デジカメ購入で悩んでいます。利用用途は、ビジネスカンファレンスなど比較的暗い場所で少し遠いところから壇上のスピーカーを撮影するためです。そのため、暗い場所が得意でズーム機能に優れたものを探していますが、あまり予算を費やすつもりはなく、2万円程度を考えています。(プラスして、個人でカラオケ動画を時々撮影しているので動画撮影時の音が良ければいいのですが、主な用途ではありません。)
これまでの経緯を説明します。
昔、会社に置いてあったLumix DMC-FZシリーズを利用していて、暗くて離れた場所からも適度にまともな写真が撮れて満足していました。型番ははっきり覚えていませんが、倍率が12倍だったので、最新のものでもDMC-FZ8だと思います。
http://kakaku.com/item/00501911105/
その後その会社を離れたのと、重いものを持ち歩くのがいやで小型のコンデジを個人で購入しました。暗い場所での撮影が主なので、F値が小さい方がいいと思い、DSC-WX10を選択。ズームが7倍と決して満足のいく倍率ではありませんでしたし、Lumix FZシリーズと比べるとオモチャのようで全然いい写真が撮れず、F値が小さくてもあまり関係ないのかな、という印象でした。それでも我慢して使っていました(動画撮影の音には満足していました)。
http://kakaku.com/item/J0000000040/
そのWX10の調子が悪くなってきたので買い換えを検討し、予算約2万で評判のよかったCOOLPIX S7000を購入。ところが暗い場所でのAFが全くうまくいかず、使い物にならなかったので甥っ子にあげてしまいました(しかも動画撮影でカラオケを撮影したところ、ひどい音割れを起こしていたので、動画撮影用にも使えない機種でした)。
http://kakaku.com/item/J0000014728/
私の利用用途だと、数値や評判だけでは判断できないような気がしてどうしていいのか困っています。大手量販店の店頭で試し撮りなどしてみたものの、店頭は明るいのでどれも適度にいい写真が撮れてしまいます。小型のデジカメは、やはり少し大きめのコンデジと比べると暗い場所での撮影が苦手なのでしょうか? いっそのこと、昔使っていたDMC-FZ8を中古で探して買う方がいいのではないかとさえ思っています。
すでに約2万円を費やして失敗しているので、もう予算はあまりありません。あらためて予算2万円程度(またはそれ以下)で今気になっている機種は以下の通りです。
●CyberShot DSC-WX350(以前使っていたWX10が何とか我慢して使えるレベルだったので、進化した機種だと満足いくかもしれないという思いから)
http://kakaku.com/item/J0000011834/
●COOLPIX B500(COOLPIX S7000でイヤな思いをしたので躊躇していますが、普通のコンデジより大型なので少しはマシなのかな? それに40倍ズームも魅力だな、という思いから)
http://kakaku.com/item/J0000018455/
●Lumix DMC-FZシリーズの中古(FZ8まで古いと不具合が起きやすいでしょうか? 昔満足していたので、全く使ったことのないものを買ってまた満足できないという怖さを回避できるため、昔のものを中古で安価に手に入れたい気持ちが大きくなってきています)
アドバイスよろしくお願いいたします m(_ _)m
書込番号:21227420
0点
>LagunaBeachさんこんにちは
用途からしておすすめはFZ300ですが、中古でも4万円しますので、ご予算からして無理ですね。
レンズの前玉の大きいカメラが有利です、B500しかないでしょう。
あるいはFZ8の中古を探すかですね。
書込番号:21227454
![]()
1点
>F値が小さい方がいいと思い
ズーム撮影が前提なんですよね?
その場合のF値は望遠側を比較する必要があります。
それぞれの望遠端F値はFZ8(だとすると)がF3.3、WX10はF5.9、S7000はF6.5という数値です。
FZ8が圧倒的に優れます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=00501911105_J0000000040_J0000014728&pd_ctg=0050
F値とともにISO感度も重要で、一般的には新しいカメラの方が高ISO感度での画質は向上していますが、WX10やS7000にF値のマイナス分を覆すほどの高ISO感度画質があるとは思えません。
望遠力とF値とISO感度画質を考えると現状ではFZ8よりも重いFZ300や、あるいは比較的コンパクトなカシオEX-100Fあたりになりますが、とても2万円の予算では買えません。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000795198_K0000619821_K0000808287&pd_ctg=0050
撮影対象がスピーカーであれば、手ブレ(カメラぶれ)を抑えれば撮れると思いますので、一脚や三脚を使うことは出来ないのでしょうか?
書込番号:21227478
![]()
4点
fz200の中古が2万円くらいかなー?と思います
書込番号:21227927 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさま、いろいろと参考になるご回答ありがとうございます!
>里いもさん
>レンズの前玉の大きいカメラが有利です
やっぱりそうなんですか!(そんなことも知らなかった素人です・・)
では小さな機種は候補から外した方がよさそうですね。
>豆ロケット2さん
望遠側のF値・・・お恥ずかしながらそれも知りませんでした・・・
過去機種の比較ありがとうございます。FZ8の望遠時のF値を見ると、FZ8は私の用途に合った機種だったようですね。
FZ300やEX-100Fなどは、予算を大幅にオーバーしているのでちょっと手が出そうになく・・
一脚や三脚も、狭い客席からの撮影&同時にパソコンでメモも取っている状況なので、あまり使えそうにないんです・・・
>ほら男爵さん
FZ200を調べてみたら、確かに2万円くらいでありそうでした! これはいい候補になりそうですね。
みなさんにいただいた情報を元に、もう少し選択の範囲を広げて検討してみたいと思います(^-^)
書込番号:21229088
0点
>LagunaBeachさん
FZ200、いいと思いますよ。
ズーム全域F2.8なので、暗いところでもズームが綺麗です。
FZ200で撮った動画と写真を貼っておきますね。
書込番号:21229254
![]()
2点
一脚も三脚も使えない状況だと、やはりカメラ性能に頼るしかなく、暗所でのズーム撮影という事だとズーム時のF値は絶対条件だと思います。
中古でも良いならFZ200だと思います。
私も使ってますが、個人的には高ISO感度画質はイマイチなので極力低いISO感度(ISO400まで)で撮りたいですが、それでも最大ズームもF2.8というのはメリットが大きく、同等価格帯のカメラとしては暗所ズーム性能は優れます。
FZ8よりも大きくなってしまいますが現行のFZ300よりは小さいですし、FZ8よりは改善される部分は大きいと思います。
書込番号:21229693
1点
中古の場合、バッテリーが気になります、特に古いFZ8で。
FZ200もモノによっては危ないかも知れません。
スペアを購入することも、念頭へ入れてください。
書込番号:21229792
1点
>アナスチグマートさん
>豆ロケット2さん
やっぱりFZ200いいのですね! アナスチグマートさんの写真はエレクトリカルパレードですよね。夜のズームがこんなにキレイに撮れるなんて、かなり興味が出てきました。
・・と思って真剣にスペックを見てみると、588gですかぁ。結構重いのですね。。私自身かなり細身のせいか、重い荷物は身体にずっしり来ます。。それくらい運動だと思って我慢するべきか。。
>里いもさん
はい、中古ですから私もバッテリーは気になってました。スペア購入も予算に入れて考えようと思います。
みなさんのご意見を参考に、重さに耐えてFZ200にするか、大きくても少し軽めのさらに古いモデルにするか、検討してみようと思います。カメラ素人の私にいろいろ教えてくださり、ありがとうございました!
書込番号:21230508
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/13 13:14:41 | |
| 37 | 2025/11/13 16:15:05 | |
| 4 | 2025/11/12 12:00:02 | |
| 4 | 2025/11/12 1:17:20 | |
| 12 | 2025/11/13 9:33:47 | |
| 7 | 2025/11/11 20:02:55 | |
| 0 | 2025/11/08 20:24:09 | |
| 3 | 2025/11/09 13:49:44 | |
| 2 | 2025/11/08 1:38:14 | |
| 15 | 2025/11/07 3:31:06 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








