『AFピント精度 修理見積もり』のクチコミ掲示板

2012年10月19日 発売

PENTAX K-5 II s ボディ

デジタル一眼レフカメラ「K」シリーズ最上位モデル(ローパスフィルターレスモデル)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

PENTAX K-5 II s ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション


「PENTAX K-5 II s ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II s ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

AFピント精度 修理見積もり

2017/09/21 18:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ

こんにちは

題名の件で、修理代金上限として、
概算見積もりで、19千円台と出ました。
素人考えでは、中のどこかの調整ダイヤル
でもいじる程度の調整で、
もっと安くあがるだろうと
思っていましたが、同じ様な修理に
出された方、おいくらくらいでしたか?

参考までにお聞かせいただくと、
ありがたいです。

書込番号:21216743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/09/21 18:12(1年以上前)

>Digic信者になりそう_χさん

こんばんは

AFセンサーユニット交換は入っていないのですか?

調整だけで19,000円台は高いですね。

書込番号:21216764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:9件

2017/09/21 18:46(1年以上前)

>Digic信者になりそう_χはん

調整するカメラお持ちでんの


書込番号:21216843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件

2017/09/21 19:16(1年以上前)

>fuku社長さん
こんばんは。

当時としては、-3EVでの測距可能な高性能AFを積んだ本機ですので、
もし、AFセンサーそのものの故障で交換なら、まだ合点がいかないわけでもないのですが。。。

最初、レンズのクモリ清掃に絡み、AF精度の事もボディと合わせ、
点検で診てもらった結果がそうでした。
でも、前ピン・後ピンの問題はあれ、AFの合焦自体に問題無いので、
AFセンサーの部品交換までには至らないのかなーと思っていたところの
概算見積もりでビックリした次第です。

書込番号:21216916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2017/09/21 19:18(1年以上前)

>おまっと〜さん
こんばんは。

はい、本日、SCに持ち込んだ結果でして、今はAPS-Cだけですが、
K-5IIsと、K10Dを持っています。
はじめは、上でも書いた通り、レンズの修理がてら、ボディも持ち込んだところ、
そういう診断が出てしまいました。。。

書込番号:21216924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2017/09/21 19:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

SCでお借りしたDA*55mm F1.4 SDM(レンズのピント精度は問題無いはず)と、
修理に預けたK-5IIsとで、試写した画像を見る限り、ピント位置はともかく、
ピント自体はきていたので、後ピンと言われた時も、少し違和感を感じてしまったくらいです。

後ピンという言葉を使われたので、ピント精度の問題だけで、AFユニットそのものに
何か不具合があるのかなー といった次第です。

書込番号:21217026

ナイスクチコミ!0


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件

2017/09/21 20:06(1年以上前)

分解してチェックなんですよ。
同じような症状、同じような見積り金額でした。
使用にそれほど問題ないので修理してません。K-1です。

書込番号:21217073 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9040件

2017/09/21 20:35(1年以上前)

>dottenさん
こんばんは。

なるほど、なんか素人には理解できない職人技の要る領域なんですね。
修理しないというのも一つの選択肢ではありますね。参考になります。

書込番号:21217165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2017/09/21 21:41(1年以上前)

レンズと違って、ボディ側の精密調整は基盤の交換が必要みたいですよ。

書込番号:21217408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2017/09/21 22:54(1年以上前)

こんばんは、Digic信者になりそう_χさん

私の場合はダイアルの接触不良でした。
回してもシャッタースピードが変わらなくなってしまった。
その修理代が2万円超。
修理代高いですよね。

書込番号:21217690

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/22 02:07(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん
人件費!
SCに、行ったんゃったら聞いたらよかったゃんかぁ。

書込番号:21218103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2017/09/22 02:42(1年以上前)

価格的にはそんなところだと思います。最近になって1000円程度価格が上がってしまいましたが、大体は変わってませんね。
部品の交換有無にかかわらず、センサー位置を物理的に再調整するためにボディを分解しての調整をするのだそうで。
その分解調整にかかる工賃が高いですね。

>素人考えでは、中のどこかの調整ダイヤル
>でもいじる程度の調整で、
>もっと安くあがるだろうと

サービス側も最初はソフト調整をなるたけ試みますが、調整範囲外までずれてるとみなされた場合には、分解しての調整となりますね。
それで、自分もその金額はなるたけ払いたくないので、保証期間内に違和感を感じたら即座にリコーイメージングスクエアに調整依頼をしています。

書込番号:21218135

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件

2017/09/22 06:47(1年以上前)

>さいてんさん
おはようございます。

仰る通り、基板に問題があり、交換とかなら、一回オープンしての交換となるので、
技術料含めると、そんなところなんでしょうね。

書込番号:21218291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2017/09/22 06:51(1年以上前)

>たいくつな午後さん
こんにちは。

ダイヤルの接触不良で部品交換は生じたのでしょうか?
たぶん、関連基板ごとの交換で、交換技術料も入り、そのくらい
いってしまったのかもしれませんが、K-5IIsの当時の新品の市場価格と比較すると
やはりお高く感じてしましますよね。

書込番号:21218296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2017/09/22 06:53(1年以上前)

>nightbearさん
うっ!

(い、痛いところを・・・) 次回そうしますわ

書込番号:21218298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2017/09/22 06:57(1年以上前)

>22bitさん
こんにちは。

そうでしたか、はじめはソフト調整、でダメならオープンして、中の部品等の組み付け精度なども含め、
(場合によっては、その時に部品交換)調整とう流れのようですね。

確かに思っていたより、手間がかかりそうですね。
修理が上がってくる前に、部品交換が発生している場合は、元のダメになっていた部品も
戻してもらえないか、聞いてみます。ありがとうございます。

書込番号:21218306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/22 09:33(1年以上前)

お早う御座います。
 電子部品の壊れた基盤はサービスセンターでは基盤をごっそり変えます。
細かい部品の交換補修は別に行います。
一般にペンタックスのデジイチでは、デジカメとレンズが通信をして撮影しています。
正確な調整には、デジイチとレンズも送る必要が有ります。
デジイチだけ送りますと修理工場の基準レンズで合わせますのであなたのレンズとは
微妙にずれが出ます。

 これは、世の常識です(M42レンズ等は違います)。

書込番号:21218606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/22 09:46(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん
+交通費

書込番号:21218632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2017/09/22 19:09(1年以上前)

>おじん1616さん
こんばんは。

先に書いてある通り、レンズとボディ合わせて、SCで点検してもらいましたところ、
レンズは77mmの方にクモリが生じているものの その日持ち込んだ 77mmと43mmとも、
ピントに関しては規格値内で問題無し、ボディ側が後ピンとの判定でした。

77mmはそのままクモリ清掃の為に工場預かり修理、ボディはAFピント精度不良ということで
これまた工場預かり修理。

一旦、ボディが修理から帰ってきて、あらためて、レンズをお持ち頂ければ、
あらためて、ピント調整(話の流れから、ボディ側もレンズも規格値内であることを確認して、
更に調整)を追い込んでくれるような感じでした。

私は、PENTAXだけでなく、キヤノンヤニコンも数多く使っていますので、
ピント調整は、ボディとレンズ合わせて出すのは百も承知で、
はじめからその様に書いております。

ただ、世の常識までと思い上がった考えまでは持っておりませんでした。

書込番号:21219750

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9040件

2017/09/22 19:16(1年以上前)

>nightbearさん

>交通費

ううっ!

書込番号:21219767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2017/09/22 20:08(1年以上前)

機種不明

ちなみに、K-5IIsは、新品購入したものです。
メーカー保証期間中に、もっとシビアにピント精度チェックしておけばよかったでしょうか。
修理代金上限が、たまたま買い取り価格上限というのも何だか寂しいです。

K-5IIsは修理中ですが、今朝、新品のK-1を注文してしまいました。

書込番号:21219909

ナイスクチコミ!1


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2017/09/22 21:40(1年以上前)

>Digic信者になりそう_χさん
欲しくてどうしようもなかったK-1購入おめでとうございます。
あとは、☆50、☆85待ちですね。

保証が切れる前に、調子悪くなくても点検に出すのは
(面倒くさいので自分はしてませんが)
世の常識かもしれないので、今度はお忘れなくwww

書込番号:21220186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2017/09/22 23:07(1年以上前)

>Digic信者になりそう_χさん
>ダイヤルの接触不良で部品交換は生じたのでしょうか?

ずいぶん前なんで忘れました。
中古保証で直したんで出費はなかったし。
お役に立てず申し訳ない。

Goodアンサーありがとうございます。
それとK-1購入おめでとうございます。
今買うってことはリミテッドシルバーですか?

書込番号:21220493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/23 05:27(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん
+時間

書込番号:21220937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2017/10/01 09:22(1年以上前)

>修理が上がってくる前に、部品交換が発生している場合は、元のダメになっていた部品も戻してもらえないか

AFピント調整だけだと、部品交換はまずないと思いますよ。
私も過去に1度だけありましたが、10年前のK10Dでは何度調整してもAFピントがずれ、ミラーボックス丸ごと交換となってようやく安定したという内容でした。それ以外はセンサー位置調整だけで直してましたね。
あと、修理前部品の戻しは現在ほとんどやってなかった気がします。

>77mmはそのままクモリ清掃の為に工場預かり修理

自分もFA77mmは数年前にクモリが発生して一度修理に出しています。FA77mmのクモリ話はちょくちょく見るので、1回は起きる持病みたいなものと思ってます。

>メーカー保証期間中に、もっとシビアにピント精度チェックしておけばよかったでしょうか。

次回からそうされた方が良いですね。K-5あたりまでは自分もかなりシビアになってましたが、K-3以降はだいぶ安定した感じもありましたし、自分でのAFピントチェックも確立してるので、それでずれが確認できなければOKとしています。
ものぐさで適当にではありますが、家で一定の環境下・被写体にて撮影前に数枚軽く手持ちで撮って、ピンずれが発生していないかは確認してます。大事なのはカメラと正対した被写体かつ、前ピン・後ピンがわかりやすい凹凸があるものを選ぶことですね。斜めから撮るとかは意外にわかりづらいので。
撮られた写真もリコーイメージングスクエア新宿のあの場所と思いますが、あそこもわかりづらいですよね。ピントチェックには不向きですね。

余談ですが、ごくごく最近になってリコーイメージングスクエア新宿にボディ側のピント調整をしていただきました。
K-1 Limited Silverをスクエア新宿にて購入したのですが、家でピントチェックしてみるとボディ側前ピンであることを確認。
黒のK-1やK-3IIと比較しても前ピンだったので、スクエア新宿に持ち込み診断していただいたところ、F2.8光束センサーのみで前ピンであることがわかり(F5.6光束センサーはOK)、こちらはソフト調整にて修正いただいて、良くなったことを家のテスト撮影でも確認できました。
色々忙しくて実写はまだできていませんが、今日あたりから実写してみるつもりです。

書込番号:21242712

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件

2017/10/04 19:49(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

修理品を引き取ってきました。

結果は、マウント部 不良により交換

部品代 6,400 円
工料 11,500 円
消費税 1,432 円
合計 19,322 円
(レンズのクモリ清掃の方は、別途 合計10,800 円)

新品で購入して、レリーズ数も少なく、重いレンズを付けたまま
バッグにしまって、移動は、PENTAXのカメラでは記憶に無いので、
正直、釈然としませんでしたが。。。

まだ、同時に出したFA 77mm F1.8 Limited での試写で様子見ですが、
この組み合わせでは、ピントはちゃんと来ているようです。

それにしても、唖然としたというか、意外な対応に、カンパイです。

書込番号:21251597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/10/04 19:53(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん
あぁー、、、あぁー、、、

書込番号:21251609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件

2017/10/04 21:13(1年以上前)

当機種

修理から戻ってきたFA 77mm F1.8 Limited を付けた K10D を、
撮ってみました。K-5IIs にレンズは、DA★16-50mm F2.8 ED SDM です。
軍艦部のPENTAXロゴに合わせ、構図を降っての撮影です。

書込番号:21251804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/10/04 21:14(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん
どうなんかな?

書込番号:21251807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2017/10/04 21:18(1年以上前)

>nightbearさん
等倍で見てみましたが、DA★16-50mmとだと、若干後ピン気味かもしれません。

あぅっ!

書込番号:21251819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/10/04 21:23(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん
三脚使ってるゃんな。

書込番号:21251833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2017/10/04 21:25(1年以上前)

ISO6400から見ての通り、使うてまへん!
手持ち SR です。

書込番号:21251837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/10/04 21:26(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん
そのレンズも、、、

書込番号:21251847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Art85さん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/04 22:15(1年以上前)

別機種

ニコンですが、新品購入したBODYはすぐにメーカーの「基準ボデーにピント位置合わせ」に出します。 新品購入したレンズも全て横浜送りでZERO基準に合わせてもらいます。

書込番号:21251957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件

2017/10/05 08:08(1年以上前)

うーむ

メーカーの品質基準、検査体制を含む、
品質保証体制が、なっていないという事でしょうか。。。

書込番号:21252711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Art85さん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/05 22:01(1年以上前)

大量生産品でAF位置チェックなどしていたら、生産が流れませんW

書込番号:21254479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/06 10:45(1年以上前)

大量生産品では抜き打でチェックしていた様な記憶が?

書込番号:21255517

ナイスクチコミ!0


Art85さん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/08 21:14(1年以上前)

ピント位置や片ボケを理解できる方のために保証書が添付されているようなもんです。

書込番号:21262686

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II s ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II s ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II s ボディをお気に入り製品に追加する <946

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング