『10年前の電源が使えるか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『10年前の電源が使えるか』 のクチコミ掲示板

RSS


「電源ユニット」のクチコミ掲示板に
電源ユニットを新規書き込み電源ユニットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

10年前の電源が使えるか

2017/09/17 16:59(1年以上前)


電源ユニット

クチコミ投稿数:477件

10年ぶりにPC自作に挑戦しようとしていますが、まだ使えそうなものは使いまわそうと考えています。
変更予定のものは、MB、CPU、メモリ、システムドライブで、ケースや電源は使いまわそうかと。

CPU: Intel Corei5 7600あたり
MB: ASUS PRIME H270-PRO
RAM: DDR4-2400
システムドライブ: SSD 512MB M.2 PCIE接続

ただケースはまだしも電源はさすがにそれは無茶とかあるでしょうか。

使い回そうとしている10年前の電源
サイズ GOURIKI-P-450A(http://www.scythe.co.jp/power/gouriki-p.html

ゲームとかしませんので、グラフィックはオンボードを利用予定です。

書込番号:21205302

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3058件

2017/09/17 17:01(1年以上前)

電源は新しく購入しましょう。
規格が変わっている部分もありますし、劣化で故障・出力低下などもありますので。

書込番号:21205311

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40410件Goodアンサー獲得:5687件

2017/09/17 17:25(1年以上前)

容量的には問題は無いですが。
件の電源がHaswell対応電源という情報が見つからなかったので。
https://pssection9.com/archives/28408786.html#ScytheHaswell
使ってみて動かなかったら買い換えでよろしいのでは?

書込番号:21205386

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2017/09/17 17:28(1年以上前)

今となっては、350W級以下の電源ですね。
さすがに、10年も経つと経年劣化が怖いところ。
安全のために、買い替えた方が良いと思いますy

試してダメだったから、結局は買い替えに手間がかかった。電源壊れて他のパーツも巻沿いに・・・という面倒はなるべく避けたいものです。

書込番号:21205398

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2017/09/17 17:40(1年以上前)

その古い電源は「お試し」程度の使用にされては?

私も5年前のファン回路故障の電源を試用用途で残してます。(今はファンをマザボ接続)

500Wくらいの電源なら4、5,000円で立派なものありますし。

書込番号:21205437

ナイスクチコミ!3


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2017/09/17 17:57(1年以上前)

一応ですがCORE POWER2 CoRE-400-2007は今のPCでも使えました。
だいぶ劣化していたり、電気の変換効率もあまり良くないとは思いますので、安価でも最近の電源を購入してみては?

Corsair
CX450M CP-9020101-JP \5,178
http://kakaku.com/item/K0000866469/

書込番号:21205490

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:477件

2017/09/17 18:52(1年以上前)

皆様、ご助言ありがとうございます。

やはり新しい電源を購入するのが良いかと思いました。

今回当初、MB、CPU、メモリだけの交換のつもりだったのですが、SSDがいいなぁ、よく調べると
M.2がいい、さらにはPCIEがいいと、どんどん予算が上がってしまい、抑えられるものは抑えたく
思ったのですが、逆に結局OS入れて10万円超えそうなので、ここで5,6千円ケチってもと思います。

また一旦今の電源を試してみるというのもありかと思いますが、今回は自作はするかしないか
(初のBTOパソコンにするか)悩んだ末、いろいろ事情があって自作に踏み切ることになったので、
正直本当は面倒なのです。そのため組み直しは避けたいです。

皆様のご助言に従い、安価(5,6千円)でも、最新の電源を購入したいと考えます。

書込番号:21205658

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「電源ユニット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
850W電源ユニットについて 6 2025/09/28 20:18:24
ATX3.0?ATX3.1? 6 2025/09/27 18:59:05
グラボの種類対応について 6 2025/09/25 20:57:53
内蔵HDDの電源接続について 10 2025/09/26 18:01:11
アイドル時限定のコイル鳴き 4 2025/09/19 23:30:17
マザボコネクタと線について 9 2025/09/14 13:52:56
Joshin webにてセール中! 2 2025/09/10 23:31:11
送料込み 税込 22800円 0 2025/09/06 18:07:31
送料込み 税込 38800円 0 2025/08/30 20:34:20
送料込み 税込 5980円 0 2025/08/30 20:31:26

「電源ユニット」のクチコミを見る(全 38265件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング