『厳密な視度調整の方法を教えてください』のクチコミ掲示板

2017年 9月 8日 発売

D850 ボディ

  • 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
  • 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
  • 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
D850 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥297,925

(前週比:-75円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥297,925

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥148,500 (20製品)


価格帯:¥297,925¥359,370 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g D850 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

D850 ボディニコン

最安価格(税込):¥297,925 (前週比:-75円↓) 発売日:2017年 9月 8日

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

『厳密な視度調整の方法を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「D850 ボディ」のクチコミ掲示板に
D850 ボディを新規書き込みD850 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ482

返信70

お気に入りに追加

解決済
標準

厳密な視度調整の方法を教えてください

2017/09/20 15:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D850 ボディ

スレ主 優勝虎さん
クチコミ投稿数:144件

元々近眼でありましたが、近年老眼が加わり、所有のカメラ全て視度調整をしないとファインダーがくっきり見えなくなっております。
適当にレンズ付けて、室内で適当に親指フォーカスして、視度調整ボタンを回して一番くっきり見える所に調整する訳ですが、その位置より少し回した方が良いような…、やっぱり元の位置の方が良かったような…。
感覚的な物なので、何とも…だとは思いますが、こうすれば間違いないよっていう調整方法があればご教示ください。
宜しくお願いします。

書込番号:21213670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
hasubowさん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:27件 おとぼけパパのどうらくカメラ 

2017/09/20 15:47(1年以上前)

>優勝虎さん
僕は視度調整をする時はファインダー内に表示されている数字等を見て調整しています。
その方が正確だと思いますよ。

書込番号:21213680 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/20 15:47(1年以上前)

自分が一番くっきり見える位置で合わせるしかない(´・ω・`)

書込番号:21213682

ナイスクチコミ!13


camepongさん
クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:3件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/20 15:47(1年以上前)

まず、レンズをつけて
設定をフォーカスをMFにして、ピントが外れた状態で、
中のフォーカスエリアの線がくっきり見える状態に視度調整するといいですよ。

書込番号:21213683 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2017/09/20 15:48(1年以上前)

私はファインダーの下のシャッタースピードや絞りなどの情報がくっきり見える場所に合わせています
それではダメなのでしょうか

書込番号:21213684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/09/20 15:49(1年以上前)

優勝虎さん
 一眼レフ(OVF)の視度調整方法は次のように教わりましたので、これを実践しています。
1.レンズを外した状態で、空の方にカメラを向ける。
2.視度調節を回し、ファインダー内のマークや数字、文字がはっきり見えるところを探す。
以上です。

書込番号:21213687

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/20 15:54(1年以上前)

つか

僕もファインダー内情報で合わせるけども
レンズが付いてるかどうかって関係あるのかなあ???

書込番号:21213702

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2017/09/20 15:58(1年以上前)

>優勝虎さん

もしかして老眼鏡をお使いですか?
特に、遠近両用のレンズを使っていると、メガネの視線の位置によって屈折率が変わるので、一度設定しても、メガネを当てる位置がずれると見えにくくなる、ということが起こります。
(ぶっちゃけ、私がそうでした)
メガネをファインダーにあてる位置が一定であればあまり問題にならないですが、ずれやすいのであればDK19などのアイカップの使用をお勧めします。慣れるとほぼ同じ位置にメガネが当たるので、レンズのずれによる見え方の違いが起きにくくなります。

書込番号:21213715

ナイスクチコミ!7


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/09/20 16:10(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
>僕もファインダー内情報で合わせるけども
>レンズが付いてるかどうかって関係あるのかなあ???

あふろべなと〜るさんのようなベテランが、ご存じないとは意外でした。
レンズを外すのは、何人ものプロカメラマンから教わりました。

レンズを外す意味は、次の二つだと理解しています。
・確実にアウトフォーカスにできるので、視度調整がやり易い。
・レンズを装着した状態より、確実にファインダーが明るいので、視度調整がやり易い。

なお、レンズ未装着だとボディ内にホコリが入りやすいので、
窓ガラスを閉めた室内からファインダーを覗くようにしています。

書込番号:21213732

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/20 16:16(1年以上前)

>・確実にアウトフォーカスにできるので、視度調整がやり易い。
・レンズを装着した状態より、確実にファインダーが明るいので、視度調整がやり易い。


いや
僕はファインダー内情報で合わせるので
ファインダーが真っ暗な方がむしろ合わせやすいので…

昔のMF時代なら違うけどさ

書込番号:21213746

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2017/09/20 16:20(1年以上前)

>優勝虎さん

>> 厳密な視度調整の方法

まず、最寄りの眼科に行き、検査され、最寄りのメガネ店で正しいメガネを作ります。

それから、カメラ側の視度調整を行うと、いいかと思います。

書込番号:21213753

ナイスクチコミ!4


camepongさん
クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:3件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/20 16:24(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
なにかファインダー見にくいなぁと思ったら眼鏡の度数が変わっていたという経験が僕にはあります。
だから眼科医で検査して眼鏡を作るのは良いことだと思います。
昔は視度調整はレンズを視度調整レンズ交換式だったので面倒でしたね。

書込番号:21213762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/09/20 16:36(1年以上前)

>優勝虎さん
こんにちは。

基本的には、皆さん仰るような方法で良いと思います。
整理しつつ補足すると、、、、

@アウトフォーカスの状態を作り
Aファインダー内視野がホワイトアウトしたような状態にする
 (室内照明や太陽を外した空、白壁などを見る)
Bフォーカスポイントやファインダー内情報数値が
  良く見える位置を探す
C+−両側に過剰な補正を加えつつ
  補正幅を短くしていき最適値を見つける

になると思います。
遠近両用を含め眼鏡使用者については
視点位置は各人の癖があるようなのでそれに合わせる
というのがメーカーご推奨の方法のようですが、
其々の流派に合わせて良いようです。

>yamadoriさん
>あふろべなと〜るさん

拙も古い人間なので
かつてはレンズを外す方法を教えられました。
しかし、デジになってからは
センサーへの防塵対策から
レンズ装着にてアウトフォーカスが推奨されているようです。。。。
(で、ファインダー内を明るくするために照明や空が推奨されてるわけですね)

今でも、
レンズ未装着の方が明るくて見やすいのは確かです。
眼が若ければ、開放値が暗いレンズ装着でも見えるでしょうけど、
老人にはつらいときもあるのですよ。あふろさん。。。(;^_^A

確かに、
撮影を続けていて眼が疲れ視度補正をし直すこと多いですが、
環境が厳しい外でせざるを得ないことがあります。
そんなときは、レンズ装着の方が良いですね。。。。

蛇足ですが、
MF時代の古写真機、
視度補正レンズが揃わないので大変ですね。
拙は枠だけ利用してニコンのレンズ埋め込んでます。。。。。
視度が変わったときの用意をしとかなきゃ。。。。。

書込番号:21213783

ナイスクチコミ!7


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2017/09/20 16:39(1年以上前)

視度調整の仕方は取説に載ってますよ。

ファインダー内の測距点やグリッド線が一番クッキリと見えるようにすることです。

書込番号:21213790

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2017/09/20 16:42(1年以上前)

優勝虎さん こんにちは

>位置より少し回した方が良いような…、やっぱり元の位置の方が良かったような…。

クリックの位置が悪く 自分の思う位置に止まらないと言う事でしょうか?

自分の場合も 機種によっては 思うような位置に止まらない事が有りますが どちらか 少しでも見やすい方に固定しています。

書込番号:21213799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/20 16:45(1年以上前)

>老人にはつらいときもあるのですよ。あふろさん。。。(;^_^A

いや
僕はかなり重度の老眼ですよ(笑)

結局何を見て合わせるかの問題だと思いますよ
今のカメラのファインダー内表示って光るからね
そこみて合わせるなら暗い方が合わせやすいです…

書込番号:21213807

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/09/20 17:32(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

>今のカメラのファインダー内表示って光るからね

あそれそれ、
機種によっては、輝度が高すぎたり
色味が好みじゃ無かったり
うるさいときがありますね。

輝度調整や色味変更できる機種はあるのでしょうかね。。。(;^_^A

被写体の明るさに応じて変化はしてますから
なんとかなるんのかしらん。。。
取説読まない人だから。。。。。

書込番号:21213899

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:56件

2017/09/20 18:39(1年以上前)

優勝虎さん こんばんは

ファインダー内の数値で調整してます

目の状態によっては、日によって、又調整後数時間で少し視度が変わる事がありますので、

適時チェック&調整された方が良いと思います

(以前、撮影中に遠くを見ていると段々良く見えるようになり、視度調整しました)

書込番号:21214049

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/09/20 18:51(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
>いや
>僕はファインダー内情報で合わせるので
>ファインダーが真っ暗な方がむしろ合わせやすいので…

とにかく、レンズを外しての視度調整は教えてもらったノウハウを紹介してるんだから、重ねて否定されることでもも無いけどな〜。
真っ暗な方がやりやすければ、ンズキャップを装着するというノウハウ確立だね。

>昔のMF時代なら違うけどさ

MF時代もAF時代も、一眼レフOVFの構造は変わっていないね。
ファインダースクリーン交換方式が、液晶追加によって交換不要になったことぐらいかな。
ファインダースクリーンの方眼線で合わせることも多いけど、その場合はレンズを外すと、とてもやり易いんだけどね。
とにかく、レンズを外しての視度調整はひとつのノウハウだから、こんな方法も有るんだなとでも受け止めてください。

書込番号:21214076

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2017/09/20 19:30(1年以上前)

おーまかな方法は他の方が書いてますが、ぼかしまくっといて、罫線表示してその線で調整するのがよさげですね!

(光る数字は乱視とかあるとボケたりするので!?)



>その位置より少し回した方が良いような…、やっぱり元の位置の方が良かったような…。

ただ、人間の目は視力一定ではありません! 眼科いった後でも厳密には追い込めません!

朝と夜でも視力違うし!

ってなわけで、ゆるせる範囲の始まりと、ゆるせる範囲の終わりを確認して、機械的にその中間にしてしまうのが良いかもしれません!

このカメラはわかりませんが、私の使ってるカメラの視度調整にはクリック感が有るので、数えてその真ん中にするとかができます!!!

書込番号:21214159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2017/09/20 19:32(1年以上前)

一眼レフでレンズを外して視度調節するのは、正確にフォーカシングスクリーンに視度を合わせるためですよ。レンズ装着していて実像が見えていると、その実像の方に視度があってしまいがちだからです。特に最近のAF一眼レフのスクリーンのマット面は、ファインダーを明るくするために素通しに近いですからね。
それと、ファインダー内の情報表示は、スクリーンの視度と一致していないことも多いですよ。ピント確認よりも情報確認優先で、表示をはっきり見たいのであれば、そちらに合わせればいいですが。

書込番号:21214168

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2017/09/20 19:56(1年以上前)

クリックとクリックの中間あたりに、もっともはっきり見える部分があったりするので
やっかいです。

フォーカスに関しては、ニコンを信頼するか、ライブビューで正確に判断するしかない
でしょう。解説本には、撮影結果をこまめに液晶モニターを拡大して確認すべしと
なっています。

自分の目があまり信用できないでいます。

手持ちで近くのものを撮ると、体のゆれでフォーカスが結構ずれます。恐ろしい
ほどです。

書込番号:21214218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/09/20 20:54(1年以上前)

説明書に書いてある方法が一番正しい!

書込番号:21214395

ナイスクチコミ!1


スレ主 優勝虎さん
クチコミ投稿数:144件

2017/09/20 22:01(1年以上前)

皆さん、こんばんは!
ちょっとの間に沢山のレスありがとうございます。
皆さんのレスで共通しているのは、とにかくピントの合ってない状態で合わせるということですね。
説明書、読まない人なんで全くの我流で調整してました。
私はコンタクト使用者で、針仕事だとか、細かいことする時だけ老眼をかけます。
説明不足で申し訳ありませんでしたが、左目に関しては極度の乱視もあり、コンタクトしててもほとんど見えていない状態です。
今回、D850を購入して即座に視度調整のダイアルを触って調整しましたが、所有のD5とD500のダイアル調整位置と今回の位置が違うような気がしたので、不安になり質問させて頂きました。
カメラを触る機会がほとんどないので、両機とも以前使って以来1年前後経ってます。
その間に老眼が進行したのかも分かりませんね。
今月の月末に小学校の運動会で、D5を使う予定なので、そちらの視度調整ももう一度やり直した方が良さそうですね。
皆さんの御意見を参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございます。

書込番号:21214629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/21 00:00(1年以上前)

>重ねて否定されることでもも無いけどな〜。

否定してないですよ
どこで合わせるかの違いと再三言ってます

書込番号:21215013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件

2017/09/21 01:16(1年以上前)

あふろさん
>自分が一番くっきり見える位置で合わせるしかない

yamadoriさん
>視度調節を回し、ファインダー内のマークや数字、文字がはっきり見えるところを探す。

あふろさん
>>僕もファインダー内情報で合わせるけども




毎度のことながら、知ったかで意地っ張りでズルいやっちゃなww

書込番号:21215132

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2017/09/21 02:15(1年以上前)

>優勝虎さん

人の目の視度(どの距離にピントを合わせやすいか)は、その人の体調、ファインダーの覗き方、環境の明るさ、時間帯などによって一定しません。また、カメラによってファインダーの接眼レンズ構成も異なりますから、目の状態との相性もあります。
ですから、その時その時で最もはっきり見えるところにファインダーの視度を合わせればいいのです。一定していなくても、なんら問題はありません。というか、それが普通です。

書込番号:21215171

ナイスクチコミ!4


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/09/21 06:36(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
>>重ねて否定されることでもも無いけどな〜。

>否定してないですよ
>どこで合わせるかの違いと再三言ってます

どこで合わせるのかの違いと言ってるけど、それは違うんじゃないの。
あなたが否定しているのはレンズを外すという点だと思われる。

カキコミ経緯は次の通りだよ。
>あふろさん
>>自分が一番くっきり見える位置で合わせるしかない

私のカキコミ
>>視度調節を回し、ファインダー内のマークや数字、文字がはっきり見えるところを探す。

あふろさん
>>僕もファインダー内情報で合わせるけども

書込番号:21215312

ナイスクチコミ!11


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/09/21 06:37(1年以上前)

☆miyuki☆さん
 カキコミ、ありがとうございました。

書込番号:21215317

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/21 06:39(1年以上前)

>どこで合わせるのかの違いと言ってるけど、それは違うんじゃないの。
あなたが否定しているのはレンズを外すという点だと思われる。

だからああ

光っているファインダー内情報で合わせる場合
ファインダーが暗いほうが合わせ易いから
レンズ外す意味がないという事ですよ

yamadoriさんは別の部分で合わせているのでしょ???

書込番号:21215319

ナイスクチコミ!2


Makotozmさん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:3件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/21 07:06(1年以上前)

>yamadoriさん
レンズを外すなんて、考えたこ事もなかったので、、とても参考になりました。
どうしてか、自分で良く考える、分からなかったらやってみる。
それでも分からなかったら聞いてみる。
どうしても批判や否定したいなら、それからでしょうね。

自分じゃ想像もしなかった様な所から撮影している人を見かけますが、私は可能な限りそこに行って見て見ます。
すると、あぁこうなるかぁ〜って、勉強になる事が有りますよね。

自分の器の中だけで考えず、常に勉強です。

書込番号:21215357

ナイスクチコミ!10


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/09/21 10:20(1年以上前)

優勝虎さん
 横スレで脱線してしまい、申し訳ありません。

>とにかくピントの合ってない状態で合わせるということですね。

大正解です。

今回、D850を購入して即座に視度調整のダイアルを触って調整しましたが、所有のD5とD500のダイアル調整位置と今回の位置が違うような気がしたので、不安になり質問させて頂きました。

視度ダイアル位置は、カメラの個体差があるかもしれないので、わたしはカメラを購入したら、すぐ視度調整を行います。

>その間に老眼が進行したのかも分かりませんね。

私は遠近両用メガネを掛けてますが、覗く上下位置が異なると視度が変わるし、体調によっても適正視度が異なります。
ですから、時々視度調整を実施してます。

なお、次のURLが参考に、なると思います。
http://moonisup.exblog.jp/7041610/
<説明の抜粋>
質問3 この補正はどれぐらいの頻度で行うべきですか?
答え3 これも各サービスセンターの方に質問しました。
「一度調整されれば、しばらくは再補正する必要はないと思います。
 一日中撮影していると目が疲れることもあるので、
 その場合は朝と夜とで調整が必要かもしれませんが、やはり個人差です。
 ご自分がファインダーの様子がおかしい、と思われたら調整して下さい」

<視度調整位置>
 次のURLも参考になります。
https://profile.ne.jp/w/c-61402/

<抜粋>
ファインダー内の情報を自分の目ではっきり、しっかり確認するために調整をします。
ファインダー内には、当然のことながら見えている被写体以外に、各種パラメータ(絞り値、シャッター速度、ISO感度、他)が表示されています。
手ブレ防止のために、これからシャッターを切ろうとする前に「シャッター速度」を確認したいですし、
被写界深度を意識しての撮影時には「絞りの値=f値」も必ず確認するはずです。こうした各種情報を確実に読み取るためにも、
画面の中に表示されている情報を「ボヤけずはっきりと読めるように」調整しておかなくてはなりません。

【具体的な調整の方法】  

1.旧来はレンズを外した状態でファインダーを覗くもの、と言われましたが、埃進入のリスクもあるためレンズ装着のままでも良いと思います(レンズを外して...というと砂埃の舞う屋外で取り外す方もありますので...)。

2.天井の照明や、晴天の空(但し太陽を見てはいけません)を画面いっぱいに入れ「画面が全面真っ白」になるようにする。
 この場合、フォーカスは合ってないほうが良いかもしれません。

3.フォーカシングスクリーン上に見える「AF用の枠」や「測距点の枠」あるいは「スクリーンのザラつき」が最も鮮明に見えるように調整します。

4.調整ノブは最適な位置を越えて過剰に動かしながら、徐々にその範囲を縮めながら最もはっきりと見えるポイントに持ってゆきます。

以上、他の方法も多数あると思われますし、どの方法が正解というものでもないので、
「被写体とともに表示情報が確実に見える」ように調整することが目的です。

長文、失礼しました。

書込番号:21215705

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2017/09/21 10:29(1年以上前)

僕は気になる毎にピントのあった被写体で合わせています。
文字やフォーカス枠とかでは若干ズレる気がします。
若干ね。^ ^

書込番号:21215729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/21 10:36(1年以上前)

>yamadoriさん

>フォーカシングスクリーン上に見える「AF用の枠」や「測距点の枠」あるいは「スクリーンのザラつき」が最も鮮明に見えるように調整します

ほら、合わせるときに見ている物が僕と違うでしょ?
だから、明るいほうがいいか、暗いほうがいいかが真逆になるんですよ

なのでyamadoriさんの意見を否定していないということです
僕とは違うアプローチで合わせているというだけ

書込番号:21215741

ナイスクチコミ!2


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2017/09/21 13:17(1年以上前)

Tranquilityさんの書かれた様に、現在のカメラはフォーカシングスクリーンの拡散が弱いので、
どんなに厳密に視度を調整しても、目のピント調整機構が被写体を追いかけてしまうと、
本当はピントが合ってないのに合っている様に見えてしまいます。

ピントの山が鮮明につかめるのになぜかピンぼけ。よくよく注意して観察すると、
これが起こっているときは被写体がはっきり見えて、格子や表示がボケています。

なのでもしマニュアルフォーカスでピントを合わせる場合は、被写体と格子線の両方が
はっきり見える様に交互に見比べています。(もちろん精度は拡大ライブビューには叶いませんが)

書込番号:21216116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/09/21 13:27(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

>>ほら、合わせるときに見ている物が僕と違うでしょ?
>だから、明るいほうがいいか、暗いほうがいいかが真逆になるんですよ

参考内容を、よく読んでね。
視度を合わせるメインの箇所がAF枠の枠線、つまり被写体をとらえる(明るい)ファインダー内での視度調整がメインで、
次にファインダー端またはファインダー外の数値なども視度を合わせておく。
ということが述べられていることを紹介したんだけどね。

つまるところ、OVFでの視度調整セオリーを否定してみても、しょうがないね。
カメラメーカーや写真家の諸先輩が、確立した方法なんだから・・・

<思い出したこと>
カメラ活用セミナーで、レンズを外して明るい方を向いて視度調整をする方法が説明されたとき、
参加者全員が自分のカメラで、さっそく視度調整を行い「こんなにハッキリ視度調整ができるんだ」と感心していたことを思い出しました。
参加者の皆さんが「良いことを教えてもらった」と喜んでましたよ。
当然、「いや違う」という参加者はゼロでした。
なお、参加者のカメラは、全部デジタル一眼レフでした。

まあ、ここは持論のみを展開する場じゃないから、あなたはあなたなりの調整方法を紹介したんだから、それでいいじゃないですか。
私は否定しないし、それにあなたの質問に対し回答したら、このような横スレ展開になってしまったんだから。
不毛なやり取りになってしまい、むなしいから、これでおしまいにしましょう。
それでは失礼します。

書込番号:21216153

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/21 13:33(1年以上前)

>つまるところ、OVFでの視度調整セオリーを否定してみても、しょうがないね。

だから否定してないですって…
何度も言いますが…

僕は自発光しているファインダー内表示でしか合わせないというだけ
EVF機も多数併用してるからかいつのまにかそうなったのかな?

そしてその合わせ方で困ったことは一度もありません
それだけです

書込番号:21216170

ナイスクチコミ!0


gatapisiさん
クチコミ投稿数:15件

2017/09/21 13:59(1年以上前)

分かり切ったことですが視度補正で合わせられるのは近視と遠視だけです。
私は近視+乱視ですから眼鏡を併用しています。
乱視対応のコンタクトレンズといものがあり、双眼鏡とカメラをとっかえひっかえのぞく状況ではとても便利そうなのですが、まだ試せていません。興味はあるのですが...

書込番号:21216219

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2017/09/21 16:21(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
> 僕もファインダー内情報で合わせるけども
> レンズが付いてるかどうかって関係あるのかなあ???

yamadoriさんのレンズを外すという、撮影スタイル、流儀に対して、
このように疑問を呈していながら、

あふろべなと〜るさん
> だから否定してないですって…
> 何度も言いますが…

何度も何度も下手くそな言い訳、見苦しいなあ。
あふろべなと〜るさんご自身は、決して否定していない
という自意識のであろう。

しかし、第三者から見て、あふろべなと〜るさんの主張内容は、
yamadoriさんのレンズを外すという行為に、
まず疑問符をいっぱい付けて、チャチャを付けて問うた。

そしてその後で、その必要性の無さを
ご自身の撮影スタイルと流儀で説明されたので、
yamadoriさんの方法論と流儀をあたかも全否定しているのと、ほとんど同義である。

すなわち、yamadoriさんの流儀を、
あふろべなと〜るさんの流儀で否定したと言うことだ。

そのことにまったくご自覚が無いようだけど。


なお、僕はレンズを外すことはしないが、
レンズを外すという流儀の人を否定はしない。
そして、yamadoriさんの流儀は、否定されることはおろか、
疑問を呈されるほどのことでもない、常識中の常識の
定番オーソドックスな方法である。

書込番号:21216495

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/21 16:26(1年以上前)

>Giftszungeさん

つかめんどくさい人やなあ

僕はファインダー内情報という言葉で自発光の情報しか想定してなかったから
レンズを外すという行為にびっくりしただけですよ

細かく聞いて納得したのだから問題ないのでは???

会話の中で真実にたどり着くのって当たり前のことですよね???

書込番号:21216506

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/09/21 16:58(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
>僕はファインダー内情報という言葉で自発光の情報しか想定してなかったから
>レンズを外すという行為にびっくりしただけですよ

ほんとに面倒ですね、びっくりというより、「一眼レフの視度調整の基本方法を知らなかった」と素直に書けば、それで済むことでしょ。

>細かく聞いて納得したのだから問題ないのでは???

細かく聞いてというより、カキコミの一部分を取り上げて反論、否定した一種のいちゃもんを何度も書いているので、納得などしていないでしょ。

言葉が悪くいとは思うけど、面倒なカキコミですね。

書込番号:21216565

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/21 17:14(1年以上前)

まあ

僕はyamadoriさんのやり方の利点を理解したので何も問題はないですよ

これ以上もめる理由がわからないだけです

仲直りで終了でいいと思うんだけどなあ(*´ω`*)

書込番号:21216599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2017/09/21 17:17(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
> つかめんどくさい人やなあ

その通り、僕は面倒臭い人である。
そのことを自覚している。
何を今さら?

そして、あふろべなと〜るさんも、それなりに面倒臭い人である。
お互い様だ。

> 僕はファインダー内情報という言葉で自発光の情報しか想定してなかったから

僕はファインダー内情報という言葉とレンズを外すという言葉で、
自発光の情報だけではなく、フォーカス枠や方眼線も
当然ながら含まれると想定したよ。

例えば、僕はレンズを外すことはないが、
マクロや単焦点で大きくアウトフォーカス無地にすることによって、まず、
1:自発光の文字で瞬時にアバウトに合わせる
2:中央に近いフォーカス枠や方眼線で精密に合わせる

よって、yamadoriさんの方法論は僕と本質は同じだと判断した。
上記2のためには、黒い背景やレンズキャップは困難だ。

> 僕はファインダー内情報という言葉で自発光の情報しか想定してなかったから
> レンズを外すという行為にびっくりしただけですよ

僕もyamadoriさんの方法論と流儀を当然としか想定していなかったら、
あふろべなと〜るさんの疑問符とその対応レスには、ビックリポンしただけだよ。

そして、あふろべなと〜るさんは、
執拗に繰り返しご自身の撮影スタイルと流儀で説明レスされたので、
yamadoriさんの方法論と流儀をあたかも全否定しているのかと、
僕は受け止めたよ。

> 細かく聞いて納得したのだから問題ないのでは???
> 会話の中で真実にたどり着くのって当たり前のことですよね???

あふろべなと〜るさんがそういう結論と納得にたどり着いたとは、
この一連のレスでは、まったく読み取れなかったよ。

書込番号:21216608

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/21 17:20(1年以上前)

>Giftszungeさん

しらんがや
あんたがひねくれているだけ

僕はyamadoriさんのやり方を理解したよ
そして評価した
無問題

見るもので真逆になるんだと面白かった

書込番号:21216620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:12件

2017/09/21 17:59(1年以上前)

>つかめんどくさい人やな


レッドカードで退場しろ^^


つか、アフロべの場合、誹謗中傷や個人攻撃と言うより、無差別テロに近いレスが多いんだよね。

一部の豊富な知識は認めているので、出来れば改善して欲しいのだが、聞く耳がないのだろうね〜。
残念。

書込番号:21216724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:135件

2017/09/21 18:05(1年以上前)

>だからああ

なんだか幼稚な人格がもろに露呈しちゃってるんだよね
知っていることでも知らないふりして
「教えていただいて有難うございました!」って書くくらいの器量があるオトナになれば?(^^)

書込番号:21216744

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/09/21 18:46(1年以上前)

漫才みたいなやり取りに緑茶ピュッーーって吹いた(笑)

書込番号:21216842

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2017/09/21 19:54(1年以上前)

なんか一件落着したようなので、>優勝虎さん
僕にグッドアンサーくだたいな。^^

ファインダー表示がいくらくっきり見えても肝心の被写体がボケてたら本末転倒。
でも皆さん、表示と被写体の微妙なズレ気にならないのですか?
僕のカメラがおかしいのかなぁ?
僕の目がおかしいのかなぁ?
こないだ白内障手術して目は絶好調なんだけどなぁ…

書込番号:21217031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2017/09/21 20:11(1年以上前)

>優勝虎さん

>> 私はコンタクト使用者で、針仕事だとか、細かいことする時だけ老眼をかけます。
>> 左目に関しては極度の乱視もあり、コンタクトしててもほとんど見えていない状態です。

コンタクトを装着した状態の右目で、ファインダーを覗くように調整されるといいかと思います。

書込番号:21217094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2017/09/21 20:20(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん

別スレの回答で、どうもありがとうございます。

>> ファインダー表示がいくらくっきり見えても肝心の被写体がボケてたら本末転倒。
>> でも皆さん、表示と被写体の微妙なズレ気にならないのですか?

こちらの方は、もしズレていたら、レンズの微調整も必要かも知れません。
ニコンですと、ズームのワイド・テレ毎の微調整の設定が出来ないのが痛いです。

書込番号:21217123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2017/09/21 21:06(1年以上前)

ファインダーの視度調整は、その本質を理解していれば何も問題にならないと思うのですが。
要は、自分の見たいところがクッキリハッキリ見えればいいだけの話です。

そんな中で、常々『絶対一眼レフ・絶対光学ファインダー・絶対実像派』を標榜している あふろべなと〜るさんが「ファインダー真っ暗にして情報表示の文字に視度を合わせる」というのは、ものすごく意外ですっ!

書込番号:21217279

ナイスクチコミ!8


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/09/21 21:06(1年以上前)

始まりはStart結局はエロ助…さん
>ファインダー表示がいくらくっきり見えても肝心の被写体がボケてたら本末転倒。
>でも皆さん、表示と被写体の微妙なズレ気にならないのですか?

視度調整をしっかりやっているので、AF合焦マークが点灯すればピントが合ってると信じて撮影してます。
撮影しているとき、じっくり被写体ボケを確認している時間的余裕が無いためです。
撮影後PCに画像を格納し、じっくりピントを確認してます。

書込番号:21217282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/21 21:17(1年以上前)

真実をねじ曲げる発言だけはやめよう
それだけだよ

ネットの功罪さ

書込番号:21217315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/21 21:29(1年以上前)

>そんな中で、常々『絶対一眼レフ・絶対光学ファインダー・絶対実像派』を標榜している あふろべなと〜るさんが「ファインダー真っ暗にして情報表示の文字に視度を合わせる」というのは、ものすごく意外ですっ!


それこそ意外なんですよ
それで問題が出たことがないから

使うカメラにもよるのでは?

書込番号:21217362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2017/09/21 21:44(1年以上前)

あれぇ?

まだもめてたの? ^^;


>おかめ@桓武平氏さん

実際のピントのの問題は全く無いのですよ〜。
あくまでもファインダーの視度調節の問題なんですよ〜。
あちらではありがとうございました!^^

>yamadoriさん
『視度調整をしっかりやっているので、AF合焦マークが点灯すればピントが合ってると信じて撮影してます。』
なるほどですね。
視度調整をピント微調整と読み替えても良いですか?^^ ならばとっても納得です!


書込番号:21217423

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2017/09/21 22:18(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん

>表示と被写体の微妙なズレ気にならないのですか?

ファインダーに見える被写体の像(ファインダースクリーン)と視野外にある撮影情報の視度のズレでしょうか。視野内でもスクリーン上のAFターゲットや合焦シグナルなども、マット面と微妙に違う距離に見えますね。
これらは、完全に一致している機種はほとんど無いと思いますよ。視度調節の量によっても見え方が変わると思います。稀に問題無い人もいるようですが、きっと眼のピント合わせが柔軟なのでしょう。

私の場合は、今はほとんどEVFですけれど、一眼レフの場合は、基本的にマット面に合わせます。被写体をいちばんハッキリ見たいので。

書込番号:21217550

ナイスクチコミ!6


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/09/21 22:37(1年以上前)

始まりはStart結局はエロ助…さん
>視度調整をピント微調整と読み替えても良いですか?^^ ならばとっても納得です!

いいえ、視度調整とピント微調整は別物です。
ニコンD800、D800E、D810、D500を使っていた時()過去形)、使用レンズは一本もAF微調整をしたことが有りませんでした。
マクロ撮影、風景撮影でのシビアなピント追い込みはライブビューでやっていたので、ピント合わせでで困ることは無かったです。
もちろんファインダーで望遠レンズを使っても、ピントで困ったことは殆どありませんでした。

書込番号:21217632

ナイスクチコミ!1


スレ主 優勝虎さん
クチコミ投稿数:144件

2017/09/21 22:37(1年以上前)

うわ〜っ!
知らない間にこんなにレスが増えてて、何か激しいやり取りになってる〜。
困りましたね…。
そんなに議論を呼ぶようなテーマだったでしょうか…。
私は常々、怒られるのを承知で言えば、写真もカメラも究極は自己満足、最終的には自分さえ満足すれば他人にどう思われようと関係無いと思っております。
また会社の上司などでカメラ趣味の人には、そう言って公言もしています。
まあ、他人様のアドバイスを全く聞かないという訳ではありませんが…。
なんか喧嘩のようになってる議論を見て、私などはめまいを感じてしまいます…。
皆さんのアドバイスのお陰で、納得のいく調整が出来そうですので、とりあえずスレは解決済みにさせて頂きます。
沢山の皆様、本当にありがとうございました。
グッドアンサーは3人しかあげられませんので、参考になった方につけさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

書込番号:21217633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2017/09/21 22:57(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
事実事実言って、その結果が悪意に満ちた行為でしかないエアユーザー擁護でしたね・・・。
自分の主張を叫ぶ前に、あなたの言う事実が本当に事実なのか冷静に分析して確認する必要があるのでは?

書込番号:21217704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


Makotozmさん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:3件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/22 00:05(1年以上前)

ココには、写真好き、カメラ好き、勉強家、自慢好き、かまってちゃん、色々居るんですね。
当方は常連じゃ無く、ただの写真好きで、本機も大体感触掴んできたので、
そろそろフェードアウトをしはじめてます。

そんな私ですがココで一つハッキリと解った事、上から目線の方ほど自身の写真を見せない。
そこまで言うなら、どんな素晴らしい写真を撮るのかなぁ〜って思うんですが、
見れないんですよねぇ。

私は、困っている人には出来る助けをしよう、人の批判している暇があったら、
自身の腕を磨こう!って思ってます。

書込番号:21217911

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2017/09/22 04:15(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

>それこそ意外なんですよ
>それで問題が出たことがないから

そうなんですか〜

OVFにこだわるのは、被写体をしっかり見たいからなのだと思ったのですが、そうでもないのでしょうか。
写るものをしっかり見たい・ピントを合わせたいと思ったら、シャター速度の数字がシャープに見えるよりも、スクリーンに見える被写体の見え具合の方が重要なので、そちらに視度を合わせているのだと思いました。
(自分はそうしています)

まぁ、今のスクリーンは素通しに近くてあまり意味がないので、それなりに合理的な手法なのかもしれませんませんね。あるいは、ラッキーな機材選択をしてきたのかもかも。

書込番号:21218178

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2017/09/22 08:50(1年以上前)

話題がかなり脱線脱輪しているようだが、
本論について回答しておく。


優勝虎さん
> 適当にレンズ付けて、室内で適当に親指フォーカスして、
> 視度調整ボタンを回して一番くっきり見える所に調整する訳ですが、
> その位置より少し回した方が良いような…、
> やっぱり元の位置の方が良かったような…。

一番クッキリ見える位置、またはそれより少し戻す(度数弱め)の位置が正しい。
もし、一番クッキリ見える位置よりも度数少し強めならば、それは過剰補正である。
メガネの度数合わせと同じ原理。過剰補正は目が疲れる。

ファインダー像の見かけ光学距離の設計基準は、メーカにより異なるが、
1mから1.5mの見かけ位置となるように設計されている。
つまり、無限遠に対して、度数マイナス1から0.7程度のバイアス補正を掛ける。
これが一番スッキリ見やすい位置である。

しかし、人により視力と、眼筋の補正量・補正許容範囲が異なるので、
視度微調整が必要となる。

それ故に、上記で僕は
一番クッキリ見える位置、またはそれより少し戻す(度数弱め)の位置が正しい
と述べたが、人によっては、若干過剰補正のほうが好ましい場合もある。

長時間覗いて見ても疲れない位置が、一番正しいのである。

書込番号:21218506

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2017/09/22 09:26(1年以上前)

>優勝虎さん

視度は体調により変化するらしいですよ

ですから
気になるなら撮影毎に一番良く見えるように調整が必要かと思います

僕はそんなに拘らない



書込番号:21218594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2017/09/22 09:41(1年以上前)

始まりはStart結局はエロ助…さん
> 僕は気になる毎にピントのあった被写体で合わせています。

これが一番正しい。

> 文字やフォーカス枠とかでは若干ズレる気がします。
> 若干ね。^ ^

始まりはStart結局はエロ助…さんは視力が素晴らしい、見るところが鋭い。
それが正常のデジタル一眼レフカメラである。

まず、フォーカス枠はフォーカッシングスクリーンのマット面にはない。
マット面(フォーカッシングスクリーンの端)よりも、
極ほんの僅かフォーカッシングスクリーンの内側にある。
そもそも、マット面上にフォーカス枠や方眼線を配置できない。

ただし、昔の銀塩カメラの方眼マットの方眼線は、
厳密にマット面上にラインが引かれていた。
マット表面を上からレーザーで削るだけなので、それが可能である。
(レーザ技術以前の超大昔では、マット面にケガキでキズを付けていたらしい)

しかし、デジタル一眼レフカメラでは、フォーカス枠や方眼線を
表示したり、非表示にしたりする仕組みを
フォーカッシングスクリーンの表面(マット面)ではなく、内側に組み込んでいる。
マット表面を上からレーザーで削るだけでは、不可能である。

それゆえ、デジタル一眼レフカメラでは、
マット面よりも、フォーカス枠や方眼線が
若干ずれて見えるのが正常である。

なお、光る文字については、事情が異なる。
光る文字枠がフォーカッシングスクリーンのマット面と同一面上かどうか?
更に言えば、光る文字は、光る文字そのもの(光る物体の表面)の位置と、
その文字黒枠の縁位置が若干異なるはずだ。
基本的には、どのカメラもマット面とおよそ同一面上となるように
設計されているはずだが、厳密にはどうかな?

また、光る文字は、ワインダー像の枠外なので、
レンズ中心から大きく離れているので、見かけ上の視度距離が異なるはずだ。
もし、見かけ上の視度距離が中央と同じになるように接眼レンズが光学補正すれば、
ファインダー像は歪曲して見えることになるだろう。

もし、接眼レンズに非球面バリラックスレンズを組み込めば、
見かけ視度距離一定、なおかつファインダー像歪み無しが可能か?
たかがファインダーのレンズにそこまでするか?

> ファインダー表示がいくらくっきり見えても肝心の被写体がボケてたら本末転倒。

まったくその通り。
特に、マニュアルフォーカスで、マット面でフォーカスを決める人には、
それは致命的である。

> でも皆さん、表示と被写体の微妙なズレ気にならないのですか?

眼筋の若い人には、ほとんど気にならないはずだ。
眼筋の視度補正範囲内。
人体の天然オートフォーカス機能がフォローしてくれる。

> でも皆さん、表示と被写体の微妙なズレ気にならないのですか?

僕の場合は、面倒臭いので、厳密に合わせていない。
アバウト(弱め)でいい。
アバウト(弱め)の方が、目が疲れない。
ファンザー像がカリカリシャープに見えても、若干甘く見えても、
オートフォーカスで撮影する限り、
撮影のフォーカス精度にまったく影響しない。

問題となるのは、マット面上でのマニュアルフォーカスの場合。

> 僕のカメラがおかしいのかなぁ?
> 僕の目がおかしいのかなぁ?

どちらも正常であるかと察する。

書込番号:21218620

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2017/09/22 13:18(1年以上前)

>Giftszungeさん
凄く分かりやすいご説明に疑問がスッキリ解消しました。
「眼筋の若い人には、ほとんど気にならないはずだ。
眼筋の視度補正範囲内。
人体の天然オートフォーカス機能がフォローしてくれる。 」
納得です!

書込番号:21219096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2017/09/22 18:37(1年以上前)

古いゼンザブロニカのスクリーンに、自分でケガいて方眼に改造したことがあります。(笑)

表示用に液晶が入っているので、Giftszungeさんのおっしゃる通りマット面と表示は面一ではないのですよね。
その誤差以上に目がAFしてしまうので、やはりマット面での精密なピント合わせは難しいと思いますが、老眼が完成(?)して全くピント調整出来なくなれば、ひょつとしてそれも可能に…。

でも遠近両用眼鏡という強い味方があるのでやはり無理かな…。

書込番号:21219678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/09/22 20:43(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
 ほんと意地っ張りな人だな。

>僕はyamadoriさんのやり方を理解したよ
>そして評価した
>無問題

・私が紹介した方法は私流のやり方では無く、専門家から教えてもらった
 常識中の常識、定番オーソドックスな方法です。
 (Giftszungeさんのカキコミ箇所を流用させていただいた)

・私は、あなたに評価された覚えは全く無い。

>僕はyamadoriさんのやり方の利点を理解したので何も問題はないですよ
>これ以上もめる理由がわからないだけです
>仲直りで終了でいいと思うんだけどなあ(*´ω`*)

悪意に満ちたというか、小ばかにされたと感じさせる書き込みをしておきながら、
仲直りで終了・・・・

ほんとに見栄っ張りで面倒な人だな。

書込番号:21220017

ナイスクチコミ!13


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2017/09/22 22:31(1年以上前)

yamadoriさん

心中お察しします。

>僕はyamadoriさんのやり方を理解したよ
>無問題

>僕はyamadoriさんのやり方の利点を理解したので何も問題はないですよ
>これ以上もめる理由がわからないだけです

あふろさんは、「自分が納得したのだから問題なし」
…つまり「人の気持」は全く関心が無く、想像することができません。

人の気持を想像できる大人であれば、
「なるほどそうでしたか、ツッコんで失礼しました」
で終わるのですが、彼の場合は誰から何度注意を受けても
「そんな風に考えるあなたに問題がある」と考えて終わりです。

問題があれば全て相手の所為であって、いつでも自分は悪くない。
途中で気づいたことはあっても、すいませんの一言は言えない。
相手の心情には全く興味がないけれど、そのくせ誰かに自分の行いを
指摘されると全否定するプライドは持っている。
…簡単に言ってしまえば「子ども」です。

ネットの場合は自分の意思通りに受け取られない可能性が大きいので、
「XXな場合は○○ですが、△△な場合は…」とある程度条件を明記し、
誤解を生まない様な注意が必要になる場合が多い訳ですよね。

あふろさんの場合、常に自分には問題がなくて自分の意思通りに読み取らない
相手が悪い、というロジックなので書き込みはいつも断片的であり、条件が
異なるケースなどに注意を払うことはありません。

ただ、こういう人が一定数存在するということは事実であり、どれ程説明
しても相手が納得することは無いので、割り切るしかないのではないでしょうか。
大人の余裕でかわす方が、きっとカッコイイと思います。
私もつい燃えて説得してしまうとても面倒くさい人間なので、決して偉そうに
言える立場ではありませんが…。

書込番号:21220379

ナイスクチコミ!16


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/09/22 22:49(1年以上前)

cbr_600fさん
>ただ、こういう人が一定数存在するということは事実であり、どれ程説明
>しても相手が納得することは無いので、割り切るしかないのではないでしょうか。
>大人の余裕でかわす方が、きっとカッコイイと思います。

アドバイス、ありがとうございます。
重々気を付けるようにします。
ご指摘いただき、ありがとうございました。

書込番号:21220438

ナイスクチコミ!2


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2017/09/22 23:10(1年以上前)

yamadoriさん

恐らく私より人生の先輩と思いますが、生意気言ってすいません。
ご丁寧な対応、恐縮です。

書込番号:21220503

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:90件

2017/09/23 10:14(1年以上前)

俺様…。

書込番号:21221459

ナイスクチコミ!14


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D850 ボディ
ニコン

D850 ボディ

最安価格(税込):¥297,925発売日:2017年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

D850 ボディをお気に入り製品に追加する <2441

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング