さった皆様ありがとうございました。

書込番号:21167264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング