『タイヤについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

『タイヤについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:インプレッサ スポーツ 2016年モデル絞り込みを解除する


「インプレッサ スポーツ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
インプレッサ スポーツ 2016年モデルを新規書き込みインプレッサ スポーツ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤについて

2017/09/02 14:32(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

スレ主 ダヴ3627さん
クチコミ投稿数:20件

知人から安くスタッドレスのタイヤ、ホイールを譲ってもらえることになったのですが調べても装着できるかわからなかったので
質問させてもらいます!
225/65/17
なのですが装着できるでしょうか?

書込番号:21163878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51633件Goodアンサー獲得:15482件 鳥撮 

2017/09/02 14:48(1年以上前)

ダヴ3627さん

インプレッサスポーツ2.0の純正タイヤサイズ及び外径は下記の通りです。

・225/40R18:外径637mm

・205/50R17:外径636mm

これに対して225/65R17の外径は下記の通りです。

・225/65R17:外径724mm程度

これでは外径が純正タイヤに比較して90mm近く大きくなりますので、接触も無く装する事は難しそうですね。

もし、接触も無く装着出来たとしても、速度計が純正サイズの時に比較して約14%も表示されるようになります。

速度計の誤差基準は↓の通りですから、14%も遅く表示されると車検に通らなくなる可能性があります。

http://www.craft-web.co.jp/faq/syaken.html

という事で225/65R17というサイズのスタッドレスをインプレッサスポーツに装着する事は諦めた方が良さそうです。

書込番号:21163906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2017/09/02 15:14(1年以上前)

そのサイズってSUV用じゃね?

タイヤは確実に使用不可だが、ホイールも詳しい情報が無いので何とも言えないけどオフセット(インセット?)的にも微妙じゃないかな・・・

まずは自分の車のタイヤについて勉強しよう。

書込番号:21163958

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:17件

2017/09/02 15:39(1年以上前)

絶対無理です。
装着出来ません。

225/65/17はレガシィアウトバックと同じタイヤサイズですね。

それから、このサイズ規格はタイヤの規格だけで、ホイールの規格は別に有るはずなので、仮にタイヤサイズが合っていたとしても、ホイールの規格が合わなければ装着出来ないですよ。

例えば、225と言うのはタイヤの幅が225mmと言う意味です。次に65と言うのはタイヤを円に見える方向から見た時の厚みの寸法で、タイヤ幅の65%の厚みと言う意味です。つまり、225mmの65%だから約146mmと言うことになります。最後に、このタイヤに適合するホイールサイズで17インチと言うことです。つまり直径が約433.5mmのホイールと言うことになります。
以上から、このタイヤのおおよその寸法は直径726mmと計算出来ます。
タイヤサイズはJATMAと言う協会できめたられた規格があって、基本的にはこの規格に合わせて作られる事になるけど、同じメーカーでも銘柄で若干大きさが違っています。JATMAの規格サイズは上限サイズと言う見方ができて、どのメーカーもこのサイズを超えない様な近似サイズに造っているみたいです。

その他にホイールサイズの規格があって、例えば17×7J +55 PCD100と言うような数値等が適合を確認する上で必要です。
意味は、17と言うのはホイールサイズ、7Jと言うのはリム幅、+55と言うのはインセットといって、幅方向の中央位置から車に取付けるための面までの距離、最後にPCD100と言うのは車に取付けるためのボルトの穴の配置の直径。インプの場合、5本ボルトがあるのでこの5本の中心を円で繋いだ時の直径。

インプのタイヤサイズはメーカーサイトで確認できます。グレード等で色々有りますね。
https://www.subaru.jp/faq/impreza/

参考までにアウトバックのリンク
https://www.subaru.jp/faq/legacy/

書込番号:21164021

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:47件

2017/09/02 15:41(1年以上前)

 ダヴ3627さん、お疲れ様です。

 PCD100でないとホイールは装着そのものが物理的に不可能なのですが、そこは大丈夫ですか?

書込番号:21164028

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2017/09/02 20:48(1年以上前)

>ダヴ3627さん

ホイールのサイズは詳しくわかりますか?
17インチということですが、後は幅、PCD、ハブ径、インセットを教えてください。

ホイールが装着できるのなら、タイヤは無理でもホイールだけもらっちゃいましょうよ。
その後タイヤだけ買えばよいのです。

せっかく友人から貰えるのだから、最初から諦めたら勿体ないです(^^)/

書込番号:21164640

ナイスクチコミ!1


スレ主 ダヴ3627さん
クチコミ投稿数:20件

2017/09/03 23:17(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます!
やっぱり装着できないんですね、やめておくことにします

書込番号:21167920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ダヴ3627さん
クチコミ投稿数:20件

2017/09/03 23:20(1年以上前)

>ぜんだま〜んさん
ありがとうございます
自分もできるだけ調べたのですが
理解力が及ばずダメでした...

書込番号:21167925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ダヴ3627さん
クチコミ投稿数:20件

2017/09/03 23:26(1年以上前)

>kuma-shiroさん
詳しく説明していただき、ありがとうございます。
18インチでタイヤ幅が225でいけるなら
17でもとか思ってたのですがそういうことだったのですね

書込番号:21167940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ダヴ3627さん
クチコミ投稿数:20件

2017/09/03 23:29(1年以上前)

>ぜんだま〜んさん
ホイールについては調べたらどうも合わないようでした...
PCD120だったらしく断念しました...

書込番号:21167950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インプレッサ スポーツ 2016年モデル
スバル

インプレッサ スポーツ 2016年モデル

新車価格:192〜295万円

中古車価格:53〜268万円

インプレッサ スポーツ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <656

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,795物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング